2007年01月24日

『酒とつまみ』第9号の目次です

いやはや、現在、当編集部内は、配本&発送などでバタバタもいいところ。第9号の詳細な内容をHPで紹介するにも、そこまでまだ手が回りそうにないので、ひとまず目次を以下に記させていただきます。相変わらずアホねたばかりですが、イメージを膨らませていただくのもいいのではないかと(笑)。定期購読者の皆さん、1月末くらいまでには、何とか発送を完了する予定ですので、どうかしばらくお待ち下さい。いつもいつもスミマセン。第9号の直販も受付中です。よろしくお願いいたします。
(ナベ)


【『酒とつまみ』第9号/目次】

巻頭特集
記憶にございません!!
〜酔っぱらいの記憶なき失態・16人の告白〜 ……2

今宵イカグラスを片手に……。
酒でなくしたモノ勝手に座談会 ……9

酔客万来〈第9回〉 集団的押し掛けインタビュー
松尾貴史の痛快!酒飲み交遊録 ……12

瀬尾幸子のつまみ塾
アイデア次第で旨さ倍増
今夜すぐに作れる味噌つまみ ……22

松崎菊也のバキヤロウ酒〈第9回〉
悪い酒飲んだあとの引き出物の話 ……28

酒飲みの土産
秋田・ドロ酔い いぶりがっこ ……31

酒場盗み聞き
中野駅北口・青春中年オヤジ酒編 ……32

思いつき研究レポート
酒じゃないモノのアルコール濃度・徹底比較 ……34

金欠『酒つま』最後の一手!
東京浅草・馬券酒マラソン ……36

イモチンの酒場のオシャレチェック
ジャージはマルチな戦闘服。
二十四時間戦う男には危険な香りが ……40

古本屋発、居酒屋行き〈其の5〉
武蔵小金井−−中央線っぽくない中央線の街 南陀楼綾繁 ……41

バーテンダー・酒を語る
1杯の水割りに潜む思い入れ 佐藤謙一 …………42

小説の中の酒
妄想でもしなきゃやってられない夜もあるのだ! 浜本茂 ……44

飲兵衛ザ・ワイド〈第3回〉
学生運動と酒に明け暮れて革命を誓った卒業前夜 有田芳生 ……46

怪物コメディアンすわ親治の
酒は体に悪いぞ〜─ 帖帖48

飲んだくれザマミロ紀行
九州男児vs津軽女子 香港の海に沈む…か? 山内史子 ……50

ネオン街の旅烏・丸腰倫太郎のフィリピンパブの歩き方
第7回 待ってましたの同伴出勤! ……52

出雲運刻斎の今日のうんこ
第3講 パンツは捨てて ……54

酒飲み川柳 〜肝臓の底から滲む五七五〜 ……55

葉子のハラハラ酒日記〈第5回〉
コスプレでいらっしゃ〜い! 石川葉子 ……56

へべれけ超特急 〜西への酩酊ルート〜 中々編 八那刻太 ……58

小説 冬の匂い 青木平次 ……62

密造部屋 大丈夫? マイフレンド! い〜ともなおき ……68

天国までの百リットル〜編集部より酒臭さをアナタに〜 ……70

酒とつまみとハゲとボイン
哀愁のパラオ、老犬の遠吠え編 斎藤正 ……78

以上です。

saketsuma at 18:30│Comments(15)TrackBack(0)編集部@馬喰町 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミナハイ   2007年01月25日 13:34
おおっ!あなメデタヤ!
仕事中ですがこれからひとっ走り駅ビルの本屋へ!
。。。なかったらまたここに来ます。では。
2. Posted by にゃまりん   2007年01月25日 22:17
帰ったら。。。届いてました

キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

頑張って配送ご苦労様です(^0^ゞ

週末の楽しみに取っておきます。

今開封すると眠れなくなりそうなのでw
3. Posted by 中ノロ大ポロ   2007年01月28日 09:14
昨日、八重洲ブックセンターで9号が山盛りになってるのを発見! 取り敢えず2冊購入し、電車の中で表紙周囲にをアピールしつつ読みふけりました。
今回も難産だったぶん中身濃いですわ。
4. Posted by 小鉄   2007年01月28日 15:16
昨日ようやく購入できました。
電車で読んでて何度もふきだしそうになりました。
待ちに待っただけありました。
次号は季刊の前の言葉がなくなるのを期待しています。

酔客万来の単行本も待ち遠しいです!
5. Posted by 夢乙女   2007年01月28日 20:03
あれっ?皆さんの所にはもう届いたんですね。
私多分年間予約購読したはずなんだけど、、、
違ったかな?
入手困難な福島市。
この本を入手したのは郡山。
1時間かけて行くのは、、、、でも、
巻頭特集が見たい!
もう少し待ってみます。
6. Posted by 編集ナベ   2007年01月28日 22:07
現在、発送&配本を進行していますが、なにぶん少人数で作業していますため、定期購読者の方々への発送や、取扱書店への配本に時間差が生まれています。第9号の発送&配本がまだ完了していない皆様、本当にご迷惑をおかけしまして恐縮ですが、どうかもうしばらくお待ち下さい。いつもスミマセン。

>ミナハイさん
仕事中に恐縮です。書店で見つかりましたでしょうか?

>にゃまりんさん
無事届いたようで何よりです。楽しんでいただければ幸いです。

>中ノロ大ポロさん
ご購入、そして電車内でのアピールどうもありがとうございます!

>小鉄さん
ご購入どうもです。季刊の前の言葉が取れるのは……はたして(笑)?

>夢乙女さん
発送が遅れていてスミマセン!! 定期購読者の方々の発送はあと何日かですべて完了させる予定です。どうかもうしばらくお待ち下さい。
7. Posted by ポテ大沢   2007年01月29日 22:18
三省堂で買いました。文芸春秋等並み居る書籍群
のとなりに、5,6号バックナンバーを従え、9号
堂々の平積み!それもかなり背が低くなっている!
快哉の声がでましたよ。まさに男の夢ですよね!
ただこの夢をかなえるための苦労も、9号では
記事にありましたね(泣笑)。

とにかく。ナベさんがんばれ。ファイト。
8. Posted by 編集ナベ   2007年01月30日 16:02
ポテ大沢さん。

毎度どうもです。
ご購入、そしてエールありがとうございます!
相変わらずメガネは瞬間接着剤を着けたままだし(笑)、
号を重ねれば重ねるほど極貧街道まっしぐらってな感じですが、
それでも、編集や発送作業に改善の余地があるので、
10号発行の際は、なるべく時間を早くできるよう、
頑張っていきたいと思います。もちろん馬券も(笑)。
9. Posted by ミナハイ   2007年01月31日 03:10
どうもです。前回ここにお邪魔して会社を脱走しようとした途端
クライアント他10名近くに拉致されましてそのまま仕事地獄
月曜徹夜で今戻ってまいりました。祟りか?

昨日池袋池田屋書店にてゲット。
放心状態ながら帰りの地下鉄で薄笑いを浮かべながら読みました。
まだまだもったいない。今後の麻薬として長持ちさせたいと思います。
(じゃないと翌号まで中毒状態が持たないからね・爆)
以上ご報告まで。
では。
10. Posted by 編集ナベ   2007年01月31日 18:56
ミナハイさん。

書き込みどうもです。
無事のご帰還、お疲れ様です。
ご購入ありがとうございます。
ズルズルのうえでようやく完成した第9号、
ぜひ読んでやって下さい。
11. Posted by 野ねこ   2007年02月02日 19:13
 本日、酒とつまみ#8と#9を注文させて頂きました。

 楽しみにしています・・・早く送らんと、寝ているナベさんの頭に、ウンコをしちゃうぞ〜^^♪

 失礼致しましたにゃ〜♪


12. Posted by ちゅるふ   2007年02月03日 16:39
 2月3日に、横浜有隣堂にてゲットしました。

 これから、これをつまみに呑みます。

 そういえば、ホピニオンリーダーさんのコラムが「BUBKA時代」って雑誌にも載っておりました。
 そのタイトルも「それでもオレは飲みに行く」というものすごさでありました。
 体を壊さない程度に飲んでください。
13. Posted by 編集ナベ   2007年02月05日 18:55
>野ねこさん
ご注文ありがとうございます。近日中に発送します。
不眠症になりそうなので、どうかウンコは勘弁して下さい(笑)。

>ちゅるふさん
ご購入ありがとうございます。
「BUBKA時代」の連載も読んでいただき恐縮です。
ホピニオンリーダーの場合、体を壊さない程度にしようと思いつつ、
それでもやはり深く飲みに行っちゃうんでしょうねえ。
14. Posted by ひで   2007年02月10日 17:48
定期購読が切れているのを忘れていて、僕も有隣堂(本店)で購入しました。

わけあって、今日は財務担当(妻)から禁酒令が発動されてしまったので、「酒とつまみ」を読みながらおとなしくしている予定なのです。
15. Posted by 編集ナベ   2007年02月15日 17:55
ひでさん。

書き込みありがとうございます。
定期購読の発送が遅れてしまい、スミマセン。
10号以降は何とか迅速にできればと思います。
今後ともよろしくです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字