2008年12月14日

cheeriot邸パーティー

結婚式の打ち上げ(?)と、就職おめでとう!の会が
主役であるcheeriot邸にて開催されました。
実は、東京のお宅がご近所さんで、歩いて2~30分くらいのところに
あるので楽しみにしていたのです。

で、実際どんな内容だったかというと・・・auntieyokoも書いていますが、
まさに
「結果的にはcheeriotと旦那さまのおいしい手料理に、
呼ばれた女子4名が
舌鼓を打ちまくる会」
これ以外のなにものでもありませんでした。。。

魚介のパスタ ウマー!!
(ブイヤベースっぽいトマトベースのパスタ。
ピリ辛なのが、また後をひくのです) 

カリカリブロッコリー ウマー!!
(オリーブオイルと塩をなじませたブロッコリーとアンチョビを
30分ほどオーブンに入れる。トースターの方がよかったのだっけ?) 

牡蠣 ウマー!!
(焼き牡蠣。ワインもおいしかった・・・)

と、ひたすら食べて飲む我々・・・。
ちっとも働かず、申し訳ございません。。。
とりあえず、この日話に上がった「冷凍キノコ(キノコをオリーブオイルで
炒めたものを冷凍すると、旨みが凝縮されてよいらしい)」は
既に仕込んでみました。

そして、5年ぶりに社会人再デビューを果たすCheeriot。
あなたならすぐに大活躍!だと思うのだけれど、
どうか無理をしすぎないようにね。



sako_taicho at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Fun 

2008年12月10日

エコで、かわいい

会社で先輩にあたる方が最近「エコたわし作り」に凝っているということで、
一ついただきました♪

エコたわし

あまり酷い油汚れとかはだめでしょうけど、
ささっと洗うくらいなら十分いけます。

というより、目が細かいからなのか、
通常のスポンジより汚れが落ちやすい・・・
気がします。

しかも、かわいい。

洗い物は私にとって
「嫌いじゃないけどメンドクサイ」という
位置づけの家事なので、
これで少しは楽しくやれたらいいなあ。



sako_taicho at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Living 

2008年12月09日

ゴルフ・レッスン1

ブリヂストンのスクール会社の同じ部署の方が通ってるゴルフスクールの
体験レッスン受けてきました。

場所はロッテ葛西ゴルフ

本当は、ここでやってるLPGAスクールに行こうとしていたのですが、
キャンセル待ちとなっていたため、ブリヂストンのスクールです。

この場所は、以前ゴルフセットを買ったときに
打ちっぱなしに行ったので知っているのですが、広いです。
250ヤードくらいあったかと思います。

でも・・・初心者だからその広さをちっとも活かしきれてない
果たして、きちんと飛ばせるようになるのか・・・
という不安を抱きつつ、スクール参戦です。

とりあえずスーツのままで行っちゃったので、着替えてレッスン開始。
大体8人くらいの生徒に対し、先生1名で、最初はストレッチ。
その後、それぞれが打っているところを先生が後ろから見ながら
コメント入れたり、フォームのチェック入れたりしていきます。

私は、というと・・・
「先月ゴルフクラブ買ったばかりの、超初心者です(テヘッ☆)」
と初心者感を猛烈アピールした結果、
まずは「8時4時」「9時3時」という腕を振り子のように振ってボールに
当てるという練習をすることになりました。

その際、「腕じゃなくて体をひねる」とか「頭を動かさない」とか
コメントされ、ちゃんと自分で感覚がつかめるように
教えてくれるのですが・・・

ですが・・・・

・・・・・・・・・。
・・・・・・。

・・・体、さわりすぎじゃね?先生

なーんて、ウッカリ思ってみたりして。アハ。

とりあえず、まだまだ腕だけで打とうとしてしまうところがあるので、
フォームを覚えさせる修行はまだ続きます。

そんなわけで、来週もスクールにいってきまーす。

 



sako_taicho at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Fun 

2008年12月06日

シャンパンサービスとガールズ(?)トーク

大学時代の友人の結婚式&披露宴に参加してきました。
普段の結婚式だと都内が多かったのですが、今回は桜木町。

というか、桜木町って・・・ひょっとして私、大学の園遊会以来か?
なんていうことを考えながら会場に向かいました。

参加者は新郎・新婦の会社関係者もいらっしゃるため、
知っている顔ばかり、というわけでもないのですが、
大学時代の同期や後輩もおり、久々の再会を果たします。

で、披露宴の席で思ったことなのですが。
新婦と、新郎が各テーブルをまわってキャンドルに火を灯す、
とか、グラスでタワーを作ってそこにシャンパンを注ぐ、とかは
見たことあったのです。


シャンパンbefore

でもね、今回はちょっと違ってました。
テーブルの上にはこんな感じでグラスが置かれて、
フルーツパンチ?らしきものが入ってます。

結構でかいです。

で、これがどうなったかというと、
想像がついた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

続きを読む

sako_taicho at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Fun | Living

2008年11月30日

目悪会/界からの脱出 ⊆蟒冓

さて、ちょっと別の話を挟みましたが、
昨年ブログ更新が止まってから今日までの間のイベントとして、
インパクトの大きさベスト3に入れてもいい、

レーシック手術当日の話。

まずは検査と同じくイトシアに入っているクリニックで受付を済ませます。
前回のところで書き忘れましたが、適性検査(前日)に
手術の承諾書を受け取っているので、それに署名、捺印しておきます。
ちなみに、手術のために下記はNGとなっていたかと思います。。
・化粧
・静電気がおきるような服
・ピアス、イアリング
で、それの提出と手術料の支払い、そして医師による最終チェック。

それが済んだら手術後の流れの説明などを受けるのですが、
そのあたりから5人1組くらいで説明を受けてました。
その後の流れ(手術前の麻酔とか)もそのチーム1まとめで
呼ばれるなど、すごく手馴れた感じで複数の患者さんの対応を
されていたのですが。。
なんていうか・・・クリニック側のあまりの手際よさに、

‥性検査(事前検査) →原料入庫・検品
⊆蟒僉          、製造・加工
術後検診        →製品の品質検査

という、弊社製品で対応可能な業務プロセスが
頭をよぎった思い出があります。
まあ、それくらい慣れてます、ということなのかもしれませんが・・・。

で、手術直前。
受付や検査をしていたフロアとは別のところにいき、
メガネなどをロッカーにいれ、頭に紙のキャップ(給食当番チックなの)
をつけて準備します。
確か、そのとき錠剤も飲んだ気がしたのですが・・・なんだっけ・・・。

で、ちょっと暗めの部屋に通され、各自ソファに。
この部屋には我々のような手術前の人間もいれば、
目を休めている手術後の人もいます。
そこで待っていると、看護師の方がやってきて点眼麻酔をかけ、
麻酔が効いた(自覚はないけど・・・)段階でいよいよ手術です。

続きを読む

sako_taicho at 22:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0)Living 

2008年11月29日

最近の大人買いコレクション

大人買い1連続してレーシックの手術について書こうと思いましたが、
最近買い物しまくってるなあ・・・と思ったので、
そのことについて。

大人買いグッズその
冬用のウェットスーツ(5mm/3mm)。
大部分がゴムでできてます
(脇のところとかは動かしやすいように普通の素材)。

採寸した上で作られているので、例え忘年会シーズンが迫ってきていようと、太れません。。。

あと、これでもう冬の海を理由にサボれません。




大人買い2大人買いグッズその
加湿機能付き空気洗浄器。
どうも私は口をあけて寝ているようで、
朝起きるとノドが・・・ということがよくあったのですが、
これを使いだしてからそれがなくなりました。

ただ・・・中を開けてみたとき、
「お父さんに手伝ってもらった夏休みの自由研究」みたい・・・と思ってしまい、複雑な心境になったのも事実ですが。。。






そして最近買ったのが・・・

続きを読む

sako_taicho at 10:22|PermalinkComments(7)TrackBack(0)Living 

2008年11月26日

目悪会/界からの脱出 ―猗編

というわけで、まずブログ更新が途絶えていた時期の話としてレーシックです。

そもそもこの話は、昔の上司であるM氏(GG嬢の元上司でもありますね)が
レーシック手術を行い、その紹介チケットをくれたことから始まります。
そのM氏も、社内のレーシック体験者からチケットもらったようです。
そう考えると、弊社内には結構経験者がいるんですね。
あんまり聞かないけど・・・

実際自分がレーシックやろうと思ったのは、M氏体験談を聞いて、
日付さえ選べば(これについては後述)それほど大変ではなさそうと思ったのと、
地震とか来て、うっかりメガネもコンタクトも無い状況で避難生活とか
おくる羽目になったら・・・という妄想が働いたからです。
地震で揺れたりしている中で、
「メガネ、メガネ(横山やすし風に)」とか・・・命がけです。多分。

・・・で、本題のレーシック手術ですが。。。
流れとしては仝〆此´⊆蟒僉´7于甦兒 1日後、1週間後、1ヵ月後、3ヵ月後)
となっており、 ↓◆↓で1日ずつ時間をとってます。
なので、3連休を狙って行って来ました。
実際には11月の3連休だったので、ほぼ1年前ですね。

というわけで、まずは,領れから。
続きを読む

sako_taicho at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Living 

2008年11月24日

1年たってました・・・

ふと、ブログ更新が滞って、それから段々と遠ざかって・・・
としている間に1年以上すぎてました。

別にネット環境が無かったわけではないけれど、
やっぱり何か書くって意識的にやらないといけないんだなあと思います。

最後にブログを更新したのが昨年の6月。
それから色々ありました・・・。

 嵬椣会(めーわるかい、と読みます)」からの脱出 by レーシック手術
▲機璽侫ン復活(今度は辻堂)
MЭ傭の結婚式!
ぅ粥ΑΑΕ乾襯奸△笋襦(来月スクールに体験入学)

あ、あれ?こうやって書くとそんなに無い・・・。
ま、まあこれからぼちぼち書いていきます。



sako_taicho at 20:38|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年06月04日

Juneなんだけど

"R"の付く月にしか食べてはいけない。

牡蠣についてはそう思っていたんですが・・・

今日、食べてきました。
南半球とかでではなく、普通に日本(新橋)で。

今日も出張だったので、出遅れましたが久しぶりに牡蠣食べました。
が、若干ドキドキ(あたったら怖いし)しながら食べる小心者な自分。

普段はレモンとかですが、ごま油+塩の組み合わせが牡蠣にも
有効なことを知りましたよ。

うーむ、うまかった。



sako_taicho at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月02日

体はつながっている

もうそろそろ2週間くらいになるけれど、トレッドミルでジョギング中に
足首を痛めたらしく(多分ねんざ)、内くるぶし周りの腫れと痛みが
取れない状態になってました。

足首すぐに冷やせばよかったのだろうけど、
甘く見て放置(さらに悪いことに、お風呂に
入ったり、足首回してみたり)した結果、
痛みが取れないので病院で見てもらい、
シップを貼る&バンドで足首周りの
関節を固定してました。


↑シップ+バンド装着時イメージ

痛みも腫れも段々ひいてきているので、今では寝るときにシップ貼る
のみですが、最初の頃は内くるぶし周りの痛みをかばうために
変な歩き方をしてたようで、他のところ(外くるぶしとか膝とか足裏とか)
が痛くなったりすることがありました。
そういうのがあると、当たり前のことだけど「体はどこかが不自然だと、
バランスくずれるのねー」と改めて思います。

つながってるんだから当たり前のことなんだけど、普段意識しないので、
つい書いちゃいました。

痛みはもう無いので、そろそろウォーキングあたりから再開してみようか
と思ってます。



sako_taicho at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年05月30日

久々に睡眠不足?

今日は長い一日だった・・・
朝8:45京都待ち合わせのため、6:05の新幹線に乗る。
電車の中で一時間ほど寝た気がするけど、眠い・・・

そして9:00から休憩&お昼休みを挟みながらお客様先にてヒアリング。
その後、大阪のオフィスに移動し、打ち合わせをして18:30ごろ退社。

で、19:10の新幹線に乗って帰宅途中というところです。
最近、早めに帰ることが多かったので「寝不足」状態に陥ることは
無かったのですが、今日はさすがに少し眠いです。
今夜は早く寝よう・・・

それにしても。
最後に大阪(弊社オフィス周り)に行ったのはもう4,5年前なので
当たり前かもしれませんが、ずいぶんと感じが変わったような。。。



sako_taicho at 21:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年05月13日

神田祭

この間は「やきとり祭り」でしたが、今度は神田明神のお祭りです。
このために、神田・日本橋・大手町・秋葉原界隈の各町内で
いろんな準備をしていたらしく、いたるところでお神輿みました。

私が住んでいるところもこの2、3日朝からお囃子の練習してたり、
ポスター貼られてたりと祭りムードが漂ってたのですが、
当日(12日、13日)は2年に一度の本祭?ということで近所を歩いていると
各町の法被を来た人達がお神輿かついでワッショイワッショイと
かなり盛り上がっておりました。

神輿

こちらは近所の公園に12日置かれていた
お神輿。

後ろのほうにはおそろいの法被を来た方々も
写ってますね。

 

わっしょい

12日の夕方、部屋にいたらお囃子が
聞こえたので覗いてみたら皆で担いでいる
ところでした。

あと、子供神輿もありましたよ。

 

とりあえず、週末のイベントは母の日だけではなかったということで。



sako_taicho at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年05月12日

割るべきか、割らざるべきか

最近時々考えます。

いや、お腹のことなんですけどね。

ビリーも人気だし、Tarzanとか今月号のFrauみてもお腹だし、
ついつい意識しちゃうのですが、一番のきっかけは
ジムで腹筋しているときでした。

「いいですねー○○(←私の名前)さん、腹筋喜んでますよっ
インストラクターのこの言葉に思わず吹き出して力が抜けそうでしたが、
間を開けずに出た一言「この感じでやっていくとお腹割れますよっ
が気になってしょうがなくなりまして。

ん・・・ワタシ・・・お腹割りたいんだっけ・・・
割って良いのか???

と思いながら腹筋続けました。

あまりやりすぎてもスカートとかワンピースとか似合わなくなりそうだし。。
とはいえ、一度くらいはやってみたいし。。
実際既にちょっと線できてきちゃったし。。
(両サイドの部分がくぼんで、真ん中に縦線がこれくらいの薄さ
で入ってきました)

今では「縦線がちゃんと入るくらいまで(横線は回避)」ならいいかなと
思いはじめています・・・。
けど、実際にこうなっちゃったら「横もやる?!」とか思いそうでコワイ。
やるとなったらかなり難しそうだけれど。



sako_taicho at 13:19|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年05月11日

やきとり祭り

Yahooニュースにも載ってたので貼り付けてみます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000008-san-bus_all

昨日、今日とオフィスが入っているビルの下でやってました。
夕方は、エレベータに乗るだけで煙と焼き鳥のニホイが・・・

初日は行きそびれてしまったのですが、戻ってきた方々と明日こそ!
と誓い合い、集合時間まで決めてました
(その後興奮さめやらぬ祭り参加者と飲みに行ってしまいましたが)。

そして今日。
昨日は途中から雨になってしまいましたが、今日は晴れ&金曜の夜
ということで混んでる!しかも強風のため所々で混乱・・・。

しかし、やはり焼き鳥は美味かったです。
部署のボスや近くに座っている方々といったのですが、
どれもちょっとずつ味が違うので、みんなで違うものを頼んで
食べ比べです(全部で28種類くらいあるのですよ)。
やはりブランドということで「比内地鶏」「名古屋コーチン」「宮崎地頭鶏」
は長蛇の列でした。

個人的な感想としてはどれもおいしかったのですが、
特に美味しいと思ったのは「讃岐コーチン」。

いやー、この企画またやってくれないかなぁ・・・



sako_taicho at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月05日

ピクニック@大人の日?

5/5はこどもの日。

そんな日に、別の部署の同期であるGG&Yuryからピクニックの
お誘いがあり、参加してみました。

この日は天気もよく、のんびり、楽しくすごせましたよ。
久々な同期とも会えたし、ビリーズブートキャンプ情報(笑)も入手できたし。

さらに、話にしか聞いていなかったGG&Yuryのボス、
Mサマとも会えたしね!
GG、Yury、あなた方が言わんとしていたことはなんとなく分かりました。



sako_taicho at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月15日

うまいねえ、って言うだけじゃなく

実際、それぞれどう違うの?というのを試してみよう!ということで
GG邸で開催されたのが白ワイン飲み比べの会。

いつもながら彼女の企画力、行動力には頭が下がります。。

その日、用意していただいたワインは同じワイナリーから
Chardonnay、Semillon Sauvignon Blanc、Riesling の3本。

条件をそろえるために同じ温度にして、同じ形のグラスに注ぎます。

個人的に一番飲みやすい(=クセがそれほどなく、さっぱりしてる)
のはRieslingですが、ちょっとだけ楽しむのならSauvignon Blancかな。。
という好みもそれぞれ参加者によって違っていることを発見するのも
また結構楽しめました。
ワイン自体も時間が経つに従って、段々常温に近づいてきて
味、香りに変化があるのもハッキリ分かりましたし。

それにしてもこういう会をすると自分の語彙力の無さにびっくりします。
「香り」って言いたいところを「におい」って言ってしまったりするし
(「匂い」ならいいのかもしれませんが「臭い」とも書きますし、
なんとなく違う気がするので直したいのです)。

ワインの知識もさることながら、そういう言葉の種類も増やしていけたら
と思う次第です。
でも「雨上がりの森の小道を抜けたような」とかまでいかなくていいけど。



sako_taicho at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月10日

上海行ったと思ったら

台湾ですよ。

と言ってもこちらはプライベートですけど。

1泊2日で途中参加という結構強引な入り方でしたが、楽しかったです。

ほとんど食べてばっかりだったけど。

続きを読む

sako_taicho at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月30日

チッって・・

上海からGWまでって・・・2ヶ月ですか。
一度止めるとなかなか再開できないものですね。

さて。

そんな上海ですが今更2週間の出来事というのもなんなので、
一つ気になったことを。

 

それは、タイトルにもあるのですが舌打ちのこと。

上海滞在中は、ホテルから会社まで地下鉄で通ってたのですが、
やはり通勤ラッシュの時間帯なのですよ。

そんな混みあう車内で、ときたま聞こえるのがこの舌打ち。

肩がぶつかった、ドアの近くに立っていたら人が乗り込んできた、
などのときにチッというのも聞こえたりしていたのです。

最初は、みんなラッシュで殺気立ってるの? と思ってたのですが、
ひょっとすると単なる癖レベルのことなのかも・・・と思うようになりました。

そう思ったきっかけは、会社で普通に会話しているときに
舌打ちされたから、です。

続きを読む

sako_taicho at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年03月04日

二度目の上海

2年前に行ったときは旅行でしたが、今回は出張で2週間ほど上海です。
いつも、
 目覚ましがセットされていなくてバタバタしたり
 何か「ないと困るけど致命的ではないもの」を忘れたり

と何かしらあるのですが、今回は何の問題も(今のところ)無く、
超順調な滑り出しです。

中国はこの間が旧正月で、今日がいわゆる1/15にあたる日らしく、
まだお祭りモードで爆竹が鳴ったり、セールをやっていたりと賑やかでした。

ところで上海、出張で一緒に来ている方が見晴らしのいい新宿みたい
言っていたのですが確かにそうかも・・・。



sako_taicho at 22:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年02月18日

ようやく・・・

昨年の誕生日にいただいたプレゼントを使えました。

本日、同じ会社のNさんと近くの席に座っているアシスタントさんの
Mちゃんの3名で六本木のZabooに行ってきました。

日曜日なので、あまり遅い時間になっても・・・ということで、
結局あかすりをやって、あとはお風呂やらサウナやら・・と
合計3時間ほどの滞在でしたが、かなりのんびりしてきました。

弊社メディア関係者の皆様、ありがとうございます。
ものすごくリラックスできました。

美術館

帰りは、晩御飯を食べて帰ろうということで、
近くにある国立新美術館の中にある
ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼに。

混んでるかも・・・と思ったのですが、
案外すっと入れました。
日曜の夜だったからかもしれません。

美味しいかったし、値段もそれほど高くないし、なかなかお勧めですよ。
今度はお昼に来れればいいな。。。



sako_taicho at 23:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)