久しぶりに再開のこの講座。
結構現場でも、お施主さんと一緒に施工する機会があります。
色々質問されます。「この時にはどうしたらいいのでしょう?」
「角はどうしたらいいでしょう?」「厚くぬったら割れないでしょうか?」
などなど・・・

ちょっと、冷たい人間だと思わるかもしれませんが、
誤解を招かず言わせて頂けば、職人と同じレベルまでやろうとするのは
“無理”です。

私自身、毎日施工しては反省し、それを繰り返している訳ですので、
明確な答えは無いのです。

また、新人を教育するのに、3年以上はかかる職業なので、
一日や二日で、しかも言葉のやり取りだけで共有するのは不可能です。

酷な言い方かもしれませんが・・・

私が思うに、DIYで一番大切なのは・・・
「楽しくやる」これにつきます。

仕上がりが良いとか悪いとか、大した問題じゃないのです。
自分の手で一生懸命仕上げたもの、それは素晴らしい作品です。

「こんな感じでどうですか?」こんな質問も頂きます。
はっきり言わせて頂くと全然だめです。それは左官職人としての言葉です。

しかし、一人間として言わせて頂くと、一生懸命やっているなと
感動しています。

だから、職人に詳しく聞けば聞く程、「迷宮入り」する事があります。
そんなノウハウを蓄積して、問題を福くして悩むより、
基本的な体の動きとコツをつかんだら、誰の目も気にせず、
職人がいても気にせず、自分が左官職人になった気で施工する。
これが一番上手くいきます。

施工後にヒビ割れがおきても良いじゃないですか。
自分で直せる。それがセルフビルドです。

楽しんでやってください。DIYに必要以上の情報はいりません!!

必要最低限の、DIY指導動画、
職人が教える「匠 塗り壁道場」はすまいるネット三浦半島から
ご覧下さい。




WEBアルバム公開中です!施工現場の写真集となってます。
是非ご覧ください。左菊の写真集

左菊では現在職人見習いおよび、職人を募集しております。
こちらをクリック

漆喰・珪藻土・土壁や住まいについての無料メール相談受付中!
左菊の無料メール相談

〓〓〓壁創り100年の匠 漆喰・珪藻土とリフォーム〓〓
〓〓神奈川県三浦市の左官 有限会社左菊はこちら〓〓

〓〓〓三浦半島のリフォームとスローライフ〓〓 
〓〓すまいるネット三浦半島はこちら〓〓