酒蔵「若葉」の大将日記

田舎の造り酒屋の何気ない日常を通して、地元瑞浪の紹介をしていきたいと思います。

修徳館 恒例行事の餅つきです。

地元の柔道の道場 修徳館の毎年恒例の餅つきが、我が家を会場に行われました。
中学生から保育園の小さな子まで数十人が集まり、世話をする親御さんたちと共に大賑わいでした。
今年は小学生が集まる前に、中学生も杵を持ってお手伝いです。
だんだん メンバーが代替わりして 若い親御さん達になってきました。
自分も 自分の兄弟も そして我が家の子供たちも全員 御世話になった修徳館です。
この賑やかさがいつまでも道場で響き続けることを願います。
003

今年も寄って戴きました。

毎年 新酒の出るこの時期に寄って下さるサイクリングのグループです。
昨年は悪天候で中止でしたが、今年は天候に恵まれ自転車日和でした。
恵那在住の方の家を起点に中山道を含めたコースを巡られるようです。
手入れの行き届いたランドナーや最新のロードバイク そしてミニヴェロと多彩で、自転車談義でも盛り上がってしまいました。
002

杉玉が新しくなりました。 新酒の発売開始です。

杉玉を新しくすることが出来ました。
奈良の三輪明神 大神神社で作って頂いている杉玉です。
新酒が出来上がり、「純米 にごり酒」より発売開始です。
順次「純米 しぼりたて生酒」「純米 蔵出原酒」等を皆様のもとにお届けします。
今期の若葉の新酒をお楽しみ下さい。
003

平成29酒造年度 初搾りです。

平成29酒造年度 初搾りです。
純米酒から始まりです。
022

本日より若葉 蔵元は平成29年度の仕込みを開始しました。

本日より若葉 蔵元は平成29年度の仕込みを開始しました。
皆さんに喜んでいただける「若葉」が出来ますよう頑張ります。
新酒の出荷は12月初旬の予定です。
御愛顧 宜しく御願い致します。
004

益見区 白山神社 秋の例大祭です。

毎年 恒例の益見区 白山神社の秋の例大祭です。
いわゆる地元のお宮の秋祭りです。
午前中は子供神輿、午後は大人神輿が町内全域をまわります
今年は雨模様で子供神輿は中止、大人神輿は神輿にビニールカバー被せての催行となりました。
担ぎ手の皆さんも合羽着用での参加です。
大人は高齢化、子供は少子化、また10月はいろいろな行事が目白押しということで要員の確保が大変です。
でも地域内の区画整理事業で転入により、近年は御輿の担ぎ手となる大人も子供も増加しているようです。
だんだん新たな参加の方々とも顔なじみとなり 楽しい祭りとなっています。
いろいろな意味で恒例の行事が受け継いでいければと思います。
町内の皆様が無事 平穏に過ごすことが出来ますように。
002

SOCIAL TOWER MARKET 「stand Coup!」に出店しました。

SOCIAL TOWER MARKET 「stand Coup!」に出店しました。

名古屋市中区 久屋大通公園で開催のSOCIAL TOWER MARKET 「stand Coup!」に出店しました。
蔵元8社 その他食品 手作り作品等100店舗以上のイベントです。
明日も11時〜5時の開催です。
盛りだくさんのイベントです。
皆様のご来場を御待ちしてます
001

010

松尾大社参拝に行ってきました。

若葉 恒例の松尾大社参拝です。
毎年11月、上の卯の日に行われる醸造安全祈願の大祭「上卯祭」には、仕込み作業の繁忙時期に重なってしまい ゆっくり御参りというわけにはいきません。
そのため例年この時期の京都行きとなっています。
今回は平成の御遷宮として重要文化財の本殿の屋根の檜皮葺替と修復作業のため 通常は結婚式に使われる葵殿にて「醸造祈願のご祈祷」をして頂きました。
お酒の仕込みの始まる前に家族で、松尾大社に参拝し、醸造安全 酒業安全そして商売繁盛を祈願しました。
「皆様に喜んで頂ける 楽しんで頂ける若葉となりますように。」
008

009

「岐阜の地酒に酔うin岐阜」に出展しました。

「岐阜の地酒に酔うin岐阜」に出展しました。
東京 大阪 そして地元 岐阜が締めくくりの開催でした。
地元ということもあり 毎年大盛況です。
今回から酒類業界関係者対象の「発掘会」、一般のお客様の「第一部、第二部」の3部制となりました。
午前11時〜午後5時30分という長丁場ではありましたが 延べ1000人近くの御客様に岐阜の地酒を楽しんで戴けたことと思います。
若葉では「純米吟醸」「特別純米」「純米」の定番酒、「蔵出原酒」「大いばり青ラベル(特別純米 無濾過生原酒)」という限定の生原酒と「若葉の梅酒」に加えて、9月発売の「若葉 純米原酒 ひやおろし」を試飲して戴きました。
まだまだ暑さの残る中 ひとときの暑気払いとしてご来場下さり ありがとうございました。
002

007

若葉 夏の恒例行事 大神神社を家族で参拝しました。

若葉 夏の恒例行事、奈良県桜井市の大神神社(おおみわじんじゃ)を家族で参拝しました。
今期もお酒の醸造がうまくいき 家内や社内が安全であり、商売繁盛となるよう祈願してきました。
夏休みの時期ということもありますが 境内は例年以上のいろいろな参詣者で賑わっておりました。
005

002
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ