2017年11月18日

年代別の情報源を作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 次のグラフは、16歳以上の日本人を対象として、「毎日の生活に必要な情報を何から得ているか」を年代別に調査した結果の一部を公表しています。このグラフを見て気づいたことと、そのことについてのあなたの考えや意見を、あとの条件に従って書いてください。

 情報の取得手段

条件
 二段構成とし、前段ではグラフを見て気づいたことを書き、後段ではそのことについてのあなたの考えや意見を書く。
 全体を150字以上、200字以内でまとめる。
 氏名は書かないで、本文から書き始める。
 原稿用紙の使い方に従って、文字や仮名遣いなどを正しく書き、漢字を適切に使う。
(福島県高)

グラフを見て気づいたことは?
(考え方)
 グラフは、横軸(年代)、折れ線グラフ(情報源)、縦軸(割合)からできています。そこで、年代情報源割合の関係を見ます。
 年代…若者(10代〜30代)、高齢者(60代以上とする)
 情報源…テレビ、新聞、パソコン、携帯
 割合…変わらない数字、大きな数字、小さな数字

テレビ…年代によらず8〜9割
大きな数字
 パソコン…若者8割
 新聞…高齢者9割
小さな数字
 新聞…若者3割
 パソコン・携帯電話…高齢者3割以下

 i作文_情報の取得手段_解説

気づいたことの理由は?
年代によらず、テレビは身近にある情報源といえる。
若者は新聞よりも、普及している携帯電話から情報を得やすい。
高齢者の9割が新聞から情報を得ているが、携帯やパソコンからの取得は3割以下である。これは、新しい技術を習得しにくいからだと考える。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝










 グラフから次の 銑がいえる。’代に
よらず、8〜9割がテレビから情報を得てい
る。
30代以下の情報源は、8割が携帯電話
で、新聞は3割である。60代以上の情報源
は、9割が新聞で、携帯電話やパソコンは3
割以下となっている。
  銑の理由を述べる。.謄譽咾録閥瓩
ある。⊆禺圓防甬擇靴新搬單渡辰膿景垢眛
める。9睥陲凌佑録景垢砲覆貎討靴鵑任い
が、新技術を習得しにくいからだと考える。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2018 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2017年08月26日

失敗の経験を作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 あなたの「失敗」経験について300字以内で述べてください。
 なお、内容を表すのにふさわしい題名を付けてください。
(大阪附属大高池田)


どのような失敗をしたか? ← 各自、いくつか挙げる。
 美術の時間に粘土で作った縄文土器を、机の中で乾かして帰った。翌日、壊れていた。接着して教室に置いておくと、社会科の先生が授業で使った。
 理科の授業で使うカエルを、学校のまわりの湿地で釣って先生に提供した。解剖されるカエルを、見ていられなかった。
 廊下の曲がり角で、ももに相手のひざが当たり、思わず「気をつけろ」と言ったところ、「なんだ?」と言われた。相手は、見上げるほどのやんちゃ生徒だった。言葉につまった。

「失敗は成功のもと」のようなことわざで表すと?
,劼腓Δ燭鵑ら駒
後悔先に立たず
D垢なには巻かれろ

新規性,、面白さ、気持ちは?
新規性 面白さ 気持ち
あり あり 喜・楽
あり なし
あり あり

書きやすそうなのは? 

 作文例を示します。題名の書き出しはです。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝















  ひょうたんから駒
 社会科の先生は、カルーソ−と呼ばれてい
る。気分がのると授業中に「オーソレミヨ」
や「サンタ・ルチア」を歌い出す。
 美術の時間に粘土で縄文土器を作った。乾
かすため、机の中に入れて帰る。翌日、ばら
ばらに壊れていた。掃除のとき落ちたようだ。
各部を接着したが、上部が欠けている。
 教室に展示していた土器がなくなっていた。
カルーソーが来て、「君の作った土器は本物
みたいだ。授業で使わせてもらているよ」と
言った。思いもよらず、つぎはぎの工作物が
役に立っている。
 隣の教室から、カルーソの歌声が聞こえて
きた。授業が楽しい。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2018 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2017年03月22日

「ざっくり」について作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 ある新聞に掲載(けいさい)された次の投書を読んで、あとの条件にしたがって、あなたの考えを書いてください。
投書 平成28年2月8日付け
 ざっくりに違和感
条件
 2段構成とし、10行以内で書く。
 前段では、下の資料1や資料2(どちらか一方または両方)から読み取れることを根拠にして、投書の問いかけについてあなたの考えを書く。
 後段では、前段の内容をふまえて、ことばの新しい使い方についてのあなたの考えを書く。
 氏名や題名は書かない。
 原稿用紙(20字×10行)の適切な使い方にしたがって書く。

資料1 国語辞典の説明の比較
2002年版の国語辞典A 2010年版の版国語辞典A
ざっくり2002年辞書 ざっくり2010年辞書

資料2 「ざっくりとした説明」という言い方をしたことがある人の割合
ざっくり棒グラフ  (千葉県高)

投書の問いかけは何か
「ざっくり」の使い方に違和感(いわかん: しっくりしない感じ)を覚えるのは投書者だけか?

問いの答えは?
「ざっくりとした説明」という言い方に、投書者が違和感を覚えるのはもっともだと考える。

答えの理由は?
投書者は78歳で、資料2によると、60歳以上の84%がこのような言い方をしていない。
ただし、60歳以上であっても16%が「ざっくりとした説明」を使っている。
とくに16歳以上40代の6割〜7割が用いている。
資料1によると、8年後の辞書に「大まかであるさま」という意味が追加されている。
若い世代を中心に、言葉の新しい使い方が広がっている。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝









 「ざっくりとした説明」という言い方に、
投書者が違和感を覚えるのはもっともである。
 投書者は78歳で、資料1によると、60
歳以上の84%がこのような言い方をしたこ
とがないからである。ただし60歳以上でも
16%は使ったことがある。特に40代以下
の6割〜7割が使っている。資料1によると、
8年後の辞書に「大まかな」という意味が追
加されている。若い世代を中心に、言葉の新
しい使い方が広がっている、と考える。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2018 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2017年01月13日

ポスターを選ぶ作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 あなたの中学校では、毎年球技大会を開いています。今年は地域の方々にも公開することになりました。次のポスターA、Bは、地域の方々に球技大会を案内するためのものです。このどちらかを公民館や公立図書館など公共施設に掲示する予定です。
  作文_球技ポスター
 AとBそれぞれの表現の特徴と、どちらを採用する方がよいかについて、あとの条件にしたがって書いてください。
条件
 2段落構成とし、各段落の内容は次の2、3のとおりとする。
 第1段落は、AとBそれぞれの表現の特徴について、気付いたことを書く。
 第2段落は、どちらを採用する方がよいか、あなたの意見とその理由を書く。ただし、理由は、第1段落で挙げた特徴を踏まえて書く。
 原稿用紙の使い方に従い、180字以上、220字以内で書く。
(富山県高 入試問題より)

ポスターの対象者は誰?
 地域の人たち。

このポスターの目的は?
 球技大会を案内し、地域の人たちにたくさん来てもらうこと。

ポスターの手段で大切なことは?
多くの人が知って、感じて、行動する。
 球技大会が開かれることを知る。
 おもしろそうだ、声援を送ろうと感じる。
 大会を見に行く。

広告(広く知らせる)方法として比較すると?
広告方法
人目をひく ×
よく見える ×
すぐ分かる ×
その気にさせる ×

A・Bどちらがよいか? B
イラストが人目をひく。
遠くから、サッカー選手、応援者、標語(心ひとつに…)が分かる。
ボールと選手のイラストから、サッカーだと分かる。
選手と応援者の姿から試合をイメージできる。
声援する様子が自分と重なる可能性が期待できる。
くわしいスケジュールは、ネットなどで調べることができる。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝











 Aは文字だけで表され、近寄らないと読め
ない。Bは伝える内容がイラストで表され、
大きな字の標語も見やすい。
 ポスターはBがよい。文字だけのAは読ん
でもらうことが難しい。一方Bは、知って、
感じて、その気にさせる可能性が高い。なぜ
なら、.汽奪ーのイラストが人目をひき、
球技大会を広告できる。∩手と応援者のイ
ラストが試合の様子をイメージさせる。I
語「心ひとつに」と声援する様子が自分と重
なり、観戦を促す効果が期待できるからだ。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2018 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2016年12月10日

手書きの大切さを作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 文化庁が行った「平成26年度 国語に関する世論調査せろんちょうさ」によると、「文字を手書きする習慣しゅうかんをこれからの時代も大切にすべきであると思うか」という質問に対して、調査対象たいしょうの約92%が「大切にすべきであると思う」と答えています。
 そこで、国語の時間に「手書きの習慣をこれからの時代も大切にすべき理由」という題で、意見文を書くことになりました。
 次の条件に従って文章を書いてください。
条件
 題名を書かない。
 2段落構成とし、第1段落では、「手書き」の具体例を書き、第2段落では、その具体例をふまえて、自分の意見を書く。
 段落は、内容に応じて設ける。
 150字以上、200字以内で書く。
(青森県高 入試問題より)


手書きの具体例は?
年賀状
作文
メモ
アイデア
文字と絵がまざった記録
書道
ノート
漢字検定
筆記ひっき試験

手書きをしない弊害は?
字が下手になる。
漢字や固有名詞が書けなくなる。
筆記試験で正しい漢字や送り仮名が書けない。
手軽に速く書けない。
手書きの作文が正しく書けない。

書きやすそうなものは?
作文・筆記試験
具体例:
 入学試験の作文は手書きになっている。適切に漢字を使い、送り仮名も正しく書くことが求められる。国語に限らず、数学や理科でも説明文を書くことがある。歴史の固有名詞こゆうめいしも正しい漢字でなければならない。
意見:
 パソコンで文章を書き、手書きをしていないと、漢字を忘れることを多くの人が経験けいけんしている。字は下手になり、正しく書けなくなる。これを防ぐには、教科書の書き写しがある。習慣にすることにより、速く正しくきれいな字が書けるようになる、と考える。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝










 入学試験の作文は手書きになっている。適
切に漢字を使い、送り仮名も正しく書くこと
が求められる。国語に限らず、数学や理科も
説明文を書くことがある。
 パソコンで文章を書き、手書きをしていな
いと、漢字を忘れることを多くの人が経験し
ている。字は下手になり、正しく書けない。
対策として、教科書の字を書き写す方法があ
る。習慣にすることで、速く、正しく、きれ
いな字が書けるようになる、と考える。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2018 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2016年11月02日

音楽室の印を作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 海外の姉妹都市から来る留学生のために,、校内の施設(しせつ)や教室が何に用いられるのかがわかるような掲示(けいじ)をすることになり、音楽室については、次の2つが候補(こうほ)となった。

 音楽室の印

 候補A、Bどちらを掲示するとよいと思うか、あなたの考えを書いてください。段落構成は2段構成とし、第1段落ではあなたの考えを、第2段落ではそのように考えた理由を、2つの候補を比較しながら書いてください。ただし、次の条件にしたがってください。
条件
1. 題名や氏名は書かない。
2. 書き出しや段落の初めは1字下げる。
3. 文章は6行以上8行以内(原稿用紙 20字詰×8行)
4. 候補AをA、候補BをBと書いてもよい。
(岐阜県高 入試問題より)


施設や教室を表す掲示を何という?
オリンピックではピクトグラム(絵文字)と呼ばれている。
コンピューターではアイコン、道路では標識(ひょうしき)にあたる。
ここでは、印(しるし)とする。

印の特徴は?
会場や建物などを表すものとしてオリンピックで使われている。
単純な図案でよくわかるように意味を伝える。
遠くからでも識別できる。
外国人も意味が分かる。

A、Bどちらが印として使えるか?
比較
見てすぐ分かる ×
遠くからでも分かる ×
各国の人が分かる ×

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝








 音楽室の印には、Aがよいと考える。
 オリンピックでは、会場を示す印として絵
文字が使われている。なぜなら仝てすぐ分
かる、遠くからでも分かる、3胴颪凌佑
分かるからだ。音楽室にあてはめると、Aの
ト音記号は単純で音楽を意味することがすぐ
分かる。Bは複雑で、近づかないと八人が何
をしているか分からない。よってAがよい。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2018 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2016年07月31日

読書の時期を作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 次のグラフは、16歳以上の男女を対象に文化庁が実施した「平成25年度 国語に関する世論調査」の結果の一部です。このグラフを見て、後の条件に従って作文してください。
読書すべき時期
条件
 文章は3段構成とする。
 第1段落には、人が最も読書すべき時期は10代である、と答えている人が多いことについて、あなたの考えを書く。
 第2段落には、年齢に関係なくいつでも読書すべきである、と答えている人も多いことについて、あなたの考えを書く。
 第3段落には、第1段落と第2段落の内容を踏まえて、あなたの考えを書く。
 題名と氏名は書かず、原稿用紙(20字詰×12行)の正しい使い方に従い、10行以上、12行以内で書く。
 グラフの数値を原稿用紙に書く場合には、次の例にならう。
  例 0.2% (すべて全角)
      34.5% (3と4は半角で、1マスに書く)  
(福岡県高 入試問題より)


「最も読書すべき時期は10代」に賛成か反対か、理由は?
賛成
 受験勉強が示すように、短時間に多くの知識を記憶・吸収できる時期である。
反対
 体験しないと理解できない内容がある。
 この時期、多読すると仮性近視になりやすい。
 眼鏡やコンタクトになると不便(緊急避難時、運動、目の損傷)。

「年齢に関係なくいつでも読書すべき」に賛成か反対か、理由は?
賛成
 疑似体験ができる。
 加齢によって理解できる内容がある。例:人の気持ち
 読書によって知識を取り入れ、知恵を発揮できる。
 必要なときに必要な読書をすればよい。
反対
 高齢者は目が疲労しやすい。
 音読のC Dも発売されている。 例:日本史、英会話、昔話

賛成・反対の立場は? 自分のの考えは?
10代の多読に賛成。
 ただし、近視にならないように気をつける(姿勢、距離、照明、休憩)。
いつでも読書に賛成。
 ただし、音読のC Dの活用も考える。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝












 人が最も読書すべき時期は10代である、と
いう考えは的を射ている。なぜならば、受験
勉強が示すように、短時間に多くの知識を記
憶・吸収できる時期だからである。
 年齢に関係なくいつでも読書すべきである、
という考えは妥当である。人の気持ちなど、
加齢によって理解できる内容がある。また、
必要なときに必要な読書をすればよいからだ。
 読書によって、知識を得て知恵を発揮でき、
疑似体験もできる。ただし目の負担になるの
で、10代は近視にならないよう気をつける。
音読媒体の活用も検討に値する、と考える。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2018 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2016年06月10日

学力テスト2016国語

 2016年4月19日に全国学力テストがありました。小学国語Aで出された考え方の問題を解いてみましょう。

問題
 山田さんは、学校の遠足で「南町公園」に行くことになりました。そこで、グループで活動する広場を決めようとしています。次の【南町公園案内図】と【パンフレットの一部】をよく読んで、【山田さんのグループの希望】に最も合う広場を、あとの1から5までの中から1つ選んでください。

  学力テスト2016国語A

1 わんぱく広場
2 フラワー広場
3 グリーン広場
4 ピクニック広場
5 水遊び広場

答 え











答え
4 ピクニック広場

条件は3つある。
ボール遊びができる。
弁当を食べることができる。
案内センターにできるだけ近い。

条件をみたす広場を求める。
と案内図から、(わんぱく,フラワー,ピクニック)のどれかである。
とパンフレットから、フラワーはボール遊びできない
とパンフレットから、フラワーは飲食できない
よって、
(わんぱく,ピクニック)のどちらかである。
わんぱくは、パンフレットの説明から小学生以上使えない
よって、ピクニック広場

ピクニック広場を、パンフレットの説明から検証する。
ピクニックは公園中で一番広いので、ボール遊びに向く。
また、眺めがよいので、弁当に向く。
よって最も合うのは、4 ピクニック広場  ・・・(答)

(参考) 消去法しょうきょほう仮説検証かせつけんしょう
消去法で答えをみちびき、答えを仮説(かりの考え)として検証(確かめ)しています。
(わんぱくか,フラワーか,ピクニック)で
(フラワーでない)で
(わんぱくでない)
ならば、「ピクニック」である。
「ピクニック」とすると、パンフレットの説明から、
 公園中で一番広いので、ボール遊びに向く。
 眺めがよいので、弁当に向く。
よって、4 (ピクニック広場)


参考文献
読売新聞 2016年4月20日朝刊 「全国学力テスト 小学国語A」




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2018 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2016年04月10日

充実感について作文する

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 次のグラフは、日本の若者を対象とした調査で、「どんなときに充実(じゅうじつ)していると感じますか」という質問に対する結果をもとに作成したものです。このグラフを見て、あなたが考えたことを、次の条件にしたがって書いてください。

 充実感のグラフ

条件
 2段構成とし、第1段落にグラフを見て気づいたことを書き、第2段落には第1段落の内容をもとにして、あなたが考えたことを書く。
 題名は書かないで、本文から書き始め、7行以上、9行以内でまとめる。
 原稿用紙の正しい使い方にしたがう。
(鳥取県高 入試問題より)


はじめに、「充実」の意味を考えてみましょう。
充実の使い方は?
充実した時を過ごす
充実したメニュー
充実感がある
内容を充実させる
充実した品数
充実したサービス

充実を言いかえると?
満足している
満足できる
豊富な ・・・ メニュー、内容、品数、サービス
たくさんある
満ちたりた
→ ここでは、「満ちたりた気持ち」とします。

グラフで気づいたことは?
充実感を覚える場合には、_燭に打ちこんで行動しているときと、∧数または一人で過ごすときがある。(順位は、「充実している」と「どちらかというと充実している」の合計による。)
_燭に打ち込んでいるとき
 趣味(1位)     
 社会貢献(こうけん)(4位)
 運動・スポーツ(5位)
 勉強(6位)
→ 達成したときや、感謝されたときの喜びがある。
∧数または一人で過ごすとき
 友人・仲間といる(2位) ・・・外国の若者はどうだろう?
 一人だけでいる(3位)
→ 他人との時間、自分の時間を大切にしている。

´△侶覯未砲弔い胴佑┐燭海箸蓮
,廊△茲蠅癲具体的な行動の目標がある。
私の場合は、,硫燭に打ち込んでいるときのほうが充実している。
例えば趣味の登山では、一歩一歩進み、山頂に立ったときの感動は大きい。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝








 充実感のグラフは二つに大別できる。_
かに打ち込んでいるとき(趣味、社会貢献、
運動、勉強)と、∧数(友人や仲間)また
は一人だけで過ごすときである。
 ,蓮達成感や感謝されたときの喜びがあ
る。△
、他人との時間や自分の時間を大切
にしている。私は、,暴室卒兇魍个┐襪海
が多い。趣味の登山では、一歩一歩進み、山
頂に立ったとき、わき出るような喜びがある。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2018 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!

2016年02月02日

マナーについて作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 「日常生活におけるマナー」について、あなたの考えや意見を、あとの条件にしたがって書いてください。
(条件)
 題名は書かずに本文から書き出す。
 あなたの体験や見たり聞いたりしたことを具体的に書く。
 あなたの考えや意見が的確(てっかく)に伝わるように書く。
 原稿用紙の使い方にしたがい、160字以上200字以内にまとめる。
(三重県高 入試問題より)


はじめに、マナーの意味を考えてみましょう。
「マナー」の使い方は?
 マナーがわるい。
 マナーがよい。
 マナーを守る。
 テーブルマナー 。
 マナーを学ぶ。
 マナーを知らない。
 マナー違反(いはん)

辞書(じしょ)の説明は?
 マナー: 行儀(ぎょうぎ)、作法(さほう)、慣習(かんしゅう)
 立ちふるまい(ふだんの動作)の正しいしかた。

マナーの意味は?
 ふだんの行い。
 規則(きそく)で決められない。
 ならわしのような考えや行動。
 マナーには正しい、あやまり、よい、わるいがある。
 手本となるようなことがある。
  例: できるだけ、こまっている人を助けよう。
      できるだけ、他人の幸せを考えよう。

どのような例があるか?
 席をゆずり合う。
 電車やエレベータ内で大声で話す。
 列にわり込む。
 かりた本のページをおる。
 歯をみがかないで学校に行く。

書きやすい事例・体験は?  (← 各人が考える)
(せき)をゆずる
 赤ちゃんを背おい、子どもの手を引いて母親が、電車に乗ってきた。
 入口に近い所にすわっていた女性が、「ここ、どうぞ」と言って立ち上がる。
 母親は、「となりの駅でおりますから」と言ってことわった。車内がしずまりかえる。席をゆずろうとした女性は、きまりが悪そうだった。
 女性は、電車内で立っているのは大変だと思ったのであろう。しかし、母親は、その気持ちに応(こた)えることはできなかった。
 「次の駅でおりますので、ご親切にありがとうございます」と言えば、母親の気づいがその女性やまわりにも伝わるであろう。思いやりへの思いやりによって、双方が幸せな気持ちになれる、と考える。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝










 席をゆずられる人のマナーが気になった。
 赤ちゃんを背おい、子どもの手を引いて母
親が電車に乗ってきた。すわっていた女性が
「どうぞ」と言って立ち上がる。母親は「と
なりの駅でおりますから」と言ってことわっ
た。女性は、きまりが悪そうだった。
 女性の気づかいに対し、「次の駅でおりま
すので、ご親切にありがとうございます」と
言うことができる。思いやりには思いやりを。
双方が幸せな気持ちになれる、と考える。




 ページの先頭へ

sakubun_game Copyright 2005-2018 Tanaka Nozomu PermalinkComments(0)clip!