東京の話

2008年06月21日

結果

づがれた・・・・。







言葉にならない疲れである。





百貨店の担当者の方に「金曜日は普通の日の1.5〜1.8倍位になると思っていて下さい。」と言われていたので、1.8倍を目標に頑張ったが、結果1.5倍だった。


しかし、この売り場で1.5倍売ろうと思ったら、超大変!!
ピーク時の2.5時間の間に売上の約半分を売るのだから、その時間の大変な事と言ったら・・・・。


囲われた売り場は冷蔵ケースの温風で蒸し風呂状態、熱さで疲れも1.5倍って感じ。
9時の閉店を終えて帰ると10時を過ぎるが、もうフラフラ・・・。




とりあえず、私は明日まで。後はうちのスタッフ1名とマネキンさん2名の体制で最後3日間乗り切る。
ちょっと不安だが、帰らないと仕事が溜まっている。







明日は今日よりちょっと下がるということだが、さてどうなる事やら?!
もう1日頑張ろう☆




saku_ra21 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月17日

東京出張

今日から東京!






東京駅の百貨店で明日から1週間販売させてもらう。




新しくなったD百貨店!

前日って毎回ドキドキ☆


saku_ra21 at 13:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年05月30日

しっ、しまった・・・

今日から3日間東京!






羽田に着き、モノレールに乗っていたら急に思い出した。

『あぁぁぁぁぁぁ、カギ!』









そう、事務所のカギを忘れてきてしまったのである。

管理事務所の電話番号分からないし、Y先生に頼むしか・・・とメールをしておいたら管理事務所の電話番号を教えて下さり、もしスペアキーがなければ自分が届ける、という返事が返ってきた。


管理事務所に電話したが、願いむなしくうちのスペアキーはないとの事。
Y先生に持ってきてもらう事に。(すみません、Y先生。お手数をお掛けしました。)





なんとか事務所に入る事ができ、ホッと一安心。


たまに来る東京・・・、いつかやるんじゃないかと思っていたが、思っていた通りになってしまった。






教訓:スペアキーは管理事務所に預けておく事!




さて、あちこち視察に行ってこよう♪










saku_ra21 at 15:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年01月23日

車社会と電車社会

水曜日の15時までが私の唯一の休み。








今日10時半位まで寝てて、起きてカーテンの隙間から白い物体が見えるではないか・・・。
目をこすりながらよく見てみると、なんと雪が降っていた!!!
12時半頃外に出ると、吹雪いているし、積もってる!!! これは今日はダメだな、と思いながら、お店に向かった。



案の定スタッフから、『今日はダメですわぁ。』と言われこの天気ならしょうがないと思っていたが、




とんでもない!








またまた17時くらいからお客さん並び始め、今日は週替わりで売っている限定のお菓子が19時半に完売してしまった。


車社会の奥出雲とは違い、電車通勤の人達にはどうやら『雪』というのは関係ないらしい・・・。






今週月曜日から今日までの3日間、確実に売上・客数共に上がっていっていっている。
リピーターのお客様がホント多い♪








木・金・土とどんな推移を見せるのか・・・、楽しみであり怖くもある。


saku_ra21 at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年01月21日

ラスト一週間☆5

ついにあと1週間となった!






今日、月曜日の売上で今週の傾向をつかむ事ができるのだが、良いスタートを切ることができた♪

なんと、先週の月曜日より10万円UP!!初日の月曜日からしたら1.8倍!!!
非常に良い傾向です♪





前半はさっぱりダメで、いつもなら弱気になり準備を怠ってしまうのだが、今回は3度目の正直、社員が一人休みだった事もあり、しっかり段取りと準備をしておいたお陰で、バタバタする事なく終わる事ができた!


今日の売上を踏まえると、明日からの伸びがかなり期待できる!
発注と準備を上手くしなければと、気合が入る☆






残り6日間、毎日を一生懸命頑張ろう♪♪

saku_ra21 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月18日

新記録☆5

まさかの数字が出てしまった!!





初日の3倍!!新記録☆






4時半から並び始め10時まで(閉店は9時)、5時間半ノンストップ☆
寒さのあまり、鼻水はズルズル、トイレにも行けず、途中泣きそうになった。


温まろうと思いさっきコンビニでうどんを買ったのに、温めが十分ではなく生ぬるいうどんで美味しくないし、温まらないし・・・・。




部屋にいてもコートを着たまま。
早くシャワーを浴びて寝よう。





しかし、凄かった・・・・。





saku_ra21 at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年01月17日

順調に推移

今週に入り、先週と同じ曜日で比べると毎日8万UPくらい。

今日は、1万円UPだったが順調に推移している。







昨日から広島S百貨店様、今日から渋谷のT百貨店様でのイベントも始まり、3つ重なっている。

広島はなんと気合に気合を入れていったら、前回と同じイベントなのに前回の売上の1/3以下・・・
東横は昨年より少し悪い感じ。

両方共うち単独のイベントではなく、全国のうまいもの展と島根物産展。
広島はこのイベント自体の集客がない様子、東横は今日行って見た感じとお店の方の話で、去年と同じくらいの集客だそうだ。



まぁ、全てうまく行くとは限らない・・・。


二つのイベントのカバーをこちらでするしかないな☆




saku_ra21 at 23:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年01月14日

慣れと欲5

あっという間に1週間経ち、2週目と突入した。








12日土曜日の思った以上の売上からして、この連休は落ちても結構な数字になるのではないかと予想していたが、悪い方にはずれ、13日日曜日は土曜日の40%ダウン、今日は昨日の4%ダウンだった。

しかし、先週の月曜日初日と比べると8万UPだったので、よしとしよう!




今までに経験したことのない1週間を送り、金・土のような売上をしてしまうと、日・月と下がった売上では満足しなくなってくる。
そして段取りが良く、スムーズに作業できるようになり、昨日今日の売上ではとても暇に感じてしまう・・・今までの催事の『忙しかった〜!』と思った売上より上なのに。

毎朝8時〜遅い時で11時まで働き、昨日10時に帰れたら『あぁ今日は1時間も早く帰れる♪』と嬉しくなるあたり、東京の仕事感覚が身に付いてきたのかもしれない。


かなり疲れているはずなのに、意外と元気なこの私!!






さて、話は変わって日曜・祝日の乗降客は今までの層と全く違った。
いわゆるサラリーマンやOLの毎日通勤にここを利用している人ではなく、地方から出てきたり、遊びに行ったりショッピングに行ったりする人だったり・・・。

やはりこれだけの人数が通る品川駅、本当に大きな波(傾向)があるというのを感じる。
平日の売れ筋、金土の売れ筋、日曜日の売れ筋・・・、今回単品管理をしているので、後で分析をしてみるが、この3週間できっと何かが掴めると思う。




明日からまた平日・・・さて、どのような動きになるか楽しみである♪




saku_ra21 at 23:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年01月13日

ゆっくり→洗濯→マッサージ

今日は、6日に東京入りしてから初めて朝ゆっくりした。




本当は今日1日休みにするつもりだったが、とても休みなど取ってられる状況ではないので、とりあえず朝休みにし、3時出勤。


今日は溜まっていた洗濯をし、今後の段取りの為あちこち電話。
途中マッサージ屋さんに寄って、足ツボマッサージを25分受ける。
ちょっとだけ、元気回復☆



そして3時に出勤してみると、何だか様子が変・・・・。






今日はこの5日間来てくれていたマネキンさんではなく、2人とも新しい人だったのだが、



使えない (言葉が悪くて申し訳ないが・・・)


3時に私が入ってすぐ、かなり忙しくなってきた。
しかし、マネキンさんいきなり初日にこんなに忙しいからもちろん慣れなくて戸惑っているのは分かるが、全然役に立たない

お客様に迷惑を掛けるので、すぐに全員に指示を出し、みんなのポジションを変えた。
何とかそれで回り出したが、負担は私とうちの社員Mに。
そして一番迷惑をこうむったのは、お客様である。昨日のように、スムーズな対応ができなかった・・・。



しかし!そして蓋を開けてみると、本日の売上昨日とほぼ一緒。1万5千円位少ないだけだった。
よくこのメンバーで昨日と一緒の売上をしたものだと、ある意味感心した。



今日は3時から6時間、7時頃に一瞬お客が引き一息ついた以外、ぶっ通し。どうやら朝からずっと忙しかったようだ。



パターンが読めず、マネキンさんもこの3週間のうち結構変わるから、毎日バタバタ・・・。変わったときの対応を考えなければならないとつくずく。



今日も、社員2名と私とで11時まで残って反省会&ミーティング。




さて、これからもう一仕事・・・。









saku_ra21 at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月12日

信じられない光景5

凄い事になっている。




昨日、今日と、言われた通り売上が上がった!!

昨日は初日の倍、今日は2.5倍、長蛇の列ができた。
正確な時間は分からないが、多分4時か4時半から9時半まで一呼吸置くこともできないまま終わった。
こんな経験始めてである。



東京では全く無名なうちのお菓子に列を作って待ってでも買って下さるなんて・・・、ホント信じられない!!


恐るべし東京!恐るべしエ○ナカ!!





今年は飛躍の年で、きっと何かが起こると思っていたが、今年最初のイベントでこんなことになろうとは・・・・・。
やっぱり何かが起こった☆



咲楽、本当は13日に島根に帰る予定で、15日から今度は広島のイベントに1週間行く予定だったが、このまま3週間東京にいることになった。




さて、明日どうでるか?
そして、来週どうなるか??
楽しみであり、怖くもある。




saku_ra21 at 00:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!