今日は最後に、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂に向かいます。
IMG_2487
もう夜だったので(明るいですがローマの5月は日が長い)、エレベーターで頂上には登れませんでしたが、迫力のある建物でした。
IMG_2493
中央の騎馬像が、イタリア統一(1870年)の立役者で、初代国王のヴィットリオ・エマヌエーレ2世です。本日の旅はここまで。これからバスでホテルまで帰ろうとしましたが、思わぬアクシデントに。
バス停で反対方向のバスに乗ってしまい、みるみるローマ中心部から離れていきます。しかも途中でスマホの電池が切れてしまい、どこで降りたらよいかも分からなくなり、とりあえず終点まで行って折り返すことにしました。
IMG_2497
折り返したは良いが、どこで降りたらよいか分かりません。コロッセオのような建物が見えたので、急いで降車。しかし近づいて見ると別の遺跡でした。写真はふらふら彷徨いながら撮った別の神殿。
IMG_2498
タクシーでも捕まえようと、明るい方へ歩いていくと、「真実の口」を発見!
時間外なので口に手は入れれませんでしたが、彷徨ってよかった・・・?
無事バスでホテルにも帰れました。明日は旅の最終日なので、早々に空港に戻ります。
DSC_3775
帰りのフィウミチーノ空港の土産物店で、真実の口に手を入れることが出来ました。
充実のローマ旅行でした!