田舎の話

2007年08月24日

島根再再発見 〜美保関〜5

島根再発見の旅3日間を締めたところだが、実は続きが・・・・・・。








というのも、昨日妹と美保関に行ってきた。

23日までの大阪出張が1日早く帰れることになり、22日遅く松江に着いたので、
そのまま妹の家に泊り、23日は昼からマッタリ・・・・・。

するはずが、妹が『お姉ちゃん、遊びに行こう♪』

なんて言うもんだから、どこに行こうかと考えたら、急に、


『そうだ!美保神社に行こう♪』


とひらめいた!!






何故美保神社だったのか・・・・というと、この前3日間の旅の中で須佐神社に
言ったとき話の中で美保神社がでてきていて、気に留まっていたから。

場所も知らないが、とりあえず美保関町まで行けば分かるだろうと思い言って
みると、



とっ、遠い・・・・。


思った以上に遠かった。
そりゃそうだ、島根の東の端っこだもん・・・・。


『美保関』


しか〜し、行って良かった!!




まず美保神社、すごいよここは(いやここも!)
益々神話を勉強したくなった。


島根再発見〜美保関〜



(クリックすると、Webアルバムが全部見れます!)







そして美保関灯台、綺麗なんてもんじゃない☆

まさに『海は広いな大きいなぁ♪』だった! 






島根の東の端に、こんな良いところがあるなんて♪♪

まだまだ、まだまだいっぱいあるぞきっと☆
と思わされた。


妊婦の妹も『良い胎教になったわぁ♪』と感動しまくり!!





帰りの車からは、沈む大きな夕日を見ながら物思いにふけった。









島根再々発見、まだまだ続く。



saku_ra21 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

島根再発見〜18日後半・そして締め〜5

2時半にお昼ご飯にありついた。






何とも強行スケジュールだったが、とりあえず今回の目的は全て達成!!






最初に書かなかったが、今回の旅の目的は、『島根を知る・宿を探す』
先日のブログに『波』というタイトルで書いたが、実はこの波というのが、
今回の旅をするきっかけだった。


昨年の4月に咲楽を立ち上げ1年4ヶ月。
ただ単に、お菓子屋の子会社的な位置付けではなく、他の事もやりたくて
立ち上げた会社。
その中の一つに旅行業。

なんとやりたいと思っていた仕事が現れた。波に乗って・・・・・。




てな訳で、『まずは島根を知らなくちゃ!!』ということで急に思い立ち
スケジュールを立てると、そこは咲楽の人脈!!
色々な方の手助けにより、今回の旅の成功(?!)というか充実があった。

もちろん8月2日のHさんとの温泉津の旅がここに大きく影響☆





いやぁ、縁を感じる。
感じた。
行くべくして、会うべくして、・・・・偶然ではなかった!!






今回3日間島根を回り、多くを見、多くの人と会い話し、改めて島根の良さを
再発見できた旅となった。


ただ単に仕事に役立てる為ではなく、
本当に、心の底から、


『多くの人に島根に訪れてもらいたい!』
『島根の本当の魅力を知ってもらいたい!』

と思った。






そしてこの日、旅の締めくくりをしてくれたのは、Hさんだった。



お昼ごはんを食べた後、デザイン会社に打ち合わせに行き、その後Hさんとお茶。







8月2日のHさんとの旅から始まり、18日Hさんで終わる。

これまた不思議。




彼女とは海外のお客様との縁がありそうである。












島根再発見の旅、世界中に発信したい☆








saku_ra21 at 19:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年08月23日

島根再発見〜18日前半〜5

朝10時半、Hさんと旅館の前で待ち合わせ。





向かった先は松江温泉の『てんてん手毬』



女性を徹底的に意識して女性ターゲットの温泉にされ成功されている温泉。
とても評判いいようだ。





今日は松江温泉と玉造温泉を見学すると決め、どこにしようか考えて思い浮かんだのが、ここの温泉だった。
でも、知り合いではないし、誰か口利いてくれないかなぁとダメ元でHさんに、
『てんてん手毬のオーナーさんと知り合いじゃない?!』
と聞いてみると、
『知ってるよ〜。』と・・・・・・。
さすがHさん、顔が広い!! 持つべきものは友だは♪

ということで、一緒について行ってもらった。






色々お話がきけたが時間がなくてゆっくりできなくて、残念だった・・・。










その後11時半に今度は玉造温泉の『白石家』の社長さんと待ち合わせ。
ここの社長さんとは知り合いで、玉造温泉の他の旅館3軒を紹介してもらった。


『玉造グランドホテル 長生閣』

『佳翠苑 皆美』

『華仙亭 有楽』



まず白石家は社長さんに、長生閣と皆美は営業課長さんに、有楽は総支配人に中を案内していただき、
お風呂・客室・宴会場・レストランなど見せていただいた。



それぞれ工夫をし、個性を打ち出しておられた。




その中でも面白かったのは、有楽。
星野リゾートが入り8月5日にリニューアルオープンしたばかり。
総支配人は星野リゾートから来た、私より若いと思われる男性だった。

ここは他の温泉とは全く異なる路線を打ち出していた。

『高級』『ラグジュアリー』『セレブ』

なんて言葉が似合いそう・・・・。
楽しみな温泉である。






全部の温泉を見終わったのは、2時半だった。

やっと昼食に・・・・・。







続く。

saku_ra21 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月21日

島根再発見〜17日後半〜5

ホントは教えたくないんです。





黙って一人静かに癒されたい場所・・・・・・・・。



『はたご小田温泉』





Y先生、キララさん、私の三人でお部屋を取ってお昼ご飯をいただいた!





鮎めしうなぎ弁当昇華弁当







すみません、みんな別々の物を注文して・・・。

私がいただいたのが、『鮎めし』。これ最高♪♪
お値段1,500円!!
天然の鮎がこんなお値段で食べれるなんて!!




名物女将と少しだけお話する時間をいただいた。
女性の重要性、食だけではなく水・日用品に至るまでの安全性、そして私の町の話、
時間が無くてちょっとだけしか聞けなかったのが残念。
この女将の話は是非もう一度聞きたい。









待ち合わせの時間を大幅に遅れ、次に向かったのが『佐田町』



古民家居間古民家かまど古民家五右衛門風呂古民家梨














古民家わらび餅古民家二階古民家蚊取り線香









最近オープンした『田舎ツーリズムのお宿』

いい感じ☆





手作りわらび餅や自家製梅をいただき、今の運営状況を聞かせてもらった。
これまた参考になる話しばかり・・・。








そして今度は『風穴』へ





風穴外観風穴入り口





風穴が何かというと、天然冷蔵庫!!




風穴外温度風穴入口温度風穴B1風穴B2







昼間の温度35℃
で、ここの外気:26℃ → 入口内温度:17℃ → B1:14℃ → B2:7℃



石で作った建物内が、こんなに涼しいとは・・・・。
気持ち良かった♪ 





そして次に行ったのは今話題のパワースポット『須佐神社』

某スピリチュアルカウンセラーが訪れ一躍有名になったこの神社。
厳かだった。
この神社の話はまた別の機会に・・・・。



で、次に行ったのが山奥の中の牛乳屋さんが開いたパン屋へ。



キララさんにはここまで案内してもらい、別れ、私とY先生は『斐川町』へ。





湯の川温泉『草庵』






これまた素敵な温泉!!




草庵食事








夕食をここでいただき、最後オーナーのU氏とお話をさせてもらった。





素敵なオーナーさん達は、成功されてるオーナーさん達はみんな共通して

『お客様』

を見ておられる。

お客様が何を求めているのか、
お客様をどうおもてなししようか。




いっぱい・いっぱいヒントをもらった。






お腹も心も満たされ、10時半松江到着。

私は妹の家に・・・・。
Y先生はホテルに・・・・。






明日は、松江温泉と玉造温泉へ・・・・・・・。



続く。

saku_ra21 at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月20日

島根再発見〜17日前半〜5

8月17日金曜日。




実は今回の旅はY先生と。
で、夕べ『ラウ』から多伎町のキララさんが合流し、一緒に宿泊。
キララさんも男性、言わずと知れたY先生も男性・・・・・・・・
という訳で、夕べはさすがに3人布団を並べて一緒に寝る訳にも行かず、
私一人、ちょっと離れたところに布団を敷き寝たのだが、それが悪かった・・・



『暑い』


エアコンなんてもちろんないこのお宿、窓全開で寝れば蚊が入ってくるので、
ちょっとだけ開けて・・・・、Y先生とキララさんには涼しい風が入ったようだが、
離れた私のところには、風が来ない。


それプラス、柱時計の近くの部屋で寝たので、コチコチコチコチ・・・・・
12時、1時、2時と時間ごとに『ゴーン。ゴーン。』と鳴り響き・・・・・
眠れなかった。






8時となりのカフェに朝食を食べに♪



朝ごはん







眠れなかったことなど、忘れるくらい、美味しい朝食に大満足♪♪

焼きたての手づくり食パンはホント美味しかった♪








そして本日はキララさんにご案内いただき、多伎町見学!!

まずは、雑貨屋さん『風あん』、

その後、海岸に降りて海を楽しむ。
はぁ、何年ぶりだろうか海に来たのは・・・・・・。
気持ちいい〜♪



そして『マリンタラソ出雲』、

テラスから

部屋から

テラスから2








タラソテラピーしてもらえる宿泊施設。
これまたこんなに綺麗で充実しててお値段たったの一人8000円。
綺麗になりたい女性、必見!!








そしてこの後『キララ多伎』へ。 (はい、ここがキララさんのお仕事場です。)

『キララコテージ』も見せてもらい、

夏、泳ぎに来たいと痛烈に思った。




島根にこんな綺麗な海があるなんて・・・・・。
島根に住んでいるのに、今まで知らなかった・・・・・。





仁摩の海も綺麗だったし、多伎の海も素敵。
来年は仁摩にシーカヤックに、多伎にコテージに泊りに行くぞ!!
なんて思いながら見学だけした。






いやいや、凄いぞ島根!!
めっちゃいいとこいっぱいやん♪






そんな感想を持ちながら、お昼ご飯を食べに『小田温泉』へ・・・・・。




これまた驚きの連続。














続く・・・・・・。










saku_ra21 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

島根再発見〜16日後半〜5

『為山塾』を後にし、向かった先は『温泉津』





30代の男性が頑張っている『KAGURA』『無ぅ』『路庵』の見学。

『輝雲荘』という温泉宿の見学。


その後、温泉津の温泉に入った。





そして本日のメインイベント『海神楽』を見に福光海岸へ・・・・・。





海神楽







今回初めて神楽を見たので、本当はじっくり見たかったのだが、何せバックの夕日が
綺麗で、それを見るのに、写真を撮るのに一生懸命になり、メインの神楽が後回し。
神楽に対するコメントが書けない・・・・・。

また機会があれば、神楽は見てみたい。





そして夕食。
この福光海岸にできたバリスタイルの洋食屋さん『LAUT(ラウ)』
東京ディズニーランドのレストランで総料理長してた人が一目でこの場所を気に入り
作ってしまったリゾートっぽいレストラン。
超田舎に小洒落たレストランができていた。
お味の方は、うん、まあ、それなりにって所だった。



そしてまたまた仁摩に戻り、古民家での宿泊。







為山塾








こんなところに、











ふとん




←これ、香取線香。


こんな感じで・・・・。







情緒溢れるお宿、B&Bスタイル。
お値段なんと、3,000円ぽっきり!!

翌日の朝食がこれまたオーナーさんの手づくりで最高に美味しかった♪







ここはまた泊りに来たい!!


超オススメ♪







但し、快適さは求めないで下さい。
感性豊かな人の宿です!!












続く・・・・・。

saku_ra21 at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

島根再発見〜16日前半〜5

8月16日金曜日。



朝8時すぎ家を出る。まず向かった先は、『三瓶』
三瓶にある温泉宿2件とカフェの見学。

私の町から約1時間、こんなに近かったのだと驚き。




そしてここから銀山に向けて出発。

銀山近くまでくると、Y先生が『川本町』に行って見たい。と言われ急遽予定を
変更して、川本まで車を走らせた。

約30分車を走らせている間、すれ違う車の焼く9割は県外ナンバーだった。
改めて、銀山効果に驚き。

川本の町をぐるっと見回し、また同じ道をバックし銀山へ向かう。



その途中、鉄のオブジェが素晴しい『篠原メタル工房』へ寄った。

ちょうど社長さんがおられ、色々な話を聞かせてもらうことができ、新しい事ができそうな予感☆



引き返し、またまた銀山に向かうが、暑さと人の多さ、どこからどう行っていいかわからない事から、
今回は銀山行きを断念。



そのまま仁摩の『石見銀山ロマンカフェ』へ。
お昼ごはんを食べながら、オーナーのN氏とお話。
そして本日の宿、『為山塾』の中を見せてもらう。
この『為山塾』、昔回船問屋だった家が50年間も使われておらず、それをN氏が復活させた古民家。
中の凄さに圧巻!!
今夜ここで泊れることにワクワク♪♪




そして、お次は温泉津へ。。。。。











続く・・・





saku_ra21 at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月19日

島根再発見!5

0eb73a4f.jpg16・17・18日と3日間、島根再発見!の旅に出掛けていた。




超ハードスケジュールのこの旅で、多くの熱い人達と出逢い、
たくさんの素敵な所を見つけた。





明日からシリーズでブログUPして行きますのでお楽しみ♪


saku_ra21 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月11日

天然プラネタリウム5

☆満天の星空☆







今夜は地元のお祭りがあり、うちから歩いて15分の駅前広場まで行って来た。

実は毎年8月の第一土曜日に行われるお祭りが来月の半ばに変更になり、
駅前商店街の有志の人達により、今夜のお祭りが実現した。

コンセプトは『子供たちの思い出に残る夏祭り』だそうで、メインはラジオの
パーソナリティーの人を司会者に呼び、子供達とジャンケン大会!


7時半頃に出向いてみると、ビックリ!!結構人集まってんジャン!!




初めてのお祭りなので、屋台が少ないとか余興がイマイチとか色々あったけど、
まぁそれなりに楽しんだ。







そして母と歩いて帰えり、うちの駐車場まで来ると街灯がないし、障害物はないし
星空がなんとも綺麗☆

天の川までクッキリ!


まさに、『天然プラネタリウム』状態♪♪




昼間は都会と同じように35度くらいはあるが、朝晩はとっても涼しいし、
母と歩きながら、

『涼しくて気持ちいいねぇ♪昼間の暑さがウソみたい。』

なんて話しながら、人通りのない道をてくてく歩いて帰った。








この前出逢ったカフェのオーナーさんの言葉を思い出した。

『ここはまるで宇宙、全く違う星に来たみたいだよ。』




確かにしょぼいお祭りかもしれない。
若者が楽しめる場所ってないかもしれない。
何かに付け都会で味わう事の出来ることが、出来ない。
田舎なんてつまんないって言われる。




でも、発想を変えると全く違う楽しみを見出すことができるのが田舎。


この中で感性を磨いていって欲しい。
感受性の豊かな人になって欲しい。




豊かになりすぎて、目が曇ってしまった日本。
もう一回一番大切なものに気付こうよ。










ちっちゃな駅前広場に、こんなにこの町に子供がいたんだ〜!ってくらい
子供が集まっていた。





駅前商店街の有志の人達の思いが、この子供達に届けと星空に願ってやまない☆






saku_ra21 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月03日

『古民家・カフェ・温泉』5

↑この2日間のキーワード!




ただいま島根、空前の古民家カフェブーム?!





島根の『西』へ泊まりで行って来た。
熱い面々に逢いに…




温泉津→邇摩→多伎




いたいた、面白チームが!
古民家を改築し、カフェやら宿泊施設やら作ってる若手事業家。
一緒に活動してる蒲鉾屋のお兄さんに酒屋・畳屋のお兄さん等々!



2日間Hさんと一緒に何軒カフェ巡りをしたかなぁ?!



面白い、そして素敵なカフェが沢山ありビックリ!




どのお店も癒される空間だった。


その中でもひときわ良かったのが、築150年の民家を大阪からIターンで来て改築し、カフェを開いておられるその名も『石見銀山ロマンカフェ』

素敵だった!
味のあるオーナーさん♪



実はこのカフェ全く行く予定なかったのだが、今日の台風のお陰で予定変更!
台風でお客さんは私達だけだったのでオーナーさんとゆっくり話が出来大満足♪



その後の予定も変更となり、帰り道多伎の知り合いに電話すると、あちこち温泉を案内してくれた!



そして発見!!


今まで全く知らなかったのが、島根にはこんないい温泉あるんだ〜♪と…。





この2日間、新たな発見があり、島根ってやっぱりめちゃめちゃいいトコじゃん♪と改めて思わされ、もっともっと発掘したくなった!





『この町』だけじゃなく、島根の町を繋げよう!

今日は一人愛車を飛ばしながら、思いが巡った。





島根再発見!

『東』と『西』を繋いで行こう!


saku_ra21 at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!