2014年04月

終止符

2014年04月24日23:32


長い長い冬に、ようやく終止符を打つ事ができました。


7ヶ月、本当に長かった、でも、
周囲の方々のご理解とご協力の下、何とか乗り切る事ができました。

『ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。』



ゆっくりと休むという事に慣れていないので、何だか落ち着きませんが、
とりあえずは、難しい事は全て忘れ身も心も癒したいと思います。




208日目

2014年04月19日18:31


去年の9月24日に始まったお酒造り、今日で208日目になりました。



夫婦二人でお酒造りから瓶詰め・仕上げ作業・配達・店番などなど、
あらゆることをこなしていこうと思うとスケジュールは始めからビッシリ。

最短時間で終わらせたいので、一日のお休みもなく頑張ってきましたが、
それでもまだもう少し仕事が残っています。



冬の間は、お楽しみも世間のお付き合いも何もかも我慢して、
ひたすらお酒造りに励まなければ生きていけない超零細企業の悲哀。

辛い思いをすることも沢山ありますが、
二人でお酒造りをする道を選んだ以上仕方がありません。

同業者からでさえ、理解してもらえない私たちの生き様。本当に苦しいです。




でも、長く厳しかった冬も、ようやく終わりが見えてきました。

後少しで自由の身になれます。

春が来たら、家内と交代でお休みを取って、7ヶ月分の疲れを癒したいと思います。




ところで、肝心のお酒の方ですが、
お陰様で、今年もお酒造りは順調に進みましたので、
皆様には例年通りの美味しいお酒をお届けできると思います。

楽しみにしていて下さい









春本番

2014年04月05日18:10

春本番だというのに、橋本酒造場では冬の装いを解けずにいます。



蔵仕事が始まって、そろそろ200日目を迎えようとしていますが、
陽気に誘われて浮き立つ楽しそうな世間を横目に、
相変わらず酒蔵の中でコツコツと仕事をこなしています。



お酒造りが趣味とはいえ、この時期は肉体的にも精神的にも辛いところがあります。



「頑張ろうね、頑張ろうね」と、ささやきながら日々を送っています。





春は必ずやってくる、もうすぐやってくる、もう少し頑張ろうね










Profile

sakehaiseibashou

  橋本酒造場
協会1501号酵母(秋田花酵母)にこだわっています。

お知らせ
家族で日本酒を造っている小さな小さな酒蔵です。

真心を込め、丁寧に丁寧に仕込んでいます。

気持ちだけは、誰にも負けません、今年も日本一のつもりで頑張ります。
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ