dorodanngo

今年からはじめさせていただきました、ものづくりイベント。
三浦市内の小学校三校で開催いたしました。

正直、大勢の子供を相手に、何かを教えると言う経験が初めてなもので、
緊張と不安が大分ありました。

以前に、何度か、イベントのサポートの経験をさせて頂いていたので、
ある程度の、予測は付いていましたが。。。

実際にやってみると、子供達のエネルギーの強さに、後押しされて、
大成功を収めたと感じています。

相変わらず、しゃべりは下手ですが(苦笑)
お陰様で、来年のオファーも頂いています。

今年は、子供に縁のあった年だと感じます。
我が娘の誕生。この娘の誕生が、僕の大きなパラダイムシフトをもたらせてくれたと感じ、祖母・母親・妻・私と、この家族に娘が加わった事で、
女だらけになりましたが(笑)なにか、とってもすわりの良い家族というか、
皆がそれぞれの役割を発揮しだしたとも、感じました。

いろんな気づきをくれた、娘。
最近、やたらと、子供達にも好かれる。
同時に、私も子供達が好きだ。

泥だんごイベントの後、「あ!!泥だんごの人!!」なんて指を指されたり、ヒドイ子は、「あ!左菊だ!!」・・・(「呼び捨てかよ・・・(笑))
なんて、ただ、嬉しいね。ホントこのイベントに参加した事によって、
土に興味を持って農家になった子。ものづくりに興味を持って、大工になった子。なにかを伝えたくって、学校の先生になった子。化学に興味をもって、エンジニアになった子。こんな子供が、一人でも出てくれたら、この上ない喜びだ。
そして、「左官屋になりたのですが。・・・実は、僕あのときに、泥だんご
イベントに参加したんですよ」
そんな子が出てきてくれたら、私の生まれてきた意味も、
より一層、感慨深いものになります。

そんな、可能性を広げるためにも、これからも泥だんご磨きまっせ!!



〓〓〓壁創り100年の匠 漆喰・珪藻土とリフォーム〓〓
〓〓神奈川県三浦市の左官 有限会社左菊はこちら〓〓

〓〓〓三浦半島のリフォームとスローライフ〓〓 
〓〓すまいるネット三浦半島はこちら〓〓