(` ・ω・ ´)
はい。いつもの咲シリーズ舞台訪問ドライブやってる人です。
またのなんだ。すまない。

1夜目の続きですよ~


◆四国四ヶ所巡り行程(オレンジが現在地)
愛媛→【道後温泉】→【四国カルスト】→
高知→【柏島】→
徳島
香川→【高屋神社】→
広島      





★松山城

現地でルート変更第一弾。
そうよ。松山にはお城があるのよ。

謎の誓子様voiceが脳内から聞こえてきたので
シロは訪問せずにはいられないな。という事で行ってきました。
Screenshot_20191112-122717



天守閣も当然すばらなのですが、私は特に石垣に惚れましたね。
帰ってきてから調べましたけど
現存天守の一つというのも大きいかもしれませんね。
格が違うわ(洋榎おねえちゃんvoice風)

※テンションが上がり過ぎた為、四国カルストの後に宇和島に行こうとさえしましたね。
 本来の目的を失いそうになったので本当、城の魔力は恐ろしい…(笑)
 宇和島は次回の宿題?にします。



なお、松山城に行くには、山登り徒歩かロープウェイ(リフト)で行く形になってます。
リフトにも乗りましたが大倉山気分でしたね~
(なんでも北海道のモノに例える悪い癖)

DSC_1974






★四国カルスト皆さんご存知!の
日本3大カルストの一つ。
愛媛と高知の境でもあります。

車というか、これはバイクで行きてー(揺杏さんvoice風)
となる超絶景ドライブコース。
私の雑撮り画像では伝わらない絶景よ。

さて
どう撮ってるのか意味不明とか抜かしてるアカウントですが
おそらく
再現風画像からもう少し後ろ(上)の方から撮ると行けるんじゃね?
とか他の方のレポート画像を見てると思ったりもします。
当然次回の宿題ですよね。


トコロデ
このブログ旅では良くあるこの「宿題ネタ」ですが
舞台訪問する際に、場所は予習するけんど
構図とかは全く調べず現地で考えるので
時間もかかるし、どうなってるのでしょう?
とマゴマゴする事になります。
そういうグダグダも、私にとっては舞台訪問旅の一つの楽しみですね。
(ガチ勢に怒られそうな訪問旅しかしてません)





四国の姫子さん平ら(何のことだろ?)も
ちゃんと行ってきて休憩してきましたよ~。
ここらへんでお昼時間になったので
軽めのおうどん頂いてきました。うまし
DSC_2064


◆突然のドライブレポート
四国は「酷道」といわれる走行難所が多くある場所として
ドライブ好きな方には多分有名です。
楽な所でも、車一台分の車幅とかカーブ連続とかが基本的!な所ですね。

今回私は、四国童貞という事もありましたので
出来るだけ楽ちんちんに感じる難所を走行してました。

愛媛から来たので
国道440(国道33重複)からの県道303に分岐するルートを選択しました。
そこから
四国カルストに繋がる「天空の道」と呼ばれる県道383を走って
はやりん戒能さんを堪能したのち、姫子さんの所を経由して
大野ヶ原がある県道36へ入って再び国道440に戻り高知へ~
という感じですね。

四国カルストルート
四国カルストある付近は見通しが良い(景色も良い)ので
逆に気が緩んで事故らないように注意ですね。
今回のルートでは、県道がおおよそ車1台分でした。
本当は画像撮っておきたかったですが
停車ポイントがほとんどないので余裕で諦めました。

でも、今回の旅で2番目に楽しかったドライブポイントでした。
あとは天気が良かったのが本当良かった(語彙力)
霧(雲)とかかかってるのかな~と思ってたので
それも楽しくドライブできた要因かな?





★高知大月町柏島

四国の舞台二つ目。しおりぃグラビア坂(別名略)ですね。
今回の四国旅の動機になった場所ですが
とりあえず車で行くと、停車場所どうしよう…。
ってなりますね。
(事前情報を確認しないと頻繁にある、あるあるネタです)

栞さんが向いてる方へ進む(上る)と広い場所がありますので
そこまで問題はないのですが、知らないと不安な場所ですね。

2つ目のツイートは、マグロネタですね。
大月町の道の駅で情報得ました。
もう少し上から撮らないと全景見えないっぽいので
撮影ポイントを完全に間違ってますね。
あとは、超エメラルドグリーンな場所でも有名なので
夏にまた行ってみたいです(フラグかな?)
何よりも肝心な「看板」撮り忘れたのはショック大きいので。
(咲シリーズ関係ないネタです)

こういう目的やらかしはよくやってて
初めて大阪行った時にも姫松ネタの神ノ木停留所に行ったのに
漫ちゃん末原さん舞台だけ撮って満足して帰ってみたりする人なので
目的地のチェックはちゃんとしないといかんよ?






★おまけ

流石に「めきめき」名称はなかったけんど、倉敷ならチャンスあったんだろうなぁ…(?)
私はどっちかというと、こういう小ネタ巡り旅の方が好きな人です。
無関係小ネタだと、1兆円ネタとかも出来たらよかったなぁ。
ブログでアップロードしないと思うけんど。




★おまけ2

私の内地ドライブ旅といえば

高速SA看板シリーズです。
道の駅もですが地域情報が手に入るので
ドライブ旅には欠かせないですね~







3夜目に続きます。
(・・・咲シリーズ舞台の石鎚山行くのかなぁ?)