アメリカの話

2007年06月08日

アメリカの話、総括。5

今回のアメリカ行き、一番の目的は「うちのお菓子がどのように売られているか。」
を見ることだった。







そして、それに色々なことを付け加えて行くうちに、Hさんとも一緒に行くことが決まり、ロスにも行くつもりだったが、
残念ながら色々な事情で今回は流れた。



決まったのが、シカゴ2泊・NY4泊。
シカゴはホームステイの打ち合わせだけのつもりが、M・シカゴ店の店長さんが
変わられたと聞き、ご挨拶も。
そしてNYは販売店舗へのご挨拶とM・NJ店への営業。




目的は全て達成!
しかし今回のアメリカ行き、収穫はかなり大きかった!!






今、現状でのうちのお菓子の販売は日系スーパーさんのみで、ほとんアジア系のお客様の口に入っているだけ。
しかし、これをやはりアメリカの人達に口にして欲しい。






アメリカで、本を買った。

『豆腐バカ世界に挑む』ー雲田康夫著ー


“ミスター・トーフ”と呼ばれて苦節20年。家畜のエサと思われていた「アメリカ人の嫌いな食べ物ナンバーワン」をついにアメリカ人の日常食に。
そして今、世界市場制覇へ。”




この本は、今後アメリカでうちのお菓子を売る際に非常に勉強になる一冊だった。

『習慣にないものを習慣にする。』

この努力がどれだけ大変なのこと、非常に面白い一冊だった。






現地在住の日本人からアメリカの食生活の話を聞いたり、実際に目の当たりにしたり。
そう簡単ではないということを改めて思い知らされる。


しかし、やはり自分が美味しいと思うお菓子を、是非世界中の人に食べてもらいたい!
と思う気持ちは全く変わらない。


アメリカにある日系スーパーの存在価値。
それぞれのお店の店長さんのお話、実際に利用しておられる日本人の話や本からの話。
『アメリカ人に伝えたい日本の食文化』そんな思いや、実際に助かっている在住日本人。
思いが伝わってくる・・・・・。



そんな中で出逢ったM・シカゴ店の店長さん、一緒に何かができそう!
M・NJ店には今週中にプレゼンをし、決まれば10月にイベント販売が決定する!
K・T店長からは早速注文をいただいた!






地道な努力が必要だ・・・。









『NY・ロンドン・パリでうちのお菓子を売りたい!』



言ってから、4年が経った。






今は、

『世界にうちの町の商品を歴史を文化を紹介したい!!』





あきらめなければ絶対実現する!

そんな思いを持ちながら、アメリカからの岐路に着く。













総括をしないまま月日が流れ、明後日シカゴから10名来町♪

うふふ、何かが始まりそうだ☆



saku_ra21 at 20:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2007年05月26日

NY四日目5

毎日毎日朝から晩まで歩き回り、さすがにお疲れモード。





という事で、今日は朝ゆっくり寝ることにし10時起床。







お世話になっているS氏宅は、今日・明日とオープンスタジオ!!

どういう事かというと、S氏と一緒に暮らしておられるYookan氏はアーティスト。
この地域、BrooklynのPark Slopeというところにはたくさんのアーティスト達が
住んでいて、そのアーティスト達のスタジオを見学できるツアーというのが、
5月19・20日二日間行われた。


S氏宅1案内看板








12時からだったので、10時に起きた咲楽は12時までS氏・Yookan氏、そして友達
のジュエリーデザイナーのKiyomiさんとY先生とでお話タイム♪











そして咲楽、他のスタジオの見学に出掛けた。





アメリカ人画家、日本人の先生に師弟し、墨で絵を描いておられた。

スタジオの絵













Park Slopeの街並みとビラ↓


町並みスタジオ案内













S氏宅、到着!


S氏宅2











私が泊めていただいた部屋↓


私の部屋













あぁ、ゆっくり休めたな♪

明日は3時起き・・・・・、9時就寝に付く。

saku_ra21 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月24日

NY三日目5

今日は8時45分に待ち合わせ。







マンハッタンから出ている送迎バスに乗り込み、『Mitsuwa NJ店』へ訪問。
ここのT店長との面談・・・・。


Mitsuwa NJ店









昨日各日系スーパーの店舗でゲットした日本コミニティー紙。
そこに面白い広告を見つけたが、今日(18日)からではなく、19日から販売・・・
と出ていたので、もう一度明日来ようと思っていたら、
お店に入ってすぐ、そのイベント会場が目に入った。


コミニティー紙








その名も『男前豆腐』



日本でもかなり話題になったこの豆腐が、NYに来ていた!!
今日から3日間の試食限定販売。


男前豆腐1男前豆腐2










そのイベント会場を見ていると、シカゴ支店のF店長がいらっしゃった!

そしてT店長を紹介してもらい、5人で色々な話をさせてもらった。
(はい、今後に繋がる話となりました。)









その後、私たち3人とF店長とでランチ♪
とんかつ定食をご馳走になった♪♪

やっぱり、日本食のもんだわ☆



とんかつ定食










そしてもう一度イベント会場に行ってみると、すっすごい!!
たった3時間くらいの間に、山盛りに積んであった豆腐がほぼなくなっていた。
恐るべし、『男前豆腐』









ここを後にし、5店舗目の見学に・・・・・。
バス・電車・タクシーを乗り継ぎ着いたそのお店には、残念ながら○○○は
置いていなかった。




そしてマンハッタンに戻り、この2日間同行していただいたY駐在員と食事をしに・・・。




今話題のお洒落な韓国焼肉屋さんに連れて行ってもらい、食べた!食べた!!
美味しいし、お洒落だし、さすがマンハッタン♪


韓国焼肉店








その後、日本の京都のお豆腐屋さんが出した『和カフェ』に連れて行ってもらうと、
これまた超お洒落♪♪


和のスウィーツと日本酒を楽しんだ♪♪


和カフェ








妹から声が聞こえそうだ・・・・『先を越されたぜ。』






しかしY駐在員・・・・チョイスがイカしてました☆







そんなこんなで、またまたNY満喫の1日だった!!









saku_ra21 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月23日

NY二日目5

マンハッタンの絶好の場所にある、S銀行NY駐在所。本日の待ち合わせ場所。








駐在員のY氏に同行してもらい、1日NY市内にある日系スーパーを回る。




一軒目・・・・恐る恐る店内を探してみると、



Namadora








あった〜♪
ホントに売ってる〜♪♪


超、カ・ン・ゲ・キ☆






二軒目・・・・おぉぉぉぉぉ!POPまで付いてる♪


namadora5









さっきのお店より、たくさん置いてあるし・・・・うっ嬉しい♪








三軒目・・・・うわっ!たくさん!!しかもここは四種類♪


Namadora3








そしてここでは、店長さんにアポを入れていたのでお話を伺った。


『評判いいですよ!良く売れてますよ!!』



あぁ、なんと嬉しいお言葉(涙)






と話していると・・・・・


納品








納品されてきたではないですか!!!

あぁ、感激☆






そして違うものを発見!!

なっ、なんとうちの町の『お米』が置いてあるではないですか!!


店長さん曰く、"この『○○米』モロッコ国王お気に入りで、いつだったかは$5000
分買って下さった事もあるんですよ!
それに他のお米持って行ったら「○○米」じゃなきゃヤダって返されてしまったこ
ともあるくらい、○○米がお気に入りなんです!”


だそうだ!すごいぞ○○米!!モロッコ国王御用達♪
早速帰ったら町長さんに報告だ!!






四軒目・・・・あれ?どこ???


Namadora4








あった、隠れてた・・・
目立つように場所変えといた(笑)










そんなこんなで、本日のお仕事完了!

マジで、めちゃめちゃ嬉しい1日だった♪




saku_ra21 at 10:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年05月21日

シカゴからNYへ5

朝8時、ホテル出発。10時の飛行機でNYへ・・・・






全員機内に乗り込み、いざ出発!
すると突然アナウンスが・・・、『機体を変更するのでゲートB2へ移って下さい。』
と・・・・。

待つこと1時間、ようやく別の飛行機に乗り込みいざ出発・・・・・、
が・・・・・またもや乗ったまま待機、30分。


1時間半遅れでシカゴを発った。




2時間半弱の飛行のはずが、何だか様子が変?!
窓の外を見ても、景色がNYっぽくない、なんか森だぞ!?

一応アナウンスがあるがよく分からないので、隣のアメリカ人のお兄さんに聞いてみると、

『NYの天候が悪くて、ずっと旋回していたけど降りれないから、ピッツバーグ空港に
着くんだよ。』と・・・・。



『えぇぇぇぇぇ、マジ?!;;』


2時半にNYのラ・ガーディア空港にS氏が迎えにきてくれる事になってて、
それでなくても1時間半出発が遅れたのに、これ以上遅れるっていうのかい?!



しかし、実は私もY先生もS氏のケイタイ番号知らない;
困った・困った。
思いつくところへ電話をかけてS氏に伝えてもらうことに・・・・・。






30分だけ泊まるから、その間にトイレや食料を買いに皆空港内へ。
また全員乗り込み、出発を待つ。


が、しかし・・・・・動かない。
なんかアナウンスはしているが、よく分かんない・・・。
とにかくあと30分したら指示が来るから待てと、何回聞いたことか・・・。
そして、もしかしたらシカゴに帰るかもなんて言ってるような・・・・。




勘弁してよ〜!!!!








機内にいる間、水しか出てこない。
そして、エンジン切ってるからエアコンも効かない。

隣のお兄さん、イライラもピーク。
天井殴ったり、椅子殴ったり・・・・、うん、気持ち分かる。





すると、機長ではなく、客室乗務員の何やら不思議なアナウンスが・・・

『この中に、今日お誕生日の方がおられます。さぁ、みんなでHappy Birthdayを
歌いましょう♪  イチ・ニ〜Happy Birthday to you, Happy Birthday to you・・』


歌と拍手でイライラムードが紛らわされた一瞬だった。
なんかアメリカっぽい♪



そして待つこと、何時間?!
ようやく出発。





夜のNYを上空から眺めながら、着いたのは19:30だった。







そして、まだそこから私たちに待っていたのは・・・・S氏!

到着口に行ってももちろんおられないし、
電話しても繋がらないし、
よし、日本のK校長に電話して連絡してもらおうとバタバタしていると、


見たことのある後ろ姿が・・・・・



『Sさ〜ん!!』






良かった、出会えた。




聞けば、表示が1時間ごとに、『1時間遅れる』と出たから、帰るに帰れなかったと・・・。

結局空港で5時間待っていてくださったと・・・申し訳ない><。





S氏の運転でS氏宅に着いたのは、21:30だった。










結局NY、サンダーストームでもの凄い雨と風だったようだ。
もし、シカゴを普通どおり10時に発っていれば、この嵐に合わなくて済んだのに、
機体を変更したことが、こんなことになってしまった・・・・。




英語、あんまりよく分からなかったが、それでも機長や客室乗務員から一度も

「I am sorry.」

とか、『apologize』、はなかった・・・・。




日本なら1分でも遅れると、『お忙しいところ、本日は遅れましたことお詫び申し
上げます。』っていうのにさ!




お国柄の違いかね?!





















saku_ra21 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

シカゴ二日目5

いざ、S高校へ!




















この高校の日本語教師Ryo先生(日本人女性)
この先生の情熱によってこの町でのホームステイプログラムが実現したと言っても
過言ではない。
まだ28歳と若い、とてもパワフルな先生!!

そしてシカゴに行くともう一人、GOさん。K旅行代理店の方。
大学留学から数え、米在住10年以上、グリーンカードの持ち主。
アメリカ出張の際の航空券の手配等、全てお任せ。そしてシカゴ滞在2日間、ずっと
お供していただいた。


この二人からはいつも日本とアメリカの違いが聞けて楽しい。






S高校訪問終了間際、Ryo先生からある提案が!

『咲楽さんのお店の○○○をMITSUWAさんで販売することが決まれば、うちの生徒で
国際ビジネスコース取ってる子達に、プロモーションさせてはどうかと思いついた
のですが、いかがでしょうか?!』

と・・・・・。



『面白そう♪』



日本の和菓子をアメリカの人たちに知ってもらい、食べていただく。
そのプロモーションを地元の高校生と一緒にやってみる。



なんと面白い企画!!




ワクワクしてきたぞ♪ 








そんなこんなで、今夜の晩御飯は三人でメキシコ料理店へ


トルティーラとか何とか・・・・
全ての大きさに圧倒・・・・























saku_ra21 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

シカゴ初日5

前回と同じホテル。







キングサイズのベットに一人淋しく(笑)
こんな広い部屋にベット、1泊朝食付きで約9,000円。
二人で泊まったってこの値段なので、かなりお安い!!
ここのお客の7割は日本人だそうだ。
なので、朝食にご飯とお味噌汁が準備してある!




さて、早速目の前にある『MITSUWA』さん(日系スーパー)へ商談。
去年と店長さんが変わっておられ、改めてご挨拶。

去年の店長は私より若い方だったが、今回は60代の方。
色々話をさせてもらったが、とても良い方だった。
H店長との出逢いが、今回のアメリカ行きの一番の収穫といって良い。



もともとH店長、豆腐屋さん。
とても印象に残る事を言われた!

『モノは機械で作るのではない、心で作るものです!』

何千万、何億の機械を投資して誰でも出来るなんてのは間違いで、
いいモノができるのは、結局人の心なんです。

だから逆に機械だからダメってことでもなくて、要は「人の心」。
モノ作りは世界共通なのだと、思わされた。






そしてH店長に、今回来た目的はうちのお菓子の営業だけではなく、
シカゴの高校生のホームステーの打ち合わせも兼ねてることを伝えた。

私たちがしたい事は、決してうちのお菓子を売ることだけではなく、
この町全体の活性化の為に色々な活動をしていて、ホームステーもその
一環ということ。
そして、どういう狙いがあるのかと言えば、
国際化が叫ばれている今、ただ英語が話せるということではなく、お互いの
国の理解。
アメリカから見た日本というのは現在、Tokyo・TOYOTA・Sonyなど都会だった
り、工業製品だったり・・・・
けど、本当の日本の姿は田舎にある。日本人の心の温かさだったり、勤勉さ
だったり、素直さだったり・・・・。
それを高校生くらいの素直な時に見て知って体験して欲しいというのが私たち
の思いであり、また私たちの町の人たちにも異文化に触れる経験を持って欲しい
という願いからこの活動を2年前から始めたことを伝えた。

H店長、とても共感してくださり、是非今後も続けて欲しいと激励して下さった。
アメリカに長く住んでおられるからこそ、日本人とアメリカ人の違いを肌で感じ
良い日本の文化をこのスーパーマーケットからアメリカ人へ伝えて行きたいと
思って頑張っておられるH店長。








いつか、そう遠くない将来、この『MITSUWA シカゴ店』でうちの町の物産展が
できるのを願ってやまない。








saku_ra21 at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

From NY・・・?!5

帰りました!!


NYからレポートするはずが・・・・・、ネットが繋がらない。





という訳で、帰国後の報告になってしまいました。







いやぁ、疲れた。
今日は朝3時に起き、4時にS氏宅を出発。
8:35ニューアーク空港発の飛行機に乗り、LAへ。
12:35LA発→本日15:30成田空港着。
ここ、青山の事務所に着いたのは、18:30でした・・・。


毎日毎日、朝早くから夜遅くまで、歩いた・歩いた!!
今回シカゴ2日間、NY4日間、色々あって何から書こうかって感じです。






では、テーマ別に分けてUPしていきます!!












新しく買った赤いスーツケースに、
営業用お菓子のBOX、
PCとビデオカメラの鞄。


saku_ra21 at 20:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年05月16日

From Chicago

ただいまの時間、15日の23:34。シカゴ二日目。






そして明日の朝11時の飛行機でNYへ・・・・・。








今回の滞在は2日間だから、あっと言う間。









初日、営業。
今日、ホームステイの打ち合わせ。






今回もいろんな事あって、収穫いっぱい!!!



伝えたいこと、いっぱい。












































saku_ra21 at 13:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!