(´ ・ω・ `)
今回のドライブというか旅
有珠山、宮守白糸台臨海
の三本伊達・・・三本立てとなっております。

一本目は恒例の有珠山areaとなっておりますが
だいたいは紹介している場所なので
今回は少し趣を変えまして
復習を兼ねて、15巻まで登場したゆかりの場所を
おおよそな感じで紹介していきますよー。

※画像を多く使っているうえ、少し長めです。
※まとめマップも最後に載せてるので、マップだけ見たいお方は下の方にスクロールしてね。



13巻
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『第129局』


【0】カシオペア・ユキちゃん
Screenshot_20160822-164755
現在、再現は難しくなったカシオペア車内風景。
私は、カシオペアがかつてどこに停車していたの分かってないのですが
もし上埜…上野まで利用するとすれば、有珠山高校の面子は札幌まで行って乗り込んだのかな?



【1】ユキちゃん中学時代回想
Cmbjvy4VMAAZ53_


DSC_3075
Cmbju5DVYAEagMj
1コマ目は壮瞥公園からの有珠山風景
2コマ目はユキちゃんが通ってた中学校設定の場所ですね。



【2】有珠山面子
Screenshot_20160822-161141
この校門シーンの背景は、モデルなさそうです。



【3】有珠山高校正面
g8samitto

Co_njDyUsAAAmrE
有珠山高校モデルとなっている
手前が「洞爺湖文化センター」で、奥が「北海道洞爺湖サミット記念館」 です。



【4】有珠山高校麻雀部
Screenshot_20160822-181255
これも、背景はモデルなさそうです。
ビリヤードがある部室いいなぁ。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『第130局』



【5】避難車ごろごろ
CmcoXnFUEAA0laN

CmcoVP1UkAA3pRY
天気が良いバージョンもあるけんど、なるだけ最新画像にしております。
奥に見えるのが洞爺湖と中島くんです。



【6】校舎・・・なのか?
Screenshot_20160822-214754

DSC_1433
ここだけだと分かり難いかもですが
時間経過演出用なのか、突如一コマ登場します。
こちらは有珠山ロープウェイの頂上駅の一部です。



【7】余白ページ
Screenshot_20160825-104241

DSC_1476
14巻「第132局」でも使われている風景(詳細はそちらで紹介)





14巻
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



【8】表紙
Screenshot_2016-02-28-01-24-12~2

Co_nlC_VIAA_2jN
ご存知!洞爺湖にある、ちんこじま!
成香ちゃんの上にある陸繋島です。
天気が良ければ珍小島の上に羊蹄山も見えますよ。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『第131局』



【9】周辺風景
Co_muSoVIAACJoj

Co_ms4gUkAAjobd
話の最初にカラーで出てくるこの風景。
見た目の通り、農業用道路と呼べる場所です。
季節で色が変わるかな?



【10】駐車場とガードレール1
Screenshot_20160823-011439

Co_mq4wVYAAE1X2
1コマ目は「上長和駐車公園」です。
緊急時のヘリコプターの離着陸場も兼ねてたりしているようです(マークも若干映ってます)
2コマ目以降は現在該当場所不明です。
流石にこれだけの描写では、有珠山方面に実際ある場所なのか・・・



【11】ガードレール2
Screenshot_20160823-014743


【12】ガードレール3
Screenshot_20160823-014752
二つとも説明略。ヒントは描かれている気はするのですが・・・?



【13】ガードレール4と水門
Screenshot_20160823-014801

DSC_2503
ガードレールは略。
3コマ目の水門は、小さくてもちゃんと舞台はあるのです。
真ん中部分が該当場所と思われます。



【14】冬風景と春景色?
Screenshot_20160823-032925

DSC_1470


Cmao8RNUkAABDQf
1コマ目は雪の有珠山と昭和新山に見えるのですが
幾つかの巡礼サイト様を参考にするに
金比羅火口展望台」からの宥姉・・・「有くん火口」側から見える有珠山らしいです。
こちらのマップ等を参考にしました。2016.09.01追加

3コマ目は「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」ですね。
宿泊しなくても一部入ることができるようになっています。
サミット関連のモノが設置されていたりします。



【15】南北海道予選1
Screenshot_20160823-032936

Cyiwol3UsAAYqxf

IMG_u9iqd3
1コマ目は「JRタワー展望室T38」から見た札幌
(まだ行ったことないです)←夜だけんど行きました2016.12.06追加
3コマ目も札幌にある「テレビ塔」です。
南北海道と言えば、やはり札幌になるのですねぃ。



【16】南北海道予選2
Screenshot_20160823-032947

DSC_0042DSC_0041
DSC_0039 (1b)DSC_00432
【16】~【18】の2コマ目までは全て「北海道庁旧本庁舎」です。
(大きさ統一する気もない)だいたいの雰囲気



【17】南北海道予選3
Screenshot_20160823-032957
 
IMG_-pz16fj
【16】~【18】の2コマ目までは全て「北海道庁旧本庁舎」です。
1コマ目の爽さんのところです。



【18】南北海道予選4
Screenshot_20160823-033008

IMG_-7d4usq
IMG_-bx3dt0b

DSC_1483

DSC_2514

DSC_2171
2コマ目までは「北海道庁旧本庁舎」です。
3コマ目は成香(ちゃん)という地名にある「サイロ展望台」からの景色
4コマ目は有珠山ロープウェイからの景色
5コマ目は「洞爺湖文化センター」と「北海道洞爺湖サミット記念館」の裏側ですね。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『第132局』



【19】回想終了
Screenshot_20160825-022955

DSC_1477
金比羅火口展望台からの景色ですね。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『第139局』



【20】表紙&14巻裏表紙
Screenshot_2016-03-06-21-41
Screenshot_2016-03-06-21-4

IMG_20160828_225012

IMG_20160828_225129
2016.8.28リテイク
1977年火山遺構公園から洞爺湖側に降りてくると登場する景色です。
【20】と裏表紙では微妙に撮っている場所が違うようです。
構図はだいぶ似た感じに撮れましたが、色々と変化していますね・・・。


、ここで更に残念なお知らせ
2016.10.30エディット
2016年に北海道を襲った台風群(ライオンロックなど連続して襲来)の影響で、
右側の栗の木が残念なことになってしまいました。
あの構図で撮影することは、実質不可能になってます。

(´ ・ω・ `)
めげるわ…






15巻
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


『第145局』



【21】中表紙?
Screenshot_20160825-223826

IMG_-bx3dt0
南北海道予選会場の設定になってる、二度目の登場「北海道庁旧本庁舎」全景ですね。
札幌の観光名所の一つなので、時間帯を間違えると中々人が居ない時間にならないのが難点。
角度も違うので、これもいつかリテイクしたいですね(花とかまではいいや)
吉田さんの地元だよー。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『第154局』



【22】公園街灯2016.08.27追加
Screenshot_20160827-225020

IMG_20160828_225031
この場面も洞爺湖にある街灯ですね。
夜の画像とこの構図を取るのはなかなかになかなか。








見逃しがなければ
15巻までの有珠山高校関連は こんな感じですね。
さんざん既出な参考マップも改めて作ったのを貼っておきますので
札幌か有珠山方面に来た時にはぜひ遊びに来てね。 






あ、僕の大好きな有珠山SA関連は作ってないよ。
ちなみに、札幌から函館方面に向かう方のSAが良く画像あげてる方です。


ここまで見て下さったお方様は、
お疲れ様&ありがとうございました