過日は、シュタイナー建築の現場に携わらせて頂きました。

現場は横須賀市。
デザイン・設計 a+s Design&Architektur 岩橋亜希菜様、篠原志葉様、
施工 ミワランドさんの現場でした。
テーマは、“Acht und Zehn”
物件の用途は、シュタイナー教育の学校になります。

今年の1月からサンプル作成にとりかかりましたが、使用する色が8色。
今まで私の経験した中で、最多です(笑)しかも、天井は濃度を変えるので
全部で16色。笑うしかありません。。。。(笑)

と言う事で、まず作ったサンプルがこちらでした。
P2154628


第一回目でしたので、今思えばとんちんかんな物作ったなと(笑)
色のイメージの共有はとても難しく、ほんのちょっとの誤差も現場では大きくなるので、
慎重に進めるながら、打ち合わせサンプル作成は計6回程(もっとかも?)になり、
ちょっとずつ近づいて行きました。

良いものをつくるのには、色々なコストがかかってくるものです。お金と言う意味だけではなく、すべてにおいて。
なもので、バランスが大切だと、今回も改めて感じました。

なかなかイメージの共有が出来ず、四苦八苦したものの、
最終的には段々と、設計様と言葉のやりとりでも、判る気がしました(感違いかも?(笑))
と言う事で、今回の現場は、「段取り」の大切さをより深く感じた次第です。

材料を作るにしても、職人の人員配置にしても、道具を作ったり、
私の出来得る事、すべて総動員した現場でもあります。寿命も縮まりました(笑)

現場は仕上げの作業になればなるほど、左官以外の業者さんともからんできたのですが、
意識の高い職人さんばかり。かなりの部分を助けて頂いたと思います。感謝!!

と言う訳で、5月中旬に無事竣工しましたこの現場。私的には、一つ上の世界を感じさせて頂いた、
とてもありがたい現場となりました。この場をお借りして、この現場に関係された皆様に
深く、感謝申し上げます。 ありがとうございました。

また、大人の私でさえ、沢山の事を学べたこの現場。
ピュアな子供達が、より沢山の気付きを得られる事を心より、お祈り申し上げます。

觝元董‖緝充萃役親方 鈴木 一史

P5215481

イエローのプレイルームからサーモンピンクのリビングダイニング

P5215499


P5215509

パープルのユーティリティ(塗装屋さんの色の合わせ方も絶妙!!)

P5215517


P5215553


P5215471

玄関階段のイエローオレンジ

P5215463

洗面所のブルー

P5215520

トイレのミントグリーン

P5215569

リビング・ダイニングの天井はグラーデーション

P5215564



漆喰・珪藻土・土壁や住まいについての無料メール相談受付中!
左菊の無料メール相談







〓〓〓壁創り100年の匠 漆喰・珪藻土とリフォーム〓〓
〓〓神奈川県三浦市の左官 有限会社左菊はこちら〓〓

〓〓〓三浦半島のリフォームとスローライフ〓〓 
〓〓すまいるネット三浦半島はこちら〓〓