July 29, 2010

ブログお引っ越ししました。

今までこちらのHPをご覧いただきましてありがとうございました。

今後は下記ブログにお引っ越しをいたしましたので、ご覧いただく場合はこちらをクリックしてください。↓↓

http://ameblo.jp/hirokoskitchen/

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



sakohirolove4 at 21:17|Permalink

July 16, 2010

本日のお菓子やさん。

d8eaa66b.jpg







ee7c2503.jpg








なかなか開けないお菓子屋さん。

いつやるの??って声をかけてくれる方がひとりでもいらっしゃると、ああ〜やらなくては!!とやる気が出てきます(^u^)

1学期は5月に一度しか出来なかったので、夏休み前に一度やろうかどうか、迷ってましたが、今回ミニシフォンケーキの予約販売という初めての形をとってみました。

シフォンケーキは言ってみればただのスポンジなのですが、しっとりフワフワ柔らかい生地で、ショートケーキのようなスポンジとはまた、全然違ったタイプ。

卵白をしっかり泡だてて卵黄生地とあわせて作ります。
日保ちがあまりしないので、クッキーのように作り置きが出来ないので、前日が勝負exclamation ×2

結局16日金曜日一日の販売予定が、予定数をはるかに超えてしまい、15日木曜日にも販売しました。

自分がどれくらい作れるかexclamation & questionexclamation & question
とりあえず、すべてお請けしてひたすら作り続けましたグッド(上向き矢印)
子供たちはご近所のおうちに遊びに行かせていただき、私はもくもくとexclamation

シフォン作るのは大好きだけど、一度にこんな沢山作ったのは初めてえ〜目がハート

卵は100個以上使い、70個近くのシフォンケーキを焼き上げましたダッシュ(走り出す様)

ご予約いただいた方々に本当に感謝ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
予約が全然来なかったらどうしよう・・・って思っていたのに、予想を上回る数をいただき、感激でした。

そしてシフォンケーキが好きな方が多いんだな〜と改めて感じ、次回以降のお菓子屋さんのラインナップをどうするかに、活かせたらと思いまするんるん

本当に本当にありがとうございましたm(__)m


sakohirolove4 at 18:31|PermalinkComments(0)おうちショップ 

July 12, 2010

ミニシフォンケーキ予約販売

久々の更新になってしまいました。


7月16日(金)にミニシフォンケーキの予約販売をすることになりました。

販売時間は9:45〜17:00。その間で取りに来ていただける時間帯ならば大丈夫です。

一個400円(税込)です。

ご希望される方は個数とお名前をメールかお電話でお知らせください。


もしお知り合いでご興味ある方がいらしたら、お知らせいただけたら幸いです

毎回お店を開くと即完売してしまうシフォンケーキです。
リクエストにより、今回は予約販売という形をとらせて頂くことにしました。

安心素材を使って、心を込めてお作りしております
どうぞよろしくお願いいたします

Hiroko's Kitchen
酒匂ひろ子
sakohiro@jcom.home.ne.jp


sakohirolove4 at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 06, 2010

ウェディングケーキ

68b63e42.jpg

私、初めてウエディングケーキを作らせていただきました。

親しい仲間うちでのお祝いパーティーということらしく、20名分くらいのウエディングケーキのご依頼がありました。

私に出来るexclamation & questionexclamation & question
ちょっと躊躇しましたが、そんな機会は滅多にないグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ちょっと頑張って、やってみようかと、引き受けさせていただきました揺れるハート

本当は・・・2段、3段とケーキを高く重ねたケーキを作りたかったのですが、それだと運ぶことができない;;;

なので、それはあきらめて、23×23CM四方のスクエアケーキを2個作ることにしましたハート

ちょっとだけデザインを変えて、二つ仕上げました グッド(上向き矢印)

そして・・ギリギリ、イチゴが間に合ってホッとした!

もう6月入ったし、店頭からはイチゴの姿が消えかかっている。
もう来週にはないでしょう。。。
良かった むふっ

生クリームも1200CC以上、卵13個、イチゴ3pkなど・・
大量だったけど、ドキドキワクワクしながら、デコレーションしました。
直前にならないと、デコのアイデアが浮かばない。実際飾り付けしてみないと、バランスなどわからないので、毎回こういう感じあっかんべー

新郎&新婦さまはじめ、パーティーに来られるみなさまが幸せな気分になれますように・・・・・・ぴかぴか(新しい)

本当におめでとうございます ハート達(複数ハート)


6d6973fc.jpg


sakohirolove4 at 20:10|PermalinkComments(0)homemade sweets 

May 14, 2010

お菓子やさんリポート

7340762d.jpg

今日は今年に入って初めて、5ヶ月ぶりのお菓子やさんオープンでしたるんるん

久々だし、どれくらいお客さんが来てくれるか検討つかず・・・あまり来ないかもしれないけど、せっかく来ていただいて、「もうありません!」では、申し訳ないし、出来る限り、体力が続く限りexclamation & question作ってみようと思ってはいました。

今週に入ってからは仕込みの日々で、他にやらなければいけないこともあったけどあせあせ(飛び散る汗)、お菓子屋さんをオープンさせるexclamationと決めたので、それに向けてひたすら、焼き続けましたるんるん

どんどん増えていくお菓子を見るのも楽しい(ほぼ自己満足よねあせあせ

卵は70個以上使いました。マドレーヌ50個以上、ガトーショコラも50個以上(ミニサイズですが)、チョコクッキーは200枚以上、その他も出来る限り作りました!

でも・・・・足りなかったみたい〜

嬉しい、ありがたい悲鳴なんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

10時のオープン前からお客さんがいらして、11時までの1時間の間に集中していらっしゃり、その後、13時までには完売という状況になりました。

買いに来てくれると連絡いただいていた方が買えなかったり、来てくれても欲しいお菓子がすでに売れてしまったりで、皆様にご満足いただけるラインナップにはならなかったのは、大変申し訳なかったですあせあせ(飛び散る汗)

最初からお取り置きの方もいらして、これは正解かも。

あと、次回から人気のお菓子は事前に予約を受け付けて必ず受け取れるような感じにしてもいいな、って思いましたハート

今日はまた・・・改めて感謝の気持ちでいっぱいになった1日でしたぴかぴか(新しい)

ラッピングをちょっとお手伝いしていただいたり、朝忙しいのに、わざわざ遠回りして買いに来てくれたり、お友達がそのまたお友達を連れてきてくれたり、、励ましのメールをくれたり、寝不足を心配してくれたり、、いろんな人に支えられてるんだな〜って心の底から思いましたハート

本当にありがとうございました揺れるハート

お菓子を作ること、やっぱり楽しい!と感じました。

大変だけど、また頑張ろう!!って思いました。

私の作るお菓子を楽しみに待っていてくれる人が一人でも居てくれるだけで、すごく幸せ・・・ぴかぴか(新しい)

頻繁には出来ないけど、出来る範囲で頑張って続けたいなって思いました。

今後ともよろしくお願いいたします揺れるハート



4ee12d45.jpg
d1077450.jpg



sakohirolove4 at 21:41|PermalinkComments(0)