酒蔵「若葉」の大将日記

田舎の造り酒屋の何気ない日常を通して、地元瑞浪の紹介をしていきたいと思います。

いつもの年であれば。

いつもの年であれば、今日は酒蔵開放開催日でした。
今年はコロナ禍での緊急事態宣言も発令され、2月の開催は中止としました。
御客様から「今年の酒蔵開放はどう?」とお尋ね頂いてます。
三十数年の恒例行事ですので何とか実施したいと思い、開催方法・時期を模索中です。
ホームページ等で御案内します。
少々お待ち下さい。
屋敷内の梅の花はちゃんと季節をとらえ花を咲かせ始めました。
P1040003

今年も寄って戴きました。

毎年 新酒の出るこの時期に寄って下さるサイクリングのグループです。
恵那在住の方の家を起点に中山道を含めたコースを巡られます。
今日は風も無く天候に恵まれた自転車日和でした。
自然の中を風を感じながらのサイクリング、三密にもならず爽やかな一日だったと思います。
今日のお昼ごはんは松野湖の湖畔で食べられたそうです。
乗って来られた手入れの行き届いた愛車の自転車談義で盛り上がってしまいました。
今年もありがとうございました。
P1030974


杉玉を新しくすることが出来ました。

杉玉を新しくすることが出来ました。
奈良の三輪明神 大神神社で作って頂いている杉玉です。
新酒が出来上がり、「純米 にごり酒」「純米 しぼりたて生酒」「純米 蔵出原酒」等の発売開始です。
順次皆様のもとにお届けします。
コロナウイルス禍で先が見通せません。
皆様が新酒で少しでも元気が取り戻せたらと思います。
今期の若葉の新酒をお楽しみ下さい。
P1030957

さわやかウオーキング

JR東海 瑞浪駅発のさわやかウオーキングが開催されました。
コロナ禍がなければ 瑞浪名産のボーノポーク祭りとともに5月に開催される予定だったイベントです。
残念ながらボーノポーク祭りは中止となりました。
P1030939

令和2年酒造年度 初搾りです。

令和2年酒造年度 初搾りです。
純米酒から始まりです。
新酒は「にごり酒」「しぼりたて」「蔵出原酒」等 12月初めより販売を始めます。 
コロナウイルス禍で先が見通せません。
皆様が新酒で少しでも元気が取り戻せたらと思います。
宜しく御願い致します。
P1030911

令和2年度 名古屋国税局 酒類鑑評会

令和2年度 名古屋国税局 酒類鑑評会 燗酒の部で「若葉 純米」が優等賞に入賞致しました。
「若葉 純米」は若葉の定番商品。
ラベルの地色がピンクの若葉です。
原料米は岐阜県産「ヒダホマレ」と地元 日吉町営農組合産「朝日の夢」、酵母は岐阜県酵母、料理と共に日々晩酌で飲んで頂きたい商品です。
早速 お好みの温度でお召し上がり下さい。
P1030891

若葉 蔵元は令和2年度の仕込みを開始しました。

若葉 蔵元は令和2年度の仕込みを開始しました。
昨日 米洗い、今日の蒸米は仕込み第1号の酒母麹です。
新酒の出荷は12月初旬の予定です。
今期はコロナウイルス禍で先が見えない状況でのスタートとなります。
そんな中でも皆様に喜んで頂ける若葉となりますよう製造に努めて参ります。
御愛顧 宜しく御願い致します。
P1030879

「若葉」の季節の販売会始まりました。

本日より一週間 5月13日(水)〜19日(火)迄 名鉄百貨店 地下1階 和洋酒売場(メンズ館地下1階)で若葉の販売会を催しております。
今回はコロナウイルス禍の為 食料品売り場のみの営業で試飲はありません。
16日(土)17日(日)は休業予定となっています。
連休明けですが家飲み用のお酒は如何でしょうか。
気分は晴れないのに 新緑が眩しい毎日です。
若葉が少しでも発散の一助となれば幸いです。
宜しくお願いします。
IMG_0618名鉄2020-5-13

「若葉」の季節の試飲会始まりました。

本日より一週間 5月6日(水)〜12日(火)迄 三越 栄店 地下1階 和洋酒売場で若葉の試飲販売会を催しております。
今回はコロナウイルス禍の為 食料品売り場のみの営業で 9日(土)10日(日)は休業となっています。
連休明けですが家飲み用のお酒は如何でしょうか。
気分は晴れないのに 新緑が眩しい毎日です。
若葉が少しでも発散の一助となれば幸いです。
宜しくお願いします。
P1030789

桜も見頃となりました。

若葉の酒蔵の裏を流れる土岐川の堤防の桜が見頃となりました。
コロナウイルス禍が無ければ、明日4月5日は「蔵元 若葉 酒蔵特別公開」の
開催日でした。
予定通り(?) 桜も見頃となり、桜を愛でながら若葉を楽しんで頂くはずでした。
来年は安心して 楽しいひとときを皆様にお届けできることを願っています。
P1030728

P1030735
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ