(´ ・ω・ `)
という事で6の倍数企画ですので咲-saki- シリーズの訪問系の時間ですよー。
何か18あたりが飛ばされている気もするのですが、きっと気のせいですよー。

前回の合宿を含めると、3回目の有珠山オフレポート(レポートしてるのかな?)になります。
1回目は大所帯(10人以上)、2回目はひっそり(?人)という感じでしたが
最後となる今回は車1台で行動可能(6人)でした。
またしても、(方向音痴)ドライバーとして参加してまいりました。

地元勢ではありますが土地勘があるわけでないです(北海道は広いからねー)←いいわけ
方向音痴をネタで書いていると思われてそうですが、途中でガチで道を間違えました。
ハラハラするのが好きな人はいいのかもですが、きっちりちゃっかりしたい人にとっては
イライラだったのかもねぃ。

その節はホントウに申し訳ございませんでした(かたかた)



今回はもちろん有珠山areaですね。


高速のPAとかにある合流地点の入り口を走るのが結構好きだったりします。
所謂ピットアウト的な。



だいたいこの時間ぐらいに合流しまして、10時頃に出発しました。


何回この構図を見た事か。
と言われるのは分かってますが、この構図だけはどうしても外せません。
当然、咲シリーズにも全く関係してません。



場面的にはここの事ですね。

Screenshot_2016-03-06-21-41
Screenshot_2016-03-06-21-4
後者の有珠山面子の再現(ちょうど5人+カメラマン1人になったので)もやったりなんだり。
僕は成香ちゃんポジションに立ちました。
※僕のアイコンは色眼鏡かけた山口キャメラマン風ですが、撮影するのは苦手です。こういうネタが無い限り、撮られるのも苦手

ん、再現画像ですか??
Screenshot_2016-02-28
※という事にしましょう(謎)



これも何度かやってますが、巻14の表紙的な再現画像ですね。
秋なので緑が随分と減ってきてますけんど。


【ユキ(ちゃん)蒸し】
画像が虹っぽくなってますが、これも北海道では雪虫と呼ばれるアブラムシの影響ですねぃ。

確かに邪魔なぐらいに大量発生してましたけんど
僕的には、時期的にこの程度は比較的毎年の風物詩だと思ってましたが、
どうやらこの日は、温度の影響で異常発生(ニュースにもなってました)だったようです。
地元(洞爺湖)の人も、この量は例年にないぐらい異常とおっしゃってましたねぃ。

Screenshot_2016-03-06-23-12-03~2
以上、雪虫レポートでした。



で、時間をちょっと戻しまして。
このウィンザーホテルもほんの少し舞台になっているのですが
再現画像が残ってないというね。

Screenshot_2016-03-06-23-32-01~2
寝るかちゃんの所・・・
ではなく、真ん中のユキちゃんの場所がそうですねぃ。

あるとすれば、看板画像にうっすらと映ってる的な
DSC_1501
・・・うーん。雰囲気もわっかんねー状態。



【牛乳】
成香も花輪も洞爺湖町の地名なのです。
あと香川県との繋がりがあるので香川という地名もありんすよ。
讃岐うどんもあるのよ?とうや水の駅



【夜】
画像にすると光の加減で上手く映らない感じですが
演出的には好きな構図。
不器用ですから・・・

リクエストさせていただきまして初視聴です。
(おそらく見た事ない勢は僕だけだったんだろうね)
例のデジカメとか、デジカメとか、30円とか見れて本当に良かったです。



【朝と天文台】
こちらで天体のメソッド探訪勢(だったのかな?)の方々と合流して、天文台などを見学しました。
特に天文台(天体ドーム)の方は管理人さんがいないと入れなかったりなんだりっぽいので
事前に確認(予約)してから行かないとダメみたいですねぃ。
今回はあらかじめお話をして頂いていたようです。ありがたい事です(ぺっこりん)
画像が残念ですが、雲海がめっさ見れて良かったです。



【壮瞥滝】
壮瞥町の名前の由来になっているのかは分かりませんが
アイヌ語で「ソー」が滝、「ベツ」が川の意味を持っているので、多分そうなんだろうと。
で、この滝の水の源は洞爺湖だったりなんですねぃ。
ここは、夏時期の有珠山&洞爺湖ドライブでの定期訪問先になりました。



【水門】
有珠山好きでも探訪勢とかじゃないとあまり興味無さそうだと思う
水門シリーズ。
Screenshot_2016-03-07-00-55-44~2
水門カッコイイですし。という方もいるかも?
一応説明しますが、一番左のコマのシーンですね。

なお、この舞台に行くには若干の悪路を走ります。
僕は、教えて頂けなければ一生たどり着く事がない舞台でしたね。
この時期はシャケの遡上の時期だったので、めっさ鮭がワサワサ泳いでました。
ドライブネタをやっている割に、あまり場所の紹介(ようは地図)を出しませんが
有珠山ネタに関しては総括ネタを一つ作る予定にしてますので
その時にずんどこ載せてみる予定です。
結構細かくやる予定です(予定は未定)


【有珠山】
※外輪山は2回目のネタですね。
需要あるようなネタは、他の方がずんどこやっている感じなので
僕はちょっと変わり種なネタを載せてしまうという天邪鬼。
だいたい再現勢な時点でお察し(


淡々と載せてるだけですが、訪問の雰囲気だけでも伝わるといいなぁ。
という感じで3回目のオフレポートも終了です。
途中合流の方々も含めて、色々とお世話になりました(ぺっこりん)
また機会があれば、よろしくお願いします。

IMG_20150501_004154b







【おまけ】
御存知な方が多いと思いますが
いちおう、チロルとは何ぞやという方の為に。
某チロルの紹介


1348225491031
ベッタベタなネタ好きなんです。
すみません。ちゃんとやります。




某チロルの紹介の紹介

という感じで、チロルという名称は何かと縁がある様なお名前なのですねぃ?

伊達のチロルには、本がたくさん置かれておりましたモノですから
ちゃっかり咲本を寄贈したお方もいますので
(非公式ながら)有珠山ネタを感じる事が出来るかもですねぃ。
※勝手認定なので、伊達の方は詳しい場所紹介はしませんです。 ご了承ください。

なお、咲シリーズ無関係に2度目の訪問予定は、ありまぁす(予定は未定)