だいこん

2009年09月28日

10月1日から大根出荷です

10月1日から大根を出荷することになりました。
京都へ出荷します。

直売所もOPENします。
新米コシヒカリ、大根、千里浜金時、パープルスィートロードを販売します。

やきいもはもう少し待って下さいね。


sakita1028 at 23:42|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2007年10月23日

大根の出荷で忙しいです

10月3日から京都へ大根を出荷しています。毎日500〜700箱ほど出荷します。一日で収穫、箱詰め出荷を行い、翌朝のせりにかけられます。

毎日10トントラックが一台、4時過ぎに出発します。

うちの両親は遅くとも朝6時から収穫を始めます。

うちは個人出荷なので、2時頃まで収穫できるのでこの時間で間に合いますが、近隣の農家は朝3時から収穫している人もいるそうです。(午前中で収穫を終え、午後からは箱詰め作業にはいるため。。。)

2時から直売所の方で箱詰め作業をし、約2時間で箱詰め、積み込みは終了です。

更に、出荷が休みの日もさつま芋掘り。雨が降れば屋内作業といった具合で不休です。

と言うことで、毎日とっても忙しい10月を過ごしております。。。(大根が終わってしまえば、少し楽になるからと思いながら。。。)


sakita1028 at 06:30|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2007年10月08日

大根を出荷しています

10月3日から京都へ大根を出荷しています。マックスバリュー、あだちストア、JAグリーンにも出荷しています。

今年は猛暑や東北の台風等で農産物一般に不足しているようで、スーパーの野菜の価格は高めです。大根もMサイズくらいしか並んでいません。売場の方も、「大根高いんだよ〜〜」と言っていました。。。

そこで、差別化を図るため、2Lサイズを並べるようにしています。(うちもMサイズ並べたいんですけどね。。。)

昨日、小さいレタスが一玉248円もしていてびっくりしました!!こういうときこそ地元産を買ってくださいね!!

でも、こういう時だけでなく、出来たらず〜〜っと地元産を選んでほしいですけど。。。

生産者の立場で言うと、たくさん買ってくれると、もっと安くできます!! 言い換えると、お客さんの力で値段を下げさせられるんですよ!! それが地元産なんです。新鮮で安いなんてすばらしいですよね。

地元産よろしく!!

 


sakita1028 at 01:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月01日

大根で余分な脂を体内から出す

余分な脂を体から出す野菜は主に大根、レタス、セロリ、ごぼうだそうです。

それぞれに食べ方がありますのでご注意を。

大根は生で食べるといいようです。大根おろしいい。とんかつやてんぷら、餃子やハンバーグに大根おろしがついているのには理由があるのです。

ほんのちょっとの大根おろし。皮ごとおろしてくださいね。おろした後は急速にビタミンCが破壊されていきますので、食べる直前におろします。

めんどくさがらずに添えてあげてください。一口メモでした。

(参考:オレンジページ「いつでも野菜を」 同文書院「食べ物はすべてクスリ」)


sakita1028 at 13:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月16日

畑に竜巻かも!?

a24e5d3c.JPG4be26baf.JPG1箇所に固めて積んであった、かごが畑じゅうに散乱。。あちゃー

こんなの飛んでいく??倒れるくらいなら分かるけど。。。うちの父も「38年農業してるけど後にも先にも初めてや!!」と言ってます。

自然の威力ってすごい。。。


sakita1028 at 13:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月06日

干し大根が並びました!

9456909f.JPGずいぶんと久しぶりのブログになってしまいました。

忙しさから何からいろいろとありまして。。。というと意味深ですが。。。

なにはともあれ、またブログがんばります。更新していなかったのに見捨てずに見ていてくださった皆さんありがとう!!がんばります!

ブログを毎日続けるということはとってもたいへんなことですよね。仕事や家庭がうまくいっていて初めてブログにまで手を回す余裕ができるんですから。なんて、しみじみ感じています。

 

今日は昨日とは打って変わって、とっても寒い日になりました。酒井農園の直売所では、干し大根が並んでいます。

ずらっと並ぶと直売所らしくなりますね。その下には煮物にするととってもおいしい大根が並んでいます。大根が重宝がられる季節になってきました。


sakita1028 at 13:38|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年09月26日

大根畑

7b73a3f1.JPG手前にちょっと草が生えていますが、一面の大根畑です。

スイカの後作が大根なんですけど、この大根も金沢では生産量が減っているようです。理由は??

さつまいもへの転換だそうです。

さつまいもを作ると一作しか出来ません。でも、五郎島金時とかならブランドとして確立しているので西瓜や大根を作るより安定しているのでしょう。焼酎を作るという話も聞きます(本当かは定かではありません。)。

西瓜ほど恐ろしく手間のかかる作物はないなと実感しています。そして大根も簡単な作物なのかと思いきや、以外と難しいんだそうです。大根のツヤって分かります?光ってるんです!(ちょっと大げさかなあ)今スーパーに並んでいる大根(北海道産など)は、ツヤがありませんよね?そして包丁を入れるととっても硬い。。。味も、まあ一応大根か。と言ったかんじ。

でも、うちの大根を食べると柔らかくて見た目もツヤがあってピカピカのツルツルです。まだ早いので苦みがあるけど、それでこそ大根だ!ってかんじがします。主婦になるとだんだん分かるのね。。。目が肥えてくるわ。これを食べると北海道産は。。。おいしくないのに高いのよね。。。(とっても矛盾。。。)

これから北海道産の次に出てくる石川や福井の大根は栽培日数も少なくてとってもおいしいものが食べられます。

早く石川産がスーパーに並ぶと良いですね。


 


sakita1028 at 15:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年09月25日

収穫まであと1週間の大根

f1625a16.JPG大根の収穫もあと1週間ほどになりました。大根もずいぶん大きくなりました。

気温も朝晩寒くなってきたので、今日は今年初めての「おでん」にしました。(←このだいこんで。)明日になれば味が良く浸みておいしいおでんになっているでしょう!

私は料理は上手じゃないし、レパートリーも無いんですけど、おでんは上手に出来ます。でもそれはこの味が良く浸みるやわらかい大根と、白だしのおかげです!

おでんは一度にたくさん作れるし、鍋物と並んで主婦の強〜〜い味方ですよねえ。そういう点では良い季節になってきたわ〜〜!!


 


sakita1028 at 21:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年09月19日

大根がおおきくなってきました

9cc21199.JPG直径はすでに7センチもあります。10月5日頃から収穫できます。自家用で少しずつ食べていますが、まだ辛いですね。でもとっても柔らかいんです。これを食べると、現在スーパーに並んでいるかた〜〜い大根は食べられませんね。

この日はとってもおいしい煮物が出来ました。


sakita1028 at 18:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年09月04日

おおきくなった大根

38ebd0ba.JPG大根は早蒔きで、種を蒔いてから収穫まで55日かかるそうです。これは24日目の大根。それでいくと10月4日くらいに収穫となりますがどうなるでしょうか。

台風が来たりすると遅れてしまいます。


sakita1028 at 19:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月16日

大根の種まき。。。疲れました。。。

もう大根の種まきも4日目です。しかし、私は今日初日。。。お盆でお休みしておりました。今日も相変わらずの真夏日!!その中、大根の種まきを手伝いました。

手伝ったのはたったの5aなのにかなり疲れました。手押しの機械を押すんですけど、畑はふかふかだから大変。。。とってもいい汗をかいてしまいました。畑はこの暑い中も海からの風があってなんとか頑張れました。明日も頑張ります。(写真取り忘れました。明日ね。)


sakita1028 at 14:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年01月07日

大根も凍る

66c6e302.JPG日本中例年にない大雪で大変ですね。北陸地方石川県羽咋市も大変です。

そして今日からまたまた、大雪ですって??もういい加減にして欲しいですよね。今年の天気はどうなっているのでしょうか?

天災ではなく人災という見解がとっても気になるこの頃です。

とにもかくにも、雪すかし雪すかしの毎日です。(実際に作業しているのはうちの両親ですが。。。)

大雪で逆に助かったのが、うちの大根。雪が一気に降ったために、雪がこっぽりと布団の役目をして、凍ることなく、年を越しました。

までは良かったのですが、その後少しづつ雪が解けて、大根の葉が見えていたようです。そのお陰で、夜中の氷点下にもなる気温に凍ってしまいました。上の方半分凍っています 。青首の緑色のところが凍って、透き通っているのが分かるでしょうか?土の上に出ていた部分が見事に凍りました。

残念ながらこうなると、味が落ちてしまって商品としてはダメですね。幸い、残りの大根全てではないようですが。。。今月1ヶ月、直売する分には何とかなるでしょうか?

それにしても世間では野菜の値段が高騰しているようですね。大根なんて250円するところもあるそうです。ネギも250円で思わず買い控えてしまった。。。

うちの大根は100円から値上げすることはありませんが。。。(酒井農園はいつでも安定価格です!!)ニュースで便乗値上げしないようにと言っていましたが、うちも便乗したい!!ですよねえ。雪の下から取って来るのは大変だし、雪の下でおいしくなっているんですから。。。

一部凍りましたけど、凍ってない大根もまだありますから、どうぞ酒井農園へ!!新鮮とれたてのとってもみずみずしい大根です。


sakita1028 at 21:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年12月19日

どろんこ大根

efab2142.JPG普段は直売所に並ぶ前にきれいに洗われてしまう大根。さすがに今日はほるのがやっとで、どろんこです。とっても新鮮、おいしそう♪
sakita1028 at 12:30|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

宝探し?大根探しです

7794aea5.JPG昨晩は積雪も少なく、ほっと一息。お日様も時々顔を出しています。豪雪で取りに行けなかった大根も今日は軽トラの代わりにトラクターが出動して収穫です。父と母が寒い中、雪にうまった大根を掘っています。幸い雪の下の大根は無事でした。雪が多過ぎてよかったのでしょうか。
sakita1028 at 12:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年12月07日

干し大根。いい干せ具合です

3b47f29d.JPG 今日は久しぶりにいいお天気。お客様の出足も良かったようで、干し大根をお買い求めになるお客様が多い日でした。

12月もはや一週間が過ぎましたので、早い方は 「そろそろたくあん漬けを漬けようかな」 という時期のようです。

酒井農園での干し大根のピークは12月20日前後です。11月下旬から毎日、2〜3人で収穫しては干す作業をしています。雨が降ろうとみぞれが降ろうと収穫します。

品種は加賀たくあん大根で、全部で1万本くらいあります。まだ6割くらいしか収穫していませんので、まだまだ忙しい日が続きますね。

お客様は100本ほどを買っていかれる方が多いです。

みなさん、以前は自家製大根で漬けていたけど、大根もなかなか上手に作れないと言うことで、「ここにあるんなら来年からここから買うわ」と言う方が近年多いです。今日は、「去年買っていったらおいしかったから今年も来たわ」と和倉から来られた方に言っていただきました。遠くからわざわざどうもありがとうございました


sakita1028 at 22:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年11月26日

干し大根がずらり

5e409af5.JPG 今年は干し大根を去年の2倍にしました!

でも、問題はそれを干す場所です。場所が足りな〜い。

そこで、新設!!

両親二人でせっせと建てました。雨が降ったり、霜が降りそうなときは青いビニールシートをかけます。

干し大根はみなさん欲しい時期が重なりますので、今年はそれに対応するため、去年よりパワーアップしましたよ!!


sakita1028 at 00:06|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2005年11月12日

大根出荷終了です!

京都の市場への出荷が終わりました。約1か月の繁忙期でした。

あとは直売と魚屋・漬物屋さんの注文分くらいの大根を残してあります。

干し大根はまだまだ始まったばかり、これからです。そろそろ漬ける方も出てきたようです。直売のみいたします。直売所は1月末まで開く予定ですが、品物がなくなりしだい終了しま〜す。 石焼き芋もやりますよ〜!!


sakita1028 at 17:04|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2005年11月09日

干し大根です!

28524f28.JPG暖かな秋から冬への変わり目を象徴するような、風の強い、不安定なお天気が続いています。

急に寒くなって、そろそろ干し大根が欲しい方も。

大根の出荷が始まってからは、忙しいのに輪を掛けて市場が休みの時はさつまいもの収穫をしていました。それも今月初めにやっと終わったと思ったら、次は干し大根です。直売所の軒に一列並びました。

白い大根がずらっと並ぶととても目立ちます。田舎の風景です。


sakita1028 at 17:14|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2005年10月31日

大根の積み込み

大根パッケージ箱詰めされた大根は、積み込みやすいように台車に積まれ、4トントラック(運送会社に委託)の到着を待ちます。

今年からは大根の作付け面積は減らし、2haにしました。そうすることにより、午前中に

収穫 → 洗う → 作業所まで運搬 → 箱詰 → 積み込み → 京都の市場へ出発

のうち、「作業所まで運搬」までは必ず終わり、日によっては「箱詰」までしてしまいます。

ベルトコンベヤ積み込みは主に、父とトラックの運転手合わせて2人で行います。

写真のように父が台車に積まれた300〜400ケースの大根をベルトコンベヤに一つ一つ載せます。

大根積み荷ベルトコンベヤで流れてきた大根をトラックの運転手が一つ一つ積み込んでいきます。載せる方は一度でいいですが、トラックの運転手は今度は市場で下ろさないといけないので大変です。

あとは出発です。京都の市場へ明朝のせりにかけるため、高速道路は使わず、下道でひた走ります。

運送料は、1箱いくらの契約になっているので、運送会社にとっては大変だと思いますが、出荷量がそれに左右されないため、生産者にとってはありがたいです。

酒井農園HPへ!!


sakita1028 at 05:17|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2005年10月24日

大根が箱詰めされる前は。。。

大根を洗って大根を洗っている様子です。大きな水槽が3台ありますね。以前は台所用スポンジで洗っていましたが、傷が付きやすいため、軍手で洗っています。砂地なので水につけて大根をなでれば、すぐにキレイになります。

その昔、「大根洗機」を使っていたときもありましたが、表面に傷が付くため、使わなくなりました。でも大根にとってはいいですが、人件費を考えるとどうなんでしょうか。。。

大根を計量して選別

大根を洗っている後ろでは、一本一本計量し、選別(曲がりや傷の状態により優劣を付ける)が行われています。

酒井農園の農作物はどれも重い物ばかりで体力がいりますね。うちの両親もよくやっていると思います。

アルバイトの方もシルバー世代が半数です。でもうちの両親曰く、「若い人よりばあちゃんたちの方がきっつい(体力がある)!」そうです。それは当たっていますね。


sakita1028 at 23:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年10月14日

大根出荷始まりました!

夏に戻ったの?くらいのいいお天気の13日から大根を出荷しています。今日も京都へ4トントラックが向かいました。

台風14号でダメージをうけ、少し生育が遅れ気味でしたが、何とか出荷までこぎつけました。まだ辛みがありますね。うちでは、即席漬けと、おでんに登場です!大根サラダにするにはきついかも。あとは、寒くなってくれれば。。。です。

石焼き芋は今日から始めました!初日でちょっと火加減が。。。明日は上手に焼くぞ〜!!まだ寒くないから、しばらくは一日20本限定にしようかな。


sakita1028 at 23:43|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2005年10月05日

大根はまだ辛い!

大根出荷まであと1週間今年の大根初出荷まで、あと1週間ほどとなりました。今年も例年のごとく、厳しい残暑が続き、台風もやってきました。

今年は台風14号の影響があり、以前ブログでもご紹介したとおり、一時、大根の葉が無惨な状態となりました。。。

砂丘地の畑にとって、台風の風が問題です。強風により、畑の砂が飛び、作物に影響を与えます。スプリンクラーからの水撒きで回避しようとしますが、スプリンクラーが一度にかける水の量も限られており、十分なだけ水をまくことが出来ませんでした。そのため、畑によっては大根の生長にムラができて、収穫が大変です。大根畑

気温もまだそれほど低くなく、大根も辛みがあります。のどを通って胃までカッカとなります。(意味分かるかしら。。。)

お天気がいいのはうれしいけど、大根農家的には早く寒くなって、おでんのおいしい季節になってほしいですね。そしたら、大根ももう少し甘くなりますね。(私は甘い大根の方が好きだし。。。)


sakita1028 at 22:35|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2005年09月04日

すくすく大根18cm

ea0d5d42.JPG葉の長さが18cmになりました。どんどんおおきくなあれ。

台風が近付いています。台風に負けるな!


sakita1028 at 22:37|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2005年08月29日

8日目の大根

ecfe8be7.JPG8日経って、だいぶ大根菜らしくなってきました。大きくなあれ!
sakita1028 at 23:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年08月26日

すくすく大根菜

d4370c09.JPG台風の影響はあまりなく、お昼頃少し雨がぱらつきました。

台風と言えば、昨年は大根が台風にやられて苦い思いをしました。人参なんて消えて無くなってしまいました。今年は台風被害がありませんように。。。

さて大根の方は5日目ですが、本葉が出てきました。毎回同じのを撮影するから、この大根だけ愛着が沸きそうです。人参は9日経ちますが、まだ芽が出ません。いつかなあ。


sakita1028 at 22:16|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年08月25日

大根のかわいい双葉!

e2c502de.JPG昨日は『処暑』で暑さも一段落かと思いきや、今日は暑い一日となりました。

 写真は母が16日から毎日3反歩くらいずつ順に播種を行っている青首大根(夏つかさ)の芽です。かわいい双葉ですよね。

うちは一粒ずつシーダーテープに入っているのを蒔きます。ですから以前のように間引きは行いません。大根菜の味噌汁を食べることもなくなりました。食べられないと思うと恋しいですね。


sakita1028 at 00:59|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年08月14日

大根の種蒔き準備!

スイカももう収穫は終わり、直売を少しするだけとなりました。今は次の大根を蒔く準備です。スイカ畑はまっさらな畑となります。お盆が終わったら、種蒔きです。少しも休む暇がありませんね。こんなに大変な仕事、やっていけるだろうか。。。
sakita1028 at 07:31|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)
livedoor 天気
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: