ToMoKo's Triathlon Life

競泳選手からトライアスロン選手になり母になり再びトライアスロンの世界に復帰。 前向きな気持ちを残して行きたいと思います。

December 2008

今年もブログを通したくさんの力をいただきありがとうございました。
またブログ以外でもあたたかく応援をいただき皆様のお陰で元気に過ごすことができました!
今年はオリンピック出場を想い挑戦できたこと、骨折を完治できたことなどその都度全力を尽くすことができました。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお過ごしくださいませ☆☆☆

今日は以前から予約を入れてとても楽しみにしていたピラティスを習いに行ってきました

今年宮古島合宿ではじめてピラティスを習いとても楽しく汗をかいたことがあり、愛媛であれば行きたいなぁと思っていたところ、B-shop ochiさんの所で知り合った方が先生をされていて今日レッスンに行くことができました

実際、私はバランスの感覚が優れている方ではないのはわかっていましたが、今日の初めに乗ったバランス台での私はひどいほど揺れて考えれば考える程崩れていきました

レッスン前後は先生の指導のもと体の支え方の差を大きく感じました。
要するに、私は全体的にインナーマッスルが使えていないため効率が悪く、体の中から使えたらもっと楽に力を発揮できることがわかりました

実際、先週の水泳の泳ぎこみでも肩のインナーマッスルを鍛えることで、週の後半の練習は肩の痛みも軽減され泳ぐことができました。

今日のレッスンで習ったことと泳ぎこみ、乗り込み、走りこみの練習は、平行に入れていかなければと思いました
そしてたくさんすることがあり嬉しい気持ちとともに一日の時間作りを計画的に考えなければと思います







今日は午前中須藤コーチと佐藤キャプテンと太宰府の梅ヶ枝餅を食べに行こうと自転車に乗ってゆっくり体を動かしました。
自転車練習後はランニング90分と坂ダッシュをして終了。
福岡大学合宿が無事終了しました。
写真は太宰府天満宮で食べた海鮮丼です♪
太宰府に着いたら梅ヶ枝餅より海鮮丼が食べたくなったのはここ一週間水の中で激しく動き体が海鮮を欲したのだと思います。
食べる楽しみは練習を頑張れる大きな理由の一つだと昨日田場監督ともカレーモツ鍋をいただきながら話をしました♪
田場監督にご馳走になったカレーモツ鍋〜うどん〜チーズ入りオジヤ☆☆☆美味しかったです♪♪♪
田場監督に言われた「食べて練習の繰り返し」「一番になる選手は一番練習をしている」と言うアドバイスは胸に直撃しました。

明日はゆっくり体を休めて年末年始も力を貯えます。




昨日は福大水泳部合宿最終日朝10600m、夕方10000m泳がせていただきました。

今回準備不足の中トップクラスのチームに入れていただき速い泳ぎ練習内容、取り組み、雰囲気を味わい私も4年前このチームにいたのだと思うと最高の大学生活を送らせてもらったと改めて両親、田場監督、チームのみんな薦めてくださった恩師に感謝します。
そして今トライアスリートととしてもこの上ない気持ちと体に刺激を与えていただきました。
強く速い選手になるためには至ってシンプルだと思いました。そのシンプルが自分の邪魔な気持ちとの戦いで帰ってからが私自身と自分との戦いです。
今回快く受け入れ貴重なアドバイスをいただき「私が来てよかったと思うことが一番大切だ」と言ってくださった田場監督に本当に感謝いたします。
また一緒に参加した佐藤キャプテンの底力を一週間感じ私自身まだまだ足りないものがあるというのは一緒に過ごさせていただき感じています。

水泳部のミドルロングチームも一年間を通して一番泳ぐ週にちょうど合宿をさせていただくことができました!その中で私は後輩達に出せる力以上を引き出してもらいました!
愛媛に帰ってから感じたことを最大限にいかし力にしてお返ししたいと思います。

写真は一週間お世話になったミドルロングチームと☆☆☆

ありがとうございました。

合宿終盤、体と気持ちが一致しませんが元気に練習に打ち込んでいます。
早朝jog〜朝スイム練習8900m〜夕方9250m!
みっちりありがたい一日が終了しました。
明日は福大水泳部合宿最終日。メニューはトータル20000m超え!!
最後まで諦めずに臨みます。

今日は銭湯に行くと風呂の日で安くなっていました♪




今日の朝はランニングを90分走り最後に流しで終わりました。最近jogの後は必ず流しを入れるようにしています。

水泳練習はロングチームに入れていただきプルからスイムと腕を追い込んでいます。トータルは8700m。8000m台で少しホッとしている自分が嬉しかったりします。
昨日は治療を入れ今日は体がらくになり少し感覚がつかめてきました。
写真は練習後田場先生率いる福大水泳部の数人と撮ってもらいました♪
水泳部は練習前も中も後も大きな声でとても元気です!元気な人達の中だと元気が伝染すると実感します。

今朝はミドルチームに入れていただきスピードアップに集中しました。距離は少なくて6000mです!内容は豊富であっという間に二時間半が過ぎていきます。
トップレベルのチームで泳がせていただき合宿三日目の今日は腹筋まで筋肉痛になり始めました。筋肉痛は強くなれる痛みだと思うと嬉しくなります。
田場先生からはワンポイントでわかりやすいアドバイスをいただきます。水泳が好きになり速く泳ぐ自信が湧いてきます。まさにマジックです♪♪
スイム練習後のバイクはコーチと佐藤キャプテンとゆっくり市内を散策し久々豚骨ラーメンを食べました♪私はあっさり好きで「トラヤ」の豚骨ラーメンは美味しかったです。
その後の120分ランニングは学生時代を思い出しながら走っているとあっという間でした。

今日までで合宿が半分が終了しました。明日から後半戦。
最近言われた「セル崎本」吸収していきます☆☆☆

合宿二日目が終了しました。
ピヨピヨ崎本は隣で佐藤さんがとても頑張っていて刺激されています。
そして福大水泳部の皆さんはヒョーヒョーと練習を力にしています。

明日は朝5時半からスイムスタートです。練習まで回復に徹します☆☆☆

朝練終了。
腕がもげそうです。スイマーに戻った気分と体です。
受け入れていただいている田場先生にはいいとこ見せれず。夕練に向けて食べてケアして回復回復です!

昨日から福岡大学水泳部で合宿をさせてもらっています。
4年ぶりの水泳部に帰ってきました!
今回は一週間でできる限り泳ぎ速い中でもまれたいとロングチームに入れてもらっています。
昨日はトータル9000m。最後のメインスイムでサークルアウトしてしまいました。チームに入れてもらいとにかく邪魔はできないんし速く泳ぎたいと必死です。
学生時代から田場先生に伝授していただいた「いかにラクに速く泳げるか」磨きます!

今から朝練に行ってきます。トータル8600m。
ガッツリいただきます!!

このページのトップヘ