DRAGON FANTASY


いやぁ、ドラゴンファンタジーでやっと真ゾーマ倒して真のエンディングみましたよ
( -д-)ノ



Lvは46でした。
メンバー
勇者
スライムナイト
格闘家
黒魔道士


そもそもドラゴンファンタジーとは?

注:Vジャンの企画の風雲ドラゴンファンタジーや大東亜食品のドラゴンファンタジーは関係ありませんw


タオ氏が作ったドラクエとファイナルファンタジーをクロスオーバーさせたクローンゲーム
(・∀・)


【STORY】
パラメキア帝国の皇帝が魔王と契約し、次々と魔物を召還して世界征服を始めた。それを止めるためにオルテガは単身パラメキア帝国に乗り込むが罠に落ちて亡くなった。オルテガの息子は父の意思を受け継ぎ皇帝を倒すために旅に出た。


こんな感じでDQとFFがクロスオーバー。
ファンならニヤリとするストーリー展開と小ネタ満載
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

かなりスペルバウンドされましたよ俺は♪

システムはDQに近いが魔法は店で買って覚える初代FF仕様。
特技はLvうpで覚える。

仲間はルイーダの酒場で登録して自由に選べる。

初期メンバーは、

格闘家
盗賊
僧侶
魔法使い
竜騎士
玉葱剣士
白魔道士
黒魔道士
青魔道士
吟遊詩人
モーグリ
忍者(天界編パッチ追加後)

イベントなどで仲間が増えていく。
みんな覚える特技が違うので自由度は高い。
(玉葱剣士のみ専用イベント有り)


ゲームバランスは若干ゆるいがかなりバランスが良く苦戦するところは苦戦するし、属性や装備も考えないとラスボスに勝つのは難しい。

Lv上げも重要。

メイン音楽や効果音はFFのもので戦闘効果音等はDQのもの。
(消音にするともったいないぞ!)

戦闘音楽は、
FF1〜10
SaGa1〜3
ロマサガ1〜3
サガフロンティア1
ミスティッククエスト
クロノトリガー
???

から選べるのでLv上げ時には気分転換で変えると良い
v( ̄∇ ̄)v


戦闘音楽の変更はゲーム開始時と宿屋などにあるセーブポイントで変える事が出来る。

平均プレイ時間はWikiによると15〜20時間でSFC並みのボリューム。

天界編パッチを追加する事で追加アイテムや追加職業、追加イベントを楽しめる。
(先にパッチ追加をお薦めします)

ドラゴンファンタジー2もあるのでコンプリしたら次はそっちを遊ぼう
( -д-)ノ

最近の次世代RPGに飽きたとか、DQやFFに思い入れのある人にお薦めのRPGです!!!


【遊び方】
まずはここでRTPをダウンロード
(RTP(ランタイムパッケージ)は、特定のツクールで制作されたゲームを遊ぶために必要なデータ集です。)

●RPGツクール2000 RTPのダウンロード

次にここで投稿作品⇒その11⇒の順でDRAGONFANTASYをダウンロード

●CLONEGAMEPARTY

天界編追加パッチ

●あじつけのり日記

注:ファイルは全て解凍式なので解凍ツールで解凍してください。
パッチの追加の方法がわからない場合はコメントにて受付けます。



DRAGON FANTASY〜天界編〜