後片付け

2017年09月18日18:57


台風がやってくると大変なのは雨漏りだけではありません。

翌日はお決まりの後片付け。



マンションにお住まいの方には想像もつかないでしょう。

一戸建てのお家にお住まいの方にも信じてもらえないでしょう。



あばら家に住んでいる私たちには台風の後片付けも大仕事。



朝から家内と二人で半日以上かけて後片付けを行いました。

家や蔵の中も外もどちらも大変、二人で手分けして掛かりましたが、
打ち合わせをするわけでもなく家内が外回り、私が中をすることに。

この辺りも一般家庭とはチョット違いがありそうです









チャレンジャー

2017年09月16日22:27



この業界に入ったのは35歳の時、人より10年以上遅れての参入。


酒造業界では珍しい個人経営の小さすぎる酒蔵。


資本力もない、知名度もない、販売力もない、商品力もない、マンパワーもない、
ないないづくしの将来性を期待できない小さな小さな酒蔵。


どん底からの不安をいっぱい抱えての船出から約20年、
出遅れた分を取り戻すために誰よりも頑張ってきたつもりの年月、
振り返れば自分の歩んできた道が出来ているのかもしれないが、
もう暫くは前を向いて歩んでいきたい、チャレンジャーであり続けたい。



明日から頑張らなくっちゃ

2017年09月09日17:29


8月は、税務署の調査で丸2日、
買ったばかりの機械の原因不明の故障の対応で丸3日、
施餓鬼やお盆の関係で1週間、
前半はお酒造りに関係ない所でほぼ全滅。
お盆明けからは、当面のびん詰に追われ、
一息つく間もなく8月が終わってしまいました。

9月に入って、草刈りや蔵に入る前の準備などに追われているうちに、
今日でサマータイムも終わりです。

明日からは、本格的にお酒造りの準備が始まります。

まずは、大掃除から、気持ちを入れ替えて明日から頑張ります。

今晩は、最後の夜をゆっくり過ごしたいと思います。

スズメバチ

2017年09月02日17:35


酒蔵の周囲には、管理しなければならない空き地や畑・田があり、
夏の間はその草を刈るだけで結構な時間をとられてしまいます。

先日、今年5回目の草刈りをしていた時、
何気なく目をやった先に驚くべきものが飛び込んできました。


スズメバチ (1)















スズメバチ (2)















蔵の壁を覆うように繁殖したツタウルシの葉の中に、
いつの間にかスズメバチが巣を作っていたようです。

大きさは、直径で30冂、真ん中に出入り口があり、
そこには見張り番のスズメバチがいて周囲をうかがっています。

去年、黄色スズメバチの巣を退治した経験があるので、
今回も工夫を凝らしてやっつけてやろうと思案しましたが、
巨大なスズメバチの警戒心バリバリの行動を見ていると、
ビビってしまって手が出せそうにありません。

仕事場の近くにあるので、今後の安全を確保するために、
専門の業者さんにお願いすることにしました。



今晩、ブンブンハンターさんがスズメバチ退治に来てくれます。

ブンブンハンターさん、よろしくお願い致します。


アイドル

2017年08月10日21:04



可愛すぎて可愛すぎて



クロちゃん
















我が家のアイドルです。







小さなお皿の上に、餌になるキンカンの葉を置いてあるだけで、後は、放し飼い状態。


でも、通常は、お皿の上から離れずにウロウロしています。




クロちゃん


















手を差し伸べると、手乗りイモムシ状態。


おとなしくて、やわらかで、愛嬌たっぷりで、とっても可愛いです








缶詰め

2017年08月07日12:31



台風五号の進路が当初の予想から徐々に徐々に私たちの方に変化してきて、
現時点では真上を通過する予想になってしまいました。


既に、早朝の雨風で、雨漏りが始まっており、
明日の朝まで雨漏り対応に追われそうです。


風雨が強まるとあちらこちらから雨漏りが始まるのですが、
放置しておくと取り返しがつかないことになってしまうので、
休む間もなく水をふき取ったり、受け皿用のバケツの水を捨てたりしないといけません


今回は、明日の朝までの長丁場が予想されていますのでとても心配です。


実は、最近何かにつけてトラブルごとが多く、精神状態は超不安定。


家内に言わせると、『占いの結果、私は今大殺界に入っている』ので、
当たり前の結果だよと言っていますが、占いを全く信じない私的には、
『あーあ、ついてない』の一言。



どうか無事に通過してくれますように。




クロアゲハ幼虫

2017年07月30日16:22


クロアゲハの卵を採取して14日が経ちましたが、孵りそうにありません。



その間に、キンカンの木で別のクロアゲハの幼虫を見つけたので、並行して育てています。



採取した時は黒光りしていて、ただならぬ様相でレア感たっぷり。

ナミアゲハとは明らかに違います。

クロアゲハ















現在は、緑色に変化して、結構普通っぽくなっています。

クロアゲハ

















この頭についている模様が目のように見えて、表情があるようでなかなかカワ(・∀・)イイ!!

動きもあり、特に食事の様子には驚かされます。

大きな口があるようには見えないのですが、瞬く間にキンカンの葉を食べていくのは圧巻。

意外と可愛いペットになっています。







クロアゲハ 9日目

2017年07月25日18:29



クロアゲハの卵を採取して9日目。



卵

















カズノコの様に黄色かった卵が、次第に変色し、白っぽくなって、
中に物体らしきものが感じられるようになっていたのですが、
今日になって、卵に針の穴の様な小さな穴が開いているのを発見


写真の奥の方の卵です。


老眼のためよく見えないので、目のいい娘に見てもらうと、、
穴の奥の卵の中で黒い物体が動いているのが確認されました。


今日か、明日には、赤ちゃんが誕生しそうです













クロアゲハ

2017年07月16日16:32



キンカンの木にクロアゲハが卵を産み付けていたので採取してみました。



クロアゲハ
















クロアゲハ
















柔らかい新芽の先に小さな黄色い卵がありました。


しばらく様子を見てみたいと思います。









今年も誕生

2017年07月12日14:02


三年目になる成魚が5匹ほどと、二年目になる小さめのメダカが10匹ほど。

冬の間、ご飯も与えることなく、ほかりっぱなしだったメダカでしたが、
今年も無事に赤ちゃんが誕生しました



メダカ

















ホテイアオイの髭根には卵がビッシリ、昨日から赤ちゃんが孵り始めました。


これからどんどん誕生しそうです。


ご希望の方には差し上げますので、気軽に声をおかけください





課題 再認識

2017年06月18日08:42


感動の余韻に浸っている状況ではなくなりました。


鑑評会の審査結果が送られて来たのですが、
まさに紙一重、課題は解決されていませんでした。


特に若い世代の人が多い予審の審査員には印象が良くないようです。

味わいが重視されていた3年前までは、
予審に至っては圧倒的な余裕の通過だったのですが、
この3年間はボロボロ


今年も、香り・味の特徴的な欠点は皆無、
むしろ好印象の評価が目立つにもかかわらず、
総合評価では、香りの華やかさのポイントが突出して低く、ギリギリでの通過。

香りごとに区分されての審査ですが、
それでも華やかな香りが重要な鍵を握っているようです。



穏やかな香りが特徴の協会1501号にこだわる私たちにとっては、
さらに厳しい茨の道を進まなければならないようです。






感無量

2017年05月20日19:05



完全に尽きてしまったと思っていた運でしたが、
まだかすかに残っていたようでした。

事前の勉強会などではあまり良い感触が得られていなかったし、
最近の傾向とは相性が悪かったので観念していただけに喜びもひとしおです。



苦労をかけた家族には感謝感謝です。



思い起こせば、大失敗から始まった吟醸酒造り、
当時は落胆のあまり先を行く人の背中がかすんで見えなかったものです。

それから苦節21年、幸運が重なり、
別格に思っていた最も偉大な先輩にようやく追いつくことが出来ました。



いつ途絶えてもおかしくない家族経営の小さな小さな酒蔵が
そんな瞬間を迎えられたことは感慨無量です。



これからは、新たな大きな目標に向かって、
真面目に正直に地道に努力していきたいと思います。




誕生日会

2017年05月12日09:51



先日、56歳の誕生日を迎えました。

でも、この数字と自分が持っている感覚が随分とずれていて、
どうにも納得できません。

家にばかりいて、あまり世間と交わらないことが一つの原因かもと、
いろいろと反省することが多くなっています。




この日は、家内の手作りの料理と、娘の手作りのケーキで
お祝いをしてもらいました。


誕生日
















暖かい気持ちのこもった何よりの誕生日会でした







名古屋

2017年04月25日15:54


酒税改正の説明会が名古屋駅前の会場で開催されましたので、
二年ぶりに名古屋にやって来ました。


平日だというのに名古屋駅は大混雑、静かな田舎暮らしの私には異次元の世界です。

名古屋


















前回来たときは工事中だった大名古屋ビルヂングを始め、
JPタワー・JRゲートタワーが次々にオープンし、随分と街の様子が変わっていました。

名古屋
















名古屋


















酒税の勉強が終わった後は、きき酒の勉強。
たまにはワインも良いものです

名古屋


















実は、私が外出するのは、昨年の7月23日以来


近所への配達などで家を出ることはあっても、
長時間の外出は実に9ヶ月ぶり。


長期間、毎日毎日私の相手をしなければならなかった家内には、
苦労をかけているのだなと改めて思いました。


今年の夏は、できるだけ外に出る努力をしたいと思います









謹賀新年

2017年01月02日15:52

旧年中はいろいろとお世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願い申し上げます。



年末に少し頑張ったので、今年の仕事始めは3日となり、今日も、
大晦日までの慌ただしさがウソのような静かな穏やかなお正月を過ごしています。

今年は、小売部門もお正月休みをいただきましたので、お客さんもなく、
心からゆっくりと休養をとらせていただいています。

とても素敵なお正月でした



明日からは、お酒造りがスタートします。
4月下旬まで、再び休みのない生活が始まりますが、家族力を合わせて頑張りたいと思います



Profile
お知らせ
家族で日本酒を造っている小さな小さな酒蔵です。

真心を込め、丁寧に丁寧に仕込んでいます。

気持ちだけは、誰にも負けません、今年も日本一のつもりで頑張ります。
Recent Comments
訪問者数

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ