2010年02月10日

「インビクタス/負けざる者たち」を観ました

昨日、映画「インビクタス/負けざる者たち」を観てきました。

良かったですよ〜 (*^o^*)



南アフリカのマンデラ大統領のお話なんですが、

この映画のHPで作品ストーリーを紹介しているページでは

****************************************

その人の名は、ネルソン・マンデラ。

南アフリカの大統領だったと言えば、遠い存在だと思うだろうか。

けれども、彼の起こした“奇跡”に触れれば

あなたの中で、きっと何かが変わる−−。


(映画「インビクタス/負けざる者たち」HPより抜粋)
****************************************

と紹介されています。


そして、

まさにその通りでした!


インビクタス



観ていて「自分って小さいなぁ」と反省し、

また、とても勇気を得ました。

一番勇気付けられた言葉は


「我は、我運命の支配者である」

「我は我が魂の指揮官」



という言葉です。

本当にそうだなぁ…と思いました。

自分の運命は自分で決めるもので、

自分の意志をもってすれば出来るものなんですよね。

そして、

自分の信じるもの、自分の気持ちは自分自身でどうにでもなる

自分以外、誰もそれを支配できるものではないはずなんですよね。



また、この映画の中では

「赦す(許す)」ことの大切さについても何回か出てきました。


今、私はプライベートでちょっとゴタゴタしてまして

ここ数日心に怒りを抱えているのですが

この映画をみて「赦す」ことが私には出来るか?と

自分自身に問いかけてみました。


赦すってとても難しい。。。

でも赦すことは、戦うことより、気持ちの良いものだと

思い始めました。

闘って勝利するのもいいかもしれない

でも負けた方はまた闘いを挑みにくるかもしれない

そう思うと、

けっして心が落ち着かないし

勝利した瞬間はスッキリ感があっても、それはその一時のものです。

赦すことは

相手を赦すと同時に、

自分自身の怒りの気持ちを超越しないといけないので

結局、自分自身の気持ちにも打ち勝つような

スッキリ感がある気がします。


そんな事を考えいたら、私の心の中の怒りも和らいできました。

(私の認知が変わったということですね)


金曜日に戦おうと思っていた相手と会うのですが

昨日までの私だったらきっと

会う前から戦闘モードで向かって行ったと思うのですが

赦すことまではいかないにしても、

今は心を落ち着かせ

会う前は気持ちをニュートラルな状態で

相手と向き合うことができそうです。



この映画を見て本当に良かったです。










sakie_zaki at 23:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
私の徒然 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
カウンセリングとは


カウンセリングは花に水を注ぐように

あなたの心を潤します。

あなたの心にエネルギーを注ぎます。

あなたの心の中にある答を導き出します。

あなたの気持ちを整理できます。

あなたらしさが引き出されます。

あなたの過去からの縛りが放たれます。

あなたの未来が輝きだします。

カウンセリングを受けた後は

心がすっきりします。

心が整理されます。

心の中にある何かが目覚めます。

そんな体験をしてみませんか?


カウンセリングのお申し込みは

こちらへどうぞ↓

お申し込み

ご予約&お問い合わせ


カウンセリング料金
20分 4,000円
50分 10,000円

カウンセリングは
・スカイプ
・電話
・対面
のいずれかで行います。
キャリアコンサルティングとは


柏粼 咲江の「自分力UP↑キャリアコンサルティング」は

単なる就職活動のためのコンサルティングではありません。

それは「キャリア=仕事(職業)」と考えていないからです。

人はそれぞれの年齢によって、会社・社会・職場・家庭・地域…それぞれで担う役割が異なります。

その全てを総称して「キャリア」としています。

もしあなたがあと数年で定年だとします。そんな時にはもうキャリアコンサルタントは必要ないでしょうか?

必要です。

なぜなら、これから始まる第二ステージへのキャリアをどう考えるか?それも大切なコンサルティングの一つです。

もしあなたが就職したばかりで転職を考えてはいないのでキャリアコンサルタントは必要ないでしょうか。

必要です。

なぜなら、その会社でどういう活躍が出来るのか?はもちろんですがあなたの長い人生で、仕事とプライベートのバランスを含めて、どう人生設計するのか?を考えるのも大切なコンサルティングの一つです。

就職・退職・結婚・出産・育児・介護…様々な人生のターニングポイントで、一人であれこれ考えるより、私と一緒に人生のキャリアを設計していくのが、柏粼 咲江の「自分力UP↑キャリアコンサルティング」です。


もちろんキャリアコンサルティングでは

履歴書・職務経歴書の書き方や面接の練習を行うことができます。

自分の強み・弱みを客観的に見ることが出来るようになります。


しかし、一般的な就職紹介会社でのキャリアコンサルティングとは異なりますので

就職先を斡旋することはありません。

だから、本当に転職するべきなのか留まるできなのか?を一緒に真剣に考えます。

今、このタイミングで行うべきことが何なのか?の答えを導きます。

あなたにとって最善な事は何なのか?本当は何がしたいのか?の心の声に耳を傾けます。

また人事経験13年の豊富な知識で、上手な退職の仕方やハローワークのお得な活用などをお教えします。

また、これからの社会の生き抜くために必要なコミュニケーション力を向上させる話し方や、
上司や部下の話を上手に聴き仕事上手になるコツなども、直接お教えすることができます。


今、自分は人生のターニングポイントかもしれない?という方、なんとなくこれからの人生がどうなるのか不安な方、自分力を向上させたい方は、

ぜひ柏粼 咲江の「自分力UP↑キャリアコンサルティング」を受けてみて下さい。

心の中が整理され、

自分の進む方向性が見えてきます。

カウンセリングのお申し込みは

こちらへどうぞ↓
お申し込み

ご予約&お問い合わせ


カウンセリング料金
20分 4,000円
50分 10,000円

カウンセリングは
・スカイプ
・電話
・対面
のいずれかで行います。