2006年01月31日

直売所は春までお休み

明日からもうスイカの準備です。もたもたしているうちに、あっという間に一月が過ぎてしまいました。

ということで、本日で直売所も春までお休みします。石焼き芋、大根、干し大根、かぶらを求めて、直売所まで足を運んで下さった皆様、どうもありがとうございました。今年も楽しみにしていて下さい!!

石焼き芋も本日で食べ納めでした。。。あとはふかし芋にするか、家庭用焼き芋機を買うかですね。

そして、今年の春は4月10日くらいから野菜苗を直売しようと計画中です。

更に今年は、直売所の大幅改装も旦那様にお願いしています。春になったら、日曜大工始動かな?自分は作業しないで口を挟むばっかりですが。。。

今年はどんなのにしようかなと勝手な構想が頭の中にあって、今からとっても楽しみにしています。

 

  

Posted by sakita1028 at 22:53Comments(2)TrackBack(0)

2006年01月29日

立山連邦〜七尾から〜

d0ba13f8.JPG携帯写真でははっきりとは見えませんが、立山連邦がすっきりと見える良いお天気。久し振りのお散歩です。気温は10℃近くあって、気持ちいい!!やっぱり太陽に当たると元気になるような気がします。  
Posted by sakita1028 at 14:53Comments(3)TrackBack(0)

2006年01月28日

『食べ物はすべてクスリ』

bba1420d.JPG 裕ちゃんの入院していた病院の売店で見つけた本。暇だから本でも読もうかなと探していたら、ふとこの本が目に留まった。

おいしく食べて健康になる『食べ物はすべてクスリ』(監修 武庫川女子大学教授 大塚滋 )

と題し、「考えて食べるススメ」や、果物や野菜の効能がかかれている。全然堅苦しくなく、それぞれの野菜の特徴がとってもわかりやすくまとめてある。私にはぴったりだわ!!と早速買ってきた。

飽食を通り越して、「グルメブーム」、「自然食ブーム」の昨今、食品があふれている時代だから選んで食べる必要があるという。それぞれの食物に含まれる栄養素を知ってバランスよく食べる。聞いていると、簡単なことなんだけど、自分に当てはめて考えてみると知識不足な点が多い。

現代人の不足しがちな栄養素ってなんだろう??

それは。。。「ビタミン」・「ミネラル」だそうだ。

あっ!! さつまいも!!ビタミンたっぷりだもんね。これらを多く含む食品を、意識して食事の中に取り入れると自ずとバランスの採れた食事になるということだ!!

この本をパートナーに少しずつ勉強していこうっと。

  
Posted by sakita1028 at 13:29Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月27日

石やきいもおいしいね

6c8a3dcb.JPG細くて裕ちゃんサイズのさつまいも。

焼きたてはやっぱりおいしいね。色も濃い黄色で甘みが強い!

ビタミンCたっぷりだから風邪の予防にも!

よく考えたら、今年に入ってからあまりお芋を食べてなかったかも。。。

だから風邪ひいちゃったのね。風邪予防にお芋食べなくちゃ!

今年の風邪はお腹に来るから、そんなときお芋なら食べられるもしれない。 

  
Posted by sakita1028 at 22:26Comments(3)TrackBack(0)

2006年01月26日

久しぶりです

約一週間ぶりにパソコンを開いて。。。

ネットに接続。。。

世間はどうなっているのか。ライブドアが家宅捜索される前からだから。ブログの投稿画面もちょっと変わってる。。。

う〜ん、「浦島太郎」状態です。。。。

 

おかげさま!?で、裕ちゃんの今年早くも三度目の風邪は、私が病院からもらってきたのがうつってしまったようで。(裕ちゃんは80%復活です。)その後、うちのダンナさま、うちの妹、と次々に感染しております(現在進行形ですが、一通りうつり終わったようです。)

ご指摘のあったとおり、今年の風邪は「お腹」にくるようですね。

うちで広まっているのは、「嘔吐と下痢」の二本柱です。熱は後から来るようです。

やっぱり子供がいると、次々とうつって長引きますね。

みなさんもお気をつけて。

 

 

  
Posted by sakita1028 at 22:56Comments(2)TrackBack(0)

2006年01月25日

次はおなかの調子が悪くなってしまいました

先日、一旦全員健康に戻ったんですけど、昨日からは裕ちゃんが嘔吐と下痢に悩まされています。うちの旦那も似た症状で。。。早く治るといいですけど。。。。
  
Posted by sakita1028 at 07:14Comments(3)TrackBack(0)

2006年01月22日

全員復活!

46ec0dbf.JPG裕ちゃんに続きダウンした私も、一日寝込んだだけで今日復活いたしました。みなさんご心配おかけしました。たくさんのコメントありがとうございました。病院で不安な時も、ブログのおかげで心強かったです。
  
Posted by sakita1028 at 22:26Comments(2)TrackBack(0)

2006年01月21日

退院

裕太郎は退院しましたが、今度は私がダウンです。久しぶり〜このしんどさ。
健康って大事。
  
Posted by sakita1028 at 14:04Comments(5)TrackBack(0)

2006年01月20日

懐かしい。。。チャイクロ

e20df4b0.JPG裕ちゃん入院中の子供用プレイルームに懐かしい本を発見!!『チャイクロ』すごくなつかしくって、また欲しくなった。絶対に小さい頃家にあったよ〜。覚えてる〜。

追伸
裕ちゃん明日退院できそうです  
Posted by sakita1028 at 18:19Comments(4)TrackBack(0)

2006年01月18日

ひきつけ

裕ちゃんがひきつけをおこして、熱もあるので経過観察のためしばらく入院することになりました。
  
Posted by sakita1028 at 17:04Comments(4)TrackBack(0)

2006年01月17日

18年度のさつまいもはカラフルに!!

”「千里浜金時」の石焼き芋が静かなぶーむ”とコメントを頂きました。静かな。。。と言うところが若干気になりますが、今年は”静かな”とは言わせません。(大きく出たな〜)

お芋はビタミンCもあるし、食物繊維たっぷりだし、もっともっと食育を考えた子供のおやつに取り入れていって欲しいと思います。酒井農園へ焼き芋を買いに来る人が増えたと言うことは、さつまいもを食べる人が増えていると言うことでしょうから。。。いい傾向だあ。

ちょっと気が早くて、今年分はまだ種芋を注文している段階ですが、18年度のさつまいもは、今までの定番品種2種類に、もう2品種加わり、パワーアップします!!詳しくは種芋が無事注文できてからまたお知らせいたします。

ちょっとご紹介しますと。。。

        お芋だけでもカラフルに楽しむことが出来ます!!

        色は、今までの赤紫色に加えて、紫色と、白色を追加しようと思案中です。

今年はさつまいもだけでもカラフルに楽しめますよ!!せっかくですから、焼き芋にもしていろんな味と色を楽しんでいただきたいなと思っています。

 

そ〜してそして、今年のもっとカラフルおすすめはかぼちゃです!バリエーションが一気に増えます。こちらも後日ご紹介します。

今年は直売所がとってもにぎやかになりそうです。こうやって考えているだけでも今から楽しみです〜。

 

  
Posted by sakita1028 at 16:42Comments(2)TrackBack(0)

2006年01月16日

やっと気多大社へ

9481df46.JPG正月早々の風邪で初詣の機会を逃し、気掛かりだった気多大社へ行ってきました。もう随分遅くなりましたが、今日は本当にいいお天気で、思っていたより参拝客もいました。今年は思いがけない大雪でしたから、来れなかった人も多いのではないかと思います。何はともあれ、直売所の熊手から交通安全守、裕ちゃんの子供守まで買って、一安心です。やっと一年が始まります。  
Posted by sakita1028 at 22:45Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月14日

おっちょこちょい

今日はアグリ塾!(石川県農林水産部主催の無料農業講座 入門コース)と、出かけたまでは良かったけれど。。。

日にちを間違えた〜。あちゃ〜。

私は「水稲」と「野菜」を受講していますが、今日は「花卉(かき)」と「果樹」でした。

更に携帯電話も忘れて、ボケぶりを発揮してしまいました。確認!確認!ですね。

ずーっと前から思いこんでいたので。。。

 

でも、そのお陰で「金沢大地」さんへ寄ることが出来ました。今日は大好きなプリンはお休みでしたが、(プリンはしばらくお休みのようです。)オーミチさんに会って、日頃の質問をさせてもらったりして、後は実行すべし。です。

ドライブに行ったようなものでしたが、久しぶりにちょっと気分転換になってよかったかなと楽天的に。。。

今日はあいにくのお天気でしたね。雨が降って、降り積もっていた雪との温度差か何かで水蒸気というかキリが発生し、田んぼに挟まれた道なんて日中でも視界10〜20mくらいで、ちょっと危険でした。信号も見にくくて。。。

でも、雪が降るよりいいですね。みんな少し雪から解放されたい。。。でしょうから。

 

  
Posted by sakita1028 at 17:13Comments(2)TrackBack(0)

2006年01月13日

図書館デビュー

d966f61d.JPG

羽咋市立図書館から借りてきたのは「アンパンマンとくろゆきひめ」、「にんじん」です。こちらの図書館は一度に6冊まで、2週間借りることが出来ます。CDやビデオの貸し出しもあります。こちらは1週間借りられるようです。

「アンパンマン〜」の方は、絵を楽しんで、「にんじん」の方は、読み聞かせ。今の裕ちゃんにはこの「せな けいこ」さんの、「にんじん」がぴったりのようです。

2006年になり、子育てにも余裕が出てきて、裕ちゃんのために何が出来るかなと考えています。

2月からは、もうスイカの準備が始まりますから、1月中はちょっとのんびりしています。私は裕ちゃんと一緒の時間をたっぷり過ごしています。

一緒に寝てしまうこともしばしばです。(その分、早起きしてますよ。)

  
Posted by sakita1028 at 17:43Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月11日

子供のおやつはやっぱりさつまいも!

1d8b1b3b.JPG『食育』が騒がれる今日この頃、子供の食事に悩む一人の母も一冊の本を買いました。

最近ちょっと子育てにも余裕が出てきて、子供のためにはおやつも手作りしようかな〜と思っていますが、本を見ていると、

ん!?やっぱりさつまいもが目に止まる〜!

子供のおやつにはさつまいもがGOODなんですね!!!

だてに昔からおやつの定番として君臨していませんねえ。

『ふかしいも』や『やきいも』はビタミンC、βカロチン、食物繊維も豊富。学校給食でも出ますからね。ふかしいもなんて簡単に出来ますしね

『食育』を考えるママにはぴったり!!!

 

  
Posted by sakita1028 at 21:22Comments(2)TrackBack(0)

2006年01月10日

「石焼き芋」紹介していただきました!

昨年からインターネット出店道場でご一緒させていただいている、ユウキファームの山岸さんが酒井農園直売所にひょっこりと顔を出して下さいました。

ご家族で寄って、焼き芋をとても気に入っていただいてブログで紹介もしてくれました。(→紹介ブログはこちら

同業者の方ですから、余計に評価が気になるところです。その方に気に入っていただいて、大変うれしいです!!ありがとうございます。

夏は夏バテをふっとばす「スイカ」、秋から冬はビタミンCたっぷりの「さつまいも」で、健康を整えましょう!!

  
Posted by sakita1028 at 05:32Comments(3)TrackBack(0)

魔の「青色申告」が

農家にとって冬期間は農閑期ですが、母に言わせると、「魔の青色申告」の季節がやってきたと言います。

この時期になるとぞっとすると。

うちの母は、酒井家に嫁ぐ前は東京の商事会社でOL(経理)をやっていました。結婚してからはその経験を生かし、うちの両親が昭和61年に所帯を任されてから複式簿記の記帳」青色申告の作成」を行っています。

その後、十数年前からパソコンで農業経営を管理するようになりました。当時パソコンはNECの98シリーズだったと思いますが、なにせ、パソコンとプリンターで100万円位したのははっきりと覚えています。そんな時代(バブル期でしょうか?)の話です。

母も以前はマメに管理していたようですが、近年では日々の仕事が忙しく、それどころではないようです。一昨年からは冬季に焼き芋も始めましたので、更に時間がない!!と言った状態です。

ということで、近年は1年間の書類整理から青色申告提出まで、この農閑期、といっても1〜2月にまとめて行っています。(実際は1月中は焼き芋してるし、2月からはビニルハウスの準備で、ほんとは農閑期じゃないんですけど。。。)

もちろん、一昨年からは私も手伝っています。だんだん私の負担割合が増えてきました。今年はもっとこまめに管理しようと思っています。この恐ろしいくらいの経費を少しでも減らすのが私の役目です。

そんなわけで「魔の青色申告」と呼ばせてもらいました。

  
Posted by sakita1028 at 02:07Comments(3)TrackBack(0)

2006年01月09日

羽咋市の積雪

a3bb2f1c.JPG自宅前の道路です。ビニルハウスの鉄パイプが見えますが、普段は雪の少ない羽咋の平野部で軽く1メートルは積もっているでしょう。

我が家でも除雪は一段落しましたが、今日はこの辺でも屋根の雪下ろしをしている家がありました。家の造りによっては部分的にたまるところもありますから。

でも、この辺では自宅より、簡易な造りの納屋や、作業所が心配ですね。古〜い建物で今にも倒れそうになっているのを見かけます。

この雪もこれから少しは弱まるでしょうか。全国の雪による被害がが少ないことを祈るばかりです。

  
Posted by sakita1028 at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月08日

正月ボケかしら

裕ちゃんの風邪はほぼ治りました。みなさんご心配どうもありがとうございました。

でも。。。朝からグズグズ。ご飯もろくに食べません。泣き出すことも。情緒不安定のような、眠いような。裕ちゃんの場合は正月ボケというよりは、風邪のせいですけど。生活リズムが乱れたようです。正月ボケを治すべく、午前中はしばらく、子育てサロンに遊びにいきます 。

追記  口の中に口内炎が出来ていたようで、食べにくかったみたいです。今日(1月9日)の晩ご飯からは少し食べる量が増えてきました。一安心です。

  
Posted by sakita1028 at 22:59Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月07日

大根も凍る

66c6e302.JPG日本中例年にない大雪で大変ですね。北陸地方石川県羽咋市も大変です。

そして今日からまたまた、大雪ですって??もういい加減にして欲しいですよね。今年の天気はどうなっているのでしょうか?

天災ではなく人災という見解がとっても気になるこの頃です。

とにもかくにも、雪すかし雪すかしの毎日です。(実際に作業しているのはうちの両親ですが。。。)

大雪で逆に助かったのが、うちの大根。雪が一気に降ったために、雪がこっぽりと布団の役目をして、凍ることなく、年を越しました。

までは良かったのですが、その後少しづつ雪が解けて、大根の葉が見えていたようです。そのお陰で、夜中の氷点下にもなる気温に凍ってしまいました。上の方半分凍っています 。青首の緑色のところが凍って、透き通っているのが分かるでしょうか?土の上に出ていた部分が見事に凍りました。

残念ながらこうなると、味が落ちてしまって商品としてはダメですね。幸い、残りの大根全てではないようですが。。。今月1ヶ月、直売する分には何とかなるでしょうか?

それにしても世間では野菜の値段が高騰しているようですね。大根なんて250円するところもあるそうです。ネギも250円で思わず買い控えてしまった。。。

うちの大根は100円から値上げすることはありませんが。。。(酒井農園はいつでも安定価格です!!)ニュースで便乗値上げしないようにと言っていましたが、うちも便乗したい!!ですよねえ。雪の下から取って来るのは大変だし、雪の下でおいしくなっているんですから。。。

一部凍りましたけど、凍ってない大根もまだありますから、どうぞ酒井農園へ!!新鮮とれたてのとってもみずみずしい大根です。

  
Posted by sakita1028 at 21:44Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月06日

明日7日から直売所営業します

明日からまた焼き芋、大根の販売をいたします。大根はちょっと凍みてしまったようですが。
  
Posted by sakita1028 at 21:28Comments(2)TrackBack(0)

2006年01月04日

療養中です

裕ちゃん風邪のため七尾で療養中です。ブログまで手が回らずすみません。
  
Posted by sakita1028 at 22:14Comments(3)TrackBack(0)

2006年01月03日

お正月

裕ちゃんが風邪を引いてしまったので、寝正月みたいなもんです。一日中家のなかにいます。でも風邪は昨日よりだいぶよくなりましたよ。
  
Posted by sakita1028 at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月02日

謹賀新年〜酒井農園より〜

cd8a737a.JPG父(寛一)の後を継ぎ、農業を始めて40年近く経とうとしています。早いものです。

石川県千里浜の砂丘地を開拓し、西瓜・大根の栽培を確立し、粟生(あお)西瓜組合を立ち上げた今は亡き父(享年78歳)。父から所帯を任されてからは、ただただ、よりおいしい西瓜・大根作りに没頭してきました。

今から約10年前、平成7年から、大根や人参の無人農産物直売所「無人市場」を始めて話題を呼びました。直売所ブームが始まったのはその後からです。

専業農家の経営は近年とても難しく、時には異常気象に泣かされることもあります。しかし今までのつらいだけの農業を越えて、さつまいも「千里浜金時」の栽培やジャンボ南瓜の栽培などにも取り組んでいます。

毎年試行錯誤を重ね、お客様と直接ふれあう楽しい農業も知り、また新たな年が始まります。

もう56歳、いや、まだ56歳。

皆様のご健康とご多幸をお祈りして、今年も家族みんなで力を合わせ、去年よりさらにおいしい西瓜・大根・さつまいも・お米作りに励みます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

     石川県羽咋市粟生町り43  

             酒井農園

                   酒井 進 ・ 弘美

  
Posted by sakita1028 at 02:30Comments(5)TrackBack(0)

2006年01月01日

明けましておめでとうございます!

c9eabd25.JPG皆様、今年もよろしくお願いします!

といきたいところですが。。。早速、病院へ。裕ちゃん産まれてから3回目の風邪を引いてしまいました。ママの対策不足です。ごめんね。早く治そうね。

  
Posted by sakita1028 at 18:07Comments(4)TrackBack(0)