ソイジョイ7770

2008年06月30日

たわわ京都旅行 

京都に行ってきました。
ゼミの仲良しこよし(?)メンバーとです。
男5人です。
二泊三日です。

一日目です。
宿に荷物を置き、錦市場へ行きました。
もっと古臭い感じをイメージしていました。
全然違いました。
さすが京都です。
地元の人にとっての日常的な"市場”。
それに加え、観光客へのアプローチも忘れてません。
なんとも小奇麗で細い市場なのです。
観光スポットとしてきちんと成立していました。
市場を抜けてさらに奥にいくと神社がありました。
おもむろに絵馬を眺めました。
こういうものはあんまり眺めてはいけないそうです(友人談)

さて、肝心の絵馬です。
「 おかげさまで宝くじ三億円が当たりました。 」
!!!
いるんですね、こういう人が。

来た道を戻り、ちょっと甘いものということで豆乳ドーナツと豆乳ソフトを買いました。
ドーナツは豆乳のやわらかさによって独特な食感が。
豆乳ソフトはまさに豆乳。美味、美味。


そのまま宿のほうへ戻り、京都タワーへ。

京都たわー
Powered by PICS



マスコットキャラクターはたわわちゃんです。
とぼけた名前です。
今流行りのゆるキャラ系です。
なんでもキャラをつくりゃあいいってもんじゃないよって感じです。
ところがどっこいです。
最終日に京都タワーの土産物売り場に行ったのです。
改めてたわわちゃんを見ました。
見慣れてくると、中々悪くないのです。
けっこうカワイイかも。
そんな風に思えてくるのです。

最上階に着きます。
360°くまなく望遠鏡が並んでます。
どっちみち金をとるんだろという感じです。
ところがどっこいです。
すべての望遠鏡が無料なのです。
こういう施設にしては極めて良心的です。
これぞ観光都市京都のなせる業(?)です。
懐が深いです。
各地の展望デッキやタワーも見習ってほしいものです。
東寺、西本願寺、東本願寺などは緑豊かです。
普通のオフィス街とのコントラストが何とも京都らしいです。
それと同時にもっと街全体が緑豊かだったらもっとすばらしいのに。
各種ビルやお店のの色のトーンが大まかに統一されていたらもっとすばらしいのに。
景観保護にかなり力を入れているはずの京都でも(だからこそ)そう思わされます。
特にチェーン店。
マクドナルドも赤ではなく茶色です。
景観保護のためです。
逆に珍しくて目立っているような気がします。
どうせなら外観も内装も純和風の作りにするべしという条例を作ってほしいです。
風流で粋なマックやスタバです。
京都限定色を強めるのです。
「京都まで来てマックやスタバはね〜」的な観光客をもっと集客できるかもしれません。
景観と売り上げ、双方にプラスです。

どこかで古都の理想像をもとめすぎなのかもしれません。
それでもやっぱりです。
もっと徹底的に街全体で京都は"京都”らしくあってほしいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sakowha333 at 09:06│Comments(0)TrackBack(0)旅行雑感 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ソイジョイ7770