もう一カ月たってしまいますね。。。記憶がおぼろげになる前に(なりはじめている・・・・w)
続編おば。

今回のメインはクラテーラ。グランザアトリエという国立の土の建築の研究所で行われる、
「土の建築展」でありました。
子供も楽しみながら「どうして土は固まるの?」というところまで、楽しく学べるものであり、
各国からみなさんもちよりシェアして、帰国するというワールドワイドな企画。
そのチームジャポンとして私達も参加しました。

丸山欣也先生がデザインした三匹の子豚。
子供達がその中に入って楽しそうにしておりました(^^)v
P6029599

P6019503

P6019500



また、三重県の左官さん。松木さんのデモンストレーションと過去の現場の紹介。
今回のイベントの目玉であったようでう、かなり注目を浴びておりました。
P6029565

P6029648


日本の左官の技術は、ずば抜けていると私は思いました。
民族性でしょうかね?壁を平らに塗る。壁を磨いて光沢を出す。
どの国でもあるようですが、日本のその繊細かつ事細かな感覚は、まさしくマジックなのでしょう。


P6029558



ちなみに私もひっそりと、披露しました。。。。w
P6029622

P6029639


言葉は通じなくても職人ならば、目的が一緒なのでしょう。
会話になっていないのに、理解し合っちゃうのだから凄い。
P6019484


フランスなんだな。。。。とおもったのがこの催し。
土の影絵のショー。凄く神秘的で幻想的で感動しっぱなし。
聞いたところによると、カリキュラムとして「芸術性」も必須なようです。
文化をサポートする姿勢に感動しまくりです。
P6019545


このグランザアトリエで、過ごした日々は僕の中でものすごい財産となりました。

“職人””左官””土””建築”という言葉に付けくわえて、
“世界””平和””子供””芸術““文化””交流”という言葉が躍り出しました。

人並ですが、人生観がかわるという奴ですね。
左官を軸に活動して早、18年。それに広がりが出始めた。そんな感じでございます。

今回は写真をシェアして終了とさせていただきます、ありがとうございました。
P6029588


P6019419

ラジオ体操がとても喜ばれていましたw

P6019488


P6019509

せっせと材料作りをする私。現地にあるもので作るので結構大変でしたw


集合写真

最終日に、みんなで撮った写真。小松さんありがとうございました\(~o~)/

漆喰・珪藻土・土壁や住まいについての無料メール相談受付中!
左菊の無料メール相談







〓〓〓壁創り100年の匠 漆喰・珪藻土とリフォーム〓〓
〓〓神奈川県三浦市の左官 有限会社左菊はこちら〓〓

〓〓〓三浦半島のリフォームとスローライフ〓〓 
〓〓すまいるネット三浦半島はこちら〓〓

光る泥だんご
ものづくりイベント

左菊の番頭ブログ
左官屋 左菊の現在進行形

見習い湯川のブログ
左官屋みならい日記