酒蔵「若葉」の大将日記

田舎の造り酒屋の何気ない日常を通して、地元瑞浪の紹介をしていきたいと思います。

今日は「秋刀魚」を炭火で焼いてます。

この秋 我が家にとって初物の「秋刀魚」です。
今年も北海道の親戚より厚岸漁港直送の秋刀魚を戴きました。
地震や台風で心配しておりましたが、旬の味 到来です。
カボスをご近所から頂いたので、たっぷりのカボスおろし大根で、御燗の若葉と味わいます。
004

恒例の松尾大社参拝に行ってきました。

若葉 恒例の松尾大社参拝です。
毎年11月、上の卯の日に行われる醸造安全祈願の大祭「上卯祭」には、仕込み作業の繁忙時期に重なってしまい ゆっくり御参りというわけにはいきません。
そのため例年この時期の京都行きとなっています。
今回は台風21号の通過直後ということで 松尾大社の境内もヒドイ様相でした。
20数本の樹木が倒れたり折れたりしてました。
神社の関係者は総出で跡形付けで大忙しの現場での参拝となりました。
お酒の仕込みの始まる前に家族で、松尾大社に参拝し、醸造安全 酒業安全そして商売繁盛を祈願しました。
「皆様に喜んで頂ける 楽しんで頂ける若葉となりますように。 皆様が健やかに過ごせますように。」
003

006

足腰の御守護で有名な京都御所西の護王神社へも参拝してきました。
009

「岐阜の地酒に酔うin岐阜」に出展しました。

「岐阜の地酒に酔うin岐阜」に出展しました。
東京 大阪 そして地元 岐阜が締めくくりの開催でした。
今回は名古屋での「サケノマス」「どまつり」と大きなイベントが重なりましたが、 地元の岐阜ということもあり大盛況でした。
今回も酒類業界関係者対象の「発掘会」、一般のお客様の「第一部、第二部」の3部制となりました。
午前11時〜午後5時30分という長丁場ではありましたが 延べ1000人以上の御客様に岐阜の地酒を楽しんで戴けたことと思います。
若葉では「純米吟醸」「特別純米」「純米」の定番酒、「大いばり青ラベル(特別純米 無濾過生原酒)」という限定の生原酒と「若葉の梅酒」に加えて、9月発売の「若葉 純米原酒 ひやおろし」を試飲して戴きました。
まだまだ暑さの残る中 ひとときの暑気払いとしてご来場下さり ありがとうございました。
004

若葉 夏の恒例行事、奈良県の大神神社を家族で参拝しました。

若葉 夏の恒例行事、奈良県桜井市の大神神社(おおみわじんじゃ)を家族で参拝しました。
今期もお酒の醸造がうまくいき 家内や社内が安全であり、商売繁盛となるよう祈願してきました。
夏休みの時期ということやもありますが 近年テレビ等でパワースポットとして取り上げられた為か、境内は例年以上の参詣者で賑わっておりました。
皆様を守って下さる神の御加護に感謝です。
008

「岐阜の地酒に酔う」に出展しました。

7月22日「岐阜の地酒に酔うin東京」、7月29日「岐阜の地酒に酔うin大阪」
に出展しました。
若葉ブースは東京も大阪も家族3人でお客様に応対させて頂きました。
「若葉」と「若葉の味」がお客様に十分な説明ができていればと思います。
大変な酷暑の中 来場頂いた御客様の暑気払いになれば幸いです。
ありがとうございました。
8月26日(日)「岐阜の地酒に酔う in 岐阜」(於 岐阜市じゅうろくプラザ)にも出展します。
こちらの方も宜しくお願いします。
001

002

038

伏見・長者町地下街 「酒と食べあるき巡り」に出店しました。

伏見・長者町 地下街で楽しもう!というイベント
伏見・長者町地下街 「酒と食べあるき巡り」に出店しました。
002

「若葉」の季節の試飲会です。

本日5月23日(水)〜29日(火)まで三越 栄店 地下一階 和洋酒売場で若葉の試飲販売会を催します。
定番商品や「大いばり」「蔵出原酒」「槽口ふなくち」「梅酒」等 準備致しました。
酒蔵まではちょっとといわれる御客様 お買い物のついでに如何でしょうか。
皆様のお越しをお待ちしています。
003

鬱金桜 散際はこんな色に。

我が家の庭の鬱金桜もそろそろ散り始めました。
花の色が緑っぽい白から ピンクに変化していきます。
今週末はもうゴールデンウィークなんですね。
001

004

鬱金桜が満開となりました。

ゴールデンウィークが近づく4月も後半になると鬱金桜が満開になります。
今年は他の桜同様 例年より時期が10日以上早いようです。
この鬱金桜が咲き終わる頃にはだんだん季節が「春」から「初夏」に移っていきます。
そして2月下旬からのスギ花粉 ヒノキ花粉と続いた鼻炎の時期も終息となります。
004

003

「第七回 蔵元若葉 酒蔵特別公開」を開催しました。

「第七回 蔵元若葉 酒蔵特別公開」を開催しました。
高校の同級生である瀬戸の窯元 喜多窯 霞仙の加藤裕重君作の酒器で「若葉」を味わって戴きました。
土岐川堤防の桜は葉桜となってしまいましたが、庭の鬱金桜が咲き始めました。
例年4月末頃が満開ですが こちらも早目です。
暖かい日が続いていましたが 本日は酒蔵見学日和なのか肌寒く、お燗の試飲も好評でした。
ありがとうございました。
014
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ