2008年08月
2008年08月28日
小2の漢字で作文6
小学2年生の漢字をつかって作文してみましょう。
トモちゃん、今日はどれにする?
「さむらい」にする。
漢字を読むので書いてみよう。
京(きょう) 里(さと) 寺(てら) 弓(ゆみ)
矢(や) 刀(かたな) 切(き)る
京ってなあに?
京都(きょうと)のこと。京には寺がたくさんあって、近くには忍者(にんじゃ)の里もあるよ。
それで書いてみる。
京には寺が多い。
近くにはにんじゃの里がある。
にんじゃは弓矢や刀をつかう。
:
トモちゃんは、にんじゃの作文を書きました。
ページの先頭へトモちゃん、今日はどれにする?
「さむらい」にする。
さむらい | 京 里 寺 弓 矢 刀 切 |
漢字を読むので書いてみよう。
京(きょう) 里(さと) 寺(てら) 弓(ゆみ)
矢(や) 刀(かたな) 切(き)る
京ってなあに?
京都(きょうと)のこと。京には寺がたくさんあって、近くには忍者(にんじゃ)の里もあるよ。
それで書いてみる。
京には寺が多い。
近くにはにんじゃの里がある。
にんじゃは弓矢や刀をつかう。
:
トモちゃんは、にんじゃの作文を書きました。
にんじゃ とも 京には寺が多い。近くにはに んじゃの里がある。にんじゃは 弓矢や刀をつかう。切られると いたそうだ。 |
2008年08月20日
文で写生
くだものようすを文であらわしてみましょう。絵(え)でスケッチするかわりです。
トモちゃん、テーブルの上にある くだもの の名前がいえる?
イチゴ パイナップル ブドウ バナナ
レモン オレンジ マンゴー
みどりのがわからない。
カボスというすっぱいくだものだよ。これから、くだものを文で写生(しゃせい)してみよう。写生はうつしとることだよ。
どうするの?
くだものを見ていない人が、トモちゃんの書いた文を読んでようすがわかるようにしよう。書く順番(じゅんばん)はどれがいい?
前から後(うし)ろ 後ろから前
左から右 右から左
大きいものから小さいもの
小さいものから大きいもの
多いものから少ないもの
時計(とけい)まわり 時計まわりのぎゃく
むずかしい。
では、上から見てみよう。パイナップルのまわりに黄色いくだものがあり、その外がわにブドウ・イチゴ・カボスがあるよ。
わかった。パイナップルの外がわを時計まわりのぎゃくにする。
マンゴー、レモン、・・・
このようにしてトモちゃんは、くだものようすを作文にしました。
小学3年生の漢字(かんじ)
葉(は)、実(み)、黄色(きいろ)、緑(みどり)。
ページの先頭へトモちゃん、テーブルの上にある くだもの の名前がいえる?
イチゴ パイナップル ブドウ バナナ
レモン オレンジ マンゴー
みどりのがわからない。
カボスというすっぱいくだものだよ。これから、くだものを文で写生(しゃせい)してみよう。写生はうつしとることだよ。
どうするの?
くだものを見ていない人が、トモちゃんの書いた文を読んでようすがわかるようにしよう。書く順番(じゅんばん)はどれがいい?
前から後(うし)ろ 後ろから前
左から右 右から左
大きいものから小さいもの
小さいものから大きいもの
多いものから少ないもの
時計(とけい)まわり 時計まわりのぎゃく
むずかしい。
では、上から見てみよう。パイナップルのまわりに黄色いくだものがあり、その外がわにブドウ・イチゴ・カボスがあるよ。
わかった。パイナップルの外がわを時計まわりのぎゃくにする。
マンゴー、レモン、・・・
このようにしてトモちゃんは、くだものようすを作文にしました。
くだもの とも テーブルの上に、8しゅるいの くだものがおかれている。 パイナップルのまわりに、左か らマンゴー・レモン・オレンジ・ バナナがある。その外がわには、 左からブドウ・イチゴ・カボスが ある。カボスは、ミカンのなかま ですっぱい。 バナナは2つ、イチゴは7つあ り、ほかは1つだ。 くだものの色は4しゅるいある。 パイナップルは、葉から実にかけ て緑で、実は黄色い。マンゴー・ レモン・オレンジ・バナナは黄色 だ。ブドウは黒、イチゴは赤、カ ボスは緑色をしている。 |
小学3年生の漢字(かんじ)
葉(は)、実(み)、黄色(きいろ)、緑(みどり)。
2008年08月15日
読書感想文のヒント
絵本をもとに、感想文をまとめる練習(れんしゅう)をしてみましょう。
『ちいさな くれよん』(篠塚かをり 作・安井淡 絵、金の星社)という本があります。つぎのようなことが書かれています。
本を読みながら、でてくる人、なにがあったか、なぜだろう、をメモしていきます。なんども読むのはたいへんだからです。
<だれが?> でてくる人を絵にかこう。
<どうした?> その人がどうしたか書こう。
クレヨン: みんなを黄色くぬって、きれいにする。
ヒヨコ: ぬってもらう。
自動車: ぬってもらう。
小石: ぬってもらう。
星: クレヨンがぬりにむかう。
<なぜ?> ぎもんに思ったことは?
クレヨンが小さくなるのに、みんなをきれいにしてあげるのは?
<もし自分じぶんだったら?> 自分がクレヨンだったら?
みんなをたいせつにする。
自分をたいせつにする。
<どうなる?> このあとどうなるのだろう?
星にむかって飛んで行ったクレヨンは?
なくなってしまう。
いつまでもかがやく。
みんなの思い出にのこる。
とくに、「なぜだろう?」と思ったことについて、答えを考えてみましょう。答えと理由(りゆう)を感想文に書くことができます。
「おもしろかった」「かなしかった」と書くときでも、なぜそう思ったのか理由を書きましょう。読む人に分(わか)ってもらうためです。
ページの先頭へ『ちいさな くれよん』(篠塚かをり 作・安井淡 絵、金の星社)という本があります。つぎのようなことが書かれています。
短みじかくなった黄色きいろいクレヨンがすてられた。「まだ役やくにたてる」と、クレヨンは旅たびにでる。 クレヨンは、靴くつの絵えになっているヒヨコを黄色くぬってあげる。きれいになったヒヨコから、お礼れいをいわれる。クレヨンは前まえより小ちいさくなる。 おもちゃの自動車じどうしゃや、小石こいしもぬってあげる。きれいになった自動車や小石から「ありがとう」といわれる。クレヨンはさらに小さくなる。 光ひかりが消きえそうな星ほしを見つめながら、星もぬってあげたいとクレヨンは思おもう。最後さいごの力をふりしぼって、クレヨンは星ほしにむかって飛とんでいく。 |
本を読みながら、でてくる人、なにがあったか、なぜだろう、をメモしていきます。なんども読むのはたいへんだからです。
<だれが?> でてくる人を絵にかこう。
<どうした?> その人がどうしたか書こう。
クレヨン: みんなを黄色くぬって、きれいにする。
ヒヨコ: ぬってもらう。
自動車: ぬってもらう。
小石: ぬってもらう。
星: クレヨンがぬりにむかう。
<なぜ?> ぎもんに思ったことは?
クレヨンが小さくなるのに、みんなをきれいにしてあげるのは?
<もし自分じぶんだったら?> 自分がクレヨンだったら?
みんなをたいせつにする。
自分をたいせつにする。
<どうなる?> このあとどうなるのだろう?
星にむかって飛んで行ったクレヨンは?
なくなってしまう。
いつまでもかがやく。
みんなの思い出にのこる。
とくに、「なぜだろう?」と思ったことについて、答えを考えてみましょう。答えと理由(りゆう)を感想文に書くことができます。
「おもしろかった」「かなしかった」と書くときでも、なぜそう思ったのか理由を書きましょう。読む人に分(わか)ってもらうためです。
2008年08月06日
ポストの説明
ゆうびんポストを説明(せつめい)してみましょう。
トモちゃん、ポストのことがわかるような文を書いてみよう。
ポストって?
絵(え)を見てごらん。ポストは、なんのためにある?
手がみやはがきをおくるため。
ポストはどのようになっている?
四角いはこ。
赤い。
下に足がついている。
よこにほそ長い口がある。
〒のマークがついている。
口の上はどうなっている?
いたみたいなのがついている。
なぜ、いたがついているの?
はこの中に雨がはいらないため。
:
トモちゃんはつぎのように文をつなぎ、作文にしました。
ポストはなに?
ポストの上からポストの下へと、文をならべる。
ページの先頭へトモちゃん、ポストのことがわかるような文を書いてみよう。
ポストって?
絵(え)を見てごらん。ポストは、なんのためにある?
手がみやはがきをおくるため。
ポストはどのようになっている?
四角いはこ。
赤い。
下に足がついている。
よこにほそ長い口がある。
〒のマークがついている。
口の上はどうなっている?
いたみたいなのがついている。
なぜ、いたがついているの?
はこの中に雨がはいらないため。
:
トモちゃんはつぎのように文をつなぎ、作文にしました。
ポストはなに?
ポストの上からポストの下へと、文をならべる。
ゆうびんポスト とも ゆうびんポストは、手紙やはが きをおくるためのものです。 ポストは赤い四角いはこです。 はこの下には、足が一本ついてい ます。 ポストは、雨が入らないように、 よこに細長いいたがついています。 その下に、ゆうびんを入れる口が あります。口の下には〒の白いマ ークがついています。 |