SAKEコブラツイスト

岡山の日本酒を盛り上げたいと集まった日本酒ファン団体「SAKEコブラツイスト」のブログです。

2016.5.15 第三回 「日本酒めぐり ちどりあしin岡山」は無事終わりました。皆様ありがとうございました!

第3回ちどりあしを振り返って

岡山万歳!!

日本酒万歳!!

ハングオーバーな雨の昼に昨日を振り返りたいと思います。

昨日は1000人以上の方に参加していただき誠にありがとうございます。

今の所事故や事件の報告が入って来てないので皆様のおかげで成功する事ができました。

この様に毎回何事も無く終われるのは学生中心のボランティアスタッフのみんなのおかげです。
本当に感謝しております。

今回、いつもと様子がおかしいなと思った事は、13時過ぎくらいで8軒目という方がいらっしゃったりと、集計してみるとお一人の平均はしご軒数が7.8軒と前年の6.9軒を大幅に上まりました。

今年で3回目。

色々と反省点も少なくなってますが、もっとこのイベントは良くなるはずです。

若者に日本酒を!

岡山の地酒を全国に!

という様々な思いから始めたちどりあしですが、まずは岡山の方に岡山の地酒を知っていただく事が大切だと思います。

そしてこれからの若者達に日本酒の良さを伝えていけたらなと思っております。

そうなると蔵元さん達も刺激を受け、酒造りの活力となるのではと思っております。

昨夜、ちどりあし終了後に全店・全蔵・ボランティアスタッフ・実行委員で打ち上げをしました。(写真は十八盛酒造・石合社長の乾杯)
uchiage1

今まで日本酒に全く興味の無かったボランティアスタッフの子達も蔵元と触れ合い、そして思いを聞きながら日本酒を飲んでみたりと…

これじゃな。

と1人で思いながら楽しかった1日の締めくくりが出来ました。

また、前回まで岡山で学生をされていて、当イベントの実行委員もしてくださっていた方が熊本で就職し、甚大な被害に遭われたにもかかわらず、遥々参加しに帰ってきてくれました。(写真はプライバシーの為、若干ぼかしました)

uchiage2


とても大変だとはおっしゃってましたが、岡山の地酒を熊本にも広めてくださってるみたいで大変嬉しく思っております。

そんなこんなでいろんな方の協力のもと、1年かけて創り上げた事が良かったなと実感出来ました。

この5.15の為に協力してくださった方々、この場をお借りしてお礼させていただきます。

誠にありがとうございました。

また、ご参加くださった方々、二日酔いの方も多いかもしれませんが、誠にありがとうございます。

まさか無いと思っていたコンプリート。(写真はその手形)

uchiage3

 

実は昨年よりも多くの情報が届いています。

正直そんなに「お通し」を食べる事が出来たのがすごいと思います。

すげーっす。

さて、少ししたらまた来年に向けて動き出したいと思います。

第4回 〜日本酒めぐり〜ちどりあしin岡山

2017年

5月

14日

仏滅日曜日

参加蔵は今年よりも最低2蔵は増えると思います。

店舗の変動はありますが、蔵の数だけ店舗も増えます。

ますます大変になりますが、もっともっといい1日を創り上げる為、頑張っていきたいと思います!

皆様、本当にありがとうございました。

岡山万歳!!

日本酒万歳!!

2016年5月16日
ちどりあし実行委員「SAKEコブラツイスト」
和酒Bar Iwatsuki代表 岩月崇浩

あーーーーーーーー、疲れた。

 

いよいよ当日!第3回ちどりあし

おはようございます!

いよいよ当日となりました。

天気は晴れ時々曇り程度。

降水確率は18時までは10%。

予想最高気温26℃。

皆様、和らぎ水はお店で提供しない事になってますのでペットボトルの水を持って飲み歩くことをお勧め致します。

また、水の販売はインフォメーションブースにて1本100円で売ってます。

店舗にて水販売は
・Bar Maeda
・酒肴 呑
・チロ鯉
・あるもに
・金星のとなり
・解放区

今回からは全店舗禁煙となってますが、路上での歩きタバコは絶対にしないようにして下さい。

そして必ず守っていただきたい事は自転車での参加はおやめください。飲酒運転は違法です。

皆様が楽しく飲み歩いていただく為にご協力お願い致します。

もし途中で気分を悪くされた方は遠慮せずお近くのボランティアスタッフにお申し出ください。

晴れの国なので熱中症にならない様、対策を十分にして楽しく飲み歩きましょう!

2016年の515事件。

話せばわかる、蔵元と

飲めばわかる、日本酒を

岡山の元気を全国へ届けれたらと思います!

それでは本日13時より雄町しておりますm(_ _)m

※店頭に立っているボランティアスタッフ・インフォメーションブースの実行委員は皆ボランティアとして頑張ってくださってる方々です。優しく接していただけたらと思います。

明日5/15は岡山駅周辺まで!

いよいよ「〜日本酒めぐり〜ちどりあし」明日です!

今日の18時までネットでもチケット予約出来るので、みなさんご参加ください(^^)
ギャラリー
  • 第3回ちどりあしを振り返って
  • 第3回ちどりあしを振り返って
  • 第3回ちどりあしを振り返って
  • ちどり手形購入方法と当日注意事項のおさらい
  • 参加店舗紹介最終回 店舗No.8&インフォメーションブース 『和酒Bar Iwatsuki』×『宮下酒造』
  • 参加店舗紹介最終回 店舗No.8&インフォメーションブース 『和酒Bar Iwatsuki』×『宮下酒造』
  • 参加店舗紹介最終回 店舗No.8&インフォメーションブース 『和酒Bar Iwatsuki』×『宮下酒造』
  • 参加店舗紹介 店舗No.22 『華伝座』×『三冠酒造』
  • 参加店舗紹介 店舗No.22 『華伝座』×『三冠酒造』
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ