車の修理を予約していたので、奈良市内のディーラーを訪問。
「クレイジーモーターワークスムカイ」ですが、数年前に店舗を増設して、
2Fはおしゃれな喫茶店になってました。
せっかく奈良まで来たので、前回の朱雀門ひろばに続いて、広大な「平城京ひろば」に行ってきました。
DSC_4275
電動自転車を800円/1日でレンタサイクル。
電動自転車に乗ったのは初めてですが、平地ではかなり楽ですね!
DSC_4277
東院庭園。池の形が曲線で複雑。この付近に、今でいう迎賓館があったらしい。
DSC_4281
東院庭園の側壁にあった門。頑丈そう。
DSC_4285
造酒司井戸。この井戸で採れた水で、造酒していました。
DSC_4286
「遺構展示館」にある、内裏正殿の模型。
DSC_4287
回廊の壁が分厚い!
DSC_4292
左が現在の家の瓦で、右が大極殿の瓦。大極殿の方が瓦が分厚く、多層になっています。
DSC_4295
コロナで閉まるの早いですが、何とか夕方に第一次大極殿に入れました。
DSC_4296
欄干を装飾している宝珠がカラフルで美しい。
DSC_4301
大極殿の中に展示されている、天皇が座る高御座(たかみくら)。
皇位継承の儀式で出てきます。
DSC_4304
展示室で見れる、古代の優れた組木技術。
DSC_4305
ちょっと可愛い?鬼瓦ちゃん。
DSC_4306
最後は、併設されているカフェで「一刀石アイス」を食べました。
柳生石舟斎が、天狗と間違えて巨石を一刀両断したという、あの故事ですね。
DSC_4336
もれなくおまけで付いてくる、12センチ程度のステンレス製日本刀。
これでアイスを一刀両断しました!
奈良は平地が続くので、レンタサイクルで観光するのも良いですよ!

コロナで旅が出来ないため、暇つぶしにYoutubeで動画公開始めました!