大学生プロ雀士が九段を目指す!

日本プロ麻雀協会所属。よろしくお願いします。




これについて、考えをまとめました。麻雀プロなので。


~目次~ 
④結論 打3s
⑤なぜ打3sか、各打牌比較(④の補足説明)
⑥留意点


①打5m時の聴牌受け入れ枚数とその打点と待ち
②打4m        〃    
③打3s        〃


①~③は半分お蔵入りになりました^^ 添付資料みたいな感じ^^
一時間かけたのに悲しい;;


論 打3s

➀~③で各打牌の受け入れの価値を評価した結果、以下の表のようになった。

メンタンピンドラ1聴牌の価値をA、メンピンドラ1聴牌の価値をBとおいて、それを上回るか下回るかで評価した。

各打牌での受け入れの詳細は①~③を参照してください。

無題


表を補足説明すると

打5m→絶対メンタンピンドラ1和了るマン

打4m→高め一盃口聴牌の受け入れが11枚
    三面張聴牌の受け入れが14枚
    メンピンドラ1高めタンヤオ一盃口など非効率な手になることも多い

打3s→三面張になったり高め一盃口がついてAより価値のある聴牌となることが多い

という感じ。

したがって結論は 打3s 

いや、実戦で打てへんやろ(小声)


⑤なぜ打3sか、各打牌比較(④の補足説明)

まず、打3sと打5mを比較する。

B、B以下の聴牌価値を持つ受け入れ枚数はそれぞれ
打3sが4枚、4枚
打5mが4枚、0枚

と打3sがやや優秀。
打3sのB未満は実質変化の受け入れなので安め拒否の観点からもデメリットではない。

A以上(A含む)の聴牌価値を持つ受け入れ枚数は
打3sが21枚
打5mが22枚

とほぼ等しい。
しかし、打3sはその内12枚がA以上となっているため打3sの方が優秀。

したがって、打3s>打5m

次に打3sと打4mの優劣を比較するが、同様の考え方で 打3s>打5m


なので 打3s>打5m、打4m


⑥留意点

(ⅰ)評価方法について

今回、メンタンピンドラ1聴牌、メンピンドラ1聴牌の価値と比較して各受け入れの価値を評価した。

しかし、Aよりどれぐらい価値があるのか、B以上A未満の価値とはいっても幅がある、などの問題がある。

しかし、

・Aの平均打点が9000点
・Bの平均打点が6000点
・B以上A未満の平均打点はおおよそ7500点程度のものが多い
・三面張は両面より巡目にもよるが和了率が10%ほど増加する

などを考慮するとだいたい正しいのかなと思う。

(ⅱ)和了り連荘を考慮していない

三面張有利になりそうなので打3sに有利な条件なので、優劣は変わらないと思われる。



以上です。ありがとうございました。

漏れがあったら教えてください。

手のひらクルー案件になったときは「ごめんなさい、違いました」で訂正します。
もう一度ブログ書くのめんどいからね(クズ)

ではでは、楽しいランダム絵合わせライフを ノ



<6/20 12:38追記>
打3s時(455m678p2345667s)のツモ2m4mの愚形聴牌の受け入れを失念していました。
2m4mを自模ることは損ではない(厳密には得)ので、打3s有利の結論のまま記事を置いておきます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 以下添付資料的なもの ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


①打5m (45m678p23345667s) 8種26枚

メンタンピンドラ1   ex)345m678p3345667s
→36m34568sの7種22枚

メンピンドラ1 三面張   ex)456m678p12334567s
→1sの1種4枚

簡単! 

打5m時のメンタンピンドラ1聴牌受け入れが22枚というのは基準となるので太字にしました。


②打4m (55m678p23345667s) 9種26枚

これを切った時の受け入れを書きだすのは骨が折れたから誰か褒めて欲しい。

メンタンピンドラ1 高め一盃口 三面張   ex)55m678p23344567s
→4sの1種3枚

メンタンピンドラ1 高め一盃口   ex)55m678p23455667s
→7sの1種3枚

メンピンドラ1 高めタンヤオ 三面張   ex)55m678p23455667s
→58sの2種7枚

~~以上13枚はメンタンピンドラ1両面聴牌より価値の高い受け入れ~~

メンピンドラ1 高めタンヤオ一盃口   ex)55m678p22334567s
→2sの1種3枚

メンピンドラ1 三面張   ex)55m678p12334567s
→1sの1種4枚

メンタンドラ1    ex)555m678p3345667s
→5m3sの2種4枚

リーチドラ1 高めタンヤオ   ex)55m678p23345666s
→6sの1種2枚

③打3s (455m678p2345667s) 9種29枚

この打牌選択もブロガー殺し。大変><

メンタンピンドラ1 高め一盃口 三面張   ex)55m678p23456677s
→5sの1種3枚

メンピンドラ1 高めタンヤオ 三面張   ex)55m678p23456678s
→8sの1種4枚

メンタンドラ1 高め平和 三面張   ex)4555m678p234567s
→5mの1種2枚

メンタンピンドラ1 高め一盃口   ex)55m678p23456677s
→7sの1種3枚

~~以上4種12枚がメンタンピンドラ1聴牌より偉い聴牌受け入れ。意外と多い~~

メンタンピンドラ1   ex)55m678p23445667s
→46sの2種5枚

メンタンピンドラ1 亜両面だけど   ex)3455m678p234567s
→3mの1種4枚

~ここから下がメンタンピンドラ1聴牌より価値の低い聴牌受け入れ(といっても微差が多い)~

メンピンドラ1   ex)55m678p12345667s
→1sの1種4枚

仮聴牌   ex)456m678p2345667s
→6mの1種4枚

こんにちは、どくだみです。

さてさて。またRatings for シャドウバースの時期がやってきましたね。

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 ↑
何人ものシャドバプレイヤーの精神を叩き折っている極悪サイト

最近はほのぼのとしていたシャドウバースTLですが、また阿鼻叫喚地獄絵図となることでしょう。

そこで、私も(毎期通り)地獄絵図の一部となってしまわない為にはどうすればいいか…。

今回は永遠に勝てないRatings for シャドウバースを勝ち抜くための指針を作成しました。この記事はちょっと長めです。


~目次~
➀ 今までどれだけ勝ててないの?

   ・通算勝率51.3%
② Ratings for シャドウバースはどうしたら勝てるの?
   ・「プレイング」を向上させる
③ プレイングを向上させるためには
   ・「インプット」と「アウトプット」の改善
④ 前期までの問題点とその改善策
   (1)配信を見る  について
   (2)画面共有通話 について
   (3)ツイッター  について
   (4)レートに潜る について
⑤ まとめ


① 今までどれだけ勝ててないの?

お暇な方は過去記事をご覧ください。

・Ratings for シャドウバースがクソなたった1つの理由(http://blog.livedoor.jp/saki_shihai/archives/74517184.html)
・Ratings for シャドウバースは危険なサイト!? 実際の症例は?!
(http://blog.livedoor.jp/saki_shihai/archives/75236575.html)

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上記が私の全期間成績。

通算勝率51.3%。「お前は弱い」と書かれています。

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これが前回の記録。なんと勝率40.4%。

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何回も引退しました^^

以上から私の弱さが伝わると思います。数字は残酷だ・・・。

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実力がなさすぎるので、上達しないと!


② Ratings for シャドウバースはどうしたら勝てるの?

シャドウバースにおいて、勝率は2つの要因で決まるはずです。

「デッキ構築」と「プレイング」。

このうち前者「デッキ構築」は問題ないでしょう。
最強プレイヤー達のデッキをパクりまくればいい。
今は環境が固まってるしね。

では、後者「プレイング」はどうでしょうか。
これはなかなか難しい。
ちょっとやそっと配信を見ただけではパクれないのです。

何が言いたいかというと、

「プレイング」を改善することが、勝率向上の難関。

では、どうやってこれを突破するか。


③ プレイングを向上させるためには

物事を上達する過程には2つの要素がある。

「インプット(知識を入れる)」と「アウトプット(知識を使う)」。

シャドウバースにおいては

「インプット」  →(1)配信を見る
          (2)画面共有通話をする
          (3)ツイッターを見る

「アウトプット」 →(4)レートに潜る
          (2)画面共有通話をする

と分類できるでしょう。

これらを1つ1つ精鋭化することを目指します。


④ 前期までの問題点とその改善策

まず全体の問題について。

「意味もなく対戦数を重ねてしまう」

ほっといてもアウトプットは数をこなします。
意識すべきはインプット。
人の話を吸収すること。
そう、今まではインプットを軽視しすぎていたのです。

以下、③で触れた(1)~(4)について。

(1)配信を見る について

最も情報量・質の優れたインプットの材料が「配信」。

にも関わらず、何がボトルネックか、今出来ていないか…?

と考えると(1)配信を見る、特に見て学ぶことだと思います。

勿論、今までも配信を見ていました。自分ならこうするなと想定することを心掛けていました。

しかし、これではぬるい。

そう、思ったのです。

1.まず、配信者のする100のプレイに対して、100回とも想定できていなかった。

  ついボーっと眺めてしまうことがあった。


⇒ これを0に近づけます。まずは、ボーっとしてしまっていることを認識することが大事。

2.次に、プレイングを学んでも次の日には忘れている。

  蓄積がされていない。

  これでは意味がないでしょう。


⇒ 反省はノートに“全て”記録します。更に、ミスの対策の定型化・汎用化を定期的に行う。
  また、「誤打を減らすこと」にのみ注視するだけでなく、「正しい考えを行う」ためにはという反省もまとめる。

3.最後に、配信を見る時間を増やす。

⇒ これは心掛けるだけ。


(2)画面共有通話 について

取り組む順序としては(1)のあと。

(1)で得た知識を利用できているか確認することもできます。

情報封鎖されているときには有効度が増す。

でもここに限っては楽しくやるのが大事だと思う。


(3)ツイッター について

ツイッターは情報を探索して学ぶには向いていない。

情報を見付けるのに時間がかかり、また1回で得られる情報量は多くないからだ。

シャドウバースを上手くなろうと思ってTLを眺めるのは控えるべき。


(4)レートに潜る について

これも甘かった。

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⇒ 試合が終わったら、必ず振り返ること。これも記録をつける。
  特に、自分はテンプレ行動をしがちなのでそれに気を付けて・・・。

模試を受けたら振り返ろうって高校で言われましたよね。

⑤ まとめ

今期は、以下のことに留意して進めます。

配信を見る際は
【1】毎回自分で選択肢を考えながら
【2】プレミや正しい思考の道を全て記録しながら
【3】見る回数も増やす

画面共有通話は
【4】気が向いたときはする

レートに潜る際は
【5】自分のプレイを振り返る。気付いたことは記録する

これらの実効性を高めるため、遵守できなかった場合にはペナルティを課すなどマイルールもつくっていく。

今度こそ16位以内に入るぞ☆

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こんにちは、どくだみです☆

今回は最近Twitterで耳にする宗教、赤五筒教について調べてみました!

赤五筒教は宗教なのか? 
宗教だったら一体どんな教義があるのか気になりますよね。

そこで今回、教祖であるコットン05さん(@cotton05mj)にお話を伺ってみました!

決して信者による赤五筒教ステマ記事ではないですよ^^

では早速インタビューにレッツゴー!


筆者の突然の申し込みも快諾。優しい\( 'ω')/



深イイ話・・・;;


なんて楽しそうな団体なんだろう(信者並感)
このあと訂正がきて信者の方は「七人」とのことです。


最後は熱い思いを語ってくれたコットンさん。

赤五筒教教祖のほんわかな人柄が非常に伝わってくるインタビューでしたね。
ますます信仰が深まりました(*ノωノ)

インタビューは以上です。

ご覧になっていただきありがとうございました(^O^)


さて・・・

赤五筒教、入りたくなりましたよね?|д゚)チラッチラッ


赤五筒教に入信するとこんなことが出来るかもしれませんよ。

レッツ、赤五筒教!


~~最後に~~

今回、インタビューに応じてくれたコットン05さんのTwitterとブログのリンクを紹介させていただきます。

Twitterはこちら(*'▽')↓ @cotton05mj ほんわかツイートが読めます。

cotton


ブログ「赤五筒を自模ろう!」のURLはこちら(*'ω'*)↓ 麻雀だったりじゃなかったり

http://blog.livedoor.jp/cotton05/


~おわり~

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