ようやく、今週も終わりです(^▽^)/
よっしゃ、明日から三連休だぁぁw

今日は頭痛もなくなって、
気分はとても絶好調ですヽ(*^^*)ノ
やっぱ、疲労が原因だったみたいです(^▽^;)


今日はのんびり過ごそうと思いますw



そいえば、今週から、
わが妹が日能研に通いだしましたo
中学受験、頑張って欲しいです(>_<)
といっても、妹はまだ小4なので、
まだ2年先の話ですけどね(^▽^;)


んでね、その日能研での勉強生活が
昨日からスタートしたんですよw
妹は今、レベルが3つあるうちの真ん中レベルのクラスに
いるようなのですが、
しょっぱなから、グレまくりです(汗

「わかんないー!(怒)」の連呼ですorz


小学校では、まだ扱っていない
小数点以下の数字を使った積・商など…o

妹がひっかかった問題というのが


1.05÷●=4.56余り0.0012
の、●に当てはまる数字を答える問題o

解き方を何とか理解したものの、
小数点以下の桁数が多くて計算が
めんどうくさくて、しかも計算をとちってしまうらしいですo


授業のペースも速いし、
宿題もしょっぱなから大量に出たし、
塾のペースに妹が置いて行かれないか心配です(>_<)



そして、高校2年生の私は、
日能研の"算数"の問題集に載っている問題に関しては、
すべて解答することができそうですヽ(*^^*)ノ
流し読みしたら、そんな感じw

いや、普通なら出来て当たり前のことなのかも
しれないけれどね…orz

でも、中学受験の勉強、
あなどっちゃぁいけませんね(>_<)


国語の問題集…o
本当に難しい!
文脈から、台詞を自分で創作したりする問題が出たり、
いやぁ…あれは大学入試レベルのものなんじゃないの!?
って思ってしまった(^▽^;)


理科は…
私が中学やら高校に入って初めて習ったことがらが、
日能研の問題集には載っていましたo
フォッサマグナだとか、海溝、海嶺…
プランクトンだとか、肝臓、すい臓、十二指腸、
赤血球、血小板、右心房、左心房、動脈、静脈、
北回帰線、地軸、兵庫県明石市、北斗七星、カシオペア、
結晶の形、酸化、三態、酸素の性質、ばね、天秤、運動…

例題では
「サクラは背丈が高く、幹が太くなりますoサクラは双子葉植物、単子葉植物のどちらでしょうかoまたそう考えた理由を説明しなさい」
とかいう問題がありましたo
…私、答えられませんorz


社会は…
都道府県がそれぞれバラバラに切り離されていて、
それを見て、それがどの都道府県なのか当てたりとか、
昔の国の分布図を覚えたりとか、
各都道府県の特産品・観光名所・国家遺産を覚えたり、
世界各国の名前と場所を覚えたり、
山脈・海流・地形・の名前を覚えたり、
天気・気温から、どの都道府県かを当てたり、
人口構成のグラフ(ピラミッドとかひょうたんとか)を読んで、それがどの国なのか当てたり、
工業地帯を覚えたり、領域について覚えたり、漁の種類を覚えたり・・・・

おかしい!おかしい!!
なんで小学生が覚える必要あるの!?; ̄ロ ̄)!!
私でさえわからないのに!(>_<)
しかも、なぜ「200海里」が「200カイリ」と、
カタカナ表記されているの!?



…日能研の問題集読むと、
算数意外、へこみますorz



最後に、
妹が先日塾で解いた、帝●大中の過去問を載せますo
みなさん、わかりますか?

***********************************

問題:( )に漢字一字を入れましょう

波は子供
手つないで笑って
そろってくるよ。

彼は消しゴム
砂の上の文字を、
みんな消してゆくよ。

波は兵士
沖から寄せて一ぺんに、
どどんと鉄砲うつよ。

波は忘れんぼ
きれいなきれいな( )を
砂の上においてくよ。

空の川原は石ころばかり
ころりころりと石ころばかり。

青い川すじ
しずしずゆくは
ほそい白帆の( )( )( )さまよ。

夢とながれる
ながれのなかに、
星もうかぶよ
笹舟のように。

誰も知らない野の果てで
青い小鳥が死にました
さむいさむいくれ方に

そのなきがらを埋めよとて
お空は( )を撒きました
ふかくふかく音もなく

人は知らなねど人里の
家もおともにたちました
しろいしろい被衣着て

やがてほのぼのあくる朝
空は見事に晴れました
あをくあをくうつくしく

小さいきれいなたましひの
神さまのお國へゆくみちを
ひろくひろくあけようと

************************