9月2日(金)雨のち台風
eeba8055.jpgeb60bfc7.jpg
c1a4d11d.jpgいよいよ台風直撃。天橋立なんて行けません。京都駅の観光案内所で色々情報収集してみるけどどこもかしこも台風の影響を受けている雰囲気。仕方ないので私は行く予定のなかった伏見稲荷に行くことに。最寄駅を降りるとすでに雨。雨の中、赤い鳥居を沢山くぐって参拝してきました。噂には聞いていましたが、物凄い鳥居の数ですね。参拝後はやはりご当地もの。ということで伏見稲荷蕎麦。お店の外はすでに大雨・強風。もう観光は無理だな、と思った私は名古屋にいるガコに連絡。本当は土曜日に遊びに行く予定だったのですが。突然の予定変更にも快く応じてくれたガコ夫妻、ありがとうございます。

あまりの台風直撃にもう傘の存在なんて意味がなくなってきた午後。名古屋に避難するための手段を検討し、電車も遅れているようなので私はバスを選択。東京までのバスとかは欠便になっているなか、名古屋行きはかろうじて出発するようなので。バスに乗り込んだはいいものの、滋賀や岐阜辺りは台風の影響で物凄いことに。果たしてこのバスは大丈夫なんだろうか、とか思いながら無事名古屋に到着できることを祈る。何とか名古屋に到着し、少しだけ台風を追い越したのか、風は強かったものの雨からは逃れることができました。駅前ホテルに荷物を置いた後、ガコ宅を目指す。そして可愛いお子様Kちゃんと一ヶ月ぶりの再会。いやーやっぱり子供には癒されますね。仕事からお疲れで帰ってきた旦那様キッシーとともに4人で食卓を囲む。えぇ、私、完全に余分な人物です。家族団欒に突然乱入してますから。そんな私を迎え入れてくれたガコ一家に感謝。

そんなこんなで台風に追いかけられた一日が終了。本当は明日、琵琶湖周辺のお城(長浜城、彦根城、小谷城等)を車で周る予定だったのですが…この天気では無理そうですね。『江』の展覧会をやっているのですが…。

8日目(名古屋篇)へ続く。