2016年06月

2016年06月28日

【 宣伝会議に調べて頂く 】 第53回宣伝会議賞の一次審査通過本数11本→9本 【 宣伝会議3月号とSKAT.15 】


昨年(2015年)の第53回宣伝会議賞。



自分の一次審査通過結果は

「 9課題11本通過 」だと思っていましたが

どうやら違った模様。



20160203234808
















『 宣伝会議3月号 』に掲載された情報から
推測されるNHK課題の通過本数と

全審査通過作品が掲載されている
『 SKAT.15 』を見比べてみると、

一次審査通過本数が一致しないので

細かいこと気にしすぎ
クレーマーこませんは宣伝会議に問い合わせ。




1クレーマーとして問い合わせた結果を書きます。
( ブログのネタとして活用する利己主義失敬&
 細かな質問にも関わらず調べてくださった宣伝会議に感謝 )




調べて頂いた結果
『 SKAT.15 』の情報が正しいとのこと。




一次審査3作品以上通過していると思っていたNHKの課題は

実際には
1作品しか通過していなかったと判明。





というわけで
第53回宣伝会議賞チャレンジブログではなく
この個人ブログで自分の一次審査通過記録を修正!



892本応募で9課題11本通過

     ↓

892本応募で9課題9本通過



< キャッチフレーズ >

7課題7本

1本 霧島酒造
1本 クレディセゾン
1本 セゾン自動車火災保険
1本 日本気象協会
1本 野村ホールディングス
1本 阪急不動産       
1本 日本放送協会 


< CM >

2課題2本

1本 貝印
1本 よしもと一次審査通過本数


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sakowha333 at 21:12|PermalinkComments(0)宣伝会議賞雑感 

2016年06月25日

与党は野党に「対案を出せ!」と口酸っぱく 野党は与党に「○○反対!」と口酸っぱく


与党は野党に「対案を出せ!」と口酸っぱく言う。

ごもっともではある。

が、
そんな古典芸能みたいな野党批判はもういいから
政策全般OKし続けるスタンスは薄めて

「実施政策の及第点と反省点、
 改善案と新政策の狙いと目標を
 丁寧に説明してほしい」
って話ではある。



野党は与党に「○○反対!」と口酸っぱく言う。

ごもっともではある。

が、
そんな伝統芸能みたいな与党批判はもういいから
政策全般NGし続けるスタンスは薄めて

「実施政策の評価点と問題点、
 改善案や代替案の狙いと目標を
 丁寧に説明してほしい」
って話ではある。



と、
客観視したつもりになっても

選挙期間中だけでは

時間的制約が大きいので

「細かい話を丁寧に」というのは

現実的に中々むずかしいだろうなと思う。




有権者側も
候補者側も
選挙期間中だけで伝えきる・考え抜く・理解し合える余裕はない。



選挙期間中の候補者側は

できるだけ

短く・伝わりやすくしてなんぼ。





選挙期間中の有権者側は

できるだけ

わかりやすく・比較しやすくしてもらってなんぼ。





選挙期間までに準備・熟議・熟成。

選挙期間中は浸透・比較・吟味。





そんな選挙に
徐々に移行しているような
まだしきれていないような
発展途上高度民主主義社会ジャポン。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年06月07日

盗んだバイクを返しに行く






「盗んだバイクで走り出す」

表現として問題視する声



盗んだバイクを返しに行く

持ち主も解らぬまま

息苦しい時の中へ



誰にも縛られたくないと 歌う歌詞で

自由になれた気がした 中二の夜






< 参考 >

2016/6/ 6 18:32
J-CASTニュース

尾崎豊「盗んだバイクで走りだす♪」 
CM使用が「犯罪助長」とBPOに意見が
http://www.j-cast.com/2016/06/06268906.html?p=all

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sakowha333 at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽雑感 

私の一次・二次審査通過作品一覧( 第53回宣伝会議賞 )



一次審査通過作品 
第53回宣伝会議賞 【1】 クレディセゾン


http://blog.livedoor.jp/sakowha333/archives/52391139.html



一次審査通過作品 
第53回宣伝会議賞 【2】 セゾン自動車火災保険


http://blog.livedoor.jp/sakowha333/archives/52391156.html



一次審査通過作品 
第53回宣伝会議賞 【3】 日本気象協会


http://blog.livedoor.jp/sakowha333/archives/52391367.html



一次審査通過作品 
第53回宣伝会議賞 【4】 野村ホールディングス


http://blog.livedoor.jp/sakowha333/archives/52391486.html



一次審査通過作品 
第53回宣伝会議賞 【5】 日本放送協会


http://blog.livedoor.jp/sakowha333/archives/52391504.html



一次審査通過作品 
第53回宣伝会議賞 【6】 貝印 ( CM )


http://blog.livedoor.jp/sakowha333/archives/52394011.html



一次審査通過作品 
第53回宣伝会議賞 【7】 よしもと ( CM )


http://blog.livedoor.jp/sakowha333/archives/52394020.html



一次・二次審査通過作品 
第53回宣伝会議賞 【8】 霧島酒造


http://blog.livedoor.jp/sakowha333/archives/52394030.html



一次・二次審査通過作品 
第53回宣伝会議賞 【9】 阪急不動産


http://blog.livedoor.jp/sakowha333/archives/52394032.html


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年06月04日

私の一次・二次審査通過作品 第53回宣伝会議賞 【9】 阪急不動産














週末は

在宅の予定が

入っていまして。














【課題】

阪急不動産
阪急のマンションブランド<ジオ>を首都圏で有名にする広告
http://www.hankyurealty.jp/


-------------------------------------------------------------------------------------


私の一次審査通過作品一覧( 第48〜第52回宣伝会議賞 )

http://blog.livedoor.jp/sakowha333/archives/52388211.html


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私の一次・二次審査通過作品 第53回宣伝会議賞 【8】 霧島酒造













ど・れ・に・し・酔う・か・な♪













【課題】

霧島酒造
「三つの霧島本格芋焼酎の魅力」を表現するコピー
http://www.kirishima.co.jp/


-------------------------------------------------------------------------------------


私の一次審査通過作品一覧( 第48〜第52回宣伝会議賞 )

http://blog.livedoor.jp/sakowha333/archives/52388211.html


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私の一次審査通過作品 第53回宣伝会議賞 【7】 よしもと



『 ピーピーピー 』




舞台上にジャルジャルが登場。

放送禁止用語を交互に連呼していくが

すべて自主規制音に変換されていく。




福徳 「ピーピーピーピー」




後藤 「ズキューンズキューンズキューン」




福徳 「ピヨピヨピヨピヨピヨピヨ」




後藤 「ドカーンドカーン」




福徳 「アーンアーンアーン」




ジャルジャル 「タブーなんか超えたるわ」




NA:ジャルジャル
   by よしもとクリエイティブ・エージェンシー




【課題】

よしもと
ジャルジャルという商品が更に活躍するCMのアイデア
http://search.yoshimoto.co.jp/talent_prf/?id=179


-------------------------------------------------------------------------------------


私の一次審査通過作品一覧( 第48〜第52回宣伝会議賞 )

http://blog.livedoor.jp/sakowha333/archives/52388211.html


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私の一次審査通過作品 第53回宣伝会議賞 【6】 貝印




『 快の部分を強調するお父さん 』




<一昨日>

父:ああ〜

  この包丁

  切れ味がよくて「快」適だなあ。




<昨日>

父:おお〜

  このカミソリ

  剃りやすくて「快」適だなあ。




<今日>

父:ほお〜

  この爪切り

  切りやすくて「快」適だなあ。




娘:お父さん

  最近「かいかい」うるさいよ。




NA:お父さんを快適にする商品にもついてます。

   貝印のKAIマーク。




【課題】

貝印
KAIマークの認知・浸透のアイデア
http://www.kai-group.com/


-------------------------------------------------------------------------------------


私の一次審査通過作品一覧( 第48〜第52回宣伝会議賞 )

http://blog.livedoor.jp/sakowha333/archives/52388211.html


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック