2017年03月22日

「ざっくり」について作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 ある新聞に掲載(けいさい)された次の投書を読んで、あとの条件にしたがって、あなたの考えを書いてください。
投書 平成28年2月8日付け
 ざっくりに違和感
条件
 2段構成とし、10行以内で書く。
 前段では、下の資料1や資料2(どちらか一方または両方)から読み取れることを根拠にして、投書の問いかけについてあなたの考えを書く。
 後段では、前段の内容をふまえて、ことばの新しい使い方についてのあなたの考えを書く。
 氏名や題名は書かない。
 原稿用紙(20字×10行)の適切な使い方にしたがって書く。

資料1 国語辞典の説明の比較
2002年版の国語辞典A 2010年版の版国語辞典A
ざっくり2002年辞書 ざっくり2010年辞書

資料2 「ざっくりとした説明」という言い方をしたことがある人の割合
ざっくり棒グラフ  (千葉県高)

投書の問いかけは何か
「ざっくり」の使い方に違和感(いわかん: しっくりしない感じ)を覚えるのは投書者だけか?

問いの答えは?
「ざっくりとした説明」という言い方に、投書者が違和感を覚えるのはもっともだと考える。

答えの理由は?
投書者は78歳で、資料2によると、60歳以上の84%がこのような言い方をしていない。
ただし、60歳以上であっても16%が「ざっくりとした説明」を使っている。
とくに16歳以上40代の6割〜7割が用いている。
資料1によると、8年後の辞書に「大まかであるさま」という意味が追加されている。
若い世代を中心に、言葉の新しい使い方が広がっている。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝









 「ざっくりとした説明」という言い方に、
投書者が違和感を覚えるのはもっともである。
 投書者は78歳で、資料1によると、60
歳以上の84%がこのような言い方をしたこ
とがないからである。ただし60歳以上でも
16%は使ったことがある。特に40代以下
の6割〜7割が使っている。資料1によると、
8年後の辞書に「大まかな」という意味が追
加されている。若い世代を中心に、言葉の新
しい使い方が広がっている、と考える。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2017 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2017年01月13日

ポスターを選ぶ作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 あなたの中学校では、毎年球技大会を開いています。今年は地域の方々にも公開することになりました。次のポスターA、Bは、地域の方々に球技大会を案内するためのものです。このどちらかを公民館や公立図書館など公共施設に掲示する予定です。
  作文_球技ポスター
 AとBそれぞれの表現の特徴と、どちらを採用する方がよいかについて、あとの条件にしたがって書いてください。
条件
 2段落構成とし、各段落の内容は次の2、3のとおりとする。
 第1段落は、AとBそれぞれの表現の特徴について、気付いたことを書く。
 第2段落は、どちらを採用する方がよいか、あなたの意見とその理由を書く。ただし、理由は、第1段落で挙げた特徴を踏まえて書く。
 原稿用紙の使い方に従い、180字以上、220字以内で書く。
(富山県高 入試問題より)

ポスターの対象者は誰?
 地域の人たち。

このポスターの目的は?
 球技大会を案内し、地域の人たちにたくさん来てもらうこと。

ポスターの手段で大切なことは?
多くの人が知って、感じて、行動する。
 球技大会が開かれることを知る。
 おもしろそうだ、声援を送ろうと感じる。
 大会を見に行く。

広告(広く知らせる)方法として比較すると?
広告方法
人目をひく ×
よく見える ×
すぐ分かる ×
その気にさせる ×

A・Bどちらがよいか? B
イラストが人目をひく。
遠くから、サッカー選手、応援者、標語(心ひとつに…)が分かる。
ボールと選手のイラストから、サッカーだと分かる。
選手と応援者の姿から試合をイメージできる。
声援する様子が自分と重なる可能性が期待できる。
くわしいスケジュールは、ネットなどで調べることができる。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝











 Aは文字だけで表され、近寄らないと読め
ない。Bは伝える内容がイラストで表され、
大きな字の標語も見やすい。
 ポスターはBがよい。文字だけのAは読ん
でもらうことが難しい。一方Bは、知って、
感じて、その気にさせる可能性が高い。なぜ
なら、.汽奪ーのイラストが人目をひき、
球技大会を広告できる。∩手と応援者のイ
ラストが試合の様子をイメージさせる。I
語「心ひとつに」と声援する様子が自分と重
なり、観戦を促す効果が期待できるからだ。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2017 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2016年12月10日

手書きの大切さを作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 文化庁が行った「平成26年度 国語に関する世論調査せろんちょうさ」によると、「文字を手書きする習慣しゅうかんをこれからの時代も大切にすべきであると思うか」という質問に対して、調査対象たいしょうの約92%が「大切にすべきであると思う」と答えています。
 そこで、国語の時間に「手書きの習慣をこれからの時代も大切にすべき理由」という題で、意見文を書くことになりました。
 次の条件に従って文章を書いてください。
条件
 題名を書かない。
 2段落構成とし、第1段落では、「手書き」の具体例を書き、第2段落では、その具体例をふまえて、自分の意見を書く。
 段落は、内容に応じて設ける。
 150字以上、200字以内で書く。
(青森県高 入試問題より)


手書きの具体例は?
年賀状
作文
メモ
アイデア
文字と絵がまざった記録
書道
ノート
漢字検定
筆記ひっき試験

手書きをしない弊害は?
字が下手になる。
漢字や固有名詞が書けなくなる。
筆記試験で正しい漢字や送り仮名が書けない。
手軽に速く書けない。
手書きの作文が正しく書けない。

書きやすそうなものは?
作文・筆記試験
具体例:
 入学試験の作文は手書きになっている。適切に漢字を使い、送り仮名も正しく書くことが求められる。国語に限らず、数学や理科でも説明文を書くことがある。歴史の固有名詞こゆうめいしも正しい漢字でなければならない。
意見:
 パソコンで文章を書き、手書きをしていないと、漢字を忘れることを多くの人が経験けいけんしている。字は下手になり、正しく書けなくなる。これを防ぐには、教科書の書き写しがある。習慣にすることにより、速く正しくきれいな字が書けるようになる、と考える。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝










 入学試験の作文は手書きになっている。適
切に漢字を使い、送り仮名も正しく書くこと
が求められる。国語に限らず、数学や理科も
説明文を書くことがある。
 パソコンで文章を書き、手書きをしていな
いと、漢字を忘れることを多くの人が経験し
ている。字は下手になり、正しく書けない。
対策として、教科書の字を書き写す方法があ
る。習慣にすることで、速く、正しく、きれ
いな字が書けるようになる、と考える。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2017 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2016年11月02日

音楽室の印を作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 海外の姉妹都市から来る留学生のために,、校内の施設(しせつ)や教室が何に用いられるのかがわかるような掲示(けいじ)をすることになり、音楽室については、次の2つが候補(こうほ)となった。

 音楽室の印

 候補A、Bどちらを掲示するとよいと思うか、あなたの考えを書いてください。段落構成は2段構成とし、第1段落ではあなたの考えを、第2段落ではそのように考えた理由を、2つの候補を比較しながら書いてください。ただし、次の条件にしたがってください。
条件
1. 題名や氏名は書かない。
2. 書き出しや段落の初めは1字下げる。
3. 文章は6行以上8行以内(原稿用紙 20字詰×8行)
4. 候補AをA、候補BをBと書いてもよい。
(岐阜県高 入試問題より)


施設や教室を表す掲示を何という?
オリンピックではピクトグラム(絵文字)と呼ばれている。
コンピューターではアイコン、道路では標識(ひょうしき)にあたる。
ここでは、印(しるし)とする。

印の特徴は?
会場や建物などを表すものとしてオリンピックで使われている。
単純な図案でよくわかるように意味を伝える。
遠くからでも識別できる。
外国人も意味が分かる。

A、Bどちらが印として使えるか?
比較
見てすぐ分かる ×
遠くからでも分かる ×
各国の人が分かる ×

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝








 音楽室の印には、Aがよいと考える。
 オリンピックでは、会場を示す印として絵
文字が使われている。なぜなら仝てすぐ分
かる、遠くからでも分かる、3胴颪凌佑
分かるからだ。音楽室にあてはめると、Aの
ト音記号は単純で音楽を意味することがすぐ
分かる。Bは複雑で、近づかないと八人が何
をしているか分からない。よってAがよい。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2017 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2016年07月31日

読書の時期を作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 次のグラフは、16歳以上の男女を対象に文化庁が実施した「平成25年度 国語に関する世論調査」の結果の一部です。このグラフを見て、後の条件に従って作文してください。
読書すべき時期
条件
 文章は3段構成とする。
 第1段落には、人が最も読書すべき時期は10代である、と答えている人が多いことについて、あなたの考えを書く。
 第2段落には、年齢に関係なくいつでも読書すべきである、と答えている人も多いことについて、あなたの考えを書く。
 第3段落には、第1段落と第2段落の内容を踏まえて、あなたの考えを書く。
 題名と氏名は書かず、原稿用紙(20字詰×12行)の正しい使い方に従い、10行以上、12行以内で書く。
 グラフの数値を原稿用紙に書く場合には、次の例にならう。
  例 0.2% (すべて全角)
      34.5% (3と4は半角で、1マスに書く)  
(福岡県高 入試問題より)


「最も読書すべき時期は10代」に賛成か反対か、理由は?
賛成
 受験勉強が示すように、短時間に多くの知識を記憶・吸収できる時期である。
反対
 体験しないと理解できない内容がある。
 この時期、多読すると仮性近視になりやすい。
 眼鏡やコンタクトになると不便(緊急避難時、運動、目の損傷)。

「年齢に関係なくいつでも読書すべき」に賛成か反対か、理由は?
賛成
 疑似体験ができる。
 加齢によって理解できる内容がある。例:人の気持ち
 読書によって知識を取り入れ、知恵を発揮できる。
 必要なときに必要な読書をすればよい。
反対
 高齢者は目が疲労しやすい。
 音読のC Dも発売されている。 例:日本史、英会話、昔話

賛成・反対の立場は? 自分のの考えは?
10代の多読に賛成。
 ただし、近視にならないように気をつける(姿勢、距離、照明、休憩)。
いつでも読書に賛成。
 ただし、音読のC Dの活用も考える。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝












 人が最も読書すべき時期は10代である、と
いう考えは的を射ている。なぜならば、受験
勉強が示すように、短時間に多くの知識を記
憶・吸収できる時期だからである。
 年齢に関係なくいつでも読書すべきである、
という考えは妥当である。人の気持ちなど、
加齢によって理解できる内容がある。また、
必要なときに必要な読書をすればよいからだ。
 読書によって、知識を得て知恵を発揮でき、
疑似体験もできる。ただし目の負担になるの
で、10代は近視にならないよう気をつける。
音読媒体の活用も検討に値する、と考える。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2017 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2016年06月10日

学力テスト2016国語

 2016年4月19日に全国学力テストがありました。小学国語Aで出された考え方の問題を解いてみましょう。

問題
 山田さんは、学校の遠足で「南町公園」に行くことになりました。そこで、グループで活動する広場を決めようとしています。次の【南町公園案内図】と【パンフレットの一部】をよく読んで、【山田さんのグループの希望】に最も合う広場を、あとの1から5までの中から1つ選んでください。

  学力テスト2016国語A

1 わんぱく広場
2 フラワー広場
3 グリーン広場
4 ピクニック広場
5 水遊び広場

答 え











答え
4 ピクニック広場

条件は3つある。
ボール遊びができる。
弁当を食べることができる。
案内センターにできるだけ近い。

条件をみたす広場を求める。
と案内図から、(わんぱく,フラワー,ピクニック)のどれかである。
とパンフレットから、フラワーはボール遊びできない
とパンフレットから、フラワーは飲食できない
よって、
(わんぱく,ピクニック)のどちらかである。
わんぱくは、パンフレットの説明から小学生以上使えない
よって、ピクニック広場

ピクニック広場を、パンフレットの説明から検証する。
ピクニックは公園中で一番広いので、ボール遊びに向く。
また、眺めがよいので、弁当に向く。
よって最も合うのは、4 ピクニック広場  ・・・(答)

(参考) 消去法しょうきょほう仮説検証かせつけんしょう
消去法で答えをみちびき、答えを仮説(かりの考え)として検証(確かめ)しています。
(わんぱくか,フラワーか,ピクニック)で
(フラワーでない)で
(わんぱくでない)
ならば、「ピクニック」である。
「ピクニック」とすると、パンフレットの説明から、
 公園中で一番広いので、ボール遊びに向く。
 眺めがよいので、弁当に向く。
よって、4 (ピクニック広場)


参考文献
読売新聞 2016年4月20日朝刊 「全国学力テスト 小学国語A」




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2017 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2016年04月10日

充実感について作文する

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 次のグラフは、日本の若者を対象とした調査で、「どんなときに充実(じゅうじつ)していると感じますか」という質問に対する結果をもとに作成したものです。このグラフを見て、あなたが考えたことを、次の条件にしたがって書いてください。

 充実感のグラフ

条件
 2段構成とし、第1段落にグラフを見て気づいたことを書き、第2段落には第1段落の内容をもとにして、あなたが考えたことを書く。
 題名は書かないで、本文から書き始め、7行以上、9行以内でまとめる。
 原稿用紙の正しい使い方にしたがう。
(鳥取県高 入試問題より)


はじめに、「充実」の意味を考えてみましょう。
充実の使い方は?
充実した時を過ごす
充実したメニュー
充実感がある
内容を充実させる
充実した品数
充実したサービス

充実を言いかえると?
満足している
満足できる
豊富な ・・・ メニュー、内容、品数、サービス
たくさんある
満ちたりた
→ ここでは、「満ちたりた気持ち」とします。

グラフで気づいたことは?
充実感を覚える場合には、_燭に打ちこんで行動しているときと、∧数または一人で過ごすときがある。(順位は、「充実している」と「どちらかというと充実している」の合計による。)
_燭に打ち込んでいるとき
 趣味(1位)     
 社会貢献(こうけん)(4位)
 運動・スポーツ(5位)
 勉強(6位)
→ 達成したときや、感謝されたときの喜びがある。
∧数または一人で過ごすとき
 友人・仲間といる(2位) ・・・外国の若者はどうだろう?
 一人だけでいる(3位)
→ 他人との時間、自分の時間を大切にしている。

´△侶覯未砲弔い胴佑┐燭海箸蓮
,廊△茲蠅癲具体的な行動の目標がある。
私の場合は、,硫燭に打ち込んでいるときのほうが充実している。
例えば趣味の登山では、一歩一歩進み、山頂に立ったときの感動は大きい。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝








 充実感のグラフは二つに大別できる。_
かに打ち込んでいるとき(趣味、社会貢献、
運動、勉強)と、∧数(友人や仲間)また
は一人だけで過ごすときである。
 ,蓮達成感や感謝されたときの喜びがあ
る。△
、他人との時間や自分の時間を大切
にしている。私は、,暴室卒兇魍个┐襪海
が多い。趣味の登山では、一歩一歩進み、山
頂に立ったとき、わき出るような喜びがある。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2017 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2016年02月02日

マナーについて作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 「日常生活におけるマナー」について、あなたの考えや意見を、あとの条件にしたがって書いてください。
(条件)
 題名は書かずに本文から書き出す。
 あなたの体験や見たり聞いたりしたことを具体的に書く。
 あなたの考えや意見が的確(てっかく)に伝わるように書く。
 原稿用紙の使い方にしたがい、160字以上200字以内にまとめる。
(三重県高 入試問題より)


はじめに、マナーの意味を考えてみましょう。
「マナー」の使い方は?
 マナーがわるい。
 マナーがよい。
 マナーを守る。
 テーブルマナー 。
 マナーを学ぶ。
 マナーを知らない。
 マナー違反(いはん)

辞書(じしょ)の説明は?
 マナー: 行儀(ぎょうぎ)、作法(さほう)、慣習(かんしゅう)
 立ちふるまい(ふだんの動作)の正しいしかた。

マナーの意味は?
 ふだんの行い。
 規則(きそく)で決められない。
 ならわしのような考えや行動。
 マナーには正しい、あやまり、よい、わるいがある。
 手本となるようなことがある。
  例: できるだけ、こまっている人を助けよう。
      できるだけ、他人の幸せを考えよう。

どのような例があるか?
 席をゆずり合う。
 電車やエレベータ内で大声で話す。
 列にわり込む。
 かりた本のページをおる。
 歯をみがかないで学校に行く。

書きやすい事例・体験は?  (← 各人が考える)
(せき)をゆずる
 赤ちゃんを背おい、子どもの手を引いて母親が、電車に乗ってきた。
 入口に近い所にすわっていた女性が、「ここ、どうぞ」と言って立ち上がる。
 母親は、「となりの駅でおりますから」と言ってことわった。車内がしずまりかえる。席をゆずろうとした女性は、きまりが悪そうだった。
 女性は、電車内で立っているのは大変だと思ったのであろう。しかし、母親は、その気持ちに応(こた)えることはできなかった。
 「次の駅でおりますので、ご親切にありがとうございます」と言えば、母親の気づいがその女性やまわりにも伝わるであろう。思いやりへの思いやりによって、双方が幸せな気持ちになれる、と考える。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝










 席をゆずられる人のマナーが気になった。
 赤ちゃんを背おい、子どもの手を引いて母
親が電車に乗ってきた。すわっていた女性が
「どうぞ」と言って立ち上がる。母親は「と
なりの駅でおりますから」と言ってことわっ
た。女性は、きまりが悪そうだった。
 女性の気づかいに対し、「次の駅でおりま
すので、ご親切にありがとうございます」と
言うことができる。思いやりには思いやりを。
双方が幸せな気持ちになれる、と考える。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2017 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2015年10月21日

勉強する理由を作文

 なぜ勉強するのでしょうか。作文してみましょう。

問題
 次の資料は「勉強する理由について、高校生を対象に調査し、結果をまとめたものです。資料をもとに、あとの条件に従って、あなたの考えを文章にまとめてください。 
勉強する理由
(条件)
1 段落や構成に気をつけて、自分の体験(見たこと聞いたことなども含む)をふまえて書くこと。
2 文章は13行以上、15行以内で書くこと(15字詰×15行)。
3 原稿用紙の正しい使い方に従って、文字、仮名遣いも正確に書くこと。
4 題名・氏名は書かないで、1行目から本文を書くこと。 
(埼玉県高)


 資料から、いろいろな理由があることが分かります。自分に当てはまる理由があれば、その項目で作文することができます。当てはまる項目がなければ、そのことを伝え、自分の理由にもとづいて書きましょう。

 自分への問いとその答えを考えます。ここでは、「新しいことを知るのが楽しいから」を勉強の理由とします。
資料と同じ理由があるか?
 私が勉強する理由も、新しいことを知るのが楽しいからだ。
どのような体験をしたか?
 数学の難問を解いていて、気がつくと夜が明けていた。
なぜそのような体験をしたか?
 難問への挑戦や問題解決が楽しく、夢中になった。
何が言えるか?
 自分の場合、解や新知識を得る過程が勉強であり、楽しい。勉強するのは探究心からだ。

 答えの部分を作文にします。

作文例
´↓きキΝЛ┃















 私が勉強する理由も、新しいこ
とを知るのが楽しいからだ。

 数学の問題を解いていて、気が
つくと夜が明けていたことがある。
ようやく解けたことに満足した。
 なぜ、徹夜になったのだろう。
それは、難問や未知への挑戦は楽
しく、夢中になることができるか
らだ。知識や経験を総動員して解
決に取り組む。簡単に解けないか
らおもしろく、解が得られるとう
れしい。
 解や新知識を得る過程が勉強に
なり、わくわくする。私が勉強す
る理由は探究心からだ。


(参考) 数学の勉強




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2017 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2015年08月20日

困難に挑戦を作文

 Aさんは、「挑戦」というテーマで意見分を書こうとして、調べるうちに次の資料を見つけました。あなたがAさんならば、どのような文章を書きますか。後の条件にしたがって書いてください。

挑戦の日米比較
(日本青少年研究所 「2013年 高校生の進路と職業意識に関する調査」より作成)

(条件)
1.  資料から読み取れることを、分かりやすく書く。
2.  自分の体験を交(まじ)えて書く。
3.  150字以内で書く。
(宮崎県 高校入試 改題)


困難があっても挑戦してみたい割合は?
  日本: そう思う 73%  そう思わない 27%
アメリカ: そう思う 85%  そう思わない  9%

グラフから言えることは?
挑戦してみたい高校生は、アメリカの方が12%多い。
挑戦しようと思わない日本の高校生は、アメリカの3倍である。
→ 日本はアメリカと比べ、挑戦することに消極的である。

なぜ日本の高校生は、挑戦することに消極的なのか?
ほかの人と違ったことをすると、変っていると見られやすい。
失敗をさける。
めんどくさがる。
努力をおしむ。

困難に挑戦する体験例は?
消極的でない例もある。
「映画 ビリギャル」を見た。学年最下位の女子高生が、塾の先生や母親の思いを受けとめ、猛勉強をして慶應(けいおう)大学に合格する。困難に挑戦し、夢を実現した。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝







 「やりたいことに挑戦したいと思わない」
日本の高校生の割合は、米国の3倍である。
 失敗をさけ努力をおしむ人が多いからかも
しれないが、そうでない例もある。
 「映画 ビリギャル」を見た。学年ビリの
女子高生が、困難に挑戦し夢を実現する。塾
の先生や母親の思いを受けとめ、猛勉強をし
て難関大学に合格した。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2017 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!