2007年12月22日

「はくいの野菜の日」

12月20日は「はくいの野菜の日」でした。

羽咋市の小中学校の給食食材の野菜を全部「羽咋産」にしよう!!

ということで今年初めて取り組みました。

当日の献立は、豚汁・ゴマ和え・鮭・豚汁・大学いもでした給食

酒井農園からは人参とさつまいもを使っていただきました。

更に更に。。。地元野菜を勉強する特別授業が羽咋小学校で行われ、たいへん未熟ながら私も少しだけ3年生109名の前でお話しさせていただきました。。。その後、3年2組で子供たちと一緒に給食を食べて、その後女の子にトランプを誘われ、一緒にトランプを楽しんで。。。

大学芋

羽咋市の給食は2120人分を一カ所で作っています。大量に作るため、皮むきの機械もいろいろ導入されており、野菜の規格も厳しく農家泣かせ(!?)なのが現状です。

酒井農園ではさつまいもの納品は3年目、人参は2年目になります。調理師さんにも「酒井さんのさつまいもおいしいわあ。」と言っていただいて、とってもうれしくなって帰ってきました

これからも羽咋市の子供たちにたくさん給食を食べてもらえるよう、おいしい野菜作りに励みます!!

  

Posted by sakita1028 at 04:43Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月15日

最近の酒井農園

お久しぶりです。

最近の酒井農園ですが、大根の販売は終了してしまいました。

人参がとっても人気でよく売れます。人参って作りにくいんでしょうね。今年は大きく栽培する事が出来ました。去年よりも上手になりましたよ。

葉付きの人参も好評です。インパクトもありますよね。

天ぷらやゴマ和えにするといいです。

あとは焼き芋をしています。お客様はだんだん増えているように思います。甘みも凝縮されて美味しい季節になってきました。

青カブも販売しています。

 

  
Posted by sakita1028 at 06:31Comments(0)TrackBack(0)