蔵仕事を始める前に、まずは大掃除をします。
酒蔵をはじめすべての場所を綺麗に掃除します。
お店の周囲の外壁も綺麗に掃除します。



今日、掃除すべきあらゆる外壁を掃除していたところ、
例年と比べてとっても綺麗なのです。
不思議なくらい綺麗でした。



思いついたのは、最近襲ってきた超大型の二つの台風。
あまりの強風で壁についた汚れが全て吹き飛んだのではないかと?



娘に同意をしてもらおうと、さりげなく『今年は壁がいつも以上に綺麗だよ(#^.^#)』と、
言ってみたところ、意外な返事が返ってきました。



『やっと気付いてくれたの?』
『普段からこまめに掃除していたんだよ』と、



そうだったのね、さすが女の子。綺麗好き。素晴らしい。






今年も綺麗な環境でお酒造りができそうです(=^・^=)