2014年01月01日

あけましておめでとうございます

ほとんどブログを更新することがないまま、2014年を迎えました。

あけましておめでとうございます。
P1050265


時々不安定な時はありますが、ほぼ病気のことは忘れていられるくらいになりました。


毎日猫中心の生活ですが、今年のお正月もゆっくり過ごしてます。

3日に実家に挨拶に行く予定なので、それまでのんびりしようかなと思っています。


今日は天気が良くて暖かいので、猫は寝室の毛布の上でよく寝ています。
P1050278

今年も元気で落ちついた毎日を過ごせるといいなと思っています。


皆様も元気で過ごせる、幸せな年でありますように。





sakiko1964 at 16:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年08月21日

猛暑

すごく久しぶりの更新ですが、暑い日が続きますね。

今年の猛暑と水不足に、不安と疲れを感じてますが、まずまず安定した毎日を過ごしています。



あまりの暑さに、ガーデニングはほとんどできませんが、今年もオーシャンブルーを植えたので、花を見ると少し涼しさを感じさせてくれます。


P1040797

















ポーチュラカは暑さに強いので、毎日たくさん咲いて、鮮やかです。


P1040848



















ミーも元気ですが、暑さで体調を崩さないか心配してます。

エアコンが嫌いみたいで、お腹がすくとリビングに来ますが、食事が終ると出て行ってしまいます。

P1040813

















フロアーが冷たいので、過ごしやすいのか浴室で寝ているときも多いです。






夫はすごく忙しそうで、今日は出張ですが家で手伝えることは手伝っています。

私は最近は落ちついて過ごせています。


暑くて料理をするのが嫌になるときはありますが、夫が便秘気味なので野菜をたくさん取れるように工夫したり、メニューに悩むことは少なくなって、頑張って家事をしています。


夫が元気で仕事できるようにすることと、猫が元気で過ごせることが目標で、生きがいになっているような気がします。

毎日、猫中心の生活ですが、ミーのおかげで癒されるし、元気に過ごせるようになったような気がします。

ミーは高齢なので、心配ではありますが、元気で長生きしてくれるように願っています。

P1040838



















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


sakiko1964 at 22:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年04月26日

ゴールデンウィーク

今日は晴れたり曇ったりでしたが、風が強くて荒れた天気だったので、買い物にも行かず、家で過ごしました。

夫が関西の会社に行って帰らないので、今日は料理も簡単な物で済ませて、読書したり少しビールを飲んだりゆっくり過ごしてリフレッシュできました。

仕事の荷物は少し届いたり、電話で用事を頼まれることはありましたが、自由に時間を使えて落ちついてすごせました。

夫がかなり長距離の運転があったり、洗濯物やガーデニングのこともあり、天気予報を気にかける方ですが、最近大気の状態が不安定とか、急な気温の変化があったり荒れた天気になることが多くなったような気がします。

温暖化とかが関係してるのかな・・・

春は花がたくさん咲いたり、過ごしやすい気候の日が多いので、好きな季節ですが、花粉や黄砂や洗濯物を外に干すのをどうしようかと考える日も多いです。

家にいることが多いので、洗濯物を外に干しても、乾いたら早めに取り込んだり、急な天候の変化にはすぐに対応できるので助かりますが、仕事に行っていたらそういうわけにいかないだろうなと思います。

節電にも努めたいので、乾燥機はあまり使いたくないし、天気予報をチェックしながら、衣替えも少しずつしていこうと思います。


明日からゴールデンウィークの人も多いと思いますが、夫は明日は仕事、来週も仕事があって、3日から4連休です。

最近はミーを留守番させるのが気になって、あまり出かけたいと思わなくなりました。

夫は全く家事はしない人なので、休みの日に家で一緒に居ると、ストレスを感じることは多いですが、最近家事をいろいろ工夫してするのも苦にならなくなってきたし、家事をいっさい任されて何も口出しされないのはいいことかなという気もしてきました。

ミーはますます家族の一員という感じで、私の行動を常に気にかけて、付きまとったり、買い物から帰ってくると玄関で待っていることもあるので、猫はもっと単独行動を好む物だと思っていたのに、長い間一緒に暮らしているとだんだんお互いの関係が密接してくるような気がします。

P1030790

いろいろなこともよく覚えていて、遊ぶ時間やブラッシングも決まった時にするようになりました。
抜け毛が多いですが、ブラッシングは気持ち良さそうな顔をしてしっかりさせてくれるので助かってます。


連休中、少し出かけることはあると思いますが、ミーと楽しく過ごせたらいいなと思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村




sakiko1964 at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年04月04日

お花見

今日は薄雲が広がって、午後は曇りがちでしたが、穏やかで春らしい気候でした。

先週末は夫が仕事で、今週月曜日が代休だったので、少しドライブしてお花見に行ってきました。

山間部ですがほぼ桜が満開になっていて、平日なので渋滞もなくて少し散歩して桜を見に行っただけという感じでしたが、久しぶりに一緒に出かけたような気がします。


P1030559


















P1030552



















最近は少し出かけても、ミーのことが気になって、少しの外出しかできなくなりました。

ミーは元気で食事の用意さえしていれば、寝てることが多いので私が出かけても寂しがったりはしてないと思うのですが、たまに買い物から戻ると玄関で待っていたり、起きている時は私に付きまとったりすることがあるので、出かけると気になります。





P1030592

















昨日は強風で桜が散ってしまいそうな天気でしたが、今日もまだ近所の桜は綺麗に咲いてました。

今週末はまた荒れた天気になる予報なので、桜ももう散ってしまうだろうと思いますが、綺麗な時にお花見に活けてよかったです。


今日は外に出ても寒くなくて、穏やかな天気だったのでガーデニングを頑張ってできました。





P1030584




















P1030587

















春は私が一番好きな季節ですが、庭の花が次々咲いて、庭の手入れをしていると気持ちが落ちつきます。

このまま穏やかな日が続いてくれたらいいなと思っています。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村



sakiko1964 at 21:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年02月09日

寒い

今日はまずまず晴れて、日中は家の中では日射しが暖かでしたが、気温が上がらなくて外に出るとすごい寒さでした。

昨日から夫が関西に出張、夜は食事会に行くので夕食は用意しなくていいと言うので、今日は買い物に行かず、食事は冷蔵庫にあるものなどで簡単に済ませて、洗濯や掃除など家事は頑張ってできました。

P1030220


寒いですが、庭は水仙が咲いたり、パンジーやビオラは生き生きして春が近づいてるなと感じます。

早く春になって、もっと暖かくなって欲しいなと思います。


寒い時は、ミーが、夜は寝室で隣に入って寝ることが多いし、膝に乗ったり近くで過ごしてくれることが多いのでそれは嬉しいなと思っています。

コタツに入っていると、隣に入ってきて寝ることも多いです。

P1030231



寒くなって、夫が体調を崩して、熱を出したり食欲がないと言って、近所の内科受診に行ったりということがありましたが、今のところインフルエンザにもならずに、仕事に行けているのでホッとしています。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村




sakiko1964 at 21:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年01月18日

思いがけない出来事

今日は朝から快晴ですが、気温は低くて朝はかなり冷え込みました。

お昼になっても外は寒いですが、家の中は日射しが暖かです。


今日は夫が関西の会社に出かけて、夜は帰ってこないのでゆっくり過ごしてます。


今週は13日に夫の会社の総会と新年会が関東であったので、日曜日の朝、空港に送っていって、月曜日の午後に帰るので空港に迎えに行くことになっていたのですが、関東で思わぬ大雪、午後の航空便が欠航になって焦りました。


天候のための欠航で、いつまで欠航するのかわからないし、悩みましたが新幹線は運行していたので、帰りは新幹線に変更してJRでなんとか夜には四国まで帰ることができてよかったですが、空港やJRのカウンターなどはすごい混雑で大変だったみたいです。

予想していないことが起こったときは、判断に悩みますね。


空港で次の出航を待つことや、ホテル探して1泊して帰ることも考えましたが、月曜日には四国で仕事の予定があるし、私はどうすることもできませんが、必死で情報収集して電話で連絡を取り合って、なんとか戻って、月曜の仕事にも支障なく出かけることができて、夫も大変だったと思うし、私もいろいろ心配になって、精神的にすごく疲れました。


夫は毎年、総会や新年会に行くことが一年間で一番、精神的に負担になると言ってて、欠航になるんだったら出発の時に欠航してくれたらいいのにと言ったりしますが、とにかく無事に参加して、帰ってくることができて、またいつもの日常に戻ってホッとしています。


あれから航空機の機体のトラブルで空港に緊急着陸するという事故があって、空港が閉鎖されるということもあって、いつ何が起こるかわからないなと感じたりしています。


昨日は阪神・淡路大震災から18年。

「1・17」も 「3・11」も尊い命が突然奪われたこと、家族を失ったり、生活が一変した人のことを思うと、なんともいえない気持ちになります。

冥福を祈り、いつまでもこのことを忘れないようにしたいと思います。


P1030106


ミーは元気で、今日は天気がいいので日向ぼっこしながらよく寝ています。

こうして落ちついて平穏な日々を過ごせることに、感謝したいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


sakiko1964 at 14:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年01月07日

あけましておめでとうございます

今日は晴れて、日中は暖かくなりました。

なかなかブログ更新できなくて、2013年も1週間が過ぎましたが、あけましておめでとうございます。

夫は年末年始9連休でしたが、今日は仕事始め、朝早く出かけて関西の会社に出勤しています。


昨日は、やっと近くの神社に初詣に行ってきました。

P1030104


今年は年始に私の体調が悪くて、初詣は無理かなと思っていましたが、毎年、交通安全のお守りを買っているのでやっぱり今年もそうしないと気になるということで、遅くなりましたが行ってきました。

夫は仕事で長距離の運転が多いので、しっかり祈祷して、お守りも持っていると安心できるような気がします。


私は更年期障害もあるのか、年末年始すごくイライラしたり、落ち込むことが多かったですが、今日はゆっくり過ごして落ち着いてきました。

生理不順でもう生理もなくなるのかなと思っていたのに、年末に生理になって、いつもは軽くて数日で終るのに、年が明けてから症状がいつもより酷くて、辛いお正月でした。

3日に私の実家と、夫の実家に年始の挨拶に行って、食事をしたりお墓参りをしましたが、気を使うことも多くて疲れました。


両親は元気そうで安心しましたが、夫の実家では年末に近所でお葬式があったことや、御兄さんの奥さんが体調を崩して会える状態でないらしいことを知って、どう対応していいのか悩みました。

詳しいことは本人が話さないで欲しいと言っているのでということで、わからないままですが、お見舞いにも行ってないままでいいのかなと思うのに、夫はあまり気にしていないようです。

御兄さんの奥さんは私よりずっと年下ですが、同じ医療関係の仕事をしていて、実家に行くといつも料理は御母さんが手作りしてくれますが、片づけを一緒にしたり、気さくに話ができる人です。

すごく心配ですが、どうすることもできないまま帰ってきて、気持ちが落ち込みました。


そんな大変なときに、年末にはお餅を持ってきてくれて、御母さんも御兄さんも行動力があって、優しくていい人なのに、私は行動力はないし、人付き合いが苦手。

夫は実家の家族のことなのに、あまり気にしてる様子もなくて、休みの間、家に居る時は食べて、テレビを見て、昼寝して、ゴロゴロしてるだけ。

一緒に居る時間が長いと、精神的にも疲れました。

気遣ってくれて、優しいところもありますが、価値観の違いを感じることも多いです。


今年は年始に落ち込んで、また欝になってしまいそうで心配になりましたが、ミーが元気で癒してくれるにで、家でお互いに穏やかにすごせてるような気がします。

P1020958



今日は暗いブログになってしまいましたが、夫は仕事が始まるとすごく忙しそうなのに、頑張ってくれているので私も頑張ろうと思います。

今年もよろしくお願いします。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村





sakiko1964 at 19:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年12月31日

よいお年を

今年ももう後数時間になりましたね。

年末は厳しい寒さの日が多かったですが、何とか体調を崩すこともなく過ごせています。

いろいろなことがあった1年ですが、まずまず平穏に過ごせてよかったです。

猫が元気で癒してくれるのが支えになってる気がします。

P1030050



年始の実家への挨拶はちょっと精神的に負担もありますが、高齢の両親と離れて暮らしていることに罪悪感を感じることもあります。

でも何かあればすぐに行ける距離に居るし、夫の仕事のこともあるので、仕方ないかなと思ったり。

あまり変化のない毎日で、ブログの更新もほとんどできてなくて反省してます。


来年がもっといい年になりますように。

皆様もよいお年をお迎えください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

sakiko1964 at 17:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年12月22日

年末大掃除

今日は曇りがちで、寒い一日でした。

夫が明日まで出張、年末は年末年始の休みに向けて、忙しいみたいで、毎日遅くまで仕事してます。

私は家でゆっくり過ごしているので、なんだか申し訳ない気がして、頑張って大掃除したり、年賀状の用意をしたりして過ごしています。

時々不安定な精神状態になることがありますが、まずまず落ちついて過ごせているし夫の仕事を手伝えることは手伝ったりして過ごしています。


もう今年もあと少し、大掃除も無理しない程度にできることを少しずつやっていこうと思っています。


今日は障子の張替えをしました。

先日小さい方の窓は張替えしたんですが、今日は大きい窓。

私の背より高い窓の障子なので、戸を外したり障子を剥がすのも大変でしたが、なんとか張替えできました。

P1020987


P1020988



ミーは寒くなってから、一緒に傍にいてくれることが多くなって、夜はベッドで一緒に寝たり、コタツに居ると隣でコタツに入っていることが多くなりました、

P1020948


P1020982


ミーは食欲もすごくて、少し太りましたが、元気で傍にいてくれるので癒されます。

なんとか私も夫も風邪もひかずに元気に過ごせています。


寒い日が続きますが、皆様も体調お気をつけくださいね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村






sakiko1964 at 20:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年11月19日

紅葉を見に行きました

昨日、今日と朝から良く晴れて、爽やかな天気です。

もう11月も後半になって、急に寒くなりました。

寒さのせいか、何もしたくなくなったり、気持ちが落ち込むことも多かったのですが、昨日は久しぶりに少し出かけて、紅葉を見てきました。

P1020823


P1020821


少し山間のきれいな川が流れているところで、きれいな景色も見ることができて、少しリフレッシュできました。

あまり時間がなかったので、写真もうまく撮れませんでしたが、帰りの街路樹も紅葉し始めててきれいでした。

P1020827


年末が近づいて、なんとなく慌しくて、夫の仕事も忙しそうで、私も手伝えるところは手伝うようにしてますが、あまり役に立ってないような、家事も手抜きが多くてもう少し元気に行動できるようになれたらいいなと思ったりしています。

P1020814


寒くなって、ミーが近くに居ることが多くなって癒されてます。

躁になることなく、毎日穏やかに過ごせているので、これで十分かなと思うのですが、時々気持ちが不安定で落ちつかないのが気になります。

寒くなりましたが、皆様、風邪等ひかれませんようにお気をつけくださいね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


sakiko1964 at 16:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)