(´ ・ω・ `)
内地(本州)に行ってきたよ。シリーズも
すっかりと回数を重ねまして、宮守含む岩手訪問は3回目となります。
第二の故郷化は間近ですねー。
前回はこんな感じでした。

という事で当然に宮守areaになります。



さーて。今週の岩手・宮守の目的はー?
・塞ぐさんがはっちゃんを塞いだ、あの岩の元ネタに行こう
・めがね橋からSL銀河列車を見よう
・・・の三本ですぅー。

あれ?もう一つがない。

という事で
某サザエさん的にももう一話欲しい所でしたので(?)
咲ネタに全く関係ない
・岩手と東北自動車道を走りまくってみよう
も勝手に加えて、今回の旅行程はざっくりと決まりました。




岩手・宮守訪問ではすっかりと恒例になりました
北海道新幹線に乗って盛岡まで行くプランで今回も行ってきました。

函館→新函館北斗(北斗市)→盛岡
という、列車・新幹線ほっとラインだったのですが
前日からの大雨の影響で・・・

DFSvKwOUQAACDGz

(´ ・ω・ `)
めげるわ。

函館→新函館北斗(北斗市)ラインが使えなくなったので
新函館北斗まで、車を走らせます。
時間的には結構余裕があったので、らっくらく~に行けたわけですけんど
問題は駐車場が大丈夫かどうか(結果は問題なかったです。良かった)

函館の駐車場と違い、新函館北斗は今の所(2017.7現在)無料という有難さ。
今後の利用頻度によって変わる可能性はありますが
無理はしない程度に無料維持してくれると、嬉しいかもですね。
でも、本当無理はいかんよ。うん。
と言ってますが、
若干遅れましたけんど、新幹線はほぼ予定時刻に出発できました。
JRさん。ありがとう。


高速代?
うん。今回は東北初のレンタカードライブに挑戦しました。
盛岡市内は結構大変でしたけんど
高速に入ってからは、だいたい4車線(片2車線)だったので快適でしたねぃ。
島根訪問の時にやらかした、ETCカードも今回はバッチリお任せよー。
(島根の時は結果あまり高速を使いませんでしたが、支払い云々や割引があるので、そう。それ大事!)

温泉。かけ流しというワードに弱い勢です。
岩手というと花巻温泉というイメージですけんど
次回行く機会があれば、宮守+温泉で一泊プランも良いですねぃ。

Screenshot_20170729-224819
※画像はイメージです。イメージ。そうイメージ。





DSC_0253 (1)
今回の宮守訪問の目的は、
前回めがね橋に来た時に気になっていたSLの存在でした。
音と匂いと本当に良いものですね。

だいたい再現画像も、撮る場所を間違ってるという単純ミスで
本当にだいたいになってしまってますね。

あいにく天気が良くなかったのですが
それでも、ちゃっかり収める事が出来たのは良かったです。



めがね橋のすぐそこにある
宮守の道の駅が、とてもすばらな事になってました。
ワサビソフトも、相変わらずワサビしてて良かったです。
今回はお酒は買えませんでした。

というのも
これですね、説明を省いてるのですが
実は宮守よりも先に、塞ぐさんとはっちゃんが絡んだおっきな石(岩)
の場所(三ツ石神社)に行く予定だったのです。
ところがですね…

というツイートが全てで
場所はだいたい把握できたのですが、その場所に駐車場がないという根本的な問題が発覚。
というか、事前に調べてこなかった僕が悪い(調べないのはいつもの事ですが)
その事実が発覚した時間が10時30分頃。
宮守のSLが11時40分ぐらいに来る為
盛岡から宮守へは1時間程度の移動距離の関係上
先に宮守に行って、またこちらに戻り、さらにまた花巻へと行くという
岩手と東北自動車道を走りまくってみよう
を存分に体験する事が出来るプランに変更と、あいなりました。

※花巻へ行く理由は、レンタカーの乗り捨て場所を新花巻に設定していた為です。
 そもそも、次の目的地行き新幹線の割安切符も新花巻からにしてましたから…。



ここの町内会名がという
偶然とは思えない咲シリーズネタ。
もしかすると、どこかにさんネタも眠ってるかもしれませんね。

予定変更した関係上、時間がなくて
三ツ石神社の滞在時間わずか2分
駐車場の問題もあって、本当に時間がありませんでした。
神社内に東小屋ぽい場所があって、親子連れが居たと記憶してますが
「この帽子のおじいちゃん。イソイソと写真撮って、何サクッと居なくなってんだろう」
と思っていたに違いないでしょう(笑)

更に、ツイート画像からも分かるかもですが
雨が相当激しく降って来たので、傘を差しながらの撮影。
ある意味良い思い出になりました。

DSC_0267
ないと言いつつ、大木の写真を雑撮りする余裕のアカウント(見切れてるし全然余裕ないよー)





のんびりツイートしている風ですが、実はこれ全然時間がない状態なのに
とりあえず東北自動車道の場面を撮ろうという事で
がちゃがちゃやってたら、こんな感じでした。
時間がない理由は、無駄に往復しているのもありますが
雨が相当ひどかったので、思った以上に時間がかかったことも要因です。



そんなこんなで
新幹線到着10分前に乗り捨て場所のレンタカー屋さんに余裕で到着。
僕は色々急かしてしまいましたけんど
「まだ時間大丈夫だから(にっこり)」
と落ち着いた対応されたレンタカー屋さんは流石だなぁと思いました。



(´ ・ω・ `)
これで今回の岩手・宮守編はおしまいなのですが
あれ?鬼の話が出てきませんね?

疑問に思われたお方は
三ツ石神社について調べてみると、ふんふむ。できると思いますよー。
投げやりじゃないですよー。


DSC_0262

DSC_0266








Screenshot_2015-04-04-21-40-20


※気のせいか、前回もこの画像オチじゃなかったかなぁ?(笑)