水槽どうでしょう?

-How do you like aquariums?-

顔に刺すような寒さになって
家から出るのが億劫な今日この頃

あれからリオマモレの様子はというと
一度産卵の兆しがあり
オスがボロボロになったところで隔離したけれど
どうやら見切り発車みたいで
今のところは特に変化ナシ
IMGP1604
ということでばっさりトリミング

今日はちょっと久々に読んだ漫画でも紹介しようかと…
IMGP1608
まぁ、アクアリウムには関係ないけれど
獣医ものの漫画
見た目がホームレスのような岩丸という獣医が
往診した先々で人間の思惑に振り回される動物たちの受難を解き放っていく
という話なんですけど

初めて読んだのは小学生の頃で
「図鑑並みに細かく描かれてるーすげー」
ぐらいにしか思ってなかったんですが
改めて読んでみると
人と生き物との関係について「なるほどなー」と思うことが書いてあり
いい作品だと思ったんですよね

まぁ、全9巻と長すぎないもんなので
こんなレビューで読んでみたくなった人は読んでみてくださいな

あと、ちょっと気は早いですが、良いお年を!

「週一くらいで更新していこう」
なんて思ってたけど
できないもんですね
(モ◯ストって面白いですね)

産卵後ですが
一度の換水では卵は無くならなかったんですが
二度目で無くなってしまいました

次の産卵した時のために
テトラを別水槽に移して
かわりにトーマシーを仲裁役に
IMGP1598
しっかりと働いてくれてます
IMGP1589
IMGP1590
トーマシーには悪いですが
おかげでオスがヒレをよく広げてくれる
IMGP1595
IMGP1592

さて次はどうなるか…

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


エリスルラさんのメスさん
IMGP1573
流木の裏に穴掘ってずっと入り浸たっちゃってる
オスくんきても追い払うし
これは…どうやら産んじまったくさい(^^;

IMGP1563
IMGP1565
こっちはオスくん
導入時期の折れていた腹鰭も戻ってきた感じ
頭の形は悪いですがいい色(^^

はてさてこの後はどうなるか…
いや、メスさんには悪いですが今回は換水しちゃいます
まだまだ立ち上がりきってないので水草水槽なのでね
IMGP1582


あと、うまく撮れないですが
ゴールデンテトラ・ブルーライン
IMGP1575
IMGP1576
ひれにも色がつくんですねー
なんかディープレッドの特徴に似てる気が…

こんな感じで魚の調子は良い感じ
ブログは早くもネタ切れな感じ(^^;
まぁ、のんびりやりますよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


見に行ったブログにコメントを残そうも
もうブログ主さんまとめて返信しちゃってるよーorz
と一足遅れるのが最近の悩み
ブログ主さんに悪いと思いコメント控えちゃってます(^^;
現在の水槽はこんな感じ
IMGP1540
こうやって1週間ごとに更新していけば
水槽メンテもサボらないで済む!(笑)

さて、アピストカテに入っているのに
復帰してから一度もアピストに触れていない我がブログ
しかし、ようやっとアピストネタを紹介できます
IMGP1527
アピストグラマ・エリスルラ(ヨーロッパブリード)です
個人的にはsp.リオマモレの方がなんか好きです
リオマモレっていう音が好きです
ヨーロッパブリードということもあり、尾鰭の赤はしっかりとある感じ
まだ日が浅いのでここからどのようになるか楽しみです
IMGP1531
♀はこんな感じ
大きさも♂に負けずなかなかで喧嘩も小競り合い程度
なぜか♀の方から突っ込んでいき、♂がそれをあしらうといった感じ
繁殖は混泳魚もいるので難しいかなと思うんですが
とりあえずこの魚からまたアピストを始めようと思います!
アピストカテのみなさん、またよろしくです(^^IMGP1536
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

1週間ごと金曜日更新
どこかのお店の入荷情報とかぶってて何か変な気分ww
今週はどんなお魚がくるのかと皆さんも楽しみにしてることでしょう

とまぁ、そんなことはさておき
今週はトリミングを行い、魚も足してみました
IMGP1522
ちょっと気が早い感じはしますが
思ったより水草の成長が早かったのでバッサリ
そんでもって足したお魚は
飼ったことが無いものにしようと
IMGP1523
ゴールデンテトラ・ブルーライン
ゴールデンと言いつつかなりシルバーといった感じ
思ったより明るい有茎とマッチしますね

ちょっと今日は葉っぱについての話もしましょうかね
IMGP1024
こちらは約一年前にRainforestさんに頂いた赤いホマ
どう育てていいか分からない状態でとりあえず常温水苔で育てて1年
IMGP1526
大きくなりましたよ!
でも、葉っぱのシワが目立つ…
やっぱりちゃんとケースで育てた方が良いんですかね?
IMGP1525
詳しい方にアドバイス頂けたりしないかなぁ(小声


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

このページのトップヘ