2005年11月25日

きがついたことはなに?

さあ、はじめよう。
 「うん」

これはなんだ?
 「サイコロ」

サイコロ123


サイコロを見(み)て、なんでもいってみよう。
気がついたことは?
 「マルが1から6ある」
 「マルがへこんでる」
 「シカクが6こある」
 「2と3のマルがななめ」
 
どんな色(いろ)してる?
 「マルがくろ」
 「シカクがしろ」

ユウがいったのを、紙に書(か)いた。にているものを、あつめてみて。
 「マルが1から6ある」
 「マルがへこんでる」 
 「マルがくろ」
 「2と3のマルがななめ」

 「シカクが6こある」
 「シカクがしろ」

「サイコロをみて、きがついたことは?」の答(こた)えができたね。

作文
 サイコロをみて、きがついたことは?
  マルが1から6ある
  マルがへこんでる   
  マルがくろ
  2と3のマルがななめ
  シカクが6こある
  シカクがしろ

これからゲームをしよう。
サイコロをなげるから、サイコロの下(した)の数(かず)をあててごらん。( 父、サイコロをなげる)

サイコロ

上(うえ)の数は6がでた。下の数は?
 「・・・ 1」

どうして、わかった?
 「どこにも1がみえないから」

2がでた。下の数は?
 「5」

あたり。4がでた。下は?
 「3」

それでは、上の数が1、2、3、4、5、6のとき、下の数を書いてごらん。
 上: 1 2 3 4 5 6
 下: 6 5 4 3 2 1

なにがわかる?
 「1から6が逆になってる」

上と下をたしてごらん。
 「あっ! ぜんぶ7になっている

上の数+下の数=7 ということだね。

では、上の数が5のとき、下の数は?
 「2」

どうして?
 5に2をたすと、7になるから。

そうだね。それでは、作文にしてみよう。

作文
 サイコロの上の数と下の数のつながりは?
  上の数+下の数=7になっています。
 どうして、そうなんですか?
  上が 1 2 3 4 5 6 のとき、
  下は 6 5 4 3 2 1 です。

はじめの作文と、あとの作文は、どっちがよく気がついている?
 「あとのほう」

そのとおりだね。




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔