(´ ・ω・ `)
きたよー。
(6の倍数企画らしい咲-saki- シリーズの訪問系ネタですよー。やったね)

咲シリーズの展開には全く関係もない
北海道ドライブをすることで無名の私ですが
ついに?北海道を抜けてしまいました。

北海道新幹線開業記念の旅でもありまして
ちゃんと計画・・・

しないのが、ぐち三流。

ともあれ、宮守の8割(すべて)を堪能してきたつもりなので
どうぞご覧あれ。
あと、いつも?のゲストさんも登場しますが、気にせずにご覧ください。

今後、訪問先が増えるのかな?
今回は有珠山area宮守areaですね。




うん。
まず、函館までは普通に道内ドライブします。
観光用看板が新たに設置されてますねぃ。




1回目のチロル(何故かリンクがずれちゃうみたいなので、下の【おまけ】までスクロールしてください)の時に
皆さんご存知の有珠山巻(咲本編13、14巻)をチロル様に寄贈されたお方がいらっしゃいまして
それを確認しちゃったよというネタですね。

私が15巻を持っていれば寄贈した・・・かは、わっかんねー。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからが私にとって未知の領域。
宮守areaへの準備ですね。



大谷君(ユニフォーム着てる子)もがっしり決めてますが
宮守までの片道切符(表現間違い)買っちゃいましたね。
今考えても、この時の行動力スゲーと自分で驚きます。




範囲は結構狭いよと聞いてましたけんど
方向音痴の私が何もなしに回るのは不可能に近いので
先人さんのマップを活用しまくりまして回りました。

まとめって本当良いですよね。ありがとうございます(ぺっこりん)






冒頭にも書いてますが、私は函館までは車で移動しています。
うん・・・そういう事なんだ(どゆこと?)




ということで、来るべ来ちゃうべ

北海道新幹線に乗りまして、いざ本州(ないち)へ出発。
時間やお金云々もありますけんど
東北に行くなら私は今後も新幹線を使いたいですねぃ。



どうも、この新青森駅までがJR北海道さんの管轄らしいです。
本州に入ってるのに何故北海道?という感じなのですが
どうやら、この新青森駅までがJR東日本さんの管轄らしいので、そうなるそうです。
ややこしや~。

新青森駅以北の青森の方にとっても
北海道新幹線開業によって新幹線が来たべ状態という事らしいですね。


そして、新幹線とはここで一旦お別れ

CRwki1iVAAAdV0Z
盛岡につきました。

IMG_-39bmxm



わんこじゃないけんど、ソバをいただきましたっ!

ここからはローカル線?在来線にまったり乗りまして~、
いざ宮守へ




どうやら、フットレストがあるのは、基本グリーン車だけだそうです。
グリーン車ずっこい!
(このTwitterをたどれば、この内容のやり取りが見られますよー)



花巻まで来まして、いよいよ宮守のある遠野へ向かう事になりますが・・・


続きはWeb
 Screenshot_20160508-004707b

(´ ・ω・ `)・・・
うん。メインに入らずに続くんです。 

Screenshot_20160508-005634