2019年12月04日

温泉マークを作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に伴い、外国人観光客のさらなる増加が見込まれています。 そこで、ピクトグラム(注) を利用した案内用図記号の充実が図 られています。ピクトグラムを利用した案内用図記号の活用について、あなたはどのような点に気を付けるべきだと考えますか。原稿用紙 に260字以内で書いてください。ただし、あなたの考えを次の条件にしたがって書いてください。
(注) ピクトグラム=意味するものの形状を使って、その意味を理解させる視覚記号。
(条件)
1.次の資料から読み取れる、ピクトグラムの課題や問題点にもふれて書く。
2.資料の数字や記号を使う場合は、次のように書いてもよい。
 (例) 52.1%  JIS  (5と2は半角)
i作文_温泉マーク比較
(大阪府高)

アンケートからいえることは?
日本人の6割がJISが分かりやすいと答えている。
外国人の7割がISOが分かりやすいと答えていrる。

この差は何か?
日本人は地図記号や、のれんなどで温泉マークになじみがある。
外国人はJISの図柄を見て、熱湯池や間欠泉を想像するかもしれない。
人が描かれているISOから温泉と想像できるのではないか。

東京オリンピックではJISかISOか?
ISOが適している。
なぜなら、
 外国人が大勢訪れる。
 外国人の7割がISOが分かりやすいと答えている。
 ISOの図柄はJISを含んでいる。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝













 温泉マークは、日本人の6割がJISが分
かりやすいと答え、外国人の7割がISOが
分かりやすいと答えている。
 日本人は、地図記号などで温泉マークにな
じみがある。一方外国人は、JISのマーク
を熱湯池や間欠泉と誤解するかも知れない。
ISOには人が描かかれているので、入浴可
能な温泉であることを理解できると推察する。
 私は、東京五輪などで使用するマークは、
ISOを使うべきだと考える。なぜなら、大
勢の外国人が訪れるからで、日本人より外国
人に分かりやすいことが優先される。また、
ISOの図柄はJISを包むからである。

(参考)
ピクトグラムの特徴
施設などの情報を表す印として五輪で使われている。
単純な図案で明解に意味を伝える。
遠くからでも識別できる。
国内外を問わず意味が分かる。

ピクトグラム(温泉)の比較
比較事項 JIS ISO
単純 ×
一目瞭然 ×
遠くからでも識別可能
国際的な意味理解 ×



 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2021 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2019年02月19日

インターネットの影響を作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 あなたは授業で「インターネットの普及(広く行きわたること)は、私たちに 良い影響を与えているか」というテーマで話し合いをすること になりました。次は、先生から示された、話し合いのテーマです。あなたならどのような意見をのべ ますか(のべる: 言う、書く)。あなたの意見を原稿用紙に260宇 以内で書いてください。ただし条件1、2にしたがって、文章を書いてください。
話し合いのテーマ
 「インターネットの普及は、私たちに良い影響を与えているか」
条件1
 分かりやすいよっに、 目分の考えとその理由を示す。
条件2
 自分とは異なる立場の考えゃ、 目分の意見に対する反対の意見などを考え、それについてもふれる。
(大阪府高)



インターネットの普及による私たちへの良い影響と悪い影響は?
良い影響
インターネットの端末(パソコン、タブレット、スマホ)のある場所で、いつでも、どこでも、だれとでも、いろいろなことを、短い時間に手軽にコミュニケーション(意思疎通、情報検索、情報発信)できる。

意思疎通: 電子メール、SNS、ブログ
生活 :ニュース、天気予報、時刻表、地図
趣味: スポーツ、旅行、料理、語学、翻訳、辞書、テレビ・ラジオの視聴、ゲーム

悪い影響
マイナスの情報: 間違った情報、風評、いじめ、うそのニュース
健康阻害:
 ブルーライトによる視力低下
 ゲーム依存症による引きこもり、不登校

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝













 インターネットの普及は、私たちに良い影
響を与えている、と私は考えます。    
 なぜなら、インターネットを使うことによ
り、いつでも、どこでも、誰とでも、いろい
ろなことを、短時間に手軽に意思疎通・情報
検索・情報発信できるからです。例えば、電
子メールやSNSなどで手軽にコミュニケー
ションが可能です。また、ネット検索により、
知りたい情報が瞬時に得られたり、ウェブサ
イトから大勢に情報発信することが可能です。
 ただし、インターネットには負の側面もあ
ります。例えば過度な使用は、ブルーライト
による視力低下やゲーム依存症を招きます。



 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2021 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2019年01月10日

作文のプロセス

問い 答え 構成 表現

問いを
立てる
答えを
見つける
答えを
構成する
文章で
表現する

作文て
何だろう
倫理の
ことば
作文の
構成例
 原稿用紙
 小学生の漢字
 敬語
 ことわざ

作文の題材
読書感想文
疑問の解き方 接続語
説明語
 書き出し・文末
 説明の書き出し
 形容語


 しゃれた生き物  動物館 鳥類館 水族館
             昆虫館 植物館 自然館 英語館
 言葉遊び  しゃれ・なぞなぞ・回文・地口・折句

 4つのプロセス(手順)にそって作文を書くことができます。
  問いを立てる 疑問をもつ 題材をさがす
  答えを見つける 調べる 定義する 分ける つなぐ 判断する
  答えを構成する 順序よく並べる 考え・理由を示す
  文章で表現する 段落をつける テンを打つ 現在形・過去形で書く  

Yahoo! JAPAN

  •        関連全体  ブログ内


 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2021 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

標語を評価する作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 毎年、文化の日を中心にした二週間を読書週間として、読書が推進されています。次の枠内は、ある年の読書週間の標語です。この標語に見られる表現の工夫について、あなたの考えを、後の条件に従って書いてください。
 めくる めぐる 本の世界@
条件
 2段構成で書く。第1段落では、この標語に見られる表現の工夫を書き、第2段落では、それを踏まて、あなたの考えを書く。
 原稿用紙の使い方に従って、100字以上150字以内で書く。
(奈良県高)


標語の意味は?
ページをめくり、回ろう、本の世界を。

標語の工夫は?
ひらがなと漢字を組合せて、読みやすくしている。
「めくる」と「めぐる」の短い似た言葉を重ねて記憶しやすいようにしている。

広く知らせることができるか?
広く知らせる 評価 理由
人目を引く 似た言葉をくり返す。
よく見える かな・漢字を使用。濁点(だくてん)は大きく書く。
すぐ分かる ページをめくり、回ろう、本の世界を。
記憶に残る 短い言葉で表現。
その気にさせる 読書週間にふさわしい。読書の魅力(みりょく)が弱い。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝








 標語は、 銑い旅夫が見られる。〇た
言葉をくり返し、人目を引く。△劼蕕なと
漢字を使い、読みやすい。「ページをめく
り、回ろう、本の世界を」という意味がすぐ
分かる。じ斥佞短く、記憶しやすい。
 読書週間にふさわしい標語だが、「本の新
世界」とすると、読書への興味・関心がより
高まると考える。



 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2021 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2018年09月29日

外国人を助ける作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 日本を訪(おとず)れる外国人の数は年々増えており、ますます 多くなると思われます。次のグラフは、日本に来た外国 人旅行者が旅行中に困ったことの上位3つをまとめたもの です。今後、外国人旅行者に日本で快適に過ごしてもら うためには、どうしたらよいでしょうか。グラフから気づいたこと をもとに、あなたの考えを、後の条件にしたがって書いてください 。 
外国人を助ける作文
条件
 題名は不要。
 字数は200字以上、250字以内。
 グラフの中の英字や数j字、記号を書くときは、例のように書く。
 例 H28年度  35.7%  LAN
(秋田県高 表記を一部変更)


2年前と比べて変ったことは?
無線LANが少ないは、5割から3割に減少している。
言葉が通じないは3割で、3%の減少にとどまる。
多言語表示が少ないは2割で、3%増えている。

自分たちでできることは?
公衆無料無線LANの設置や、多言語表示は行政(ぎょうせい)の設備に関する。
言葉が通じないことは、手助けできそうである。

言葉が通じないことへの手助けは?
簡単な日本語を勉強して訪日する外国人は少なくない。
しかし実際の会話は難しい。
英語を話す外国人は多いので、困っている外国人に英語で話しかける。
 ふだんから、英会話の勉強をしておく。 → 難しい
 → 英語以外はどうする?
外国語が話せない人は?
 スマートフォンを持ている外国人や日本人は多い。
 スマートフォンで動く無料の多言語通訳アプリの使い方を事前に学習しておき、音声の通訳(または文字の通訳で会話すれば、困っている外国人の役に立てると考える。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝













 2年前と比べ、無線LANが少ないは、5
割から3割に減少している。言葉が通じない
は3割で、3%の減少にとどまる。多言語表
示が少ないは2割で、3%増加している。
 無線LANの設置と多言語表示は、継続し
て行政に進めていただき、言葉が通じない問
題について、私たちは手助けできそうである。
 日本語を勉強して訪日する外国人は少なく
ない。しかし実用の会話は難しい。
 スマートフォンを持つ外国人や日本人は多
い。無料の多言語通訳アプリがあるので、使
い方を覚え音声や文字で会話すれば、外国人
の役に立てると考える。



 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2021 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2018年03月04日

日本の文化を作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 あなたは、外国に友人が新しくできたとしたら、どのような日本文化を紹介したいですか。また、今後、その日本文化とどのように関(かか)わっていきたいですか。これらのことについてのあなたの考えを、次の資料を参考にしながら、後の条件にしたがって書いてください。

 外国の文化を作文

条件
1. 上の資料を見て気がついたことと、あなたの考えを書く。
2. なぜその文化を紹介したいかという理由を書く。
3. あなたが体験したことや見聞したことを書いてもよい。
4. 段落は、内容に応じてもうける。
5. 文章の長さは、300字以上、400字以内とする。
6. 資料の中の数値を使う場合は、次の例にしたがって書く。
 例 44.8%  
 「%」は、「パーセント」と書いてもよい。
(愛媛県高)


どのようなものを文化というのだろう?
生活の様式(やり方のようす)…衣食住、入浴、お祭りなど
芸術の表現…音楽、絵画、書道、アニメなど
言葉、宗教、科学など

グラフから気がついたことは何か?
大きい数値に目を向ける。
 マンガ・アニメ 44.8%
 日本食 40.9%
 マンガ・アニメ、日本食が、他を20ポイント以上引きはなし、高い割合となっている。
 これは、アンケートの回答者が小学生高学年から中学生であり、マンガやアニメに興味がある年ごろで、食欲もさかんなので。

外国人の友人に紹介したい文化は何か?
日本食、特に正月の「おせち料理」

その理由は?
・新しい年の変わり目の料理。
・色合いがよい。
・それぞれの料理に意味がある。
  エビ、数の子、昆布巻き、タイなど。

日本食とどのように関わっていきたいか?
日本食は、食材・調理・食器・作法・意味など奥が深い。
日本食について勉強していきたい。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝




















 資料から、外国の友人にすすめたい日本の
文化は、1位がマンガ・アニメで44.8%、
2位が日本食で40.9%である。上位二つ
が、3位以下を20ポイント以上引きはなし、
高い割合となっている。
 これは、アンケートの回答者が小学生高学
年から中学生であり、マンガやアニメに興味
があるころで、食欲もさかんであるからだと
考える。
 私が外国の友人に紹介したい文化は、日本
食の中でも、正月の「おせち料理」である。
なぜなら、新しい年の変わり目の料理であり、
色合いがよく、保存が効き、一つ一つの料理
に意味がこめられているからだ。
 たとえば、腰が曲がっているエビは長寿を
表し、数の子は多くの子供を意味する。昆布
巻きは喜ぶに通じ、タイはめでたい魚だ。
 日本食は、食材・調理・食器・作法・意味
など奥が深い。これから、日本食について勉
強していきたい。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2021 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2017年11月18日

年代別の情報源を作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 次のグラフは、16歳以上の日本人を対象として、「毎日の生活に必要な情報を何から得ているか」を年代別に調査した結果の一部を公表しています。このグラフを見て気づいたことと、そのことについてのあなたの考えや意見を、あとの条件に従って書いてください。

 情報の取得手段

条件
 二段構成とし、前段ではグラフを見て気づいたことを書き、後段ではそのことについてのあなたの考えや意見を書く。
 全体を150字以上、200字以内でまとめる。
 氏名は書かないで、本文から書き始める。
 原稿用紙の使い方に従って、文字や仮名遣いなどを正しく書き、漢字を適切に使う。
(福島県高)

グラフを見て気づいたことは?
(考え方)
 グラフは、横軸(年代)、折れ線グラフ(情報源)、縦軸(割合)からできています。そこで、年代情報源割合の関係を見ます。
 年代…若者(10代〜30代)、高齢者(60代以上とする)
 情報源…テレビ、新聞、パソコン、携帯
 割合…変わらない数字、大きな数字、小さな数字

テレビ…年代によらず8〜9割
大きな数字
 パソコン…若者8割
 新聞…高齢者9割
小さな数字
 新聞…若者3割
 パソコン・携帯電話…高齢者3割以下

 i作文_情報の取得手段_解説

気づいたことの理由は?
年代によらず、テレビは身近にある情報源といえる。
若者は新聞よりも、普及している携帯電話から情報を得やすい。
高齢者の9割が新聞から情報を得ているが、携帯やパソコンからの取得は3割以下である。これは、新しい技術を習得しにくいからだと考える。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝










 グラフから次の 銑がいえる。’代に
よらず、8〜9割がテレビから情報を得てい
る。
30代以下の情報源は、8割が携帯電話
で、新聞は3割である。60代以上の情報源
は、9割が新聞で、携帯電話やパソコンは3
割以下となっている。
  銑の理由を述べる。.謄譽咾録閥瓩
ある。⊆禺圓防甬擇靴新搬單渡辰膿景垢眛
める。9睥陲凌佑録景垢砲覆貎討靴鵑任い
が、新技術を習得しにくいからだと考える。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2021 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2017年08月26日

失敗の経験を作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 あなたの「失敗」経験について300字以内で述べてください。
 なお、内容を表すのにふさわしい題名を付けてください。
(大阪附属大高池田)


どのような失敗をしたか? ← 各自、いくつか挙げる。
 美術の時間に粘土で作った縄文土器を、机の中で乾かして帰った。翌日、壊れていた。接着して教室に置いておくと、社会科の先生が授業で使った。
 理科の授業で使うカエルを、学校のまわりの湿地で釣って先生に提供した。解剖されるカエルを、見ていられなかった。
 廊下の曲がり角で、ももに相手のひざが当たり、思わず「気をつけろ」と言ったところ、「なんだ?」と言われた。相手は、見上げるほどのやんちゃ生徒だった。言葉につまった。

「失敗は成功のもと」のようなことわざで表すと?
,劼腓Δ燭鵑ら駒
後悔先に立たず
D垢なには巻かれろ

新規性,、面白さ、気持ちは?
新規性 面白さ 気持ち
あり あり 喜・楽
あり なし
あり あり

書きやすそうなのは? 

 作文例を示します。題名の書き出しはです。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝















  ひょうたんから駒
 社会科の先生は、カルーソ−と呼ばれてい
る。気分がのると授業中に「オーソレミヨ」
や「サンタ・ルチア」を歌い出す。
 美術の時間に粘土で縄文土器を作った。乾
かすため、机の中に入れて帰る。翌日、ばら
ばらに壊れていた。掃除のとき落ちたようだ。
各部を接着したが、上部が欠けている。
 教室に展示していた土器がなくなっていた。
カルーソーが来て、「君の作った土器は本物
みたいだ。授業で使わせてもらているよ」と
言った。思いもよらず、つぎはぎの工作物が
役に立っている。
 隣の教室から、カルーソの歌声が聞こえて
きた。授業が楽しい。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2021 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2017年03月22日

「ざっくり」について作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 ある新聞に掲載(けいさい)された次の投書を読んで、あとの条件にしたがって、あなたの考えを書いてください。
投書 平成28年2月8日付け
 ざっくりに違和感
条件
 2段構成とし、10行以内で書く。
 前段では、下の資料1や資料2(どちらか一方または両方)から読み取れることを根拠にして、投書の問いかけについてあなたの考えを書く。
 後段では、前段の内容をふまえて、ことばの新しい使い方についてのあなたの考えを書く。
 氏名や題名は書かない。
 原稿用紙(20字×10行)の適切な使い方にしたがって書く。

資料1 国語辞典の説明の比較
2002年版の国語辞典A 2010年版の版国語辞典A
ざっくり2002年辞書 ざっくり2010年辞書

資料2 「ざっくりとした説明」という言い方をしたことがある人の割合
ざっくり棒グラフ  (千葉県高)

投書の問いかけは何か
「ざっくり」の使い方に違和感(いわかん: しっくりしない感じ)を覚えるのは投書者だけか?

問いの答えは?
「ざっくりとした説明」という言い方に、投書者が違和感を覚えるのはもっともだと考える。

答えの理由は?
投書者は78歳で、資料2によると、60歳以上の84%がこのような言い方をしていない。
ただし、60歳以上であっても16%が「ざっくりとした説明」を使っている。
とくに16歳以上40代の6割〜7割が用いている。
資料1によると、8年後の辞書に「大まかであるさま」という意味が追加されている。
若い世代を中心に、言葉の新しい使い方が広がっている。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝









 「ざっくりとした説明」という言い方に、
投書者が違和感を覚えるのはもっともである。
 投書者は78歳で、資料1によると、60
歳以上の84%がこのような言い方をしたこ
とがないからである。ただし60歳以上でも
16%は使ったことがある。特に40代以下
の6割〜7割が使っている。資料1によると、
8年後の辞書に「大まかな」という意味が追
加されている。若い世代を中心に、言葉の新
しい使い方が広がっている、と考える。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2021 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2017年01月13日

ポスターを選ぶ作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 あなたの中学校では、毎年球技大会を開いています。今年は地域の方々にも公開することになりました。次のポスターA、Bは、地域の方々に球技大会を案内するためのものです。このどちらかを公民館や公立図書館など公共施設に掲示する予定です。
  作文_球技ポスター
 AとBそれぞれの表現の特徴と、どちらを採用する方がよいかについて、あとの条件にしたがって書いてください。
条件
 2段落構成とし、各段落の内容は次の2、3のとおりとする。
 第1段落は、AとBそれぞれの表現の特徴について、気付いたことを書く。
 第2段落は、どちらを採用する方がよいか、あなたの意見とその理由を書く。ただし、理由は、第1段落で挙げた特徴を踏まえて書く。
 原稿用紙の使い方に従い、180字以上、220字以内で書く。
(富山県高 入試問題より)

ポスターの対象者は誰?
 地域の人たち。

このポスターの目的は?
 球技大会を案内し、地域の人たちにたくさん来てもらうこと。

ポスターの手段で大切なことは?
多くの人が知って、感じて、行動する。
 球技大会が開かれることを知る。
 おもしろそうだ、声援を送ろうと感じる。
 大会を見に行く。

広告(広く知らせる)方法として比較すると?
広告方法
人目をひく ×
よく見える ×
すぐ分かる ×
その気にさせる ×

A・Bどちらがよいか? B
イラストが人目をひく。
遠くから、サッカー選手、応援者、標語(心ひとつに…)が分かる。
ボールと選手のイラストから、サッカーだと分かる。
選手と応援者の姿から試合をイメージできる。
声援する様子が自分と重なる可能性が期待できる。
くわしいスケジュールは、ネットなどで調べることができる。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝











 Aは文字だけで表され、近寄らないと読め
ない。Bは伝える内容がイラストで表され、
大きな字の標語も見やすい。
 ポスターはBがよい。文字だけのAは読ん
でもらうことが難しい。一方Bは、知って、
感じて、その気にさせる可能性が高い。なぜ
なら、.汽奪ーのイラストが人目をひき、
球技大会を広告できる。∩手と応援者のイ
ラストが試合の様子をイメージさせる。I
語「心ひとつに」と声援する様子が自分と重
なり、観戦を促す効果が期待できるからだ。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2021 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!