August 22, 2010

おいしいものは世界を救う。

久々に本当においしい焼肉を食べた!
@よろにく in表参道
http://www.yakiniquest.com/-/000569/

「この肉は表面の色が変わるまで!」
「これはたれ(しょうゆ/レモンetc...)で!」
などなど、すべてのお肉にかなり細かく食べ方指導がついたのが印象的。

なんといっても、「よろしいおにく」略して「よろにく」というのがなんともオサレではないか。
メニューには「並でないおにく」とかあったりして。

大大大満足。
たまには贅沢も必要。続きを読む

sakisself at 04:37コメント(0)トラックバック(0) 

March 08, 2010

ジャムブーム。
おいしかったメーカーをご紹介。

Felber
FERBER
フランスの田舎町のおばあちゃんが作っていたのがもともとのジャム屋さん。
フルーツのおいしさがぎゅっ。フルーツ感が残ってて私好み。
新宿伊勢丹で買える。ピエールエルメ本店に行くと、限定のコラボ品が!!





CARLA
CARLA
なんかわからないけど、買ったらすごいおいしかった!!
フランボワーズのジャムが◎ツブツブ感と酸味が最高。







romi uni confiture
Romi_Unie_Confiture
鎌倉の駅近くにあるジャム屋さん。
フルーツじゃないジャム(チョコとかキャラメルとか)もおいしい。
そして、お店の雰囲気とか包装もかわいくて素敵。












勢いあまって、手作りも始めた。
手始めは・・・
イチゴ
いちご
















そして、やっぱりマーマレード
ママレード
















で、キウイ☆
キウイ
















思ったより簡単だし、はまるーーー♪♪♪

sakisself at 00:14コメント(0)トラックバック(0) 

March 06, 2010

2010年初投稿。
帰国しました。
かなり前だけど。

で、最近の近況はというと・・・引きこもり(笑)

マイブームは・・・
-ジャム
-お弁当づくり
-イタリアン

あ、食べることばかり・・・

あとは
美術館ブーム再来。
本は相変わらず呼んでます。
映画も相変わらず観てます。DVDも映画館も。続きを読む

sakisself at 21:17コメント(0)トラックバック(0) 

December 23, 2009

週末コペンハーゲンに行ってきた!!!!
COP14開催中ということで、
どんんだけセキュリティレベルが上がっているのか??
と思っていったのだけど、全然だった。
SPに囲まれることもなく(←当たり前)、
銃を突きつけられることもなく(←当たり前)、
のんびーりと北欧の町を楽しんできた。

お買い物。
ロイヤルコペンハーゲンで
素敵なティーカップ&ソーサーをゲット。
chg
普通は白地に青の模様だけど、
白地に赤なの♪♪♪いいでしょいいでしょ??
高かった〜(←私的価値観ではね。)

雪の降る街並みをテクテクと歩いたのだけど、
寒かった〜〜〜

さてさて、そろそろ帰国。
楽しかった欧州生活も終わり。
みなさま日本でお会いしましょう。

sakisself at 06:40コメント(0)トラックバック(0) 

November 30, 2009

そうそう。
ロンドン生活一ヶ月をきったのだけど、お引越ししたの。
続きを読む

sakisself at 09:25コメント(2)トラックバック(0) 

November 29, 2009

みなさまご存知のとおり、
数年前に比べてポンドの価値が急落している。
しかし、ブランド物の値段は早々変わらない。
つまり、£=250円だったときも£=150円くらいの今も
おんなじ値段でブランド物がゲットできるということ。
ということもあって、イギリスでのブランド物買いが
かなりお得。

−かばん×2
−財布×2
−キーケース×1
をお買い物。

自分物もは一つもない。
全部頼まれ物。むむむむむ。
こういう買い物は楽しくないね。
自分で選ぶほうが楽しい。

ブランドの袋を3つも提げて雨の中買い物している私は
まるで中国人のようだったんだろうな・・・。続きを読む

sakisself at 09:01コメント(0)トラックバック(0) 

November 23, 2009

一人旅って、さびしそう…というイメージがあり、
いままで敬遠気味だったのだけど、
UKで一緒に行ってくれる人を探すくらいなら
一人が気楽だ!!!!ということに、
前回のパリで気づいた私。

ということで、今回は一人旅。

?ブルージュ
?ブリュッセル
の二都市を満喫してきた。

ベルギーといえば、、、
?ベルギービール!!
?チョコレート!!
?ワッフル!!
?ムール貝!!
ということで、食べてばっかりの旅だった。

ベルギーいいとこ。
石畳に覆われて、曲がりくねった道が続く、家のぎっしり立ち並ぶ街の雰囲気とか、
私は好きだなぁ。
観光客がとっても多いけど。。。
ベルギーは住める気がする。
オランダ語はわからなすぎだけれど。。。
いろんな国に出やすそうだし、立地はいいよね。続きを読む

sakisself at 08:40コメント(2)トラックバック(0) 

November 15, 2009

子供みたいに笑顔がチャーミングで。
むちむちしてる二の腕とぷりっっっとしたお尻で、
セクシーダンス。。。

きゃーきゃー

今週はStompを見てきたのだけど、
その中の演者さんの一人がめちゃくちゃ素敵だったのだ。
1時間40分の公演中、なにかとその人が気になって気になって
久々のどきどきだった^-^


舞台自体もとても良かった。
音ってすごい!!
身の回りにあるもので、いろんな音をつくりだす。
そして、その音を自在に操っている。
演者さんの動き(ダンス?)も音とぴったりあってて、
あとやっぱり観客をぐっとショーの世界に引き込んで、
観客といったいになってショーを進めていくかんじ。

言葉がないショーなので、私にもやさしいし・笑

あぁ、時間あったらもう一回見に行こうかなぁ。
まじでおすすめ。続きを読む

sakisself at 19:35コメント(0)トラックバック(0) 

November 10, 2009

急遽こちらに来たこともあり、今ホテル暮らし。
*自分で食事作れないから、つらい・・・

で、ホテルの朝食で初めてフルイングリッシュブレックファストを経験!!
−トマトソテー
−ベーコン
−ソーセージ
−卵
−豆の煮たの
−マッシュルームソテー
−トースト
かなり満腹。
どんだけたんぱく質摂取すれば気が済むんだろう。。。
味はまぁイギリスご飯の味。
ベーコンは分厚くて固め。
ソーセージはぎっしりしていて、食感がむにむにしてる。
トーストはぱさぱさ。
あとは味付けないので、自分次第・笑

写真は撮り忘れたので、再トライして載せたいのだけど・・・
もう今週は欲しくないかな・・・
続きを読む

sakisself at 17:07コメント(0)トラックバック(0) 

November 09, 2009

そう。念願のイギリスミュージカル初体験。
めちゃくちゃ良かった☆
はっきり言って、英語のスピードが速すぎて
半分以下しか理解できなかったけど(^^;)
たぶん内容は理解できた(はず)。
音楽ノリノリだし、カラフルで見た目もきれいだし、
ストーリーもすごく明るくて、(実はテーマは重い??)
元気をもらえた気がする。
映画も観ればよかったかなぁ。
お客さんの年代が結構若くて、
歓声というより悲鳴にちかい声がたくさん上がってた。
隣のおばちゃんとティーンは若いねって雑談したりして。
値段が安いこともあるのかもしれないけど、
日本で見るミュージカルより、かなり自由で気軽な感じがした。
お客さんがどんどん劇中に歓声をあげて、(ティーンだけじゃなく)
役者さんはその反応と対話するように演技したりして、
なんか新鮮だったなぁ。
シートでの飲食オッケーだし・笑
さすがに劇中にばんばん食べてる人はいなかったけどね。

次は、マンマミーアが観たいなぁ。続きを読む

sakisself at 05:51コメント(0)トラックバック(0) 
STEP 

July 06, 2009

そう、ロンドンは今セール真っ盛り!!
ロンドンのセールはかなり有名で、
ヨーロッパの各地からロンドンセールのために人が集まる。
デパートしかり、路面店しかり、めちゃくちゃオフしてるのだ。

先週はHarrodsにも顔を出してみたのだけど、
Mark JacobsやらHermesやら、、、
名だたるブランドバッグが数十パーセントオフ!!
日本でアウトレット行ったときも感じるんだけど、
高いものでもこれだけ乱雑に扱われているのを見ると
微妙な気持ちがぬぐいきれなかったなぁ。


今週末は大好きな上司が出張でロンドンに来た。
上司は超買い物好きなので、一緒にお買い物。
SelflidgeLibertyを見た後、路面店へ。
上司はブランド好きだけあって、買うわ買うわ。
コムデギャルソンでシャツ、コムデギャルソン×Fred perryコラボポロシャツ数点、ジョンスメドレーセーター数点などなどなど。。。
見るお店も、コムデギャルソン、クロエ、ヴィヴィアンウェストウッド、ジョンスメドレー、プラダ、ディオール・・・
るブランド見るブランド高級点過ぎて私は手が伸びず(^^;笑
ロンドンの路面店まで場所をよく覚えてて、
おしゃれ好きの名に恥じない活動・笑。
娘のお土産も忘れずに購入してたので、
素敵なパパで高感度がまたアップ↑↑

ということで、日曜に出直して行って来た!!

土曜に買い物好きの上司から教わったこととしては。。。
「前もって値段を調べておくこと!(日本で)」
「イギリスのブランドを買えば、間違いなく安い!!」
ということだったので、実践☆

戦利品はこちら↓↓
RIMG2199







Fred Perryのポロシャツ£30
日本でFred Perryのポロシャツって一万円以上というイメージだったので、
すごく安い気がするーーー。
メンズはデザインもたくさんあって、うらやましい限り。

REISSワンピース£50
このお店はロンドン中にたくさんあるお店。
日本では見たことないなぁ。
日本のどのくらいのレベルのお店かわかりませんが、
元値£175だったので、きっとお得だろう(←適当)

intimissimivvv
これはセールでも何でもなくて、
しかも買ったのも今週じゃない・笑。
以前に一目ぼれで買っちゃったもの。

イギリスブランドに限るな!!と学んだ週末。

イギリスブランドといえば・・・
  Burberry:言わずと知れた有名ブランド。
  Dunhill:上に同じ。
  Aquascutum:30万以上もするスーツなどをそろえる高級ブランド。
  Mulberry:高品質革製品を取り扱うブランド。
  JOHN SMEDLEY:品質のよいニットを提供するブランド。
  Paul smith:日本でもファンの多いちょっとひねり感のあるブランド。
  Fred Perry:テニス選手フレッドペリーの始めたお洋服ブランド。
  Jimmy Choo:女の子なら誰でもあこがれちゃう靴ブランド。

ほかにも何かめぼしいものがあったら教えてね(^-^)♪続きを読む

sakisself at 05:03コメント(1)トラックバック(0) 
STEP 

June 28, 2009

折角ロンドンにこの季節にいるので、
行ってきたよ!!Wimbledon

26 JUN 2009
仕事を早めに切り上げて、18時半頃Wimbledon会場へ。
この時間からチケット購入列に並んで、観戦予定だったものの・・・
まさかのSold out!


27 JUN 20009
リベンジとばかりに、朝からチケット購入列に並ぶ計画!
事前情報によると試合自体はは12時からなのだけど、
9時頃からは並んだほうがよいとのこと。
ここは先人の知識に従って、9時に駅へ。
HNI_0003









するとととt・・・
当日チケット購入列は、こんなかんじ。。。
HNI_0004







HNI_0005







うぅ〜む。予想以上に人だらけ。。。長い待ち時間になりそう。

サキ「何時頃は入れますかね?」
誘導係り「5時杉だと思いますよ。」
サキ「?!!!!!!!!!
耳を疑ったさ。
9時から5時って、定時レベル!?
しかしさ、
ここまで来たんだし・・・
意地になって並んださ。

HNI_0006









あんまり長いから、途中でジュースやら水やら
無料で配ってるのだ。
HNI_0010












まもなく入場。
HNI_0012








到着!!
BlogPaint








入場チケット並ぶのに疲れて、センターコートチケットは断念。
だから、第一シードの選手とかはお目にかかれず。
けど、めちゃめちゃ近いところで観戦できて、迫力満点!!
もともとテレビでもテニスをめちゃ観ていたわけではないので、
十分満足できたよ^^
HNI_0019








HNI_0017








HNI_0013








名物(?)のstrawberry & creamも♪♪
BlogPaint












証拠↓↓↓
HNI_0021








左から、ガイド、入場券購入列チケット、入場券続きを読む

sakisself at 06:21コメント(4)トラックバック(0) 
STEP 

June 27, 2009

乱れた生活。。。
そのせいか、やや体調崩し気味。
肌荒れがひどい。
ロンドンの水は私には合わなかったか?!


22 JUN 2009
地下鉄出社。地下鉄退社。
M:ヨーグルト・コーンフレーク
L:sandwich @PRET a manger
S:curry @Thai pub

23 JUN 2009
徒歩出社。地下鉄退社。
M:ヨーグルト・コーンフレーク
L:bagle @
S:先輩方とpicnic @Primrose Hill in Regent's Park -> British Pub
Primrose Hill素敵♪♪公園の中にちょっとした丘があるんだけど、
都会のど真ん中とは思えない見晴らし。
@写真は後日@




24 JUN 2009 @TC
645出発地下鉄でGunners berry/車でPickUp。同左1030帰宅。
M:ヨーグルト・コーンフレーク
L:−
S:potato soup @le pain

25 JUN 2009 PM@RUK
地下鉄出社。地下鉄退社。
M:ヨーグルト・コーンフレーク
L:-
S:salad, bagle sandwich and potato@おうち












26 JUN 2009 @TC
645出発地下鉄でGunners berry/車でPickUp。車でWinbledon/地下鉄。
M:ヨーグルト・コーンフレーク
L:ケバブ@Take away
S:TC駐在の方と企画出張者とイタリアン@il Potico
絶品イタリアン!!!!

27 JUN 2009
30分ウォーキング。
M:−
L:Strawberry & cream
S:Vegetable tartine with greensalad@le pain
HNI_0001








21 JUN 2009
60分ウォーキング。
M:ヨーグルト・コーンフレーク
L:クロワッサンとコーヒー
>HNI_0002








S:Harrodsの鴨とドライフルーツのパテとパプリカのムース、サラダ、じゃがチーズ、食後のデザートいちご
HNI_0044











HNI_0046
sakisself at 10:05コメント(0)トラックバック(0) 
STEP | ごはん
ロンドンから少し離れたところにある田舎町(?)郡。

本来ならば、London->Oxford->各町という具合で、
バスを乗り継いで行く。
しかも、噂に聞くところ日曜はバスがないらしい。。。


しかし!!!同社の先輩が車をもっていて、
快適な助手席ドライブで半日くらいで行ってこられた^^♪

今回訪れたのはTipping Compdenという田舎町。
蜂蜜色の町並み。という宣伝文句だけあって、
特に何があるというわけではなく、
ただただかわいいかわいいかわいい街。

この街の一番のお気に入りポイント
(というか目玉なんだと想う)は、
このお家↓↓↓
IMG_0652








IMG_0655








IMG_0656









まさにウォルトディズニーの世界から抜け出してきたようなかわいさ。
ここなら、くまのプーさんでも住んでくれるはず。
丸っこいものに心惹かれる私としては、たまらない物件。


さらに、街中の家々が庭をきれいにしていて、
お花が満開のこの時期は有料で公開しているのだ。
今にもピーターラビットが飛び出してきそうな景色。
IMG_0645








IMG_0646








IMG_0648








IMG_0649









こんなにセンスフルにバラを咲かせられるイギリス人を尊敬。
IMG_0647










イギリスの田舎、結構お勧めだ続きを読む

sakisself at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
STEP 

June 20, 2009

目標をぜんぜん達成できず。
週二回自炊は、日本よりはマシというレベルだなぁ。
運動不足も顕著。
けど、お菓子は食べてないので◎
先輩方にたくさん遊んでもらった週末だったなぁ。ほんとありがたい。

15 JUN 2009
徒歩50分で出社。バスで退社。
M:ヨーグルト・コーンフレーク
L:special fried rice @ thai pub
S:サラダとラタトュイユがけポテトチーズを添えて
RIMG2190














16 JUN 2009
定期購入。地下鉄で出社。地下鉄で退社。
M:ヨーグルト・コーンフレーク
L:モニーク・ジョアンナとお茶@
S:若手飲みインド料理

17 JUN 2009 @TC
630出発地下鉄でWestActon/車でPickUp。同左1030帰宅。
M:ヨーグルト・コーンフレーク
L:Pizza食べ放題@Pizza Hut
S:−

18 JUN 2009
地下鉄出社。地下鉄退社。
M:ヨーグルト・コーンフレーク
L:会社の近くのベーグル屋さんのベーグル
S:にんじんを買い忘れて色みのないポトフとサラダ
RIMG2191












19 JUN 2009
徒歩50分出社。TAXI帰宅。
M:ヨーグルト・コーンフレーク
L:TCの植村さんと和食@
S:RE社長など7人で和食@肴菜亭->1時までカラオケ

20 JUN 2009
一時間ランニング。30分ウォーキング。
M:ヨーグルト・コーンフレーク
L:クロワッサンとサラダ
S:先輩方と夕飯@スペイン料理

21 JUN 2009
40分ランニング。30分ウォーキング。
M:ヨーグルト・コーンフレーク
L:先輩とアスパラチーズリゾット@Kin's arms@Cippping Campden in Cotswolds
S:先輩方と手作り餃子など@先輩の家

sakisself at 19:31コメント(0)トラックバック(0) 
STEP | ごはん

June 15, 2009

体調(体型)管理と節約のために、
三色食べる、外食一日一回、自炊週一回を目標に。

今週はラタトゥイユを作った。
スーパーでパプリカが激安だったため。
赤・黄・緑三個セットで、1.1£!!
海外ならではの太いきゅうりとたまねぎとで、さくっと*^-^*


13 JUN 2009
Breakfast:コーンフレーク+ヨーグルト
Lunch:Paulでトマトとモッツァレラのサンドイッチとアメリカンコーヒー
RIMG2162







Supper:ラタトゥイユとサラダとパン
RIMG2166













13 JUN 2009
Breakfast:コーンフレーク+ヨーグルト
Lunch:ラタトゥイユとピクルスのサンドイッチ
RIMG2186
ピクルスも安い。うれしい♪











Supper:かぼちゃとにんじんのスープとパン
Organic Soup


sakisself at 05:27コメント(2)トラックバック(0) 
STEP | ごはん
13 Jun 2009:Trooping The Colour

Trooping The Colourとは、
エリザベス女王の誕生日をお祝いするパレードのこと。
最初の週末が運よく(?)こんな記念日だった。
パレードは、バッキンガム宮殿を10時にスタートして、13時に戻ってくる。
私はというと、、、10時ちょうどくらいにバッキンガム宮殿に到着したけど、
ヒトヒトヒトヒト。ひとのやま。
ほとんど見えなかった^^;
RIMG0024








みんな早めに席取りするものらしい。
(噂には聞いていたけど、これほどまでとは)
年に一度のイベントとはいえ、想像以上の盛り上がり。
イギリスの皇室って人気あるんだなぁ。
バッキンガム宮殿だけでなく、街中に、
ガイドブックもった人があふれかえってたけど、
これは普段から??

↓↓BCCの中継
http://www.youtube.com/watch?v=IyFINlIIAPo


14 JUN 2009

昨日しっかり拝めなかった宮殿にリトライ☆
普段はこんな感じみたい。
街のど真ん中に公園と宮殿があることは、
確かに贅沢。そして、建物もそれなりにきれい。
だけど、まぁ贅沢というほどではないかんじ。
やっぱりこのご時勢、税金の浪費はできないのかな?
それとも中は豪華絢爛とか??
中は夏季限定で公開みたいだから、9月のおたのしみ♪

palace







中には入れなかったので、外から兵隊さんも。
兵隊さん







今日は別のパレードがいた!!
the mall








街中には相変わらず観光者がばらばらばらばら・・・
観光の街、ロンドン。続きを読む

sakisself at 04:43コメント(0)トラックバック(0) 
STEP 

June 13, 2009

無事入国、アパート入居、出社。

ロンドンはとても暖かくて、
この街は私を歓迎しているな!?
と感じる。

お部屋は狭いけど、今のところ快適。

こんなかんじのお部屋。
oak inn
小さいけど、キッチンつき
oak inn kitchen

sakisself at 16:11コメント(2)トラックバック(0) 
STEP 

June 29, 2008

土曜日は、教授の退官パーティだった。
退官の授業はものすごくおもしろかった。
さすが。。。

・ウンウン考えること
・長い視点を忘れないこと
・信念を貫くことと新しい意見を取り入れることのバランス

そんな風に刺激をうけた一日だった。

続きを読む

sakisself at 21:51コメント(0)トラックバック(0) 
もうすぐボーナス。
初満額ということで、、、
なんか記念になるものがほしいなぁって思っていたのだけど、
良い時計熱が高まらないし、
結局ipodかDVDプレーヤーか実用的な物を買っておしまいかなぁ。

もうすぐ夏休み。
この夏の予定としては、、、
・富士登山にリトライ。
・秋田で大花火大会+ダイビング。
・合同班コンパ旅行
・BBQ(←実現するか怪しい!!)
まだこのくらいしか決まってません。
GWに二件旅行に行ったので、今回は海外は我慢。

浴衣着て花火行きたいなぁ。

sakisself at 21:37コメント(0)トラックバック(0) 
サキニュース
ついに3年目。
会社のお金でロンドン在住中。

6月10日:ロンドン生活スタート
8月7日:一時帰国
9月:ロンドン生活リスタート
12月:ロンドン生活エンド
ケイジバントシャシン
ケイジバン
シャシン
我が家の愛娘:きなこを溺愛するために作られたアルバム。
他のアルバムリストへ行くと、きなこ以外も見られる。
ワタシ
さき
ポニー夏合宿4年生スペシャルのときの写真。
すごくいい思い出だから、自慢のために表示。