2005年07月14日

たくさんの・・・

就活を始めて、ブログに出会いました。
たくさんの人に出会いました。
その中でいろんな考え方、生き方にふれました。
その中でたくさんの影響を受けました。
かけがえのない仲間ができました。
 
私にたくさんのことを教えてくれたブログ。
たくさんの出会いを与えてくれたブログ。
就活中、ブログをしてて本当によかったと思います。
 
突然ですが、去年の10月から続けてきたこのブログも、
この記事で最後にしたいとおもいます。
長い間、このブログにつきあってくれていたみなさん、
本当にありがとうございました。
 
ちょっとずつ記事をはずしていってますが、この
ブログじたい、今週中になくなる予定です。
ブログはなくなっても、みんなとのつながりが消える
わけじゃないので、今後ともよろしくお願いします。
ではではw
 


2005年06月14日

こころに栄養。

2
2日間おもいっきり遊びました
久々に寝る間を惜しんで遊びました(笑)
いっぱい元気をもらいました☆☆
 
友達においしいゴハンをつくって
もらいました
なんと調理師免許をお持ちのようで☆
包丁さばきに思わずうっとり
ほんまおいしすぎて幸せでした
 
ダイエットはどこへやら・・・(笑)
 
 
友達といる時間。
一緒にいたらずっと笑っていられる友達。
一緒にいるとほっとする友達。
一緒にいると優しい気持ちになれる友達。
一緒にいる時、素の自分でいられる友達。
本音でケンカできる友達。
弱い自分を見せられる友達。
もっと頑張らなきゃってパワーをもらえる友達。
尊敬できる友達。
 
みんなそれぞれ。
共通しているのはみんな私にとって
「大切な友達」であること。
 
3
 
本日はひっさびさに南港へ☆
夜景がきれいでした♪
私もバイクの免許とりたくなりました!!
 
いっぱい元気もらったし、また
明日から頑張ります。
 
卒論、バンド練、試験、バイト。。。
うっひゃー(><)


2005年06月12日

こころがこころになる。

今日はサークルのサマーライブ。
就活が忙しくてエントリーすることさえできなくて、
スタッフとして参加した。
出演者に4回生はいなかった。ちょっとさみしかった。
ほんとはお客さんとして行こうかなって思ったけど、
自分のサークルのライブやし、なんらかのカタチで
かかわっていたかったからスタッフに手をあげた。
 
今からおもいっきり、まだまだ歌える後輩たち。
みんなステージの上でキラキラしてた。
きむ☆9
企画を通じて、バンド練を通じて
みんな成長してた。
私がサークルにいなかった半年、
確実に時は流れてた。
後輩の歌を聴いてもっと歌いたい。
まだまだ歌いたい。
そんな気持ちでいっぱいになった。
 
 
ある後輩のバンドの演奏を聴いて涙が出た。
半年ぶりに見る後輩たちのステージ。
みんなすごくうまくなってた。
 
きむ☆6
いろんな想いでいっぱいになった。
これからのこと。
これまでのこと。
アカペラしかなかった大学生活。
 
 
これからの短い時間の中で私は何がしたい??
何をすべき??何ができる??
 
きむ☆8
本読みたい。
音楽聴きたい。
歌いたい。
就活支援サークル頑張りたい。
資格とりたい。
いっぱい遊びたい。
旅に出たい。
家族と過ごしたい。
友達ともっともっと話したい。
いつも笑顔でいたい。
 
私らしくいたい。
 
 
この想いに正直であること。
この想いを実現するために全力をつくすこと。
一生懸命になること。
 
久々になんかすっきりした。
最近いーっぱい悩んでた。
これからに、これまでに。
 
時に人との人とのつながりを「しがらみ」である
そんなふうに考えてしまう時がある。
 きむ☆7
でも本当はわかってる。
私は誰よりも誰かを必要としていること。
いつも誰かに支えられていること。
絶対に誰もひとりでは生きていけないこと。
 
いっぱいの人に支えられて、いっぱいの
人の想いの中で生きていく。
 
     
自分の気持ちに正直であること。
これはただ単純に自分の気持ちのままに動くことではない。
 
きむ5
つながりを大切にして生きていくこと。
これが私なんやと思った。
めんどくさいこと背負い込むのが
これが私なんやと思う。
 
なぁーんやって思った。
 
就活をしてかわった部分。
かわらん部分。
基本はなんも変わってない。
私の幸せのカタチはすぐそこにある。
そんな気がした。


2005年06月09日

今の気持ち。

トラトーン
 
A Cappella 2
   TRY−TONE
 
 9.「心をつないで」
 
 
 たよりない春の予感に 瞳をこらして
 歩き始める時を待ってる ささやかな未来へと
 
 サクラの花が咲く前に旅立つ日が来て
 言葉にできないさよならで 想い出をふりかえる
 
 何かをつかめば何かを失う
 簡単な計算では 割り切れぬ想い
 眠れぬ夜 いくつもあったけど
 
 ああ誰もが大切な想いを胸に抱いてる
 心が響き合える 人に出会うため
 
 サクラの花が散る頃は それぞれの街で
 新しい人波にのまれて 夢中で走ってる
 
 何かをなくせば何かがわかる 
 大人は言うけれど ほんとのこたえを
 だせないまま 月日を重ねていく
 
 ああ誰もが大切な夢だけを追いかけている
 心が歌い合える人と生きるため
 
 サクラの花が咲く頃は・・・
 
 
きむ☆4昨日大切な話をした。
ずっと心の奥底にしまってた感情。
ずっと気づかないふりしてた想い。
どうしたらいいのか自分のことなのに
自分が一番よくわからなかった。
きっと正しいこたえなんてなかった。
そしてそのこたえは私ひとりの気持ち
だけで出しちゃいけない気がしていた。
 
どうしてそんなふうに思ったんだろう?
いつからそんなふうに、
考えていたんだろう?
 
 
・・・でもきっとずっとどこかでしんどかったんだと思う。
ただ気持ちが溢れるまでそれに気づかなかっただけ。
 
 
きむ☆1今の方がずっと自由。
ずっと楽しい。
ずっと伸び伸びしてる。
 
なのに、そう思うと同じくらい、、、
苦しい。さみしい。
心がカラッポになった。
これで本当によかったのかと問いたくなる。
 
 
・・・だけど、もう決めたこと。
 
きむ☆2
今までを否定したりなんて絶対しない。
今までがあったからこそ今がある。
これからがある。
 
今までの私とこれからの私。
それはつながっているもの。
 
だけどもう、だからこそもう昔には戻れないのかもしれない。
 
過去を振り返るのととらわれるのは違う。
なつかしむのと固執するのもまた別物。
 
きむ☆5あそこにいた時間があまりに長す
ぎて、離れるのが怖かった。
さみしかった。
 
だけど、気がつけば私の戻るべき
場所ではなくなってた。
お互いのベストであるカタチが
きっとかわったんだと思った。
それぞれが一番いい関係である
ための選択。
今はもうくやしいとか、しんどいとか、
さみしいとかそんなん感情じゃない。
 
 
あんなにガムシャラに一生懸命になれたこと。
あんなに何よりも必死になって守りたかったもの。
今までの想い出は絶対になくならない。
 
だからもうこれでいい。
だからこのままでいたい。
少し、後ろ髪をひかれる想い。
言葉では伝えきれない想い。
 
きむ☆3
 
私たちは何もかわっていないはずなの
に、時とともにかわった不思議な感覚。
どうすればちゃんと伝わるだろう。
どうすればいいんだろう。
 
私は今までをきっと忘れない。
今までのことは私の中に残ってる。
これからもずっと。
 
だからさよならじゃなくてありがとう。
そんなふうに笑顔で言えたらいい。


2005年06月07日

音を楽しむ。

今日バイトで店の巡回をしていてふと思い出した。
昔はこうやってCDショップにわけもなく長時間いたなぁって。
何時間でもいられるぐらい好きな場所やった。
 
そこで気がついた。 
大学入って、アカペラを始めて、いつのまにか
純粋に音楽を楽しむことを忘れていた気がする。
 
うーん、なんて言ったらいいんやろ。。
アカペラは楽しいし、音楽もずっと好きなんやけど、
中学の頃とかの方が変に固定観念みたいなんが
なくてほんまに好きな音楽を聴いてた。
 
でもアカペラを始めてからはいつのまにかそれがなくなった。
J−POPっていうかヒット曲は聴かなくなってた。
 
今、バイト先でいろんな音楽聴いて
「この曲めっちゃいいやん!!!」ってうれしくなる。
「やっぱり音楽好きやわ」そんな自分に気づく。
 
ゆず
 
今日、明日発売のゆずのベストが
店内に流れてて、すっごい楽しかった。
 
そういえばゆずも高校の時はシングル
全部買ってた。ライブも行った。
 
ギターかって、ギター譜見ながら
なれない手つきで、手にいっぱい
マメつくりながら練習した。
 
 
 こぶ
コブクロとか地味にインディーズの
頃のCDのが多い。
「桜」って曲が大好きやった。
 
音楽が好きなサークル仲間に囲まれ
て、ちょっとかっこつけて自分らしさを
見失ってたかもしれない。
 
 
高校の時、浜崎あゆみとかも大好きやったのに、なんかヒット曲
ばっかり聴いてるよりも自分しか知らないまだそんなにメジャー
じゃないアーティストを好きなほうがかっこいい気がしてたのかも。
最近、アイドルもいい歌うたってたりするやんって思う(笑)
 
いつのまにか好きな音楽まで人の目を気にしてたのかもなぁ。
なんかそれってちょっとちがうよね。
やっぱり好きなもんは好き。
いい曲はみんなの心に響く。だからヒットする。
それがたまにちょっとの人にしかわからんよさなら
それはそれでいい。
 
かっこつけずに自分の好きなものに正直でいたい。
なんか今後、自分のバイト先に巨額の資金を投資すること
になりそうです・・・・(苦笑)


2005年06月05日

バイト。

4回生。あと10ヶ月の学生生活。
サークルに遊びになにかとお金がかかります。
 
そんなわけで、バイト再開しました!!!
そうそう、この前いきなり遅刻したバイトです(苦笑)
どうせ来年からは嫌でもほぼ毎日仕事。
それなら最後ぐらいは好きなことをバイトにしたい☆
ってことで3年居酒屋勤務だった私がCDショップで
バイトをしております☆☆
大好きな音楽聴きながらやし、長時間の労働もあっというま♪
 
でも時給は
  「大阪でこの値段はないやろ」
               と思うぐらい安いです。
ビックリな値段です。破格値です(笑)
そして交通費も全額はでません・・・。
けど、楽しいからいーやって感じです♪♪
 
そろそろキャプションっていってCDの横とかにある
CDの紹介文みたいなんも書かせてもらえるみたいで、
ますます楽しみが増えそうです(^−^)
 
んで、バイトを通じて再発見した自分。
私めーっちゃ歌詞重視で歌聴いてます。
バラード大好きです。
基本的にリズム感ないんでヒップホップとか
メタルとかロックより、バラードが耳に残ります☆ 
メロディーより歌詞が頭に残ります☆
 
くりちゃん
 そんなうちの店で今ひたすらかかってる
 私の好きな曲。今大ヒット中の
  Crystal  Kayの「恋に落ちたら」
 
 これめっちゃすてきな曲なんですけど、
 いっつも1番の歌詞が無性に気になります。
   
 
    「道に咲いた花にさりげなく 
           笑いかける君が大好きで」
                  
 
いやいや・・・うん、たしかにいい詞だけどさ・・・ 
 
道に咲いた花に
「さりげなく笑いかける」男性が実在するのなら
ぜひお目にかかりたいしだいでございます!!!!!笑。
ええ、ぜひとも!!!!
 
この歌詞を聴くたびに、
「いやいや、そんなん、なかなかおらんで!!!」
って突っ込んで仕事する手も止まってしまうしまつです(笑)
 
そこで突っ込まずに「うんうん」って思える恋がしたいなぁと
そんな恋に落ちたいなぁと思ってしかたないさっこでした。


2005年05月31日

気分屋。

かまってほしくてかわいくないこと言う私。
かまってほしいくせに素直になれない私。
優しさを素直にありがとうって言えない私。
それってめっちゃ逆効果。
 きむ6
 
頑張ったり頑張らなかったり、、、
強かったり強くなかったり、、、
大人だったり子どもだったり、、、
どうしようもなく気分やさん。
 
 
うまくいかなくていいからやってみよう。
かっこわるいことできるかっこよさをもとう。
 よしの
かっこよくてもかっこわるくても全部私。
弱いのも強いのも含めて全部私。
 
今の私に必要なのもの。
自分と向き合う強さ。
人と向き合う強さとまっすぐさ。


大切な時間。

なんせバイトに堂々と遅刻するぐらい寝てるので
今朝はばっちり起きました
ほら☆やればできるこです(笑)ごめんなさい、調子のりました。
 
今朝は朝から学校行って、昼から梅田で友達と
待ち合わせてバイトってかんじでした(^−^)
めずらしく予定通りの生活です☆☆笑。
 
 
きむ5ここ最近、こんななにげない生活が
めっちゃ大切です。
 
朝あの駅から電車に乗ることも、
家族とごはん食べることも
大学で授業をうけることも、
友達と遊ぶこともあと1年。
 
来年、生まれ育ったこの街を離れる。
楽しかった学生生活が終わる。
自分で決めたこと。
後悔はない。
だけどやっぱりさみしい。
 ひまわり
 
だから今を大切に。
どれも絶対忘れないように。
今の時間を一生懸命、
心にやきつけていきたい。


2005年05月30日

リラックマろう♪!?

リラクマ
 
2005.5.27発売
「トリダヨリ〜リラックマ生活3〜」
22歳にしてこれはないだろう・・
と思いつつしっかりファンです☆
ちなみにシリーズ全部もってます笑。
めっちゃ癒されるんですよ
ほんまおすすめです
 
 
最近、毎日がダララン生活です。
ヤバイです。
部屋の掃除もマダ。
やらなきゃいけないことたまりまくり。
気づいたら寝てるか遊んでるか。
リラックマもビックリな毎日です。
     り        
そんなわけで。。。
昨日の夜ダラダラと起きてました。
まぁバイトも12時出勤だったわけですよ。
昼からだし余裕でしょ。
9時ぐらいには自然と目もさめるでしょ。
勝手に安心しきってました。
なんとかなると思ってました。
 
 
 
んが、しかし!!!
起きたら12時前。
あんた、12時からのバイトで寝坊って!!!
 
店にいそいで電話したら
「はぁ・・・そうですか・・・。」
あきらかに怒る気力もない返事だし
 
まだ出勤4日目の新人でしょうが!!!
昼出勤のくせに、
堂々と寝坊できる自分にアッパレだよ!!!
 
 
はい、ほんま反省。
 
ら私の中には本気で
 
「まめ」
 
「きっちり」
 
「真面目」
             
            って概念が欠落してる。
 
 
もうちょい気をひきしめて頑張らなきゃ。
もうちょい「まめ」で「きっちり」してて「真面目」
な人になります!!!!!!!!!!!
ってことでとりあえず明日は早起きします。
おやすみなさい


2005年05月29日

ひとりごと。

さっこ@めんどくさい心境。
ほんとこういう気持ちってめんどくさい。
昔からこの部分ばっかりは進歩なし。
 きむ2
自分が自分じゃないみたいになる。
悩んでばっかりで前にすすめない。
素直に行動しても、何もしなくても後悔しそうな想い。
 
いつも以上に必死になって自分を守ってる。
昔はもう少し捨て身になれたのに。
誰かとぶつかる勇気を持ってたのに。
 
 
単純なことなのに難しくしているのは自分自身。
わかってる。答えは自分の中でとっくに出てる。
1番大切にしたい想い。
 
だけど、人は一人で生きているわけじゃない。
たくさんの人の想いの中で生きている。
だからそんな簡単に自分の想いだけに素直になれない。
 
でもそれって誰かを傷つけたくないのか、
それとも自分が傷つきたくないだけのか。
 
私が本当に失いたくないものは何だろう???
少し頭を冷やして、自分の心に聞いてみる。
 き4
 
こころのままに、ありのままに。
だけど、周りの人を大切に。
誰かの心の痛みに敏感であるように。
私らしさが「優しさ」と「強さ」であってほしい。
 
 


2005年05月28日

サークル。

最近、ちょっとずつサークルにも戻ってます。 
久々に歌う。ずーっと忘れてた感覚。
大好きなメンバーと大好きな歌をうたうこと。
まだ完全に感覚は取り戻せない。
だけど楽しかった。
歌えることがこんなに幸せ。
 
アカペラの仲間とは喧嘩もしょっちゅう。
ぶつかって、泣いて、やめたくなって・・・
だけどやめられない。
ここが好きだから。
喧嘩するぐらい本気になれる場所。
 
 
そしてもうひとつ大切なサークル仲間。
今就活支援サークルを立ち上げています。
就活中に仲良くなった同じ大学の友達。
 
最初に集まったとき、何をしたらいいかわからなくて、
私も「やりたい、やりたい」って気持ちばっかり。 
でも少しずつ見えてきた。
ちょっとずつカタチになってきた。
「想いをカタチにする」
 
自分が先輩に助けてもらってきたように、
今度は私が誰かの力になれたらという想い。
そして、仲間と何かを一緒につくりたいという想い。
 
アカペラも新しいサークルも根本の想いは同じ。
「想いをカタチにする」こと。
 
 きむ3
 
  
ひとつでも多くの想いがカタチになるように。
ひとつでも多くの想いを届けられるように。
 
 
毎日少しでも成長していられるように。
明日も笑っていられるように。
 
 
たくさんの愛を私も誰かに返せるように。
誰かの幸せが自分の幸せであるように。
  


2005年05月24日

ブログタイトル☆

変えてみました♪サブタイトルはniwaちゃん提供
ほんとパソコンに向かっては言葉がうまくまとまらず
気がつけば更新できない日々
なんででしょ???最近すらすら言葉が出てこない
ということで、本当にもっと素直に思ったことや感じたことを
書いていきたいなぁ〜で・・・・・・・「こころのままに」
 
はい、そのまま(笑)
こんなに語彙力、発想力が貧弱で編集とかできるんかなぁ???
とりあえずもっと勉強して、感性も磨かなきゃねー(><)
 
 
就活を終えて、最近めーっちゃ会いたい人がいます。
今考えたらこの人に出会えたから今の私がある。
もし出会ってなかったら今の大学に行ってないし、
そうなるとアカペラもやってない。
仲間も就職先も絶対変わってた。
 
今の幸せ、夢も、大切な仲間がいることも
この人との出会いが大きい。
 
好きなことを見つけること。
何事にも一生懸命になること。
夢を持つこと。
全部この人が教えてくれたこと。
この人みたいになりたかった。
いつも憧れてた。
 
会いたいなぁ。。。
でもどうやって連絡したらいいかわかりません。
直接の知り合いもいないし、今何してるかさっぱり。
ただうちの大学の卒業生で就活はしてたからどっかで
社会人やってるんやろなってことぐらいしかわからない。
キャリセンとか行ったら連絡先・・教えてくれないよね
個人情報漏洩になっちゃう(><)
 
想い出はいい想い出のままとっといた方がいいのかな???
でも会って一言ありがとうって言いたい。
元気で頑張ってますって言いたい。
 
そんなことが最近一番よく想うことです。
あっ、そういえば今日漢検の対策本かいました☆
相変わらずカタチからはいる人間です(笑)
頑張るぞーーーー!!!!!!!
 
漢検


2005年05月19日

幸せもの。

最近ブログを更新しようとしては言葉がまとまらず・・・
なんだかとまりまくってました(><)反省。。。
 
そんなさっこですが、18日を持ちまして、22歳になりました
いやー、私が22歳って(><)4回生って(><)
ほんと時がたつのは早い早い。。。
 
22歳の誕生日はたくさんの人に祝ってもらいました
 
メールをくれた友達。
電話をくれた友達。
飲み会を企画して祝ってくれた友達。
わざわざケーキを届けてくれた友達。
 
本当にすてきな友達に恵まれました。
本当にすてきな出会いがありました。
22年の人生の中で何より大切なもの。
 
みんな大好きで、ひとりひとりがかけがえのない人です。
 
 
☆22歳の目標☆
 学生最後の1年♪ということで・・・
  ・最後までアカペラ頑張ります。
  ・就活支援サークルの立ち上げに力をいれます。
  ・いい女になります。
  ・免許とります。
  ・漢検に今さらチャレンジします。
  ・ブログちゃんと更新します。
  ・バイトはほどほどに頑張ります。
  ・マメな人になります。
  ・語学4度目の正直!!で単位とります。 
  ・強くて優しい、思いやりのある人になります。
  
  ・友達を大切にします。
 
  ・とことん遊びます!!!
 
 
やりたいこといっぱい☆
倒れない程度に全力で頑張りたいと思います☆☆
 
 
さっこの誕生日を祝ってくれたみなさん、
本当に本当にありがとうございました(^−^)
めっちゃ幸せでした。
感謝の気持ちでいっぱいです
 
リラックマはな

2005年05月12日

ちょっと待って。。

今日、学校で時間割をもらいました。
 
確認ー。
 
 
卒業・・・「見込」大丈夫。
           はい、でもあくまで「見込」だからね。気を抜くな私(><)
 
 
 
んが、月曜日に注目。
 
ちょっと、ちょっと待っておくれよ。。。 (゜Д゜)
あんた、だってこの前この授業でたし!!!
後輩に頼んでレジュメかりたし・・・ (≧А≦)
なのになのに・・・・
 
登録エラーでとれてない (T_T)
 
 
ウェブで確認した時はいけてたっぽかったのに。。。
いいもん、いいもん他ので頑張って単位とるもん(><)
なんせあと15単位のところに登録は53単位ですから。
普段ぼーっとしてるがゆえに単位落としまくったけど、
4つに1つとればクリアだからなんとかなるさ(笑)
ってかなんとかしなきゃ。
 
やっぱりおっちょこちょいはいたるところに見え隠れ。
学校行って、すぐにどんまいな状況のさっこでした


2005年05月09日

けじめ。

今日、今まで内定をいただいた会社、選考途中の会社に
自分の気持ちを伝え、辞退しました。
本当にどこもすてきな会社で胸が痛かった。
 
ごめんなさい。。。
でもそれ以上に「ありがとう」の気持ちがあふれた。
たくさんの会社に出会って、たくさんの人に出会った。
新しい世界を知った。新しいつながりがうれしかった。
 
私の就職活動は何より出会いに恵まれていました。
昨日のブログにコメントしてくださった人。
わざわざメールをくれた人。
いつも心配してくれいた先輩たち。家族。
就職活動中、いつも私のそばにいてくれた友達。
つらい時、苦しい時、みんながいてくれなかったら、
きっとあの時期笑っていられなかった。
 
本当にありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
私がたくさん支えてもらった分、次は私が返す番。
私に何ができるかな???
私の大切な人たちがつらい時、苦しい時そばにいれるように。
もっともっと大きな人になりたいな。。
 
 
今日、久々に3年前お世話になった入試課の職員さんに会いました。
ご結婚されたそうでとても幸せそうでした。
きっとこの人に会ってなかったら今の自分はない。
教育の現場にいるということ。夢のお手伝いをするということ。
私もこんな人になりたい。あらためてそう思えた。
 
勝負はこれから!!!
まだまだ始まったばっかりです(^−^)
 


2005年05月08日

ゆめのカタチ。

 

こむにちわー

みなさん、こむにちわー♪

お久しぶりのさっこです。
えっ!?このワンちゃん???
友人Nにメルヘンランドに連れて
いってもらって発見しました(笑)
 
就活中3度目のパソコンクラッシュに
みまわれブログ更新とまること10日。
久々にネットしたらみんなのブログ
が更新されまくってて浦島さんの
気分ですー(><)
 
 
最近のさっこはといいますと・・・☆
GW遊びまくりました。
あえて大混雑の遊園地行ってみたりしました。
奈良まで足を運んで呑んだくれたりしました。
久々にプリクラとってはしゃいだりしちゃいました♪
で、全力で遊びすぎて5日は発熱にてダウンでした(笑)
 
そしてそして、ついに来年から働くところが決まりました!!!
先月末までちーっとも内定が出なくて、こりゃ夏に持ち越しだぁ
と腹をくくった矢先の出来事でした。
 
うれしかった。
内定が出たことよりも私のことを必要としてくれたことが。
最初に「一緒に働きましょう」って言ってもらえたとき
涙が出そうになった。
だけど、すごく迷った。贅沢な悩み。。
一斉に内定をもらって、正直わかんなくなった。
 
そんなとき自分を振り返った。ESをみなおした。
私が人材コンサル志望になった理由。それは
「ひとりひとりがいきいきと輝いて働ける社会の実現」
デッカイ夢。自分にそんな大きな力はない。
だけど、ちょっとずつでも成長して、ひとりでも多くの人の笑顔が
見たかった。この気持ちに嘘はなかった。
 
じゃあなぜ人材コンサルがしたかったのか?ESには
「個人のモチベーションを上げることで、組織の活性化を図りたい。」
みたいなことうを書いていた。
モノをつくっているのも人の心。
どんないい仕組みがあってもそれを使うのは人。
私は何よりも人が元気じゃなきゃ組織は元気に
ならないと思ったから、人材コンサルがしたかった。
ひとりひとりと向き合ってなぜ働く?誰のために働く?
一緒に考えて、ひとりでも多くの人が楽しく働ける社会
の実現に貢献したかった。
 
だから、コンサルができる会社に行くつもりだった。
迷いはなかった。
なのに・・・そこでふと立ち止まって考えてみた。
 
なぜ働く?なぜ学ぶ?なぜ生きる?
 
この問いをより深く一緒に考えられるのは教育じゃないのかなって。
学ぶ段階で一緒に将来何になりたい?
どんな自分になりたい?
学びを夢につなげられたら、子どもたちの選択肢を広げられる
そんな教材をつくれたら、そう思った。
 
私自身、高校3年の出会いはすごく大きかった。
今通ってる大学の先輩と入試課の職員さんにすごく憧れた。
何の目的もなく、ただなんとなく高校に行ってた私。
彼らと私には明らかに大きな違いがあった。
夢があってその実現に向けてキラキラしてる彼らを見て、
私もあんなふうになりたいと思った。
何か一生懸命になれるものを見つけてキラキラ輝きたかった。
担任の先生に志望校をつげるとその時の私の成績では
とても届きそうにもなかったけど、信じてくれた。応援してくれた。
 
自分でやると決めたこと。
受験勉強も不思議と楽しかった。
初めてなんのために学ぶのか、どんな自分になりたいのか
そんなことを考えた。
 
ただ受験のテクニックやテストの攻略法を教える仕事じゃない。
夢があってその実現に向けての学びのお手伝いがしたい。
学びを夢につなげたい。
生き方の選択肢を広げてあげたい。
ひとりひとりの「らしさ」を一緒に見つけていきたい。
 
そう考えたとき、コンサル以上にしたかったことがそこにあった。
子どもたちが仕事を選ぶそのずっと前の段階から
一緒に大きくなっていきたい。
 
迷いがなくなった。夢が広がった。
来年から東京とは名ばかりの田舎勤務です(笑)
夢を実現できるように、精一杯がんばります。


2005年04月27日

やっぱりうっかりさん。

今日は朝から東京へ☆
いつもはさみしい新幹線の中も仲間がいたら楽しい時間♪
いろんな話をしつつあっという間に東京へ☆☆
東京のたっかいビルを見て、ついついはしゃいでしまいました
お昼はいつもと大差はなく、神戸○のサンドウィッチでしたが、
なんといってもオシャレなビルだったのでいつもの3倍満足でした
 
友達と別れて面接へ。
時間があったのでひとりでカフェってました。
まだ時間あるなぁーと思ったら・・・・
いつのまにか
寝てただよ!!!!!!!!!(゜Д゜)
ほんとあとちょっとで
 
        寝過ごすとこだったよ!!
 
もうびっくりびっくり。
19時からの面接で遅刻の原因が居眠りとか意味わからんし。
東京行ってまでカフェでつっぷして寝るなんて
ほんと図々しいというかなんというか・・・・(><)
いろんな意味でどこでも生きていけそうな気がした
さっこでしたΣd(´∀`)
 
 
さぁて、明日も頑張ろっと♪


2005年04月26日

今、あいにいきます☆

本日、朝から選考2つ☆
そして夜はケーキバイキングに行ってきました♪
ガッツリ食べました(^−^)笑。
女の子ばっかりで、働くことについて話しました。
バカな話もいっぱいしました。
ほんとなんやら落ちつくメンバーです。
よーく考えてみると知り合ってそんなにたってないのに、
こんなにいろんな話ができるなんて。。。
すてきな縁に恵まれました。
 
明日は初交通費支給の東京上陸です。
就活で二度目の東京。
またあの人波にのまれれるのかぁ(><)
ひとりで行くのさみしいなぁ…と思いきや
明日同じく東京行きの友達発見☆☆
わぁい、わぁい♪
心強い仲間とともに東京へ。
明日は精一杯、自分の想いを伝えてきます♪♪
 
ではでは明日は早いのでこのへんで・・・☆


2005年04月25日

口約束!?

さっこです・・・。
今日は世の中のきびしさを知ったとです。
さっこです・・・。
 
あれは土曜日のこと☆某IT業界の面接で、
 
「キミと一緒に働きたい」
と言われました。
さっこはしかとその言葉を心に刻み込みました。
 
 
 
 
んが。
 
次の日、待てども待てども連絡こず。
うんうん、きっと日曜日だから会社がお休みなんだよ。
そう信じてむかえた月曜日。。。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・連絡こんがね(゜Д゜)
友達に事情を話すと、
 
『それは「君と一緒に家庭をつくりたい」
 
 とゆわれて結婚相手に逃げられたのと
 
 同じだと思う』」(@ ̄▽ ̄@)
 
 と言われました。
 
 
 
 
いやぁぁぁぁ(T_T)
    結婚してよ。。。信じてたのに。。。待ってたのに。。。。
 
おいらは詐欺にあったのかい???
あんなに話盛り上がったじゃない!?
ひとりよがり!?勘違い!?
大人の世界って怖いわぁ。
建前と本音ってやつね。。。
まんまとやられたとです
 
まぁ通過したところで、最終面接と一緒に英語試験あったから
どのみちきびしかったんですが・・・・(苦笑)
 
もう期待せんと電話を待ちつつ、次の会社を
求めてリクナ○を彷徨うさっこでした☆☆
 
こんなところでへこたれるもんかぁー(><)
 
 
 


2005年04月24日

☆すっきりさっぱり☆

朝起きて☆
ってまた遅刻ですやん(≧А≦)
待ち合わせ10時半に八○やのに起きたのは、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9時っ(゜Д゜)
家から待ち合わせ場所まで1時間以上かかるし
さすがに無理だぁ(≧А≦)
ってことで待ち合わせ時間変更お願いメール(´∀`)
就活なら起きれるのに友達との約束と
なるとこれかぁ〜(≧Д≦)
って思ったけど、、
いやん、選考もたまに遅刻してまんがな!!!
 
私って、めっちゃ一貫性ありーっΣd(´∀`)
                         ってそれ全然ダメじゃん(゜Д゜)
な自分にあらためて気付きました☆苦笑。

まぁそんなこんなで出発♪♪
今日は友達の車にのっけてもらい温泉に
行ってまいりました(=^▽^=)

すっごい山でした☆
空気がキレイでした☆
もやもやしてたものがすっきりしましたΣd(´∀`)
 
心もからだもキレイさっぱりすっきり♪♪

明日からまた頑張れそうです
新しい靴で梅○を闊歩しまっす(*≧▽≦)