2017年11月04日

満月Pub Vol.76 HOOP

11月4日は満月Pubの開催です!

今回は、日本酒以外にも「金澤麦酒」も持っていこうかと思っておりますんで是非お味見におこし下さい! 大阪出身の醸造家が造ってます!

都島日本酒祭りのご参加の方には5日の杉本商店での臨時立ち飲みで使える「一杯無料券」を差し上げます! リクエストして下さいね!

満月Pub Vol.76
https://www.facebook.com/mangetupub/?ref=br_rs

sakemado at 13:40|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年10月21日

金澤麦酒 試飲販売

ご縁があって今回の臨時立ち飲み営業には「金澤麦酒」の生樽を飲んでいただけるようにしようと思ってます。

石川県の金沢で造られるクラフトビール、製造メンバーに城東区出身の方がおられます。「遊穂」杜氏の横道氏と中学の同級生、「玉川」の杜氏フィリップ・ハーパー氏とも大人になってから一緒に飲み歩いてた3人。都島の飲食店さんで地酒にハマり3人共酒業界へ入ることになった方です。

ずっと、お話は聞いておりましたがご本人には会ったことがなかったんです。それが今年、全く別のルートから会うことになり今回の販売となりました。

立ち飲み営業の時は、もちろん飲めるようにしますがせっかくビールが手元にありますのでご希望の方には試飲販売として店頭で体験していただこうと思っております。

すごく贅沢に原材料を使ってる感じがするビールです。


 【販売期間】10月24日(火)〜11月5日(日)売切御免にて
金澤麦酒ペールエール 250ml 500円 試飲用 90ml 200円



金澤麦酒 HP FB

sakemado at 22:38|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年10月19日

各店のお知らせ等は・・・

イベントまで1週間になってきました。

FBのイベントページにて各店の祭りセット等いろんなお知らせを告知していく予定です。
できましたら、このページにアクション起こしていただけると色々案内が見れるのではと思っております。

FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/1446471018799340/?active_tab=discussion

よろしくお願いします!


sakemado at 16:57|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年10月13日

今回の臨時立ち飲みについて

昨年に引き続き福井から「舞美人」蔵元杜氏「美川欽哉」さんにご来阪いただき、当店の店頭に立っていただくことになりました!

スケジュールは以下のとおりです。

10月28日(土)15時〜19時半L.O. <= 「舞美人」優先デー
10月29日(日)15時〜19時半L.O. <= 「舞美人」優先デー
11月3日(祝・金)15時〜19時半L.O. 通常立ち飲み
11月5日(日)18時〜22時半L.O. 通常立ち飲み

以上の4日にて営業予定です。

前半の2日は、舞美人のあるったけ種類(近づいたら発表します)を飲んでいただけるようにします!

もちろん、燗酒もやりますんで少し肌寒くなってくる季節に旨酸っぱい燗酒がほっこりすることと思います。

sakemado at 19:37|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年10月08日

都島日本酒祭りVol9

京橋・都島・高倉・関目・内代近辺の日本酒を頑張ってる料飲店をまわって酒蔵グッズ等をゲットするイベント


『都島日本酒祭りVol.9』


     10月27日(金)〜11月5日(日) 10日間


京橋・都島・高倉・関目・内代周辺にて地酒を頑張って下さってる料飲店さんを飲み歩くイベント。今回で9回目(年目)となります。春は「都島しぼりたて祭り」と言ってるのと同じイベントです。

このイベントのために作った、オリジナルさかずきんちゃん缶バッジを各店で差し上げます。参加店で日本酒をご注文いただくとチラシ裏にスタンプを押してもらえます。集めたスタンプの数(3個以上)によって、ちょっとした景品を差し上げ(杉本商店にて)ます。


参加店は以下の通り

・都島駅 界隈
  ラ マンミーナ
  和風バール『鳥羽屋』
  紀の国屋 くっす〜
  立喰酒場 MOYAI (もやい)
  日本酒とお食事 はちどり
  洋風小皿食堂TAPA(タパ)
  日本酒とおばんざい 直行(なおゆき)

・高倉町 界隈
  すし駒

・京橋駅 界隈
  居酒屋厨房 酒楽(しゅらく)
  山葵(わさび)
  あじあん
  自然海料理 小太郎
  旬ごはん ほのぼの
  カツオ藁焼き 山乃家
  片町 弥ひろ やぶさん くにさん

・関目駅 界隈
  炭焼 うなぎの魚伊
  しまね家

                  各順不同・敬称略
・内代 界隈
  杉本商店(臨時立ち飲み)


以上、18店舗(当店の立ち飲み営業含む)が参加予定です。

Map&営業日・時間表
http://www.sakemado.com/map.html

FBイベント告知
https://www.facebook.com/events/405950869788100/

Flyer

sakemado at 13:11|PermalinkComments(1)mixiチェック

2017年09月28日

10月1日 NGA 都島駅近く 攻略法〜!

都島駅辺り、お初の方も一度いかがですか?

【各店 開店時間】
・11時〜はちどり
・11時30分〜マンミーナ・舫(もやい)
・12時〜くっす〜・鳥羽屋・タパ

11時からまわる方は「はちどり」さんスタートで! 「遊穂」と一緒です。横道杜氏は城東区出身で最寄り駅は野江内代。うちと同じ駅、地元です。酒業界に入るきっかけになったのも都島とお聞きしておりますんでご本人にご確認下さい〜!

ちょっと楽しんだら11:30からの「もやい」さんか「ラ・マンミーナ」さんへ。
「もやい」さんは2階です、1階は整骨院。こちらでは元気ハツラツの「舞美人」美川蔵元杜氏が居られます!とにかく個性的なお酒を造る蔵ですが人柄は、めっちゃ楽しいおじさんです! おかわり酒は「きもと27BY」「うすにごり」「完全発酵」「酒粕再発酵」でおかわり必須か!
「ラ・マンミーナ」さんはイタリアンですが、開店時から地酒を置いてくださってます。こちらでは、「小松人」の西出蔵元杜氏が居られます。30代半ばの若手ですが農口杜氏のもとで修行してた経験もあり、「遊穂」の横道杜氏とは兄弟弟子です。おかわり酒は酸っぱいのとかちょっと甘旨〜いのとか26BYありの面白いお酒がた〜くさん!

12時になってたら全店やってま〜す! お店間は、6店舗とも近いんで行ったり来たりしても大丈夫な距離かと思います。

「くっす〜」さんは、ご存知「玉川」。フィリップ・ハーパー杜氏が来てくださってます。「マンミーナ」さんから徒歩20歩という感じの距離感です。ハーパーさんと横道さんは酒業界に入る前からのお友達。同じように、業界に入るきっかけになったのが都島に関連ありとお聞きしております〜。
おかわり酒は21度の山廃純米・オリ入りの山廃純米とか色々ご用意しております。

「鳥羽屋」さんは、「奥播磨」と一緒です。蔵人の「荒木」さんが来てくださってます。店主が姫路出身で普段の営業も兵庫県のお酒しか置いてないという兵庫命! おかわり酒は、25BY2種/27BYと熟成系のお酒もありますんでちょっと温めてみて下さい。

「タパ」さんは、「金亀」と一緒です。杜氏の園田さんが来てくださってます。洋食屋さんですが普段から日本酒を扱ってくださってます。金亀もお気に入り。ふるまい酒は当店でも金亀一番人気の白80生原、おかわり酒は金亀シリーズ最高峰の藍40(精米40%)と赤100(玄米)、どちらも数量限定なのでどうしてもという方はお早めに!

「マンミーナ」さん「くっす〜」さん辺りから京橋の「鮪魂 一将丸(かずしょうまる) 」さんへは歩いて15分前後でいけると思います。酔い覚ましをかねてブラブラ歩いてみられてもいいんじゃないでしょうか。
地下鉄の一日券をお持ちの方もおられるでしょう。それで、市バスも乗れるんです。都島の駅近辺から京橋方面へもバス(57号)が出ております。1時間に2本程度の頻度のようですが時間を調整すればアッという間に京橋へいけますよ。

都島駅近辺は17:30最終入店のお店も多いです。なので、スタートを都島駅に設定していただいてお早めに都島駅へ!!

sakemado at 23:18|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年05月17日

都島しぼりたて祭りVol.8

京橋・都島・高倉・関目・内代近辺の日本酒を頑張ってる料飲店をまわって酒蔵グッズ等をゲットするイベント


『都島しぼりたて祭りVol.8』

     5月26日(金)〜6月4日(日) 10日間


京橋・都島・高倉・関目・内代周辺にて地酒を頑張って下さってる料飲店さんを飲み歩くイベント。今回で8回目(年目)となります。

このイベントのために作った、オリジナルさかずきんちゃん缶バッジを各店で差し上げます。前回から、小さいチラシの裏にまわったお店のスタンプを押してもらう事で店数をカウントする事になりました。スタンプの数によって、ちょっとした景品を差し上げます。


参加店は以下の通り

・都島駅 界隈
  ラ マンミーナ
  和風バール『鳥羽屋』<= 諸事情のため、急遽不参加となりました
  紀の国屋 くっす〜
  立喰酒場 MOYAI (もやい)
  日本酒とお食事 はちどり
  洋風小皿食堂TAPA(タパ)
  日本酒とおばんざい 直行(なおゆき)New

・高倉町 界隈
  すし駒

・京橋駅 界隈
  居酒屋厨房 酒楽(しゅらく)
  山葵(わさび)
  あじあん
  自然海料理 小太郎
  旬ごはん ほのぼの
  カツオ藁焼き 山乃家
  片町 弥ひろ やぶさん くにさん

・関目駅 界隈
  炭焼 うなぎの魚伊
  しまね家

                  各順不同・敬称略
・内代 界隈
  杉本商店(臨時立ち飲み)


以上、18店舗(当店の立ち飲み営業含む)が参加予定です。

Map&営業日・時間表
http://www.sakemado.com/map.html

FBイベント告知
https://www.facebook.com/events/405950869788100/

sakemado at 17:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック

2017年03月15日

臨時休業のお知らせ

ぼちぼち酒造りも終わりに近づいてきてるお蔵さんも多くなってきてるかと思われる4月、弊店も蔵開きに参加のため以下の通り臨時休業とさせていただきます。


4月2日(日)臨時休業 森喜酒造場 蔵開き参加

4月9日(日)臨時休業 美川酒造場 蔵開き参加

4月16日(日)定休日



第一・第二・第三日曜日と毎週休みになってしまいます。ご不便おかけしますが、土曜日にご来店いただけますようお願い申し上げます。

上方日本酒ワールドのチケットも絶賛販売中!

sakemado at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年10月27日

臨時立ち飲みについて!

今回の立ち飲み営業はいつもとちょっと違いますんでご注意ください!

こんな感じでやっとりますんで、やんわりおこしください。


29日(土)14-18時 16時頃〜18時は舞美人しばり!
30日(日)14-18時 16時頃〜18時も舞美人しばり!

3日(祝・木)15-20時 内容はいつもの立ち飲みです

5日(土)18-22時半 内容はいつもの立ち飲みです
6日(日)18-22時半 内容はいつもの立ち飲みです


舞美人しばりの間は、福井県より「舞美人」醸造元 美川酒造場の美川欣也さんにご来店いただき、色々楽しいお話聞きながらの営業となりますのでぜひとも楽しい美川さんを体験しに来てください!!

29/30日、18時以降で美川・杉本が参加店をまわるかも・・・です!
もし、偶然出くわしたらそのお店でも「舞美人しばり!」になりますんでよろしくです!!

期間中は生ビール(ブラウマイスター予定)もご用意(店主が飲みたいだけ?)しておりますし、1杯だけでもお気軽に寄っていただければと思っております!


sakemado at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年10月15日

京料理と生原酒 Vol.2  満月Pub 5周年

先日、新しい試みとして「食事と生原酒」てなコトを、話の流れで北新地の割烹店とコラボしました。

少人数でしたが、かなり面白い感じで出来た気がしておりまして・・・。その割烹店が今月10周年とかで今月もう一回やりましょう〜ということになりました。毎月やったりしませんので、ぜひこの機会に!


北新地 にしたか ブログの案内⇒こちら


私も食べながらということになる感じですが、持ち込んだうちの色んなタイプの生原系濃い酒の中からその都度合わせてお出ししたいと思っております。もちろん、燗もしますし温度帯もいろいろでお出しできたらと思ってます。

ライブ感のあるイベントになると思いますよ!

普段よりは、かなりお得な価格設定になってるようですので初めてのお客様も北新地の割烹体験をぜひ!

参加・お問い合わせは「北新地 にしたか」・『地酒売の窓』杉本商店まで。

※お酒はそこそこお持ちしますが飲み放題ではありません、食事とお酒と両方楽しんで下さい。


ついでに、明日16日(日)は「満月Pub 63」です。早いもんで5年前の10月から始まったんですね。
日曜日ですし、2店舗ですのでゆったりしていただけると思いますのでお出かけをお待ちしております!

sakemado at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック