2007年02月27日

ナスの芽

6032d0df.JPG小さいナスの芽がんばっています。

ハウスの中は、暖かい。というか暑いです。

 

  

Posted by sakita1028 at 04:40Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月20日

『やきいも屋』好評でした

2/18(日)今シーズン最後の「焼き芋屋さん」をやりました。

前回は初めてで、勝手がわからず苦労しましたが、今回はバッチリ。計画通りに行きました。でも、次の課題もいろいろ。焼き芋機が間に合わないんですよね。いもが焼きあがらない。。。もっと早く焼ける機械ないかな??

まあとりあえず、無事に終わってほっとしています。後はサツマイモの配達だけ。3月中はあるでしょう。

でも今からすでに、来シーズンが待ち遠しい。。。

2回に渡っての「あだちストア」での石焼き芋店頭販売は「酒井農園」の今までのお客様が多いのかなと思いましたが、そうではなくて、お買い物帰りに買っていかれる方が多く、とてもたくさんの方に喜んでいただくことが出来ました。

酒井農園がサツマイモを作るようになってから、羽咋市のサツマイモの年間消費量増えたと思います。。。(わずかですけどね)。体にいいですからね。いいことです。

ちなみに裕太郎はこの日、4回もうん○が出たそうです。。。すごい。

  
Posted by sakita1028 at 13:29Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月17日

明日は『石焼き芋』します

明日(2/18)は、今シーズン最後の石焼き芋。

あだちストア(ジョイフル店)で店頭販売します。日曜日、家族みんなでおやつの時間にいかが??

  
Posted by sakita1028 at 06:47Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月15日

種まきが始まっています

2月からビニルハウスを張り始め、2月8日から順次種まきが始まっています。芽が出るのに時間がかかるものから種をまくそうです。今年もたくさんの種類の種を蒔きます。なんだか毎年増えていっているような気がします。。。

野菜苗作りもとても大変で、技術と経験が必要だなと思います。数ある失敗の中から現在があるんだなと思います。

うちの苗は作り手と一緒です。風雨に負けず、とっても丈夫。上品なひょろひょろ苗ではありません。風の強い外に出してもでんと経っているような丈夫な苗です。

今日も母と話をしましたが、この時期、数ある種苗店の雑誌を見るととても楽しくなります。あれを作ろうかな?これを作ろうかな?こっちのほうがおいしいかな?とか。いろいろ想像して。。。

今年もいい苗が出来ますように。。。

※今シーズンの「石焼き芋」食べ収めです!2/18(日)あだちストア(ジョイフル店)が最終です。お楽しみに!

 

販売のほうも順調です。人参もとうとう完売し、後はサツマイモだけしかありません。ちょっとさびしいですね。サツマイモも小さいもの、大きいものはもうほとんどなくなってしまいました。真ん中サイズが残っています。理想です。しっかりと貯蔵してありますから、おいしくなっていますよ。

 

  
Posted by sakita1028 at 03:16Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月10日

大好評だった焼き芋屋さん

あだちストアの「八の市」の「焼き芋屋」。

地元で知ってる人がたくさん来るからちょっと恥ずかしい。。。

10月ごろの私だったら、仕事を辞めた後ろめたさでこんなことはできなかったでしょう。恥ずかしくて。

でも石焼き芋で直売所でお客さんと接するようになって、「酒井農園の野菜」が市場から求められていることを実感し、「酒井農園らしい農業をしよう」と考えることが出来て、この「悩み」から脱出。私たちの農業に自信を持って、やりがいも出てきて。

この流れがあって、自身を持って石焼き芋の販売が出来ました。もちろん、実際に受け入れてもらえるかという心配はありましたが。。。

朝7時に火を入れて、夜の7時まで焼き続けました。(途中休憩しましたよ。)でもせっかく用意したショーケースにあまり並ばずに売れてしまいました。ありがたいことです。皆様、有難うございました。結局300本以上焼きました。。。(夕方、疲れて横になったら起きられませんでした。。。)

次回もそれくらい焼こうかな。

本当は朝6時頃から火を入れるといいんだけど。。。無理です。起きられません。。。

一日中手焼きで大変なんだけど、お客さんがおいしいおいしいと言ってくれるので幸せです。

今シーズンはあと1回。2月18日(日)です。どうぞよろしく。

 

  
Posted by sakita1028 at 02:40Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月08日

一日焼き芋屋さん

f56f8b63.JPG今日はあだちストア『八の市』。いろんなものがなんと!「99円」の日。

そして私はすでに『焼き芋屋さん』でスタンバイ中。

一応口コミ宣伝だけしたんだけど、お客さんくるかしら?初めての試みなので心配中。直売所以上に来て欲しいなあ。

今シーズンうちの焼き芋が食べられるのも今日と合わせてあと二日!

  
Posted by sakita1028 at 08:02Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月06日

電車でおでかけ

c4ef5443.JPG金沢まで電車でがたんごとん。

今回で電車は二回目。

ものめずらしそうにきょろきょろしながら、でもチンと座っておりました。

そして、バスは初めて。

何といっても百聞は一見にしかず。いつもは車ばかりで電車に乗る機会も少ないので、貴重な体験をした一日でした。


 

  
Posted by sakita1028 at 11:24Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月03日

いよいよハウス始まりました

c4fa81fe.JPG雪が降らないまま、二月になりました。新しいシーズンの始まりです。まずは苗づくりから。

そういえば昨年は大雪で雪かきからのスタートでした。今年は雪がないので楽ですが、そのツケが気候に表れないか心配です。でもとにかく始めないとね。

変わった苗はインターネット販売もしてみようかな?ジャンボカボチャとか。。。

  
Posted by sakita1028 at 06:28Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月02日

夜泣きがなくなった

以前から夜中に「あ〜ん」と泣き出す夜泣きはあったのですが、10日ほど前に、鼻血が出るくらいひどい夜泣きをしてからちょっと考えさせられ、それから保育園が終わった後、4時すぎ〜5時15分まで「子育てサロン」へ寄っています。

その時間にはお友達はほとんどいませんが、少ない時間ながら、裕太郎としっかりと向かい合う時間が出来ます。裕太郎の行動を見ながら、サロンの先生のアドバイスを聞くことも出来ます。お友達がいるときは譲り合ったりすることを気にしながら遊ぶようにしています。

仕事が忙しくなると、その分家に帰ってからも忙しく、一緒にいるんだけど、こういうゆったりした時間が取れていなかったのかなと反省しています。

そして、それはパパも同様。接している時間が長い日は、パパの「後追い」をします。一緒の部屋にいるだけではダメ。テレビを見て新聞を見ていたのでは、子供は、パパがいないも同然。

お馬さんごっこをしたり、肩車をしたり。仕事の前でゆっくりしていたそうですが、遊んでくれています。(最近遊んでくれるようになりました。)そんな日は、パパの手を引っ張って、仕事に行くのに靴下を履こうとすると、タンスに返しにいって、「お仕事いかない!」といいます。

「遊んであげると、違うねえ。」と、私もパパをほめてあげると、パパもうれしそうです。

世のお父さんはこれと同じ状況なのではないでしょうか?家に一緒にいるんだけど、子供の遊びの輪に入っておらず、新聞を見たり、テレビを見たり。

「子供にとってテレビってほんとに「毒」だなあ。」とつくづく思ってしまいます。テレビを見ることによって、たくさんの弊害が生まれる。悪いニュースはもちろん、運動不足。家族との交流不足。会話不足。

直接だけでなく、間接的にもいろいろ。子供部屋にテレビを置くなんて最悪です。ましてやパソコンを置いてしまったら取り返しが付かない。鍵もおかしい。それでうちの子はひきこもりだなんて。。。(←これやっぱり親がおかしいんですよ。あんたがそうさせてるんじゃないの。と思ってしまう。)

うちでも最近ではテレビをつけない時間が増えました。子供の夜泣きはぴたっと止みました。ぐずりが増えたり、夜泣きは子供の何かのアピールだと思います。

 

  
Posted by sakita1028 at 06:28Comments(2)TrackBack(0)