あけましておめでとうございます寒い

2013年01月18日

思いがけない出来事

今日は朝から快晴ですが、気温は低くて朝はかなり冷え込みました。

お昼になっても外は寒いですが、家の中は日射しが暖かです。


今日は夫が関西の会社に出かけて、夜は帰ってこないのでゆっくり過ごしてます。


今週は13日に夫の会社の総会と新年会が関東であったので、日曜日の朝、空港に送っていって、月曜日の午後に帰るので空港に迎えに行くことになっていたのですが、関東で思わぬ大雪、午後の航空便が欠航になって焦りました。


天候のための欠航で、いつまで欠航するのかわからないし、悩みましたが新幹線は運行していたので、帰りは新幹線に変更してJRでなんとか夜には四国まで帰ることができてよかったですが、空港やJRのカウンターなどはすごい混雑で大変だったみたいです。

予想していないことが起こったときは、判断に悩みますね。


空港で次の出航を待つことや、ホテル探して1泊して帰ることも考えましたが、月曜日には四国で仕事の予定があるし、私はどうすることもできませんが、必死で情報収集して電話で連絡を取り合って、なんとか戻って、月曜の仕事にも支障なく出かけることができて、夫も大変だったと思うし、私もいろいろ心配になって、精神的にすごく疲れました。


夫は毎年、総会や新年会に行くことが一年間で一番、精神的に負担になると言ってて、欠航になるんだったら出発の時に欠航してくれたらいいのにと言ったりしますが、とにかく無事に参加して、帰ってくることができて、またいつもの日常に戻ってホッとしています。


あれから航空機の機体のトラブルで空港に緊急着陸するという事故があって、空港が閉鎖されるということもあって、いつ何が起こるかわからないなと感じたりしています。


昨日は阪神・淡路大震災から18年。

「1・17」も 「3・11」も尊い命が突然奪われたこと、家族を失ったり、生活が一変した人のことを思うと、なんともいえない気持ちになります。

冥福を祈り、いつまでもこのことを忘れないようにしたいと思います。


P1030106


ミーは元気で、今日は天気がいいので日向ぼっこしながらよく寝ています。

こうして落ちついて平穏な日々を過ごせることに、感謝したいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


sakiko1964 at 14:42│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジャスミン   2013年01月20日 09:58
こんにちは。
ご主人大変でしたね。
こちらも大雪で滑りました。
うちの主人も帰れるかどうか分からなかったんですが、地下鉄が動いていたので、何とか帰れました。
自然界には逆らえませんよね。
無事に帰って来られて良かったですね。
2. Posted by saki   2013年01月20日 16:28
ジャスミンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

突然の大雪、戸惑いますね。
自然の猛威は予想できないことも多いですね。

私は全く雪には慣れてなので、ほんの少しでも積雪があると外に出られなくなります。
今回は、ほとんど雪は降らなかったし、凍結もないので駅まで迎えに行けてホッとしましたが、いつ何が起こるかわからないですね。

常に夫が遠くに仕事で出かけるときも、天気予報や交通情報を以前より気にするようになりました。
3. Posted by りぼん   2013年01月21日 18:49
こんばんは。

ご主人大変でしたね。

私は、実家が九州の山奥なので、多少雪には慣れていますが、都会だとまた違う大変さがあるように思います。

ミーちゃん、日なたぼっこ気持ち良さそうですね。(*^_^*)
4. Posted by saki   2013年01月22日 10:18
りぼんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

四国は今日は雨です。
夫は今日は県内での仕事らしいので、心配ありませんが、長距離の移動をすることも多いので、悪天候の時は心配になります。

猫の仕草は何をしてても可愛くて、癒されますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あけましておめでとうございます寒い