酒蔵「若葉」の大将日記

田舎の造り酒屋の何気ない日常を通して、地元瑞浪の紹介をしていきたいと思います。

益見区 白山神社 秋の例大祭です。

毎年 恒例の益見区 白山神社の秋の例大祭です。
いわゆる地元のお宮の秋祭りです。
午前中は子供神輿、午後は大人神輿が町内全域をまわります
今年は雨模様で子供神輿は中止、大人神輿は神輿にビニールカバー被せての催行となりました。
担ぎ手の皆さんも合羽着用での参加です。
大人は高齢化、子供は少子化、また10月はいろいろな行事が目白押しということで要員の確保が大変です。
でも地域内の区画整理事業で転入により、近年は御輿の担ぎ手となる大人も子供も増加しているようです。
だんだん新たな参加の方々とも顔なじみとなり 楽しい祭りとなっています。
いろいろな意味で恒例の行事が受け継いでいければと思います。
町内の皆様が無事 平穏に過ごすことが出来ますように。
002

SOCIAL TOWER MARKET 「stand Coup!」に出店しました。

SOCIAL TOWER MARKET 「stand Coup!」に出店しました。

名古屋市中区 久屋大通公園で開催のSOCIAL TOWER MARKET 「stand Coup!」に出店しました。
蔵元8社 その他食品 手作り作品等100店舗以上のイベントです。
明日も11時〜5時の開催です。
盛りだくさんのイベントです。
皆様のご来場を御待ちしてます
001

010

松尾大社参拝に行ってきました。

若葉 恒例の松尾大社参拝です。
毎年11月、上の卯の日に行われる醸造安全祈願の大祭「上卯祭」には、仕込み作業の繁忙時期に重なってしまい ゆっくり御参りというわけにはいきません。
そのため例年この時期の京都行きとなっています。
今回は平成の御遷宮として重要文化財の本殿の屋根の檜皮葺替と修復作業のため 通常は結婚式に使われる葵殿にて「醸造祈願のご祈祷」をして頂きました。
お酒の仕込みの始まる前に家族で、松尾大社に参拝し、醸造安全 酒業安全そして商売繁盛を祈願しました。
「皆様に喜んで頂ける 楽しんで頂ける若葉となりますように。」
008

009

「岐阜の地酒に酔うin岐阜」に出展しました。

「岐阜の地酒に酔うin岐阜」に出展しました。
東京 大阪 そして地元 岐阜が締めくくりの開催でした。
地元ということもあり 毎年大盛況です。
今回から酒類業界関係者対象の「発掘会」、一般のお客様の「第一部、第二部」の3部制となりました。
午前11時〜午後5時30分という長丁場ではありましたが 延べ1000人近くの御客様に岐阜の地酒を楽しんで戴けたことと思います。
若葉では「純米吟醸」「特別純米」「純米」の定番酒、「蔵出原酒」「大いばり青ラベル(特別純米 無濾過生原酒)」という限定の生原酒と「若葉の梅酒」に加えて、9月発売の「若葉 純米原酒 ひやおろし」を試飲して戴きました。
まだまだ暑さの残る中 ひとときの暑気払いとしてご来場下さり ありがとうございました。
002

007

若葉 夏の恒例行事 大神神社を家族で参拝しました。

若葉 夏の恒例行事、奈良県桜井市の大神神社(おおみわじんじゃ)を家族で参拝しました。
今期もお酒の醸造がうまくいき 家内や社内が安全であり、商売繁盛となるよう祈願してきました。
夏休みの時期ということもありますが 境内は例年以上のいろいろな参詣者で賑わっておりました。
005

002

今日は「みずなみ祈願大花火大会」です。

「みずなみ祈願大花火大会」が開催されました。
蔵元若葉の酒蔵の裏を流れる土岐川で打ち上げられる花火大会です。
数ある花火大会の中でも打ち上げ場所から花開くまでひとつのスクリーンに観ることが出来ます。
午後の時間帯に夕立(ゲリラ豪雨)があり実施を心配しましたが 打ち上げ時間頃には道路も乾いておりました。
市民の皆様の願いが届いたのでしょう。
039

「岐阜の地酒に酔う2017in大阪」に出展しました。

「岐阜の地酒に酔う2017in大阪」に出展しました。
大変 蒸し暑い日にもかかわらず、ご来場戴きましたお客様 ありがとうございました。
若葉ブースは家族4人でお客様に応対させて頂きました。
今回は昨年より広い会場となり 御客様にもゆったりと岐阜の地酒が楽しんで頂けたと思います。
「若葉」と「若葉の味」がお客様に十分な説明ができていればと思います。
030

033

「岐阜の地酒に酔うin東京」に出展しました。

「岐阜の地酒に酔うin東京」に出展しました。
若葉ブースは家族3人でお客様に応対させて頂きました。
「若葉」と「若葉の味」がお客様に十分な説明ができていればと思います。
今回もありがとうございました。
7月30日(日)「岐阜の地酒に酔う in 大阪」(於 大阪マーチャンダイズマートCホール)と
8月20日(日)「岐阜の地酒に酔う in 岐阜」(於 岐阜市じゅうろくプラザ)にも出展します。
こちらの方も宜しくお願いします。
025

030

鬱金桜が満開となりました。

ゴールデンウィークが近づく4月も後半になると鬱金桜が満開になります。
今年は他の桜同様 例年より時期が遅れているようです。
この鬱金桜が咲き終わる頃にはだんだん季節が「春」から「初夏」に移っていきます。
そして2月下旬からのスギ花粉 ヒノキ花粉と続いた鼻炎の時期も終息となります。
008

006

「若葉」の季節の試飲会です。

4月19日(水)〜25日(火)まで三越 栄店 地下一階 和洋酒売場で若葉の試飲販売会を催します。
定番商品や「大いばり」「蔵出原酒」「槽口ふなくち」「梅酒」等 準備致しました。
酒蔵まではちょっとといわれる御客様 お買い物のついでに如何でしょうか。
皆様のお越しをお待ちしています。
001
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ