2004年12月10日

おわりの一歩

04-12-10_13-14.jpg


本日卒論集中DAY!!


 提出まであと4日!


残りあと75枚!


 


でも大丈夫。


今から「500円でわかるエクセル」を読みながらアンケート結果まとめるから。


そして情報通信白書やら時事IT情報やらのコピーやサイトを見ながら考察をかけば20〜30枚はいくはず。


 さっきから集めた資料をみているとネットを使ったビジネスチャンスの展開におったまげる。


 ■これからネットはますます便利になる。


いろんなネットワークやコミュニティができて、きっともっと私たちの生活を潤いのあるものにかえてくれる。


卒論やっていて、そう実感したからこの記事を書く。


 「ITにのりおくれたら負け」だっていうけど、それも納得。


 ITには全く詳しくないので素人の感想だけど・・。


 でも弊害や課題はいっぱいある。


個人情報もそうだし。(私が言うなってか


顔が見えないっていうのはいかんせん注意や配慮が必要。


私のような素人がこうやってブログで顔をのせて名前も載せて、足のニオイから今日食べたものから気になる人のことまで情報をたれながしているのは、きっとものすごく危険なことなんだろう。


でももう遅い


・・・いや、私の足の指の股のニオイの危険な話はどうでもいいのだ。 ↓ここから本題↓ ************************************


 今までブログはじめて1年以上、たくさんのコメントをもらって、記事によっては70件とかのコメントがついて、私が悲しいときには本当にあたたかい言葉をくれたり、迷っているときにはヒントをくれたり、嬉しいときには一緒に喜んだりしてくれて、私はたくさんの家族ができたようなかんじだった。


でもたまに、本当にたまにだけど、匿名で心ないコメントをよせてくる人もいた。


 去年の11月からはじめて、ちょうど1ヶ月くらいたった12月半ばに


「偶然辿りついたんだけど、なんかムカつく〜。」


というコメントがよせられた。


自慢じゃないけど、今まで「むかつく」なんて人に対して言ったことも言われたこともない。


 その言葉は私にとってはすごくショックだった。


どうして顔の見えない人に、こんなこといわれなきゃいけないんだろう。私が何をしたというんだろう。


どこの誰だかわからない匿名の相手がすごくこわかった。


悲しかった。


そのあとも、コメントの総数に比べれば、非常に少ないのだろうけど、誹謗・中傷のコメントがあった。


本当に落ち込んだときもある。


どう表現すれば、誰もが受け入れてくれるんだろう。


真剣に考え続けた。


でも私は強くなった。


私は自信がもてた。


自分のやっていること、人にとやかく言われたくない。


他の好意的なコメントが私に自信をくれた。


同じように顔の見えない相手だけど、毎日私のブログを見てくれて、あたたかいコメントをくれる人たちこそ大切にしたいし、楽しませていきたいって思った。


 きっと今なら29件の誹謗中傷があっても30件の嬉しいコメントがあれば、私はがんばれるとおもう。


万人によくおもわれようなんて無理。


残念だけどどの世界にもくだらないことをする人はいる。


だから今までコメントについては触れなかった。


自分のことなら何とかなる。


同じ土俵にあがったら、私もくだらなくなると思ったし。


私の大切なブログの価値もさがってしまうと思ったし。


でも、自分の大切な人が傷つくようなことを言われるのはさすがに見ていられないのでこの記事を書いた。


 ■これからネットはますます便利になる。


いろんなネットワークやコミュニティができて、きっともっと私たちの生活を潤いのあるものにかえてくれる。


 卒論やっていて、そう実感した。


自分が放った言葉で、相手のことを全く考えられない人は、成功しにくいとおもう。幸せになりにくいと思う。もったいないと思う。


自分が放った言葉で、相手を幸せにしたり元気にできたりしたほうが、よっぽど楽しい毎日になるのに・・・。


私も反省しなくちゃいけないことは山ほどある。


注意してはいるけど、つい「笑い」に負けちゃったり、配慮がたりなかったりする。


それを指摘してくれる意見がつくことは本当に本当にありがたい。


価値観の違いはどこにでも存在する。


言葉ひとつとっても感じ方は人それぞれ。


それをしょうがないって思うか、ぎりぎりのところまで受け入れようとするかで、人間の大きさはかわるんじゃないかって僭越ながら最近思う。


ネットの世界でそれをできない人はリアルな世界でもきっとできない。


もう一度考えてほしい。


お互い顔が見えないからこそ、いっぱいいっぱい想像してほしい。


悪い人間なんていないと思いたい。


誹謗・中傷をする人にも、きっと大切な人や仲間がいてその人にはすごく優しくしたりとびきりの笑顔をみせたりするとおもう。


ただほんの少しの配慮や 何かをするときに一歩立ち止まって相手のことを考えるだけで 人間は皆が少しずつ幸せになれる。


ブログが人を傷つけるものではなくもっと楽しくなれるツールになることを祈ってこの記事を書きました。


こういう記事を書いたら、悪循環になるかもしれないけど、改めてネチケットについて考えてほしかった。


私自身も初心に戻って考えます。


長文・乱文すいません。


 


※私のブログには批判はあっても誹謗・中傷はないので、ココのブログの話ではありません。


 


・・って卒論にかけば1ページくらいにはなるとおもうんだけど、


資料もなければデータもない!


 


びでぶッ!



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
さきっちょの就職日記:我思う 最近、ハマって良くのぞいているサイトなんですが現役の女子大生がつづったBlogだそうです。 ...
匿名性の陽・陰【I think... so ?】at 2004年12月10日 16:48
さきっちょの就職日記:我思う 最近、ハマって良くのぞいているサイトなんですが現役の女子大生がつづったBlogだそうです。 なんだか卒論に終われる毎日を過ごしている(しかもあまり進捗状況は芳しくないようだが・・・)中でとても立派なことを述べていました。 インターネ
匿名性の陽・陰【I think... so ?】at 2004年12月10日 16:57
さきっちょの就職日記 このお嬢さんのblogは一年前の開設当初からみているのです。 非常に前向きで明るい方とお見受けしています。 今日の書き込みで、一年前のゼミの友人へのコメントがこのことだったのではないかと思った。 私もホームページを続けているので いくつかの
ネチケット【散歩 ◆新潟市のあたり】at 2004年12月10日 18:00
子供の情報化は怖い。
血液型診断【あやふや】at 2004年12月10日 18:33
『ペンは剣よりも強し』 2つ前の記事非公開にしました。スミマセンm(__)m プライバシーを守りつつ、記事書くのはなかなか難しいです。 意図していないことが強調されてしまう恐ろしさがあります…。 未来志向です。今は過去を恨んではいません。 このBLOG、公の公にな
訂正【OVER THE RAINBOW 〓にじかなたぶろぐ】at 2004年12月10日 20:18
あの悪あが記がITmediaモバイルにとりあげられたようで 「クリスマスまでに彼氏を作るブログ」作者の苦労 それにしても可愛いな、さきっちょ。はあちゅうも可愛いよ。でもはあちゅうって、強そう過ぎて男にはひかれるかもね。その点、さきっちょの方が男受けは良さそう
顔出しで堂々と有名人となるさきっちょ&はあちゅう【まったくもてない男が意地でも彼女を作るまで】at 2004年12月10日 20:34
私が今から書きたいことの中心になる事はたぶん2つある。1つの文章にまとめようとするとうまくまとまらないかもしれない。でも、すごい考えたことなので、なんとか書いてみます。私の友達は輝いてる人がたくさんいる。スポーツ、ボランティア、勉強…。本当にいろんな人がい
輝くこと【Natural Souce of Fresh】at 2004年12月10日 22:02
ネチケットについて深く考察することはあまりなかったのでここらで腰を据えて考えなければいかんなと感じた。 自分の好きなブログに誹謗中傷をコメントとして残すやからがいる。 個人的な感情としては「許せん」と思うのだが、まぁここは心を落ち着けて冷静に書こうじゃ.
難しい話だ。【無職が無職でいられるのか試すブログ】at 2004年12月10日 22:03
別に作者の方がどうかという話ではなくて私という個人の意見 私はネットに晒した文章については公のものなので いかなる誹謗中傷があっても受け入れるしかないかなと思ってます。 嫌な気持ちはするだろうけど、書くほうにそもそもの要因があるからね。 議論を巻き起こ
匿名だから中傷できるけど、匿名だから意見を書ける人だっているのよ【picalog!】at 2004年12月11日 00:12
なんとか今日の最終提出日に間に合いましたよ。卒論。 なんやかんやでよー頑張ったな。オレは(笑) 後は来週のゼミで卒論返却され、いろいろとダメだしを食らって 一からやり直しと言われない事を祈るだけだ。先生・・・甘めにお願い♪(*´д`*)ハァハァ ちなみに昨日ITメ
卒論草稿提出してきますた。【ムー日記 21世紀版 Ver.2】at 2004年12月11日 01:54
なんとか今日の最終提出日に間に合いましたよ。卒論。 なんやかんやでよー頑張ったな。オレは(笑) 後は来週のゼミで卒論返却され、いろいろとダメだしを食らって 一からやり直しと言われない事を祈るだけだ。先生・・・甘めにお願い♪(*´д`*)ハァハァ ちなみに昨日ITメ
卒論草稿提出してきますた。【ムー日記 21世紀版 Ver.2】at 2004年12月11日 01:55
 ブログ(に限らず、サイトや掲示板やチャットetc.)で自分の意見を述べる事は、大なり小なり、他の人に対する働きかけ、アクションとなる。  アクションには当然リアクションがあるわけで、ブログの場合、そ ...
[WEB]人としての礼儀。【雖覆水盆不還、塞翁馬能飲之】at 2004年12月11日 02:11
いつも、自分のページだけでいっぱいいっぱいなのだけれども。 今日は珍しくブログ紹介。   うちのmy blog listにも入ってるんだけどcattleyaってブログ。   サッカー現日本代表の大久保選手とその奥さんとかなり仲良いらしく、親友でしか知りえない裏話や微
ブログ紹介。【そうよ、私はFモード。】at 2004年12月11日 13:23
先日のブログで、「ただ単に自分の書きたいことをつれづれ書き込んでいくブログだから、コメントは付けないで欲しい」などと書いた自分がちょっとだけ恥ずかしくなってしまった。というより、後悔に近い感情がある。 ...
つれづれ【fukaのつれづれ想い】at 2004年12月13日 11:26
人の目にさらされるということ@大久保嘉人 こういうもんらしいよ。
さきっちょとはあちゅうへ【サッカー漫画製作ブログ 「Takataka-comics-bg」】at 2004年12月13日 15:48
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー 現在見てる人:5人 今日:3人 昨日:22人 全:1598人 wikipedia 職業 29ch (2ch過去ログ検索) 登録制アルバイト (4件) 登録制 (98件) 就職活動 (1144件) 2chスレッドタイトル検索結果 登録制 [2 件]
就職活動【PukiWiki/TrackBack 0.1】at 2004年12月22日 02:07
ブログサーフィンをしていて何気なく見つけたさきっちょの就職日記さんの言葉、 自分...
心に残った言葉【Odysseygate.com】at 2004年12月29日 14:52
雪が降った。 東京では初雪   初雪の日は、韓国では特別な日なんだって。 好きな人と過ごす日 らしい。 すごくかわいいイベントだよね   でも、彼氏のいない日本人まりもにはあんまり関係なく・・・ 今日は、病院→大学の図書館→買い物 ってゆう、い
初雪の日のあたたかな話。【まりもblog。】at 2004年12月29日 22:12
この記事へのコメント
さきっちょさん、こんにちは。

ユビキタス=時間と情報の共有

一年間、さっきちょさん自信が行ってきたことです。
Posted by ちゃぶぅ at 2004年12月10日 16:42
今日のさきっちょ、

なんか、カッコエエわぁ!
Posted by ちびた at 2004年12月10日 16:45
ありがとう!!
大丈夫だから、さきっちょもしっかり。
私にはさきっちょ姉さんという、強い味方がいるんだから。

うじうじして、ごめんね!
今から小悪魔の勉強するから!!
卒論がんばってー☆
Posted by はあちゅう at 2004年12月10日 16:47
がんば!
Posted by はちべえ at 2004年12月10日 16:51
おうおう。
Posted by さわ at 2004年12月10日 16:59
誤ってTBを2回やってしまったようです。
卒論大変でしょうけど体壊さないように追い込み頑張ってください。
Posted by たか at 2004年12月10日 17:25
がんばれ〜!
Posted by ムライ at 2004年12月10日 17:38
なんか凄くいい話やった〜。さきっちょガンバ!!(・・・ちょっと古い)
Posted by なお at 2004年12月10日 17:47
さきっちょさん、一皮むけたね〜。

社会にでるとね、あるよ、やっぱり。
出る杭は、打たれるってゆうか、
妬みとか、いろいろと。

中傷は、逆にいえば、
それだけ魅力あるからで、
うらやましがられているのよ。

それにひるんで、
負けてしまうか、
自分を持ち続けて
強くなっていくかだと思うの。

個人的には、
さきっちょさんには、
負けてもらいたくないな。

がんばってね。



Posted by よし at 2004年12月10日 18:11
いい話だな〜 よしっ、プリントアウトしておこう。(気持ち悪い)
Posted by tabero at 2004年12月10日 18:13
さきっちょにおすすめの本見つけた!
Posted by snail at 2004年12月10日 18:17
わたしも昨日、似たようなことを考えたので、トラバさせていただきました。

さきっちょさんの言いたいことは解かる。ブログは楽しいツールであってほしい。

でも、世の中には(悲しいことだけれど)いい人ばかりではないように、
世の中の延長であるネットの世界も、いい人ばかりではないのですよね。

いろんな人が居ます。大人も子供も、心に余裕のある人も ない人もいます。
毎日を楽しく、明るく生きている人もいれば、悲しい、辛い思いをしている人も居ます。
「誰が読んでも楽しい」と思って書いた記事は、
悲しみの中に居る人には、羨み、妬みの対象になるのかもしれません。
心無いコメントを見ると、「普段楽しいことがないのかなあ」と悲しくなります。

ネットは、子供からお年寄りまで、誰もが使うことができます。
時には、配慮が できない人がいるでしょう(長崎の小学生による殺人事件が悪い例です)。

お互い、思うところはありますが、楽しいブログが作れるといいですね。
Posted by あや at 2004年12月10日 18:33
卒論ガンバです。

はじめまして さきっちょさん

僕は 卒論終わって、一息入れてるとこです。
英語で論文とか、痛い、痛い。

ネットのモラルちゅうか マナーの事で話が出てたんで
じっくり読ましてもらいましたが・・・・。

いやー。 さきっちょさん そのとおりだよ。

人間として、エゴとか自己とか それじゃなくて
お互いの繋がりみたいな部分。
コミュニティーちゅうか 思いやりっちゅうか。
ネットとか特に 一時的な繋がりだから
相手の事を考える事をしない みたいな
「やりたい放題」的 行動が、蔓延するんだよね。

さきっちょさんの こういう文章見てさ
「あー。 そうだねー。」って思ってさ
ブログなりBBSの言葉の使い方考えたりとか
(汚い言葉とか 正直疲れるし)
大事な部分を 思い起こすって感じで
非常に良いと思います。

・・・・つうか これってオレの論文のテーマやぞ??

インポッシブル イズ  ナッシング ですからね。

卒論 おきばりやす!



Posted by 清木雅大 at 2004年12月10日 18:37
ネチケットに限らず 自分の言動には
普段から気をつけたいものです( ´-`)

顔も知らない他人だからって 中傷はダメ!
でも身近にいる人に甘えて 八つ当たりもダメよ(*´・з・)ね
と 卒論のイライラのなか反省したりしました・・・

ひでぶ ( ゚∀゚)・∵ じゃねーよぅ! 頑張れ!!(´∀`σ)σ
あたしもかー えーんえーーーーーーーーーん 
Posted by tm子 at 2004年12月10日 18:43
顔も名前もそのほかの素性も公表している人と,
匿名の卑怯者.
どっちの味方するかは僕にとって明らかです.
しかも素姓の明らかな人は
物事にとても誠実で人の痛みのわかる奔放快活な優しい人.
さきっちょさんを応援するに決まってますよ.

まぁ僕も一定のHNは使っているけど,匿名の卑怯者の一人です.いろいろ反省し,匿名だからこそ言葉には気をつけようと思います.


卒論の話し.
いまデータ集計って,しかもエクセル使うん初めてって・・・
もどかしい.じれったい.イラつく!!
もぉそこ代わりにするから他のしぃってめっちゃいいたい!!!
ああぁああぁぁあああ.
・・・あきらめないで頑張ってください.
寝ずにやれば終わりますよ.
新幹線の移動中にデータと参考文献読みながら考察のメモ取るんですよ.書きにくかったらクリップボード持って行けばいいんですよ.

今日のお話はすっげよかったんですけど,よかったんですけど・・・
更新は完成してからで構わないです!!!

あーでも謝辞に組み込んだら1ページになるかもしれない・・・
Posted by ハツ at 2004年12月10日 18:52
ども!
お久し振りのカキコです。
さきちゃん、論文の方捗ってますかぁ〜??
あまり根を詰めすぎず、さきちゃんのペースで論文を仕上げて下さいねぇ〜。

誹謗・中傷に負けないくらいに成長したさきちゃんが逞しく見えますよ〜♪♪
Posted by しおりーな at 2004年12月10日 18:53
卒論制作お疲れ様です。

誰が見てるかわからないからいろいろ配慮しなきゃいけないことってたくさんありますね。
俺も更新した後は、あれでよかったのかって自問してます。
多分ダメなのでいっぱいでしょうけど。。。

それでもやっぱり、常に最善を模索するってことは重要だと思います。
中傷に負けず頑張って下さい!
Posted by sakai at 2004年12月10日 19:01
さきっちょ

ありがとう
Posted by ROCK GOD at 2004年12月10日 19:02
さきっちょ、大丈夫だよ。
99件の誹謗中傷があったとしても、
1件の嬉しいコメントをここから寄せます。

と自分で言うのも何なんだが、でも自分は
さきっちょ、はあちゅうのブログを毎日
楽しみにしています。元気をもらっています。
自分のコメントが、さきっちょやはあちゅうにとって
何らかの支えになればいいな、と思います。

例え聴衆が1人だったとしても、
自分は精一杯演奏するに過ぎない。

音楽をやっていて、いつも心がけていることです。

自分も、来年から社会人です。いつか、
さきっちょみたいな人と仕事ができればいいな、と
思います。
Posted by 創万燈 at 2004年12月10日 19:08
有名人になればなるほど
誹謗中傷が増えるかもしれない
でもさきっちょを応援してくれる人も
同じ数ぐらいいると思うよ

だから気にするなってのは難しいかもしれないけど
それをばねにがんばるのだ

たまには息抜きも必要だじょ
Posted by じゅんきち at 2004年12月10日 19:22
今日の一文から、言葉が人に与える影響力というものが切々と伝わってきました。
今回の一件で、言葉は使い方次第では癒しを与える万能薬にもなれば、人を傷付ける凶器にもなるということを改めて感じました。
言葉は人間の創り出した文化の最たるもののひとつだと思います。それをみんながより有効に使えたら、素晴らしいことですね。
自分もさきっちょさんのように思慮深い人になっていきたいです。
Posted by ちゅーそん。 at 2004年12月10日 19:43
まだ3ヶ月しかやってませんがもし、コメントでひどい事言われたら結構凹むと思います。
さきっちょさんはブログをしてなかったらどうなっていたでしょうか。私は良く自分がやってなかったら…。と思います。
ブログは情報交換の場だけではないんだなって時々、思わされます。
Posted by ろば at 2004年12月10日 19:43
たくさんコメント入れたい時にケータイだったら、なかなか進まなくて「もうっ!」ってなるね…(笑)
卒論にあわあわと取り組みながらも、あらためて基本原点に戻って、大切なこと見つめ直してるさきっちょ。
さきっちょの気持ちが、さきっちょが心を込めて選んだ言葉に乗って、手に取るように分かったよ。ありがとう(^O^)
ブログを通してたくさんの温かい人との出会いがあって…でも心ない言葉による傷を負うこともあって……本当にいろいろだね☆☆

私はこうしてブログを通してさきっちょに出会えたことを本当に宝物だと思ってるし、はあちゅうとさきっちょのような信頼しあえる関係がブログを通して築かれたことを知ったとき、素敵だなぁ☆って思ったんだよ(^o^)

きっとみんな、心の中ではさきっちょが一生懸命伝えてくれたような気持ちを持ってるんだろうね☆そう信じたいね☆☆それをあらためて言葉にして伝えようとしたさきっちょの心が、本当にきれいだし曲がってなくて真っ直ぐ(#^.^#)

言葉を選ぶことって大切だよね☆誰でも育ってきた環境や、その時の心境一つで痛く心に残る言葉って違うから、誰もが痛まない言葉を使うのって本当に難しい…。私も何度も経験があるよ。


人の心を大切にできるするさきっちょだから……きっと卒論も頑張れる!はず!!(笑)Excelは大変だぞぉ…と、おどしてみる。今日は一日Excelとお友達だったの、私も。

頑張れ〜頑張れ〜!

Posted by ゆかちん@ケータイ at 2004年12月10日 19:45
僕はさきっちょのブログが大好きです!

更新されてないか日に何回も見てます!悪あが記もw

さきっちょから元気と勇気と笑いをもらっている人は、アクセスの数だけいると思います。

卒論頑張ってください。

いつかどこかで出会える日を楽しみにしています。
Posted by カンダ at 2004年12月10日 19:46
はじめまして
いつも楽しく拝見させてもらっています。
ネットの世界もそうだけど、普段の生活でも
10人の人に『いい人だね』『いい子だね』といわれるより
1・2人に『さきっちょらしいね』『あなたらしい』と
言われるように自分自身を持つ事が大事な事だと思います。
ですが、それでは、社会では通用しない事も、また事実
だからこそ、素の自分でいられる、家族・友人・恋人を
大事にすることが大切であると思います。
だからこそ自分自身もその相手の『個』を受容れて
あげなければならないですよね。
否定から入らずに肯定から入る気持ちが大事。
いろんな事があると思いますが応援しています。
Posted by こーじ at 2004年12月10日 19:54
いけ

さきっちょ
Posted by JOE at 2004年12月10日 20:07
こんにちは。はじめてコメントさせてもらいます。
いつも楽しく覗かせてもらっていますw

でもちょっと引っかかるところもやはりあって。
こういうことを書かれたら流石に読者としても言わざるを得ません。

文章を読んで、あなたはとても自分を持っているんだなあと
感じました。それはそれで否定はするつもりはないです。
けれど、あなたの言うとおり、「価値観の違い」から「万人に受ける」
ことは不可能でしょう。

だったらどうして、あなたたち(あえて複数形にしましたが)は
それを受け入れないのでしょうか。価値観の違いを認めらがらも、
「違う人は来るな」というのは身勝手すぎますよ。批判を書き込むほうも、
あなたたちが悲しむことを前提として書き込んでいるのだし。当たり前ですが。
あなたが多くの人に見てもらうことをブログの意義としているなら、
それは受け止めなくてはなりません。それは情報の発信者としての
責任だと思います。開き直ることはある種のエゴにしか思えません。

そもそも、「自分を持つ」事ほど怖いことはないですよ。
色々な人に批判され、または褒められて、自分を再構築していくことが
本当の意味での情報発信の面白さだと思います。

なんだかんだで、僕はこのブログ好きです。見てるからこうやって
書いているわけだし。卒論、頑張ってください。
Posted by roule at 2004年12月10日 20:11
はじめまして、『ひっくん』さんの後輩です。
がんばってください、オレの場合は出来事を書く時に
登場人物の名前を出そうか出すまいか悩むときがあります。
その人に迷惑をかけないように書きたいけど、本人と自分の
間に価値観の違いがあるからとても難しく感じます。

BLOGがみんなの仲良くできるコミュニケーション
ツールになると良いですね。オレもそう願ってます。
Posted by なり at 2004年12月10日 20:17
そこまで真剣にこのコメントとか考えてたとは・・・

自分は楽観的で、前を向いてる人間なので、なんとも中傷なんて気にしてなかった。気にしても、面白いほうに考えてた。

はなくそ詰まった姉ちゃんが書いたんだろうなーとか、昨日までこれは務所に入ってたな、頭おかしい。とか勝手に決めてかってに笑ってた。

でもさきっちょは真面目で、そうしたことが出来なかったみたいで、まだそれは子供というか経験が無いというか・・

社会に出れば、ヘンテコな人が今の10倍現れる。以外に普通の人を探すのが難しいくらい、今は変な人が多い。

だからその前に、こういう経験しておいて良かったですねと、いいたい。締めたい。では卒業論文の、データーが消えないようにバックアつプして頑張ーーーー。
Posted by つーーーー at 2004年12月10日 20:50
・はじめまして。『悪魔の就職活動』参謀です。パワフルな子だなぁ〜と思ってブログを最近見ていたので、社会人として役に立ちそうな資料をご提供。ユビキタスもブログもできればRSSも重要な流れだ。(既にリーチしていたらお節介だが。。。)

・日本だから、とりあえずNTT
http://www.ntt.co.jp/news/news04/0411/041110d_01.html

・ブログの事例などは
http://www.nikkeibp.jp/jp/report/expert/index11.html

・メディア系ならご存知(検索で大体必要な資料は出る)
http://japan.cnet.com/

・総務省もIP化へ
http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/041208_2.html

僕の同期はふたり、卒論を落として留年し社会人になれませんでした。腹黒そうだから大丈夫だとは思いますが、気を抜かずがんばって下さい。

参謀
Posted by 参謀 at 2004年12月10日 20:55
参謀さん>
ありがとうございます。

つーさん>
私も全く気にならないというか・・私のとこにはほとんど誹謗・中傷はつかないのですが、友人が数人コメントや記事によっていやな気分になったので書きました。

皆さんコメントありがとう!
心配させちゃったのか?!
私のことではないので私は傷ついてもなんともないのです(腹はたちますが)。
いや、心配させてるのは明らかに卒論か・・。
私が一番心配・・。
Posted by さきっちょ at 2004年12月10日 21:12
世界が1クラス20人、5クラス計100人の村だったら・・・

90人が俺のことをメガネだという(あとの10人は俺を知らない)

65人がエロいという(男子8割、女子5割)

50人がエロメガネだという。


まぁそんなことはどうでも良くて(ぃゃ、まぢ関係ねぇ・・・)
批判っていうのは、ただ相手が悲しむってものではないと思う。 相手に自分の至らなさ、欠点に気づかせることができる、これが「批判」なんじゃないだろうか。 相手が気づくかどうかは別にして、最低そういう可能性を持った言葉だ。 キモい、ムカつく、ってのはただの「誹謗中傷」だとおもう。 (同じだ、って思われるかもしれないけど・・・)

 rouleさんの言うこと、すごい正しい思います。現代人に理解してほしいとこだと思います。でも、俺にもちょっと引っかかることがあって・・・。 悲しむことを前提に書かれた「誹謗中傷」って受け止める価値があるんでしょうか。 そこからなにに気づけばいいんでしょうか。 「誹謗中傷」と「批判」は別物です。 批判は受け止めなくてはなりません。中傷は流すっきゃありません。

 「誹謗中傷」を書こうと思う人にわかってほしいのは、せっかく書くんだから、どの辺がキモいのかムカつくのか、それを入れてほしい、ってことです。


 はじめの4行まぢ関係ねぇ・・・ごめん
Posted by 樽 at 2004年12月10日 21:48
樽 さん>
私も同じ考えだな。

お得意のGOO辞典より↓

批判=物事の可否に検討を加え、評価・判定すること。

誹謗=他人の悪口を言うこと。

中傷=根拠のない悪口を言い、他人の名誉を傷つけること。

多分rouleさんも誹謗中傷を受け止めろってことじゃなくて批判を受け止めましょうってことを言いたかったのかなって思います。

そして私は記事にも書いたとおり、批判は本当にありがたいとおもっていますよ!!何度大切なことを気付かされたことか・・。


・・・エクセルでグラフがつくれなくてまたブログに逃げてきちゃった。


Posted by さきっちょ at 2004年12月10日 22:36
卒論頑張ってるね!!
ガンバー!!

あと4日75枚って・・・(笑)
ふぁいと!
Posted by kurumi at 2004年12月10日 22:42
いろいろ考えてるんだねえ。

さきっちょさんみたいな若者が増えれば日本の未来は明るいな。

だから卒論なんか終わらなくても卒業しちゃって良しっ。

ねえ、教授?

むりか・・・。

安倍氏っ!!

じゃなくてあべしっ!!

Posted by ごいち at 2004年12月10日 22:42
さきっちょさん、先ほどはコメントありがとうございました。
アイスクリームは買えましたか?

えーと、えーと、横レスごめんなさい。

「ブログの記事を書く人」も、「コメントする人」も、
不特定多数の人の目に触れることには変わりないのだから、
万人受けは無理かもしれないけれど、できるだけ不快にならないような文の書き方を心がけましょうね。
ってことかしら、と思いました。

…わたしも仕事します…。
Posted by あや at 2004年12月10日 22:48
さきっちょさん、エクセルのグラフの作り方

http://www.google.com/search?hl=ja&q=excel+%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95&lr=lang_ja

shiftキーとctrlキーを使おう!

あと、誹謗・中傷は、インフラが整えば少しはなくなると思うよ。それまでは、相手にしないが一番だね。

卒論がんばってね。
Posted by ちゃぶぅ at 2004年12月10日 22:52
初めましてさきっちょさん☆
自分も大切な友達が心無い中傷にあったので・・憤慨して日記に書いたところだったから、言いたいことすごい分かります。だから、思いきってコメントします;

世の中にはただ攻撃したくてって人もいて・・それで言われた人だけ傷つくだけなんて本当に理不尽!見ている方も悲しくなります。
理由があって批判する方にも相手を気遣った姿勢で接して欲しいなぁって思います。そのほうが頑張ろうって思える。
さきっちょさんの言うとおり、Blogが楽しいコミニュケーションの場で、お互いに向上しあえる関係を築けるツールになればいいなぁって思います★ありがとうさきっちょさん!応援しかできないけど、卒論頑張ってくださいに(^ー^)
Posted by 小娘 at 2004年12月10日 22:53
何があったのか事情を知らないので
迂闊な事は言えません。
ですが、安直な批判や中傷は、
人の心の弱さが悲しみや溢れ出た結果だったりすることが
ままあります。
もし可能ならば、受け止めなくとも軽く流して
あげてくれれば嬉しく思います。

でも、人はぶつかり合って、傷つけ合って、
お互いを分りあえて行くこともあります。
また、ちょっとした誤解で人は、すれ違ってしまう事もあります。
人の関係って難しいですね。


アーン。
こんなこと書くの、僕の柄じゃないです。


っていうか、サンタ怖い!(違うし遅いし)

Posted by だーく@それでも地球は廻り続ける at 2004年12月10日 23:00
なかには、そういう人も居ますよね。

でも、逆に「それだけ有名なブログになったんだ!!」って気持ちで良いと思いますよ。
聞き流す事も大事だと思います。
さきっちょさんにとって、プラスになるコメントとかだけを心にとめましょう!

これからも応援します♪
Posted by FIXENユウジ at 2004年12月10日 23:01
こんばんはー さきっちょさん!
始めまして!

私はこのエントリーに寄せられた、みなさんの温かい
コメントに癒されましたー!

これからもさきっちょさんのBLOGの愛読者でいたいと
思います。

卒論がんばってください♪
Posted by みぃな at 2004年12月10日 23:20
…何かを「評する」ということは、難しいと思います。
感覚だけで言うのは、やめたほうが良いと思いますよ。
「感覚」は人それぞれで、感覚への反論は不可能です。

辛いものが好きな人には、ちょうど良い辛さのものが、
甘いものが好きな人には、食えたもんじゃないかも…。

それは批判でも批評でもなく、八つ当たりかもしれない。
価値観の違いではなく、ただの言いがかりかもしれない。
議論であるなら、共通の「土俵」がなきゃなりません。
そういった共通認識がなければ、悪口となりかねない。

ネットでは顔が見えません。blogは個人のモノだから。
批判は、blogの持ち主の「個人」攻撃になりかねない。
批判があれば、自分のblogで自分の主張を展開すべき。
批判したい記事に、トラックバックすれば良いと思う。

感覚的にあわないなら「そこ」に行かなきゃ良いだけ。
コメントで誹謗中傷するのは、避けるべきと思います。

まあ、普通は。1割が賛成。2割がどっちかといえば賛成。
4割がどっちともいえない。2割がどっちかといえば反対。
1割は反対…って、分布でしょうね。この場合も(^。^)
Posted by たまり at 2004年12月10日 23:47
どうも、ウルフ同盟で刺身&納豆が嫌いなリーマンです。

卒論、捗ってますか?
明日・明後日はしっかりと気分転換してまた月曜からがんばってくださいね。
ブログも、がんばってください。

ロングスパートだぁぁぁ!!!
Posted by リーマン at 2004年12月11日 00:05
はじめまして。
「クリスマス 彼氏」と
検索したら某サイトがトップに来まして
(トップですよ!)
そこからここへとたどり着きました。
卒論がむばってくらはい。
私がすちゅーでんとだった頃、
私が所属していたのんびりゼミは
20000字が先輩たちが書いてきた基準で
その少ない字数すら無視して
13000字で提出して
見事Aをもらいました。ふふ。
ある結論を導きたくて、
それに関する資料が新しい事象で
あまり見つからず、
これくらいの字数で収めちゃいました。
結論からの構成が出来てたので
自分としては良し。

誹謗中傷大変ですね。
好意的な人はリピーターになるけど
誹謗中傷する人はそのとき限り
ってことがおおいから
自然と好意的な人が集まるのを待つ
ってのも手だと思います。
Posted by ハッカpipe at 2004年12月11日 00:12
はじめて書き込みます、こんばんはーさきっちょさん
はじめまして!!

きちんとした批判するのって凄い難しい事だと思います。
相手の言っていることを自分なりに吟味してそれに対する意見を述べる…
難しいなぁ〜
単に自分の意見を言うだけ、とか相手に対して攻撃するだけってのは確かに誹謗中傷でしかない訳で…
まぁ沢山の人が見ているんでそういう人も出てくるんでしょうね。
誹謗中傷は流すのが一番ですけど…って言いながら俺はそんなに強くは無いですがね(´o`*)

ブログは本当にいいツールだと自分は思います。
でもみんないい人ではない、だから荒れることもある。悲しいなぁ。。。
あ〜何か筋の無い文章になった(´ヘ`;)
恥ずかしい…

でわ、卒論頑張ってください…
うあ"〜俺もテスト対策始めないとぉ
ノート…書いてない
まずっ!!!!
Posted by ジョニー at 2004年12月11日 00:21
こんばんは、なおといいます。
いつも楽しく読ませていただいてます^^
(って前も一回書き込みしたんですけど、
ほぼ初めてのようなものなので(;・∀・))
ブログもそうですけど、HPとか作ってても
同じような体験あります。
でも、さきっちょさんがおっしゃってたみたいに
自分が他人を考えれるような価値のアルものを
作っていきたいな、って思いました☆

卒論がんばってくださいねvv
アタシの先輩は今日締めでむっちゃ焦って提出してましたww
Posted by なぉ at 2004年12月11日 00:41
卒論の枚数が、自分の体重を越すのはいつの日か。。。
目指せ、64.6枚。
Posted by harukiti at 2004年12月11日 01:04
初めまして♪初登場です(笑)
関係ないけど静岡県人仲間ですよ☆
『ら』入れ言葉も通じますし、
黒はんぺんネタにもついてけますぜ(笑々…☆)
Lionって言います☆なれないながらこっそりブログも書いてますよ!

さきっちょのブログを読んで激しく心を揺さぶられてしまった!!!僕も共感します☆
僕もたまに実体験として感じることがあります。
パソコンの中で幸せになれる瞬間があり、
ツライ瞬間もあるって本当に複雑な問題ですよね凹

さきっちょさんの言葉の中で↓
誹謗・中傷をする人にも、きっと大切な人や仲間がいてその人にはすごく優しくしたりとびきりの笑顔をみせたりするとおもう。

ってところが特に印象強いです。
みんな普段の生活があってパソコンに向かってるわけで、
パソコンの中ではどこか匿名性(普段と違う自分)のせいで、
そうなるのかもしれませんね。
でも、さきっちょさんの意見に賛同するのはほとんどの人だとと思います。
僕も共感したし、読んでいて感動しました。
僕もさきっちょさんに元気もらいましたよ。ありがとう☆☆☆

卒論がんばってくださいね☆応援してますね♪
Posted by Lion at 2004年12月11日 01:14
初めましてさきっちょさん(^^)♪。

いつも就職日記&悪あがきを愛読してますよん。
IT Mediaの記事読ませていただきました。

やっぱ人気ブロガーは有名な分辛い思いも
いっぱいしているんですよね。。(誹謗・中傷とか)

辛いこともあるけど、さきっちょさんにはたくさん
のファンがいるから。

あたしなんてさきっちょブログ見て、自分のギャグ
センス磨くために必死だもの。(←思いっきり趣旨間
違ってますね(^^;)。

あたし的には人気ブロガーのさきっちょさんは憧れの
存在だよ〜。(勝手に心の中でさきっちょさんのこと
師匠って思ってるもん)

卒論&ブログがんばれぇ〜(^^)/~(主に卒論です。
さきっちょさんが卒業できないとまずいと思うので)
応援してま〜す。
Posted by さっちょ at 2004年12月11日 01:32
今回の文章はさきっちょが思ったことをすっごい素直にそのまま書いてる気がする。

こころの中を文字にした感じ。

だからとってもストレートに頭の中に入ってくるよ。
Posted by kei at 2004年12月11日 01:45
イェー!!

さきさんの“熱さ”に乾杯!!
さきさんの“臭さ”に乾杯!!
私は今本気の涙を流しています。止まりません。
自分の涙を肴にBEERをがぶ飲みしています。
こっちも止まりません。
ロビンウィリアムス主演映画【今を生きる】
を見た時に匹敵する涙の量です。

しかも軽く微笑みを浮かべながら…

三十路男がですよ。

っていうかふと見上げた自分の部屋の鏡に映った
そんな自分の姿を今、目撃してしまって…
あまりの自分のコキタナサっぷりにドン引きして…
泣き止むことができまして、今こうしてコメントを書き込んでいます。

この手のくさい友情エピソードに私は、めっぽう弱くてですね。

このあなたの魂の叫びを肴に今夜はBEER(男の500ml)を
もう1っ本空けるとします。

今夜はよく寝れそう。
明日からも張り切っていけそう。

ありがとうございました。

さきさんは芯の通ったしかも温かい考えを持った人ですね。
改めて今夜思いました。
卒論頑張ってください。
Posted by ウッホ at 2004年12月11日 02:00
「さきっちょ」ってHNが

嫌い。

イメージは、間違いなく「先っちょ」

「先っちょ」ってアレの・・さきっっ・・ちょっ???

そんな連想が働くのを逆手に取ろうとする確信犯は

許せない。

そんな連想が働くことを予測できない無神経には

吐き気がする。

どっちに転んでも

最悪。

とにかく「さきっちょ」=「最も汚い響きを持つHN

のひとつ」であることは間違いない。

自分がそんなHNだったら自殺してしまうな

きっと。
Posted by R00NEy at 2004年12月11日 02:00
(`・ω・´)やめぃ

Posted by 香里 at 2004年12月11日 02:06
俺も卒論は12月から書いて充分間に合ったよ。
資料を確定したのもそれくらいだな。
今は大変だけどいい思い出になるよ。
「あー大変だったけど,楽しくもあったな。」と・・・
さきっちょは可愛いし,美人だし,頭もいいんだから。
(知らないくせに)周りにいる男がアホばかりということ。
女を見る目がない。見抜く目がない。
パーツで選ぶ対象じゃないよ。胸が大きいのがいい等・・・・
ガキなのよ。そういう奴は。

Posted by ゆうじ at 2004年12月11日 02:15
さきっちょさんのブログは、とても影響力のあるものだと
思います。
ここで、ネチケットについて書いてくれたのは、本当に
ありがたいことです。
何千人もの「さきっちょの就職日記」読者が(わしも含めて)、
ネチケットについて、自分のスタンスを確認したことでしょう。

誹謗中傷は哀しい。匿名だと、怖さも加わる。
とても卑怯な行為だ、と思う。

わしのブログには、幸い、今のところそうしたコメントはない
けれども、いつかきっと、出会うことでしょう。
そのときに、凛とした態度が取れるように、このさきっちょの
エントリを、忘れないようにします。
Posted by ゆらら at 2004年12月11日 02:20
言ってるそばから…(-_-;)

さきっちょさん、今頃はエクセルグラフもちょちょいとこなし、書き上げた卒論の枚数も順調に増えていってる事と思います…祈ります、かな?

とにかく今は卒論に全力を傾けてくださいまし。

でも、明日また東京に行くんですよねぇ?
…大丈夫ですか?
Posted by ShiN at 2004年12月11日 02:21
はじめまして、さきっちょさん。
ITメディアの記事を見て来ました。

僕も就職活動を。。と言っても転職のですが。
しかも、IT系。
ちょこっと、HP作れるってだけなのに大冒険中です。
なんか他人事と思えずにコメントを。

誹謗、中傷って人は簡単に無視しろって言うけれども
書かれた本人は気にしてないと言ってもやっぱり結構
ショックなものでしょ。

でも僕も思う。本当はみんな良い人達ばっかり!!
ただ、ちょっと誰かにあたりたくなって
あたっちゃっただけなんだ。
書いた後に物凄い後悔の念を抱いてるって。

書かれた方も傷ついてるけど、
書いたほうも傷付いてると信じてるから
アイコって事にしようじゃないかと。

と勝手な意見でした。
これからも頑張って下さいね。
応援しております。
Posted by one-penny at 2004年12月11日 02:21
>樽さん

なんだかチャットの様相を呈してますが、失礼します。
上の僕の文は「批判」も「中傷」もごっちゃにして書いてしまっていますが、

>中傷は流すっきゃありません。

そう、その通りなんですよ。売られた喧嘩は買ったほうがエレガント
ですけどねw でも今こうやって不快を表明している文を見ると、
それはせき止められていない(受け止められていない)と
感じてしまうんです。僕も中傷を書く人の心理構造は確かに気持ち悪い
と思いますね。精神が乖離しています。そういう行為と精神の
構造を考えるよりもまず、こうして表面化した内面が少なからず
ある、という事実を受け止めろってことです。

潔癖症は良くないです。ましてや「中身を求められても困る」
とどこぞに書いてありましたが、それこそ開き直りです。
一読者はそれを求めてるってだけのことです。

「批判」という論理的否定も、「中傷」という生理的批判も、
自分の肥やしにしていけばいいじゃないですか。第一中傷は
どんなに頑張ったところで無くなりませんよ。それを前提に
考えて欲しいです。

うーん、メディア・コミュニケーションと対面的コミュニケーションを
混ぜて書いてしまった気がしますが、大してメッセージ性はないですねw 荒い文章ですが失礼します。
Posted by roule at 2004年12月11日 02:24
>自分が放った言葉で〜〜〜楽しい毎日になるのに・・・。

ここの部分はまさに人それぞれの部分だと思う。
幸せの価値観は人によって凄まじく違う物だと思う。


あと、思ったのは価値観を受け入れるって言い方。

一応広辞苑で引いてみた
2 人や物を迎え入れる。
3 人の意見や要求などを認める。

俺は受け入れるのは無理だと思う。でも理解はできる思う。


>ただほんの少しの〜〜〜幸せになれる。

これは
みんながゴミを捨てなければ街はキレイになる。
そのぐらい不可能だと思う。特に利害が絡んできたら尚更。


今までさきっちょは妬みという感情を感じたことは無いのかな。
そうだとしたら、ちょっと驚く。
もし、経験があるのなら、誹謗中傷する人の気持ちも理解できると思う。

最後に、さきっちょが今回主張してる事はすごく聞こえがいいし好印象を持つけど
全体的に願いであって、現実と少し離れていると思う。


以上、全般的に揚げ足取りな感が否めませんが、イチリーダーとしての感想です。
Posted by リチャード2号 at 2004年12月11日 02:39
この時間帯だと言いたいことほとんど言われちゃってるんだよなー。

今日の記事で普段おちゃらけてる(適切でないかも)ような人が急にまじめなこと言うと妙に心にどーん(ずーん)とくるのを改めて感じました。
女性が凛然としている様は、魅力的だと思いました。

ではおきまりの挨拶で!
卒論頑張ってください!
応援してます☆♪

ほんとに応援してるよ、いやほんと・・・
Posted by けす at 2004年12月11日 03:14
理想は理想。
現実は現実。

でも理想を掲げるからこそ、現実は理想に近づくんじゃないのかな?
現実だけを見て現実的なことを言い続けるのと、どちらが良い方向に向かうだろうか?
Posted by kei at 2004年12月11日 03:18
難しいね。オレとしてはリチャードさんの話が一番心に残ったかなー。
現実と理想、確かにかけ離れてるよね。オレもそのくち。

でも、だからこそ、主張したいことが出てくるわけで。
現実に中心なんてなくて、強いて言えば結局自分自身が中心になってしまうもの。

いい人になるためにはいい子ぶらなきゃならなくて、悪い人になるためにも悪ぶらなきゃならない。その過程には誹謗や中傷もつきまとう。でも、それに負けないように自分の現実を皆にアピールして、少しでもみんなの現実の中に取り入れてもらえるようにみんな主張する。

どれだけ、自分の周りにどんな考えを持った人をひきつけられるか。それが現実なのかな。だから、現実は変えられる。だから、みんな頑張れる。さきっちょはさきっちょらしく、自分の現実を作っていけばいい。

「出会った人みんなが自分自身。」

頑張ろう。


Posted by さわ at 2004年12月11日 03:21
俺も他人からの言葉を受け流せない人だから、
そのつらさ、すっごいわかる気がする。

俺も最初、就活楽しんでやってる奴とか、
そのネットワークで私すごいんですみたいなオーラが出てる人、
あんま好きじゃなかった。
最初、さきっちょのブログ見たときも、あんま好きになれんだ。
正直はあちゅうの方はちょくちょく目通してたんだけど。

でもね、ふたりのコラボ企画とか読み始めて、
あ〜なんか楽しそうって、単純に思えた。
一生懸命で、純粋で、何よりがんばってる姿伝わってきて。
今では、さきっちょの就職日記も毎日見てるし、さきっちょのfanだよ。

いろんな誹謗中傷もきっついと思うけど、
俺はさきっちょのこと好きだから。
まぁそういうfanが他にもここにはたくさんいるから、
気が向いたらこれからもブログがんばって☆

うちは、卒論、16日に提出です。
まだ1割くらいしか終わってない(笑)
お互い、がんばろ〜
Posted by datz at 2004年12月11日 03:24
誰になんて言われようが
さきっちょはさきっちょであって
他の誰でもないんだから

それを気にして自分を変えようとか
何かを辞めようとか
そんなことを思っちゃったら
絶対きりがないはずだよ。

中傷とか言う人の方が実はすごく寂しい人なんだよ。

さきっちょは今のままでも十分魅力ある人だと思うよ?

彼氏できないのは…まぁ、それもよしということで!
Posted by @ゆすけ at 2004年12月11日 03:29
く、くつしたーーーーーーー!!!
あんた尊敬するけん。こんな真面目なことかいてるのに笑いを絶対に捨てない。大事な卒論の上に靴下。

こないだ自分で足臭いっていってたのに!(笑)
先生に対する嫌がらせか!?いや、作戦か。

(教授)「臭くて読めないから、提出はにほいが取れるまで待ってやるぞヨ。」

(さきっちょ)「ははーありがたきしあわせ。」

足臭是役得我亦足臭万歳万歳☆
Posted by さわ at 2004年12月11日 03:56
さきっちょにピッタリな歌教えてあげる^-^

I will survive
by Gloria Gaynor

Posted by tosh at 2004年12月11日 04:06
さきっちょは、勇気があると思う。

 ブログを始めるのに、他人に批判されることへの不安、それに対する覚悟はあった。でも、どこか喪われるものが怖くて、プロフィールを載せなくても、俺のことがわかる、ブログの内容が楽しめる人限定でやってます。

 だから、最初にさきっちょやはあちゅうが顔写真のせてるのを見たとき「すごいな!勇気あるな」って思った。

 だから、その勇気を認めたいし、よりいいものになるように支援したいって思います。いいものを創るってのは、作る人だけじゃなくて、それを受け取る相手側も大切だと思うからね。

 なんか、意味わからんことを書いて、すんません。

 さきっちょを認めている、だから、がんばってほしいってのが、一番の本音です。それでは、失礼
Posted by kai at 2004年12月11日 05:31
初コメントです。
私はPC初心者ですが、初心者だからこそとっても考えさせられるモノがありました。

正直数多くの方が見ることが出来る分、色んな考えを持った方の存在に気付く機会は多いと思います。でもその中でも、こころもとないコメントをしてくる一部の方って、さきっちょさんがこのブログに対する想いとか、苦労など到底わからないんだと思います。(卒論だってあるのに。。。)
不特定多数の方に見られてるという意識の中、さまざまなことに気を使って頑張っているさきっちょさんの気持ちが、私にはすごく伝わってきます。

今回ここを訪れた方々が、色んな事を考えるきっかけが出来たこと、それってとても大きな事だと思います。
その積み重ねが、現実を理想に近づけるのでは?

ダラダラとすみません。。。

私はこのブログに出会えたことに感謝してます!!
卒論頑張ってください!!

Posted by ユキ at 2004年12月11日 05:37
さきっちょくん、
私はあなたより何歳も?上だけど・・・
(かわいそう・・・
だけど、尊敬する!
(もっとかわいそう??
だって、だって
さきっちょさんは、さきのあるひとだから
(ぎゃグでの対抗意識コメントじゃないよー

わたしはカワイイ妹のように思っていたけど
そんなのとおりスギテいたよさきっちょたん!
がんばってね!
Posted by haru at 2004年12月11日 10:18
はじめまして
いつも楽しく読ませてもらってます!

さきっちょがこころもとないコメントにお悩みのようなので
どうしてそういうコメントが発生するのかという要因を少し考察してみました。職業柄、お役に立てれば幸いです。

前置きしておきますが、私は決してこのブログ否定派ではないのでよろしくお願いしますね、皆さん♪

さきっちょ&はあちゅうブログに限っての話ですが、コンテンツ自体に問題が内在していると思います。

それはブログ読者からすれば、世間一般ではずっと綺麗で、これだけ読者を引きつける楽しいお二人は確実に「人気=モテ」ていることは事実です。

それをお二人は自覚してて「モテない」ことをネタにしてブログランキングに参加して人気をとるというのは矛盾しているし、悪く解釈されれば、『ブログ読者をうまく煽動してランキングを上げて自分の知名度を上げることに利用しているのではないか?』と少なからず違和感や不快感を覚える方も出てくるのではないでしょうか?

さきっちょさんも将来起業したいと考えていらっしゃるようですし、はあちゅうさんにしても昨日の文章で起業家セミナーで将来の種をまいておくのような発言をされていることから、ブログを自分の将来のステップの道具として利用=ブログ読者自身も利用されているのではないか?と悪く考えてしまったのではないでしょうか?

したがって、他のコンテンツと違い、自分自身をネタにしている以上、知名度を上げるのに利用しているのではないか?という誤解が生じやすいのでそのようなバッシングが起こるのだと考えました。

読者もネタとして楽しんでいる以上バッシングするのも筋違いだと思いますから、気にせず頑張って下さい!
Posted by 分析屋 at 2004年12月11日 10:20
どこの世界でも誹謗・中傷するやつらはいるもんな。
そいつらは言葉の怖さを知らないんだな。
自分がやられたときを考えろって思う。

誹謗・中傷は基本的にはスルーだね。
負けるなよ!>さきっちょ含めみんな
Posted by n_teacher at 2004年12月11日 11:02
あ、それ凄いわかる。

1件でも中傷コメントあると、ブログやめたくなるよね。
自分のやってることは間違ってるんじゃないかって思うよね。(まあ、俺の場合確実に間違ってるんだけど)

なんか今長文書いたんだけど、意味わかんなくなったし、叩かれそうだからやときましゅ。

まあ、あれだ。
出る杭は打たれるが、出すぎた杭は打たれない、だ。

一緒に出すぎようぜ、さきっちょ☆
Posted by くりふと at 2004年12月11日 11:22
そもそも誹謗中傷されるなんて人の集まるサイトなら当たり前じゃん。
必ずついてくるし、その割合も消費税みたいなもの。
わざわざエントリーで説得しようとしても、思い直すとは思えないし
例え考えを改めたとしてもまた別の誹謗中傷がくる。
我慢できないぐらい嫌なら対象を黙って削除。
いちいち熱くなったりするのは時間の無駄。(まぁ若いからいいか)
ま、クールな大人は黙って削除。

誹謗中傷する人にも、ただの愉快犯とか、考え方の不一致とかいろいろいると思う。
こういう人たちもひっくるめてネット社会は形成されているんだから
ネットで活動するならしかたないと思うんだけど。

「ITにのりおくれたら負け」と思い込んでITに依存しすぎると視野が
狭くなってしまう弊害も知っておかなきゃならんと思う。
IT関連企業の活躍が目覚ましいけど、テイクアンドギブニーズみたいな
例もあるし。ITは使いやすいツールみたいなもんだと思うけどね。
SNSみたいなオンラインとオフラインをミックスさせたような例もあるし、
要はどう活かすかなんじゃない?

とにかく卒論がんばっ!
Posted by リンゴ太郎 at 2004年12月11日 13:28
残念ながら自分の言動が全ての人にとって
幸せになることなんてありえないんだよね。

そうできればどれだけいいかはわからないけど
残念なことにそれは無理だー。

ブログの場合、自分のために書くことが多いと思うけど
それでも見てくれる人の多くが
楽しいって思ってくれればいいんじゃないかな。

さきっちょはそうできてるからいいんちゃうかい。
Posted by ヤブ at 2004年12月11日 16:15
誹謗中傷なんて何しても何を書いてもされるもんですよ。
僕はそう思ってます。

それに対してどう自分が振る舞えるかが自分の力なのではないでしょうか?
誹謗中傷で負けるようならサイトを閉じた方がいいと思います。
Web上で情報を発信するということはそれだけリスクを伴うということなのですから。

ま、僕のBlogなんて誹謗中傷はおろか、コメントすらほとんどもらえない糞Blogですが(笑
Posted by you69rock at 2004年12月11日 17:03
こういう記事を書いては荒らしを煽るだけだよ。
アクセス数とかでわかると思うけど、ここに書き込む人が
多い日で100人。(全員味方として)
それ以外は全員面白がって見ているんだよ。
そんな人達ってのは味方でも敵(?)でもないじゃん。
だからこそ、1つの言動でどっちにでもなっちゃうんだよ。

中にはこころよく思っていない人もいるはずだから、
そんな人が今回の記事を見たら余計困らせようとか思うかも
しれないしね。

だから、嫌なことは無視するのがいちばんだよ。
Posted by だめだーよ at 2004年12月11日 19:52
誰も万人のための正義を語ることはできない

自分の信じる人の正義を守ることが

きっと自分にとっての正義であり真実なんだと思うよ
Posted by TATU at 2004年12月11日 23:54
私も頑張るぞーーーーー
終わったら遊ぼうね★
Posted by あやんちゃん at 2004年12月12日 22:37
はじめまして「グレープフレーツ」を見て惚れました(笑)。

なんかね
「強烈なものを受け入れる力がない人」
ってのが、世の中にはいるのよ。そういうひとって、その「強烈なもの」を猛烈に否定しないと、ココロの均衡が得られないんだ。弱い、かわいそうな人なんだね。

だから、気にすることはないよ。むしろ「かわいそうな人だな」と思いやるやさしさを持ってもいいくらいかも。おいらをはじめとして、こんなにたくさんの「さきっちょさんの強烈な部分をあたたかく受け入れている人たち」が、いるんだからね。
Posted by たらみユーイチ at 2004年12月13日 13:44
書くことが痛いことで更に荒らしを煽ることにもなる、そんな悪循環を分かっていて
誰かのために土俵にあがったあなたが、オレにはかなりまぶしかったです。


みんな熱いコメントしてんな。リアルでも同じように生きてんのかな?

誹謗・中傷をこれだけ熱く批判できるのも、ネットだからじゃないのかな

リアルでこんなに熱く注意できる奴見ないもんな〜。どっちもどっちだな。

リアルは注意、ネットはスルー、オレの理想だな。


>さきっちょ
このエントリーを書いたことが良かったのか悪かったのか、悪あが記の
コメントを見てもかなり微妙なところ。オレもよくわかんない。

昨日はいいタイミングでの書き込みでスーパースルー、やるじゃんと思った矢先に
相方が釣られてた・・よろしくお伝えください。。。
Posted by ふ at 2004年12月16日 06:08
遅レスだけれど。
なんていうか恵まれた人なんだなあと思ってしまった。
あと私はネットの方がよっぽど誹謗中傷少ないと思う。
クリティカルな中傷が少ないのは大きいよ。
そんかわりネットだと本人の目に入りやすいけどさ。

顔が見えないって恐怖でもなんでもないよ。
Posted by へいわ at 2004年12月22日 16:56
ネットでのコミュニティーで注意しなければならないのが、匿名性がもたらすものではなく、実際にリアルでの知人との間のトラブルである。
最近でなつかしいが、佐世保の事件を参照してくれればわかると思う。匿名性がもたらす危険性などはたいした問題ではない。
よって、名前、顔をだす危険性少なからず、あると思う。
 他人に迷惑や、害悪さえなければなにやっても構わないだろう。それにとやかくいう輩は相手にする必要はないだろう。
Posted by えろす at 2004年12月27日 01:34
さきっちょさん、いい言葉だね。すごいな、と思います。
ちょっと遅くなってしまったのですが、私も今日ネットについて思うことを記事に書いたので、トラバってみました。
Posted by まりも at 2004年12月29日 22:16