2008年02月

2008年02月26日

弱気になった二人

23:20頃、遅番だった妹の旦那Mがホテルへ帰ってきた。





今日の売上、なんと昨日より15万円UP!!
昨日はここ大宮も強風のお陰で新幹線が止まったり、電車が止まったり遅れたりで、かなりお客さんが少なく、ここに来て販売し始めて一番売上が悪かった。

今朝メールでMから『今日も昨日以上に暇です。』ときたから、まだ強風の影響があるのかな?!と思っていたが、
20時にきたメールでびっくり!!『どこが暇だよ〜。』と思わず携帯を目の前にして叫んでしまった。

そして22時の閉店を終えてみると、先週の月曜日より8万UP、昨日より15万UPだった!





23:30からまた3人でミーティングをしたのだが、明日届く商品がかなり少なめ・・・。
どうやらMとMちゃん、朝が余りに暇だったので発注が弱気になってしまったらしい。
明日はどう考えても品切れを起こす。



しかしこの発注、ホント大変なのである。
この商品が入ってくる段ボール1箱に1個150円の商品が60個、1箱9千円分。
毎日40ケースくらい売っているのだが、とてもストックヤードに40ケースも入らない。だから毎日午前中着と、午後着と分けて送ってもらっている。
そして売上の2/3は18時以降なので、最終発注が18時までだから売れたからといってもう追加発注ができないのである。
売上5万読み違えると約5ケース違ってくるから、これはかなり痛い。
朝暇すぎると、ついつい弱気になってしまう。

今回私がずっと発注業務をしてきた。
そして今日、私がいなかったのでどんな発注をするか楽しみだったが、やはり弱気になってしまったようだ。
仕方ない、これは経験してても強気になかなかなれないので、今回は大目に見ることにしよう!
こうやって失敗から学んでいくのだから・・・。





さて、今週ラストの週!
月曜から調子良いので、週末はきっとブレイクするだろう☆

もうひと踏ん張り・・・頑張ろう♪


2008年02月25日

テレビ三昧

やっと休みを取ることができた♪





なんと14時までベットの中でグダグダ。
昨夜は帰ってご飯食べて着替えもせず、もちろんお風呂も入らずそのまま寝てしまい、目が覚めたら朝の6時半だった。

とりあえず顔だけ洗ってまた寝たのだが、朝から電話で起こされる起こされる。
2時に起き上がってシャワー、そして洗濯。その合間にご飯を食べ、そしてまたベットヘ・・・・。
テレビを見ながらグダグダ。





結局今日は一歩もホテルから出ることなく、部屋で身体を休めた。
久しぶりに、ホント島根にいて休みがあったってテレビをこんなに見ることもないのだが、今日は一日(というか半日)テレビ三昧!





島根ではやっていないテレビ東京で今世界卓球2008がやっている。
何を隠そう咲楽、小→中→高と卓球部だったのだ☆
久しぶりに見るが、面白い♪
そういやぁ、昨日見た何かのテレビ番組で四元なんとかさんって人がでてて、卓球界のビジュアルクイーンだとか・・・。
卓球を華やかにしたいとか言って、凄いユニフォームで試合やっていた。
かなり色んな人に引かれていたが、咲楽はこういうの大好き☆
卓球のユニフォームでファッションショーまでやってるんだから、面白い♪

普通の発想をしない人、好きだなぁ!





さて、もうすぐ今日の報告が入る。いくらだったか楽しみ楽しみ♪



今日はゆっくり休んだので、明日からまた頑張ろう☆







2008年02月24日

延長・・・、結局1か月の出張。

なんと!新たなイベントが決まった☆





3月3日でここ大宮が終わると、その足で『エ○ュート立川』で販売することが急に決まったのである。

今度は3月6日〜14日の9日間!




たったこの3ヵ月で全店舗させてもらうようになるとは・・・。






大宮での販売をしながら次の段取り。
今回PC買って、ネットできるようにしておいて大正解!!
色んなやり取りがその場でできるので、仕事に支障をきたさない。


それに発注をメールでするようにしたら、これまたGOOD!
混乱することなく、スムーズに。
前回の反省点を改善したお陰とこのPCのお陰で商品を切らすことがなくなった!





イベントはホント勉強になる。
明日から後半戦、楽しみ楽しみ♪








2008年02月21日

富士山

毎日少しずつではあるが、確実に客数・売上が伸びている!







もう6日経ち、1週間目に突入!
今回は18日間なので、2週目の限定商品に今日から替わる。
前回の品川と同様、3種類の限定商品を6日毎に替えリピートしてもらう為。





1週目を終え振り返ってみると品川の時のように毎日どんどん上がって行くというのはなく、ほぼ同じ数字だが、確実に伸びてきているという感じ。
最初試しに2・3個買って食べたら美味しくて毎日のように来て下さっているお客様、
美味しかったから友達にあげるとまとめ買いして下さるお客様、
いつまでここでやっているのかとお問い合わせいただくお客様、

毎日朝早くから夜遅くまで、かなり体力的にはしんどいが、このお客様の声があるから頑張れる!
本当は機械的に・流れ作業的にではなく、もっとお客様と会話をしたり丁寧な接客をしたいのだが、これだけ忙しいとスムーズなオペレーションをすることと、間違えないという事に神経が行ってしまうので、それが二の次になってしまう。



マネキンさんも色んなタイプの人がいて、ものすごく好い人もいればそうでない人、何故この人が接客業をしているのかと『?』と疑いたくなる人もいる。そういう人達に1から説明して接客してもらわなくてはならないので、ホント大変。









今、電車の中。立川へ向かっている、打ち合わせの為に・・・。
久しぶりの外の空気!!

毎日ホテルとお店の往復で同じ景色ばかり、仕事仕事だとやはりマイナス思考になったり神経が滅入るが、こうして外の空気を吸ったり、ブログを書いて自分と向き合うと少しリフレッシュしまた頑張ろうという気になる。


電車の窓から見える富士山。雲ひとつない青空のもと、白いラインが綺麗に映える。
雄大なものって癒される。
『頑張れよ〜♪』と言ってくれているようで・・・。






急に決まった打ち合わせ。この1時間の電車の旅(?!)をちょっとだけ楽しもう♪



2008年02月18日

改善

少し落ち着いた。






こうして、こんな時間にブログをUPできるのだから・・・。






もう3日経ち、今日4日目。
毎日予想を上回る売り上げである。
売場のレイアウトが前回と全く違うし、ストックヤードも全く違う。
売場のオペレーション、ストックヤードのオペレーション、かなり大変だった。



マネキンさんも毎日のように変わり、毎回最初から教えなければならなくてこれまた大変!
うちの社員のMちゃんも、今回初めてなので覚える事がたくさんあってまだ余裕がない。


こういうイベントは色んな人が来るので、その人達に指示をして動いてもらえるかが今の私に求められていること。
短時間でいろんな事を把握して、判断して、上手く回していかなければならない。



今回ストックヤードがかなり狭く、頭使った・使った。2日間それだけに専念した。
お陰でいろんなアイディアが出てきて、これって帰ってから島根のお店でも使えるアイディアだなぁと我ながらちょっと感心。

後は売り場のオペレーションを今日考えなければならない。
まず朝はディスプレイを変えた。やはり商品の置き場所・POPの位置等で売上がかなり違ってくる。まずはここを修正。
次にオーダーを取る人・袋詰めをする人・お会計をする人、この3名の動きを考えないと、列ができたときスムーズにさばくことができない。

ほんの些細な事で効率はグンとUPする。これは経験してみないと、それからいつもそういうことを意識していないとできない。




さて、今日中に修正しなければ・・・・・、また金曜日が来る前に!








2008年02月16日

初日の結果!

予想をはるかに上回った!!




いきなり初日からこんな結果が出るとは…、誰も予想していなかった。


最低と最高の読みにも10万の差があったのだが、それよりも10万上回った!




一体どうなる事やら…。





結局夕べ搬入は1時過ぎまでかかり、帰って寝たのが2時過ぎ。
今朝は5時半起きの6時半出勤。

そしてホテルに帰ったのが23時半。
さすがに疲れた…。



明日も早い!
お休みなさい。


2008年02月14日

第2弾

本日、大宮へやってきた。





明日から始まる第2弾のイベントの為・・・。






今回のメンバー咲楽・妹の旦那M・入社1年ちょっとのMちゃんでとりあえずまず現場視察に行き、今ホテルでくつろいでいるところ。

この後今夜9時半に現地集合し、10時から搬入作業開始!
そして明日は朝6時半に行き、8時のオープンを迎える!!


ここは朝8時〜夜10時までの営業。
前回の品川の時のように3週間休みなしで朝から晩まで通しって訳にはいかない。


とりあえず明日1日3人共通しでやって、後は明日の様子をみて早番・遅番体制で臨む予定。





品川から帰って2週間の間に反省会、そして大宮に臨むにあたってとミーティングを重ねた。
いくら品川を経験したからと言って、大宮はまた全く違うのでどうなることかと不安がある。




PCも買いどこでもネットが使えるようにし、メールで発注など新たな試みもしてみる。
反省点を踏まえて、色々な事を改善、さぁ、それがどうでるか・・・。






今回は3月3日までの18日間、大宮のお客様にはどう受け止められるかたのしみである♪


知恵を拝借

a8deb3dc.jpg大雪となった。




こんな日に、奥出雲の一番奥の温泉『民宿たなべ』へ♪
街中は4・50cmだが、ここは写真の通り1mは積もっている。



岩手県からのお客様の接待グループに、TKの会のメンバーが合流…
奥出雲の元気なメンバーが集まった!


本当はそれぞれ別の会だったのだが、ある方の発案で実現!




少しずつ、少しずつだけど変わって来ているし、奥出雲に人が集まって来ている!



奥出雲を愛し、それぞれが頑張ってきた事が少しずつまとまりつつある気がする!



違う年代の、今まで顔を合わせ飲んだ事のないメンバーが集まり色んな話しをし聞く。



ずっと願っていた事。


若者はもっと先輩方の話を聞かなきゃダメ。先輩から後輩へ受け継がれる事が少なくなった。


今こそもっと先輩達の知恵を受け継がなきゃいけないのに…。





こんな機会をもっともっと増やさなければ…。
今日また新たな出逢いがあり、その仲間ができた♪



楽しくなってきたぞ☆


saku_ra21 at 00:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!奥出雲 

2008年02月12日

島根の魅力を語る 〜錦織良成監督〜

実は昨日UPできなかった日記がある。




何度書き直してもどうにも上手くまとまらない。UPをあきらめた・・・。
どんな内容かというと、最近感じる『違和感』だったり『矛盾』だったり、田舎の現状と都会の現状を比べて色々思うことを書こうと思ったのだが、あきらめた・・。






しかし、今日心の中でモヤモヤとしていたものを払拭してもらえる出逢いがあった♪
『錦織良成監督』の講演会。

講演会







奥出雲商工会商工部会の企画で実現した『元気づくり講演会』ということで「故郷を誇りに映画を撮る」と題した講演が1時間と、2008年ロードショーの映画『うん、何?』プレミア上映会がここ奥出雲で行われたのである。

これを企画したキャロットさんにこの話を聞き、是非講演会と映画を見にきてと頼まれ両方は時間的に無理だったので、映画は後で見れるが錦織監督の話はそうそう聞けないだろうと思い、講演会に参加してきた。



冒頭に『多分多くのみなさんは、白い船がちょっとヒットしたからってまたヒットすると思ってご当地映画を作ってると思っておられると思いますが、違うんです。』と・・・。


アハハ、何を隠そう実は私もそう思っていた。


たった1時間の講演だったが、内容の濃い、とても面白いというか共感できる内容の話であった。

まずは今の日本の映画界の現状の話をされ、どういう思いで映画を撮っているか、そして日本の現状と島根の魅力、映画を撮る中で見つけたもの。そんな話だった。




この話の内容が正に私が最近思っている事と同じで、映画監督としての目線で映画界を通して感じる日本の歪み、それを変えていけるのが田舎なんだ、島根なんだ!と言われ、私の心の中を整理してもらったようで、とてもすがすがしい気持ちで講演会場を後にできた。

『白い船』という島根を舞台にした映画を撮ったことで気づかされた『本当に大切な事』、大量生産・質より量・金儲け主義がまかり通って色んな意味での『本物』がなくなってしまった日本。
島根にはこの『本物』がたくさん残っているのだと、日本の宝が埋まっているとおっしゃっていた。
奥出雲の地は正に宝庫だと、いつか奥出雲を題材にした映画を撮りたいとも。




自分の表現したい物を作り、それをお客様に届けられる幸せ。この充実感は何にも変えられないという言葉と、心が動くと人は動くという言葉が印象的だった。






お菓子屋としての方向性が見えてきた。
あらゆる意味で本物を育てていこう☆と・・・。
スイーツブームの昨今、菓子業界でない大手がプロデュースしたスイーツがいかにも流行っているかのようにもてはやされている。
商品企画やパッケージなど、大手の資本に私達がかなうはずもない。
しかし今回1月の品川でのイベントで得た感触、無名な田舎の菓子屋のお菓子を評価していただけたのは、私達が一生懸命丹精込めて作り本当に多くのお客様に自分達が美味しいと思うものを食べてもらいたいという気持ちが伝わったのだと思っている。


そしてやはり奥出雲を元気にしなければという思いが益々強くなったし、また奥出雲の魅力に気付いている人たちがどんどん増えている実感を得ることができた。

気づいている人を集めればいい。
イヤ、気づいている人は集まってきている、自然に・・・。




奥出雲の人達が奥出雲に生まれ育ったことを誇りにもてるようになったとき、きっと日本人も日本人であることに日本に生まれ育ったことに誇りがもてるだろう!!



奥出雲から日本を変えていく!!
常々思っていることを後押ししてもらったようだ。





このタイミングで今日の話が聞けたことに感謝☆
錦織監督にはこれからも素敵な映画をどんどん作っていってもらいたいと思った。

今回見れなかった映画『うん、何?』、今度じっくり見てみよう♪









saku_ra21 at 00:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!島根の話 

2008年02月11日

太陽の威力

何気ない風景に楽しみを覚える。






先日島大生の取材を受け、『奥出雲の魅力は?』と聞かれた。
そして『四季』と応えた。

もちろん魅力はそれだけではないが、私はこの『奥出雲の四季』が大好きなのである。
そしてこれは、住まなければ分からない『四季』。時々やってきて見る新緑だったり紅葉だったりではなく、毎日変わる自然、微妙な違いを感じる事のできる自然が好きなのだ。



この時期、奥出雲はとても雪深い。
商売をしている所にとっては、雪で売上が影響されるので、皆雪を嫌がる。
しかし私はこの雪景色が好きで、是非奥出雲の雪景色を皆に見て欲しいし、体験して欲しいと常々思っている。





今日久しぶりに温泉へ配達に行って来た。
2ヶ月ぶり位だろうか?大仁農道と呼ばれる山道を朝9時半頃通った。そして1時間後帰りにまた通ったのだが、姿を変えているのである。


何が違うか・・・・。
別に凄い事ではない、太陽の光で雪が溶け、凍ってツルツルだった道路に湯気が立ち込めていたり、さっきまで隠れていたものが顔をだしているのである。




今日は改めて『太陽の威力』を感じた。
たったい1時間の間にかなり雪を溶かしているし、同じ山道でも太陽の当たる場所と当たらない場所では雪の積もり具合は全く違う、木々の成長具合も違う。
新緑時期や紅葉時期も同じ事が言えて、光の当たり具合で色が変わったりしている。

同じサイクルで日が昇り、日が沈む。太陽の光があるから色々なものが成長する。当たり前の事が凄いと思った。





今日はとても良いお天気だった♪
天気が良い日の雪景色、曇った日の雪景色、吹雪の雪景色、深々と降る雪景色・・・・
同じ雪景色、毎日見る同じ景色も実は全くちがうのである。





こんな些細な事を楽しめるか楽しめないか。
田舎の魅力って実はこんなところにあるのではないかと思う。










28a120b3.jpg


3cb9f32d.jpg


2528a59d.jpg



saku_ra21 at 19:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!奥出雲