2005年11月30日

どのようになっていますか?

さあ、はじめよう。
このまえは、「エンピツは、なにからできていますか?」だったね。
エンピツの作文(さくぶん)はわかったかな?
 「うん」

今日(きょう)は、ユウの時計(とけい)をつかおう。では質問(しつもん)するよ。
この時計は、なにからできていますか?

腕時計

 「バンド、ハリ、このまるいもの(ワク)、スウジ、まるいものからでているもの(ネジ)、エ、からできています」

エンピツは左(ひだり)から右(みぎ)にいったね。

えんぴつ2

時計は、まるい中(なか)から外(そと)にむかっていってみよう。
 「ハリ、エ、スウジ、ワク、ネジ、バンドからできています」

ハリは、どのようになっていますか?
 「アカと、ギンイロが2つ」
 「アカは、はやくうごく」
 「ギンイロは、ながいのと、みじかいのがある」

エは、どのようになっていますか?
 「ミッキーがかかれています」

バンドは、どのようになっていますか?
 「アオで、とめるところがあります」

よくいえたね。作文にしてみよう。
作文1:
 トケイは、なにからできていますか?
  ハリ、エ、スウジ、ワク、ネジ、バンドからできています。
 ハリは、どのようになっていますか? 
  アカと、ギンイロが2つあります。
  アカは、はやくうごきます。
  ギンイロは、ながいのと、みじかいのがあります。
 エは、どのようになっていますか?
  ミッキーがかかれています。
 バンドは、どのようになっていますか?
  アオで、とめるところがあります。

質問をとると、作文1はどうなる?
作文2:
 トケイは、
  ハリ、エ、スウジ、ワク、ネジ、バンドからできています。
 ハリは、 
  アカと、ギンイロが2つあります。
  アカは、はやくうごきます。
  ギンイロは、ながいのと、みじかいのがあります。
 エは、
  ミッキーがかかれています。
 バンドは、
  アオで、とめるところがあります。 

よくできたね。あいだをなくして書(か)くと、こうなるんだ。
作文3:
 トケイは、ハリ、エ、スウジ、ワク、ネジ、バンドからできています。
 ハリは、アカと、ギンイロが2つあります。アカは、はやくうごきます。ギンイロは、ながいのと、みじかいのがあります。
 エは、ミッキーがかかれています。
 バンドは、アオで、とめるところがあります。

むずかしい?
 「そうでもない」

そうか、ではこれから しゃれた動物 をしよう。
つぎの文(ぶん)のなかに「クマ」と「くま」は、ぜんぶでいくつありますか?

クマのちかくまで、イヌがおってきています。
クマがくまっています。
クマにきくまでもなく、かくまうことにしました。
ときどき、クマはイヌのなくまねをします。
あるひ、クマがいなくなりました。おそくまで、くまなくさがしましたが、クマはみつかりません。
クマは、とおくまでいこうとおもったのです。
しあわせなすみかに、クマがたどりつくまで、クマをみまもってあげましょう。

クマ2クマ3

ユウ「ねえ、かくまう、ってなーに?」
父 「かくしてあげること、だよ」
ユウ「くまなく、は?」
父 「もれなく、ということだよ」
ユウ「すみか、ってなーに?」
父 「すむところ、だよ。それで、クマとくまは、いくつあった?」
ユウ「13こかな」
父 「よくよんで → 」


クマのちかくまで、イヌがおってきています。
クマくまっています。
クマにきくまでもなく、かくまうことにしました。
ときどき、クマはイヌのなくまねをします。
あるひ、クマがいなくなりました。おそくまで、くまなくさがしましたが、クマはみつかりません。
クマは、とおくまでいこうとおもったのです。
しあわせなすみかに、クマがたどりつくまで、クマをみまもってあげましょう。





答えは18こだよ。

 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔