最近はジヨンさまのソロアルバム関連の記事をたくさん書いてきましたが、久しぶりに韓国語について書こうと思います。

テーマは「カメラ」

image
「カメラ」は韓国語では「카메라」

発音は日本語と全く同じ「カメラ」です。


カメラに関する略語をいくつか紹介しようと思います。

①デジカメ「디카(でぃか)」
②自撮り「셀카(せるか)」
③隠しカメラ /  隠し撮り / ドッキリ 「몰카(もるか)」



①デジカメ「디카(でぃか)」

日本で使う「デジカメ」は「デジタルカメラ」の略ですよね。

韓国でも「デジタルカメラ」は「디지털 카메라(でぃじとる かめら)」と呼びます。

日本式、韓国式発音の微妙な違いはありますが、原型は同じ「デジタルカメラ」です。

韓国では'디지털 카메라(でぃじとる かめら)'から、「でぃじとる」の「でぃ」と「かめら」の「か」を取って「디카(でぃか)」と略して呼びます。

試しにネイバーで「디카(でぃか)」で検索したので、キャプ画を貼ります。
133
「digital camera」の略語、とあります。


日本で「デジカメ」っていう単語は普段からよく使われますよね?

韓国も「でぃか」という単語をよく使うので、ぜひ「デジカメのことはディカと言う」と覚えてください。

頻出単語なのでぜひ!



②自撮り「셀카(せるか)」

日本でもよくアイドルが自撮り写真をブログやツイッターにアップしますよね。

で、「自撮りのすっぴんがかわいい」って話題になったりしますよね。

あとはアプリの加工や角度、メイクなどで「かわいい自撮り写メをとる方法」みたいな話もよく聞きます。

そんな「自撮り」ですが、韓国では「셀프 카메라(せるぷ かめら:セルフカメラの意)」の「セルフ」から「せる」、「カメラ」の「カ」を取って「셀카(せるか)」と言います。

↓↓KARAのク・ハラちゃんの「せるか」
134
↓↓チェキかな?で「せるか」を撮っている少女時代のユナちゃん
135
韓国人は圧倒的に日本人より「せるか」好きだと思いますw

cyworldとか、facebookを見ると一般人でも年齢関係なく自分の「せるか」写真をアップする人が多いです。

日本だと自分のソロショットを自撮りしてアップしまくる…って一般人じゃあまりいないですよね?

「せるか」大好きな韓国人。

「せるか」という単語もかなり頻出度が高いので、ぜひ覚えてください♪



③隠しカメラ /  隠し撮り / ドッキリ 「몰카(もるか)」

これは①と②に比べるとあまり使う機会はないかもしれませんが、隠し撮りやドッキリのことを「몰래 카메라(もるれ かめら)」を略して「몰카(もるか)」と言います。

「몰래(もるれ)」というのは「気づかないで、こっそりと」という意味です。

よくロンハーとかで芸人さんが仕掛けられているドッキリも、隠し撮りという意味で「もるか」になります。


image
以上「カメラ」に関する略語3つを紹介しました。

同じ英語を略するにも、日本語と韓国語で異なるのが面白いですよね。

よく使う言葉なので、ぜひ覚えて使ってみてください。