2011年01月

2011年01月11日

狂った鈴木さん

子供のいる人は共感してくれるかもしれませんが・・・。


うちでの音楽はエンドレスで童謡。これ、結構人を狂わせます。

友達が持ってたCDをコピーしてもらったりして日本語の童謡のCD3枚とこれまた中国人の友達がコピーしてくれたドイツ語の童謡のCDが2枚。これをエンドレスでかけ続けてるかけだけれども。

日本語のCDの中に「ぱんだうさぎこあら」という歌がある。
知らない人はこちら参照↓
http://www.youtube.com/watch?v=_9TVDuZ1xws


これを鈴木さんが聞いて、どうもOhrwurm(忘れられない、いつも頭に張り付いてる曲)になってしまったらしい。しかも

「ぱんだ、とぅるる、こあら」

と、うさぎ以外はドイツ語でも同じ発音だからわかるけど、うさぎはなんだかわからなかったらしく「とぅるる」(爆)「うさぎ」だよ、と教えてあげると、

「ぱんだ、うさぎ、こあら~」

と歌ってる。もう頭から離れないらしい。

しかも始めの方の「おいでおいで」の意味もわからなかったらしく、あたしがもんちを呼ぶときに「おいで~」って言ってたら「おいでって何?」と聞いてきたので「来い(Komm)」だよって教えたら、この曲を完璧に歌えるようになってしまった。たぶん本人も嬉しくないと思うけど。

しかも今朝は

「おいでおいでおいでおいで 
 もんちゃん!

 おいでおいでおいでおいで
 パパちゃん!

 おいでおいでおいでおいで
 ママちゃん!

 もんちゃん、パパちゃん、ママちゃん」

と替え歌まで・・・。



ごつい顔して歌うからウケル。


早く普通の鈴木さんに戻ってくれることを切に願って止まないですぅ~。


sakkoneko at 02:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年01月03日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

頻繁に更新できませんが、今年もよろしくお願いします。


2011年、なんだかあっという間に2010年が終わってしまいました。というか2000年からもう11年も経ったなんて・・・。不思議な感じです。

ドイツでの生活、まだまだ慣れず、ドイツ嫌病になったり、日本帰りたい病が発症したり、いろいろ大変ですが、たぶん私はこういいながらもず~っとドイツで暮らしていくのかな~っと思っている次第です。なんだか不思議ですが。

みなさんにとっても良い一年になりますように。そして今後もゆっくりお付き合いいただけたら幸いです。

sakkoneko at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 普通のこと