さて、午前中の古民家めぐりが終了し、昼食をとってから、
山手の洋館めぐりとなりました。

まずは、ブラフ18番館と外交官の家
P2044337


P2044341

P2044343

漆喰の蛇腹。デザイン力ですね。。。蛇腹は。かっこいい。
自宅で実験施工したのは、ちょっとデザインが頂けなかった・・・(涙)

P2044351

照明もとてもかわいい。
P2044359

P2044361

扉のデザインも、日本人にはないセンス。かわいいね。柔らかい。

次の現場に行く途中にあった教会の人造洗い出し。圧巻!!
P2044367


P2044369




お次はベーリック・ホール
外壁のテクスチャがとてもいい感じ。現代になってこれの真似を
しだした施工が大分増えてきた。
この、紋章もかっこいい!!

P2044375

P2044374


P2044381


P2044384

とてもシックで、、優雅な内装。豪華ですな!!

ここでも、漆喰蛇腹。ダイナミック!
P2044386


内装は、以前お世話になった、巧左官さんの施工。
フレスコ磨きの壁。色が凄い良い。漆喰でこの深さを出すのは
至難の業。かっこいい!!
P2044391


P2044398


P2044400




とまあ、ここでは一部しか掲載していないけど、山手にある洋館をほぼ全部回って、結構くたくたに(笑)変態共のエネルギーは半端ない。

その後大桟橋で、男四人でロマンチックになりました。(笑)
P2044443


最後にもういっちょ!
大きな倉庫を再利用して、文化活動の拠点としているBankARTも
見学。
P2044449

巨大な空間は迫力満点!!古い建物を再利用して新たな活動。
素晴らしい!!良いものは残る時代でもある訳です。

最後は中華街で食事。
P2044438


帰宅したのは午前1時(笑)物凄い内容の濃い一日でした。
また、勉強させてもらいます!!
建築変態のみなさん、ありがとう!!(笑)



左菊では現在職人見習いおよび、職人を募集しております。
こちらをクリック

漆喰・珪藻土・土壁や住まいについての無料メール相談受付中!
左菊の無料メール相談

〓〓〓壁創り100年の匠 漆喰・珪藻土とリフォーム〓〓
〓〓神奈川県三浦市の左官 有限会社左菊はこちら〓〓

〓〓〓三浦半島のリフォームとスローライフ〓〓 
〓〓すまいるネット三浦半島はこちら〓〓