2007年03月

只今 参上! 伊賀の酒。。。

2007年03月31日22:05
名阪ドライブイン今日から、名阪国道の上野ドライブインのお土産売り場で“伊賀の酒”を
置くことになりました

各蔵の自慢のお酒を持ち寄り陳列に行って来ました。。。
完売状態の続いている我が蔵では、今ある商品の中から、


上撰1.8L・・・三重県産みえのゆめで造ったお酒。冷やから熱燗でもo.k
特別本醸造720ml・・・サラリとした味わい。冷やでも燗でも。
純米吟醸720ml・・・低温でじっくり仕込んだお酒。女性にも人気 冷やか冷して
生貯蔵酒300ml・・・取り合えず、どんなお酒かと思う人にオススメ
                                     の4種類を選びました。

名阪を通った時には、上野ドライブインでチョット休憩。。。
ぜひ、お土産売り場をチェックして下さい。
そして、伊賀のお土産に“伊賀の酒”はいかがですか

東国原宮崎県知事 インフルエンザでダウン

2007年03月30日22:12
橋本酒造場の杜氏兼蔵人(実は仕事の大部分がこちらです。いわゆる下働きです。)の私も、ダウン寸前です

なんと言っても、昨年の10月上旬に本格的に蔵仕事を始めてから、休んだのは、元日だけなのです

お酒を造っている間は、もちろん休めませんが、搾り終わってからも、可及的速やかに生酒を処理していかなければならないため、ゆっくりしてられないのです。
その間に、ビン詰め・蔵の片付け・品評会ありで遅々として仕事が進まず、日増しに暖かくなっていく中、気ばかりが焦る毎日です。。。
そんな訳で、蔵が完全に片付くまで、休む気になれないのが現実です。。。
世間では、働き過ぎや過労が問題になったりしていますが、家族経営の酒蔵では、冬の間は、過労なくしては成り立たないのです。

でも、それも後2週間程。。。いよいよ先が見えて来ました


もくれん家の前のもくれんの花も、日に日に開きはじめています。

全国新酒鑑評会 出品酒 準備完了

2007年03月26日23:38
全国出品酒全国新酒鑑評会に出品するお酒の準備が整いました
500mlビンで10本も出すのですよ

明日、クロネコヤマトのクール便で出荷します。
(ヤマトさん無事到着を頼みましたよ!)

ところで、1つ大変な事に気が付きました。。。
例年は、吟醸香の強さが3〜4程度なのに、今年は、どうしたことか・・・5近くもあったのです。。。
『俳聖芭蕉』の吟醸酒の特徴は、香りよりも味の良さにあるので、
香り控え目グループでは、比較的有利な条件にあった(?)のですが、
今年のように、香りチョット出てますグループに入ってしまうと、どう評価されてしまうのか、
とても心配です。。。

めでたい事 2つ。。。その2:首位賞

2007年03月20日23:50
三重県新酒品評会 純米酒の部 首位賞

県品評会『ホテルグリーンパーク津』にて、第37回三重県新酒品評会のきき酒会及び表彰式が開催されました。
純米 首位賞今年の橋本酒造場
なんと純米酒の部で首位賞を頂きました。。。杜氏歴9年目にして初めての受賞。とても感激です
その他、純米吟醸・本醸造の部に入賞させて頂きました。
肝心の吟醸の部では、予定通り(?)入賞を逃しました。。。





知事と一緒にきき酒会が終わった後、表彰式&懇親会となり、お忙しい中、日本酒好きな野呂三重県知事を始め、多数の来賓のもと、華々しく行われました。
こんな機会めったにないと。。。
知事と記念撮影 
覚えていてくださいね “俳聖芭蕉”を・・・



≪ちょっと通な話・・・≫
今年は、三重県科学技術振興センターが開発した、MK−3なる酵母(とても香りの高い吟醸酒が出来ます)に、圧倒されてしまいました。
事前に入手した情報によると、家の吟醸酒には「木香様臭(きがようしゅう)があり、味も悪い」と言う、指摘が多々あり心配していたところ、本当に木香様臭があり味もいまいち。。。愕然としてしまいました。。。
ところが・・・暫く時間をおいて家のお酒だけ、きき酒してみると「吟醸香もあり、味もまろやか」先程とは、全く違う印象。(?)  どうやら、香りの高さの違いすぎるお酒を続けてきき酒してしまうと、人間の五感が狂わされ、本来とは全く違う評価が下されてしまうようです。
そういうことを考えると、全国の品評会の審査方法は、ある意味正しい方法かもしれません。
っと、言う訳で。。。三重県で落選しながら、全国に向けて、妙に自信を深めた一日でした。。。

めでたい事 2つ。。。その1:さくら咲く

2007年03月20日23:34
合 格

今日は、お嬢はんの公立高校の試験発表。。。
いつもは、起こすまで寝ているお嬢はんだが、緊張のあまり今朝は目が開いたらしく6時過ぎに、
私を起こしに来てくれた(今朝の私。。。朝仕事もないためゆっくりの起床)。。。
で、外を見てビックリナント3月20日というのに、うっすら雪が積もっているではないか

3023月20日(火)午前10時
 受験番号302番
ありましたありました
   よかったよかった
おめでとうおめでとう
   ありがとうありがとう
志望校合格です

お嬢はん
この日まで、頑張ってきたよね お疲れ様
今夜は、ゆっくり心を休めてね。。。      

華麗なる一族。。。最終回

2007年03月19日23:51
昨夜は、『華麗なる一族の最終回だった。。。
(テレビ終わった後、書きたかったのだが・・・
今朝がメチャクチャ早かったので、興奮したまま早く休む事にした)

原作を読んだ人は、どうなるかは、分かっているだろうが、あえて原作を読まずドラマのみで楽しんで来た

この日、昼2時からTBSで特番をしていた。
ほんのチョコットだけ見たが、主人に呼ばれ、仕事に戻る


さぁ夜9時  1時間半電話が鳴らないことを祈りつつ。。。
いつもは、お嬢はんと会話をしながら見るのだが、今夜は2人とも黙って見ている 
しゃべるのはCMの時だけ・・・暗黙の了解だ

で・・・内容は・・・
あの万俵大介の傲慢さ 北大路欣也までも嫌いになりそうだ 
高須愛子には最後同情もない
で、キムタク。。。最後、鉄平が自殺するなんて 予想外だった。。。 
母娘とも目に涙。。。
主役が死んでしまう 今のドラマ界では、ありえない事でしょう
で、もう1つ・・・鉄平は一体誰の子だったのか てっきり、じいさんの子だと思っていた母娘 
そういうオチだったのね。。。って見てない人には分からないじゃん

う〜〜〜ん。。。それにしても、いいドラマだったなぁ〜〜〜

あら大変 
今度のドラマはメチャクチャおもしろそう
また、見なくちゃ

蔵:片付け作業。。。ヤブタ洗い

2007年03月15日22:39
3月12日に今年のお酒を全て搾り終え、13日には最後の粕はがしをしました。
さぁ ここからが、違った意味で大変な作業があります。。。(私の一番嫌いな作業です
お酒を搾る機械(ヤブタ)の洗浄です。我が蔵では、通称:ヤブタ洗いっと言っています。
準備も大変なのですが、何事も“片付け”って嫌なものですよね〜って私だけでしょうか
昨日、今日と2日間で終えてしまうと言う、超ハードスケジュール
私。。。バテバテ。。。

ヤブタ板洗浄昨日は、朝早くから(朝と言うか・・・)ヤブタの板洗い。半年間使わないので、きちんと洗ってかなければ、カビが生えて来年大変な事に・・・A型の主人性格上、そんな事許せない作業時間10時間 2人無言でヤブタの板洗いをしました。
(写真は作業終了後)


ヤブタ布洗浄そして、今日。。。今朝も早かった昨日の疲れがとれないまま、ヤブタの布洗い。水に浸かると重たくなる袋。
お酒の匂いがなくなるまで、何度も何度も濯ぐ。こちらも、半年間使わないので、きちんと洗ってかなければ、カビが生えて来年大変な事に・・・A型の主人性格上、そんな事許せない作業時間8時間 
2人会話なくひたすら袋を濯ぎました(写真は作業終了後)

2日間のハードな仕事の中、家のお嬢はん今日は13時間の睡眠でした。。。うらやまし〜〜〜。。。
私もぐっすり寝てみたいよぉぉぉ

Happy Birthday to You!

2007年03月14日23:24
誕生日ケーキお誕生日おめでとう
今日は、お嬢はんの15歳のお誕生日です。
私は、毎年お嬢はんの誕生日には、お嬢はんを出産した時の事を思い出します。
ここまで、何事もなく大きく育ってくれてありがとう感謝の気持ちでいっぱいです。
小6から中1までの反抗期。。。親子で、いつも衝突ばかり
中2の秋頃から、やっと友達親子になれた様な気がします でも4月からは高校生。。。お互いに親離れ子離れをしていかなくてはならない時期かな
これから、勉強に恋愛に友達にと悩む種は多くなりそうだけど、いっぱい悩んで悩んで青春して欲しいなぁ〜。。。でも、いつでも相談にのるからねっ
私の子供に生まれてくれてありがとうそして、これからも何でも話し合える母娘でいましょうね

三重県新酒品評会へ行ってみませんか!?

2007年03月13日22:40
きき酒今日は、三重県新酒品評会の審査の日でした。
そして。。。
この品評会に出品したお酒と同じものを、一般の方が、きき酒出来るという機会があります。
この品評会では、今酒造期の新酒の出来栄えを、皆様に『きき酒』して頂くため一般公開致します。入賞酒の他、全出品酒約140点が原酒で陳列されます。「三重の地酒」の出来栄えを、ぜひご覧下さい。
出品酒のほとんどは市販されない逸品揃えです。

日時:平成19年3月20日(火) 午後4時〜6時30分
場所:ホテルグリーンパーク津(アスト津) 6皆

詳しくは、三重県酒造組合のHPをご覧下さい。



P.S:お嬢はんの試験も無事終わりました。。。

皆造(かいぞう)。。。

2007年03月12日22:14
皆造(かいぞう)・・・その年に仕込んだお酒の上槽(搾る事)を全て終える事

本日、全てのお酒を搾り終えることが出来ました
途中、色々な事がありましたが、どのお酒も無事に着地できましたので、
『終わり良ければ全て良し』と言うところでしょうか。。。
取り合えず、一段落です
今晩は、“皆造祝”っといきたい所ですが、明日は娘の高校受験。。。それどころではありません
『努力に勝る天才なし』と言いますが、一生懸命頑張って勉強を続けてきた娘に良い結果が出ます様、
こちらも神頼みです。
                                                        (文/主人)
Profile

sakehaiseibashou

  橋本酒造場
協会1501号酵母(秋田花酵母)にこだわっています。

お知らせ
家族で日本酒を造っている小さな小さな酒蔵です。

真心を込め、丁寧に丁寧に仕込んでいます。

気持ちだけは、誰にも負けません、今年も日本一のつもりで頑張ります。
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ